スレッドの書き込みログ
[627]片野晃司[2014 05/18 12:06]
miy0nさん、トップページのレイアウトはここ数年変えていませんので、以前からそうなっていたかと思います。これからも当面はそのままですので、見づらくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
[50]フユナ[2014 05/18 00:35]★1
白い浴衣のあなたは旅に出るのだと言った。それならば仕方ない、私は頷き、頷いて目が覚めた。
[527]梅昆布茶[2014 05/17 04:23]★2
アコースティックなミック・ジャガーだったらレディ・ジェーンも好きだったな。
内容は過激らしいが。
[110]佐藤伊織[2014 05/16 23:58]★1
サインバルタが久しぶりに処方されました。ストラテラ+サインバルタってありえる処方なのでしょうかね。。
[526]阿ト理恵[05/16 22:27]★2
アズ・ティアーズ・ゴー・バイかあ…ミック・ジャガーの恋人だったマリアンヌ・フェイスフルが歌ったやつが好きだったです。年とってからのしゃがれたマリアンヌもいいけどね。
[525]ホロウ・シカエルボク[2014 05/16 01:02]★2
ヴァネッサ・パラディの歌うアズ・ティアーズ・ゴー・バイ、すごくいい。でもやっぱりサンデイマンデイがいい。
[109]伊藤透雪[2014 05/15 11:25]★1
4月からの薬の整理で、種類は増やせなくなった。となると量もけっこう上
なので、多少のアップダウンは我慢しないとならなくなった。
詩作などでウンウン考えた後は、朝から鬱。もやーーも加わって辛い
季節です。 sage
[37]佐々宝砂[2014 05/14 23:38]
疲れ果てていてつぶやきが短い。
といいながらついったで吠えたけってたりする。
[36]佐々宝砂[2014 05/14 23:37]
なんとも。
[617]ハァモニィベル[2014 05/13 11:34]
『盲目の狙撃手』
[49]ハァモニィベル[2014 05/12 18:45]
燃え尽きたようにみえた灰のまだ燃えている赤い泪。
[34]伊藤透雪[2014 05/12 10:33]★1
お返しで☆入れなくていいんです・・・。
読もうと思えなかった「題名」なら私の力量不足だし、
中身で何も得られなかったんならそれでいいんです。
私も☆くれた人の詩を見に行ったりしないので・・・。
[422]花形新次[2014 05/09 01:44]
月刊「詩の地下プロレス」GW特別号
反核詩人 東 電次郎の世界
詩:「私には見える」「核無き後の終末思想」「流れキャバ嬢の都」
反核インタビュー:中国で反核デモ?あんたもわからんねえ。
あたしは危ないことが嫌いなの!
[31]伊藤透雪[2014 05/08 22:44]
お騒がせしてすみません。
先生の筆は量的にも質的にも、最後まで衰えなかったと評価されています・・・。
少しばかりお疲れかなあと私は思ったりしたのですが。
闘病の間も執筆されていたのだと思うと、引き締まる思いです。
私も書かないとあかん、と思って・・・。
[25]大覚アキラ[2014 05/08 16:02]★2
そもそもこのスレの趣旨に沿っていないと思うし、
別に伊藤さんを擁護するつもりも特にないけれど、
少なくとも>>15の伊藤さんの発言には、
ボルカさんが感じているようなニュアンスはないと思うけどなあ。
嘲笑の意図があれば「心の師」なんて言葉は使わないでしょう。
[24]伊藤透雪[2014 05/08 10:22]★1
>>19
奥主さんが理解してくださった通りです。
話題になっている「部分」だけ取り出すと、先生の小説に対しての読み込みがなされません・・・。
失楽園など性愛を描く作品も、自然に対する表現は繊細ですし、人間を描く時は冷静すぎて
怖いくらいですよ。医学ものと根底は同じなんです。
死人を検視所見で書くことで締めていますから、厳しい。
そのようにあまりハッピーエンドの作品はありません。
伝記物は取材をたくさんしてらして、人間観察が尖っていて評価も高い。
毛嫌いなさる方が多いので、私はとても寂しいです。
[21]深水遊脚[2014 05/08 06:30]★2
>>15について語る場合、同日投稿された伊藤さまの詩もあわせて考慮するのが自然な見方であるように思います。詩とここの発言とが別々の方を指していて、一方のかたのお名前は出したくない、という場合も考えられますが、そう考えるのは不自然です。人はそれほど器用ではないと思います。
そう考えれば、名前を出さないで人の死について語ることへの非難は的外れです。詩のほうをあわせて読んでも評価が変わらないかもしれませんし、もちろんそれは自由ですが、その人の発言の全体を考えること、どちらか一方を考慮するなら作品のほうを考えることが自然なように思います。なぜ雑談のほうに関心が行ったのか、私にはそれが不思議でした。
[17]伊藤透雪[2014 05/08 00:13]★1
>>16
蛾兆ボルカさん、しんどくてつぶやきました。
名前を出さないのは私の気持ちでそうしたかった、ただそれだけなんです。
私が勝手に「心の師」と思っているわけで、名前を出せばネット上に出ますよね。
詩の投稿によって少しは追悼したつもりだけど、繋がりなんて
ファン以上には見えないし、事務所の方々もそう捉えている筈なんです。
だから気持ちだけつぶやきたかったんです。それはいけないことでしょうか・・・。
ご不快でしたらすみません。慎むべきかどうか、書き込む気持ちを伝える言葉を私は知らないので何とも書けません・・・。
[768]あおば[2014 05/07 18:25]
みたらし団子に旋風
[767]水宮うみ[2014 05/06 09:58]★1
未来には未来がない
[123]大覚アキラ[2014 05/06 05:57]
一体いつから打ってないだろう…
いい加減打たないと、体に悪いよ。
[15]伊藤透雪[2014 05/05 22:58]
心の師が亡くなった。
[13]伊藤透雪[2014 05/05 10:11]
信仰を持っていようと、自覚なく言葉を刃にすることを止められない人。
本当にそうである人に浴びせられる言葉に、私の心は最初乱れ抗い、或いは
分析できない気分に陥りただただ泣くしかない。
しかし一晩で過去になったこととして、思い出すとなんと虚しいことかと
思いつつ、何だか悪夢を見たような気持ちになる。
年を重ねるだけで強くなれるわけではないけど、
少しはましになったかもしれないし、薬のおかげかもしれない。
葛藤を内側に向ける性質を変えられないのと同じく、
その人もわからないのだから。人とは愚かですね。
[12]浪人[2014 05/05 01:25]
失恋辛すぎだろ…ビビるわ…
なんで皆こんなんなってまで生きてるの…
[668]浪人[2014 05/05 01:13]
僕をヤリ捨てたあの子にまた会いたくて
無駄な涙流す
下北沢ではあの子の体、大安売り
ラブラブだった危険なふたり
テロの計画も立てたね
本厚木でもあの子の体、大安売り
愛してるよ愛してるよ
寂しいよ情けないよ
苦しいよ溢れそうだよ
心配だよ、心配だよ
ずっと好きだよ
[208]深水遊脚[2014 05/04 12:37]
おすすめに3店追加しました。書き込みありがとうございます。カフェバッハのサイトをみましたが、水だし珈琲のおいしい季節になりますね。今年は取り寄せてみようかな。
国際的なブランドの情報もこのスレに盛ろうかな、と考えています。プレスで飲んだDallmayrの珈琲がなかなかよかったので。近々スレッドトップか1つのレスにまとめてみようかな、と思っています。本店のある国、日本での物販の代理店、日本でのカフェの営業など。口コミも募集します。直近では Lavazza 、以前はセガフレードがこのスレに紹介されていました。海外でのカフェ体験なんかもシェアできると楽しそう。
[87]フユナ[2014 05/03 22:15]★1
鎧伝サムライトルーパー です。
子供の頃見て、私の命運を受けたアニメ…。
戦うってことの不条理と悲壮感がすごい。
[366]松岡宮[2014 05/03 21:33]
駅員の薄い冊子を刷りました!5月5日は文学フリマ
[6]伊藤透雪[2014 05/02 21:43]
コメントで仲良し・・・私何となくできません。コミュ障とか言われてるやつ?かもね。
昔から集団にはなじめないのだ。文字でも酔っ払いそう・・・。
[204]山部 佳[2014 05/01 23:09]★1
生豆を煎るのが好きです。
煎った後の香りが家中に漂って消えない、その時間。
イナカですが、ここで豆を買っております。
珈琲&紅茶館焙煎工房
奈良市西木辻町126
ご近所の方は、ぜひお試しください。
[86]阿ト理恵[05/01 21:16]
今春テレビでみたお気に入りアニメベストスリー。ワン[ベロニカ]シニカルヒステリーアワーのツネ子をキューピー体型にした感じ(エンディングがたまらん、笑える)、ツー[ピンポン]
スリー[龍ヶ嬢七々々の埋蔵金]
[625]片野晃司[04/30 12:54]★5
みなさま、大変ご不便ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
本日午前9時過ぎにルートDNSからpo-m.comドメイン復帰の情報が流れ始めました。全世界のDNSに波及するには24時間かかります。現在po-m.comが見えているのはまだ一部のプロバイダの方のみです(私自身もpo-m.comではアクセスできていません)。
遅くとも明日にはほとんどの方が正常にアクセスできると思います。
[203]深水遊脚[2014 04/30 12:44]
現代詩フォーラム復旧記念。一昨日入ったお店の簡単なレポです。プレス好きにはとてもよいお店ではないかと思います。値は張ります。同じお店のランチよりも高い値段を一杯のコーヒーに支払うことになります(正直、痛かった…)
https://mobile.twitter.com/fukami_yukyaku/status/460623426462302208
(ツイッターの画像はお店のコーヒーではありません。ややこしくてすみません。)
[365]松岡宮[2014 04/30 11:31]
突然に病に倒れた父の部屋に残された本は「呆韓論」とほほ
[624]片野晃司[04/28 18:48]★1
みなさま、申し訳ありません。ドメインの更新手続きに手違いがあり、現在po-m.comドメインが停止しています。復旧までしばらくお待ちください。
[364]松岡宮[2014 04/25 22:54]
ICUでハサミ寄越せと言った父ハサミを持ってゆこうとした姉
[58]深水遊脚[2014 04/25 08:14]★1
木曜日は私の定休日なので、水曜の夜仕事を終えてから行きました。日程としてはそれほどゆっくりではなかったかもしれないです。サイダー発祥の地ということで、有馬サイダーを飲みました。炭酸が強くて甘さ控え目で、好みの味でした。切手の博物館とおもちゃの博物館がありました。切手のほうに入って、妙に懐かしさを覚えました。
>>56藤原えりこ さま
高山荘華野、教えていただきありがとうございます。アートな感じがよさそうですね。今回宿選びはそれほど気にしていなかったので、印象が薄いです。湯本には行ったのですが飲んでみることはしなかったです。でも、確かに血液の臭いだった気がします。車で本当にすぐだったし、梅田からもバスがあるみたいなので、もっと気軽に行ってみようかな。
>>57奥主 榮 さま
ぜひお仕事の疲れを温泉で癒してください。関東の近郊にもいい温泉がありますね。一度話題にされていた秩父、私も行ったことがあります。あとは小田急沿線の七沢温泉、いまもあるかな。
[360]ふるる[2014 04/24 23:54]
紫の鱗のような藤の花風の小川をすいすい泳ぐ
[359]ふるる[2014 04/24 23:48]★1
エレンディラぜんぜん死なない魔女がいて男は当然頼りにならない
[358]ふるる[2014 04/24 23:43]
百年の孤独をくべて止まらないマジックリアリズムの烈車は
[56]藤原絵理子[2014 04/24 21:54]★1
>>54 奥主さん,こんばんわー♪
そうそう,癒しとか,リラックスとか…お湯にゆったりと漬かって,いろいろ考えたり,想像したり.
病気や傷を治すところから始まって,こんな文化を育んでくれたご先祖様たちに
とても感謝します♪
タバコといえば,‘いこい’は知らないですけど,ピースという銘柄.箱に鳥が描いてあって,
小さい箱だったのを覚えています.もうないのかな…?
体に悪いからということで,うちでも吸う人はいないですけど,雰囲気はなんとなく
好きなんですよねえ…ホームズのパイプなんてかっこいいなと思うし♪
>>55 深水さん,こんばんわ♪
いいなあ…有馬,...
[55]深水遊脚[2014 04/24 12:37]
有馬温泉に昨日から来ています。宿泊した旅館は銀の湯、そして太閤の湯殿館というところでも金の湯と銀の湯があり、それぞれ入りました。やはり普通のお湯と違って肌によさそうな感じです。ゆっくり休めた。
[4]伊藤透雪[2014 04/22 23:16]
>>3 私も。完全に廃人。ぞんびるからええねん。(造語
[1000]深水遊脚[2014 04/22 22:58]
泣いてる職場の女の子に、「注文のうるさい上司はお客さんだと思いな」「揚げ足をとる同僚はライバル会社だと思いな」「嫌いな人ともやっていかなきゃあけないのはお給料をもらっているからだよ」といってみた。慰めになっているか…甚だ不安。
sage
[53]藤原絵理子[2014 04/22 21:03]
>>52 奥主さん,こんばんわー♪♪♪
五反田…品川の近くですよね.三業地なんて,初めて知った言葉です.
調べてみて,へーえ,と♪
きっと,大阪でいう飛田とか,そんな感じの場所なんでしょうね.
昔のそういう風情が残ってる,みたいな.
考えてみたら,京都なんて,なんとなく昔はそうだったんかな,と思わせる
ような場所が至るところにありますけど,侘しい感じはしないですね.
[2]PULL.[2014 04/22 18:53]
たてました。
どうぞご自由にポツっておくれやす。
[1]PULL.[2014 04/22 18:50]
これまでのスレはこちら(↓)から。
廃ポツ1(ikaika氏創設)
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=28906
廃ポツ1のその2(ワタナベ氏設立)
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=40302
廃ポツ3(名前かえた)
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=57846
廃ポツ4
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=80496
廃ポツ5
http://po-m.com/forum/...
[522]ホロウ・シカエルボク[2014 04/21 21:59]
バラせ!天上ペニス!
[548]ホロウ・シカエルボク[2014 04/21 21:55]★1
5月3日午後4時より
高知市の大橋通商店街西詰にあります
喫茶メフィストフェレス3Fホールにて
朗読会「ハウるジャム」を行います。
料金は500円でワンドリンク付。
出演者は
田村鉄火
北村守通
ホロウ・シカエルボク
エンターテイン、歌声、ヨゴレ(笑)と
三拍子揃った素敵なイベントです。
お近くの方はどうぞ。
遠くても来たい方もどうぞ。
( ´∀`)
[82]香瀬[2014 04/21 20:04]★3
遅ればせながら。講評を投じました。
ご笑覧くだされば幸甚です。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=289793&filter=cat&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D5
HHM2はこれにて閉幕です。
皆様、ありがとうございました!
大賞受賞者へは後日ご連絡差し上げたいと思います。
よろしくお願いします。
[521]番田 [2014 04/21 00:29]★2
ボーカルの人がこの世にいないというのが惜しいです。
フジファブリック - 若者のすべて:
http://youtu.be/IPBXepn5jTA
[999]伊藤透雪[2014 04/20 16:14]
ビクビクしながら美味しいものを食べるのと、
ドキドキしながら詩を作品として出すのは、
私にはどっちも似てる。
#999ゲトのつもりじゃないよ(に
[997]花形新次[2014 04/19 00:24]★1
オレハオマエタチガダイキライダ
ダカラ、オマエタチバカリガイル
ココニイルヒツヨウハナイガ
サリトテココガオマエタチノヨウナ
ヤカラバカリガイルトコロト
キマッテイルワケデモナイノデ
イツヅケテヤル
[996]伊藤透雪[2014 04/18 23:45]
Evernoteに残してあったのをアップしてみたら、
あれま・・・被ってしまった。
うーーーん バイアス掛けないでね(>_<)
[201]mizu K[2014 04/16 21:05]★3
>>170
フレンチプレスの器具をお迎えしてみました。
なんとなく第1印象でb社のものを。
粗挽きして、キッチンの前で変な踊りをきっちり4分踊り、おっかなびっくりプレス。
うん、……普段のペーパードリップよりもコクが……あるような。。
豆が古くなるといっぱつで味が落ちますねー。こわいですねー。
メッシュ部分の写真のっけときますね(しばらくしたら消します)。
# >>202
# あ、r社のほうにも傾きつつ……今回はこちらにしましたん。
# 掃除は、プレスはじめてなのでこんなもんかな、という感じです。
# ばらしてぬるま湯でざぶっと流してますけど、これでいいのかなあ。。
[616]阿ト理恵[04/16 20:38]
るるりらさんはね、はるにしてはるりらさんになってなつになるとなつりらさんになってあきになるとあきりらさんになってふゆになるとふゆりらさんになるのさ、きっと、それは素敵なことなのさ
[81]ツ[2014 04/16 14:42]
(こんにちは、誤配こと骨山です。。そしてこれはひとりごとです。。
***
まず僕もなんでウェールズ語とアイヌ語の話になってしまったのか、、はんぶんくらいしかわかりませんが(半分ぐらいは理解できます)が、、それはそれで興味深い話とお題をありがとーございます、とゆーことで、ナニカひとりごとをつぶやいてみよーと思います。
えーと、現在、地球上にどのくらいの生物種が生息しているのか、という問に、100万と答える生物学者さんもいれば、ざっと2000万くらいかな…とおっさるセンセーもいますが、この総数は未発見の種も考慮して、ということ以上に?ちょっとした線引き?で大きく変わるのですが、、まぁ...
[615]るるりら[2014 04/16 09:09]
雀なら sparrowへ おまかせ
[614]深水遊脚[2014 04/16 07:01]
スパローは渡り鳥 ではない それはスワローだ
[80]こひもともひこ[2014 04/16 02:49]
>>74 澤あづささんへ:最終便。
質問されたことだけ簡単に返信します。
詩や勉強会などは、mixiでの活発な議論は期待できません。眠っている人はいると思うのですが、活発な動きをしている詩のコミュニティーはなくなりました。
本の紹介はツイッターでもやってるので、それを拾ってください。『ペスト』はぜひ再読を!
田中さんの紹介する本はチェックしてます。エズラ・パウンドの『ピサ詩篇』は絶対に購入するつもりです。
シクスー/デリダの『ヴェール』はおもしろそうですね。これも要チェックです。
[79]澤あづさ[2014 04/15 23:33]
>>75 蛾兆ボルカさんへ
>あなたも、形容詞と形容動詞を区別する必要がない文法の実在や有用性をわかってない。
学校口語文法でナ形容詞を形容動詞と教えるのは、文語教育との兼ね合いです。
文語文法と一緒に口語文法を覚えるなら、同じ用語をつかったほうが都合がいい。単に利便の問題ですね。
文語の形容動詞は、口語では助動詞「だ」に変化したため、実質的に形容詞としての機能しか果たしません。
よって文語を覚える必要のない外国人学習者は、「形容動詞」という概念を覚える必要がないわけです。
この程度のことを知らずに文法論議をする人間は、まあいませんよ。
>確信があるなら思うことをどこででも語ればよい。
というわけで、以上でした。
+ + +
caseさん、おつかれさまです!
罵倒も含めて講評を楽しみにしております!
[613]阿ト理恵[04/15 23:19]
そして鳥。さんが消えるそのわけとかを知りたいのだが、
[77]深水遊脚[2014 04/15 21:08]
>>75 伊藤透雪さま
参加作品一覧としてはHHMのツイッターアカウントをみるのがよいかと思います。
https://mobile.twitter.com/HiHyoMatsuri
あとは散文カテゴリーのタイトルから【HHM2参加作品】のついたものをピックアップして読むとよいです(一作品だけ自由詩カテゴリーに投稿されています)
投稿期間は3月31日で終了しています。評価期間は今日までですが、コメント欄に作品の感想を書き込むことはいつでも出来ます。遅刻作品の投稿というのも過去によくありましたし、なにかネタをお持ちでしたら、強引に参加されてみてもよいかと思いますよ。
いや、主催の仕事を増やす方向で煽るのも無責任でしたね。すみません。香瀬さん、おつかれさまです。
[76]香瀬[2014 04/15 19:54]★2
おお。ちょっと見ない間に凄いことになってる。
すみません、全然掲示板を終えてないです。
申し訳ないです。
申し訳ない話はもうひとつありまして、
一応、本日がHHM2終了日なのですが、プライベートが立て込んでおりまして、いましばらくお待ちください。
今月中には必ず講評を出します。
お待ちくださっている皆様、今しばらくお待ちいただけますよう、何卒ご寛恕ください。
香瀬
[995]伊藤透雪[2014 04/15 15:40]
フランス語からくるスペクトル、英語のスペクトラム。
どっちがようござんす?ニュートンはどっちで言ったんでしょうね。
[75]伊藤透雪[2014 04/15 15:37]
あのう、肝心の「批評」の方は投稿はどうなっているのでしょう。
書き込みにくいような・・・気がいたします。
[74]澤あづさ[2014 04/15 06:32]
>>71 こひもともひこさんへ
>澤さんとのこのやり取りも、なんらかの結論が出る可能性の有無も大事なことではありますが、これだけ沢山の言葉の群れが出てきたことが重要だったりします。
うん。
つまり、ボルカさんへのわたしの態度は、完全に間違いですね。
ごめんなさい。(と、こひもさんに言っても意味ない)
>仮に自作の解題が完全なる「言い訳」であったとしても、その「言い訳」として書かれた文章がおもしろかったら問題ない
…………これも確かに…………確かに…………。
>私自身が音楽・バンド畑の出身であることによる「ものの見方」の違いのように思っていま...
[73]澤あづさ[2014 04/15 06:26]
>>71 骨山ヒビ吉さんへ
※http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=269509への感想は、コメ欄に書きました。
個人的希望として、骨山さんにチョムスキー先生を説明してほしいです。
>対立するものではなく、強いて言えばSさんはデイヴィッドソンがいうところの?事前理論?、Bさんは?当座理論?に関する話をしている気がします。
わたしに対立していた自覚はないんです。そもそも理論の話をしていません。
だから「なぜこの話の流れで、わたしにそんな話が振られたのかがわからない」と主張していただけなのです。
つまるところ、わたしの単...
[72]こひもともひこ[2014 04/14 23:56]★1
>>70 澤あづささんへ
>解題に限らず「作者がコメ欄で自作を解説する」という行為を否定する意見には、
「作品として表現できなかったことを解題で穴埋めするのは、言い訳でしかない」
といったものが多いという印象を持っています。
多くの人に見られるこの印象は、私も同意します。けれど、
>そしてこういう意見が多く出てくるということは、言い訳がましい作者が多いということなんじゃないかなー
ここは、私にとってはどうでもいいことになります。理由は、仮に自作の解題が完全なる「言い訳」であったとしても、その「言い訳」として書かれた文章がおもしろかったら問題ないから...
[71]ツ[2014 04/14 12:31]★1
(*横槍とゆーか、、誤配、、独り言です。。
―「一緒に拘束されている、だって?」―「同じ話へと拘束されているんだ」―「そのとおり、でもまた、だからこそじつに注意深くしていなければいけない。ぼくは自分の責任を意識している」―「きみはそうだ、それを認めなければ友愛に外れよう、けれど、ある程度までのことだね」 この限界とは何だろうと彼は考える、ついで彼は自問するのをやめる。「つまり、ぼくらが話をするかぎりで、という意味だね。そのとおりだ、話すということが、ぼくらに残された唯一のチャンスだ、話すということがぼくらのチャンスなのだ」 ブランショ『終わりなき対話』
「契約、結合が生じる〔場...
[70]澤あづさ[2014 04/14 11:42]
>>68 こひもともひこさんへ。
>>「作者が評者に対しいやみったらしく披露する自作解題」
>その人(※自作解題する作者)が、「自分は知識を持っているぞ」ということを言いたいがためにコメントしているのか、そうじゃなくて、「この作品をより良くしよう」だとか、「このやり取りから次に繋がるアイデアが生まれる」だとかを求めてコメントしているのか。
解題に限らず「作者がコメ欄で自作を解説する」という行為を否定する意見には、
「作品として表現できなかったことを解題で穴埋めするのは、言い訳でしかない」
といったものが多いという印象を持っています。
そしてこういう意見が多く出...
[69]澤あづさ[2014 04/14 11:41]
※>>66の訂正※
・「線形代数」は「線型代数」の書き間違いです。
・「トルコ公用語」は、トルコ語のうち公用されているものという意味です。
※ほかになにか間違いがありましたらご指摘ください。
※>>54に関しても間違いがありましたらご指摘ください。
+ + +
>>67 蛾兆ボルカさんへ
先立って>>46に書いた通り、わたしは>>41/>>42に心から感謝しています。
また、いままでボルカさんから受けた恩を、忘れるわけもありません。
今後もわたしの間違いを殴っていただけたら、同じよう...
[68]こひもともひこ[2014 04/14 00:23]
>>66 澤あづささんへ
>「仕方ない」ではなく、「それにも一理ある」と認めるべきだと思います。
>これは至極単純に、物言いの問題です。対話を潤滑にするための。
ここは全くそのとおり・・・書き方が下手なんですよね、まだまだ。
>「ネット詩の批評の場において自作解題することの意義や難点」
については、自作解題を「書き手という読み手の一読解」として捉えて作品を読み解いていくのは面白いんじゃないかなと思っています。作者が一人でグルグル回るだけの自己完結になる危険性もありますが、そこにコメント者が加わり、作者の読解も、澤さんの読解も、他の人の読解も、どの読解も作...
[66]澤あづさ[2014 04/13 21:33]
>>64 こひもともひこさんへ
>「自作の説明はしない」と主張する人は、それはそれで仕方がない。
だったらそこには、言及する必要はないと思います。
「仕方ない」ではなく、「それにも一理ある」と認めるべきだと思います。
これは至極単純に、物言いの問題です。対話を潤滑にするための。
もしこひもさんに、話を>>48に戻して「ネット詩の批評の場において自作解題することの意義や難点」について話し合いたいというお気持ちがあるのでしたら、わたし自身はそちらを擁護したい人間ですし、>>53の話がでたらめすぎたと後悔もしているので、改めて>>...
[994]伊藤透雪[2014 04/13 10:11]
裏表、丁半、ゼロか百か、いや私は真ん中当たりで漂うのが好きです。
くらげのように。大量に分裂してみたいかも。
冷やし中華で食べられてもいいかも。
好きなこと言ってるつもりで言ってなかったり、
好きなこと言ってないつもりで言われてると思われたり、
人ってスペクトラムですねえ。
くらげに当てると虹色になるかしら。
[64]こひもともひこ[2014 04/13 05:49]
>>59 澤あづささんへ
>わたしにも、執念深い自注まで添えた思い入れのある詩を、すさまじい曲解で犯罪行為と糾弾され、〜
が。
そこまで他人に粘着し糾弾し続けるという行為にも、相当な問題があったと思います。
私は、自作解題・自作説明をしない人はしない人で、それはその人の自由だと思っています。その実例として、『papilibiotempusolare-loremipsumanniversarium』葉月二兎さん→http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/339.html#msg6352 のコメント欄での私のやりとりを挙げておきます。このやり取りも...
[63]澤あづさ[2014 04/13 05:07]
>>62 蛾兆ボルカさんへ ※横槍を熱烈に歓迎します。
ボルカさんに悪意のないことはわかりました。
が、この文面は、拷問レベルの難文で、脳みそ破裂しそうです。
>だから僕にとっては、言語学と言えばソシュールなのではないわけ。
>そんなの変だ、やっぱ言語学と言えばソシュールじゃないか、と澤さんは思うかもしれない。あと近代とか現代(ポストモダン)とか言うなら、とかね。それは当然なのかもしれません。だけどしょうがないじゃん。僕は違うんですよ。
>もちろん、澤さんがまずソシュールの話だと考えるのは妥当だろうとは思いますが、ソシュールの名前をあげてるのは澤さんなんですよ。
...
[61]澤あづさ[2014 04/12 20:33]
>>53 奥主 榮さんへ
>だから、自分で自分を「悪名高い」とか書かないでいてくださると嬉しいです。というのは、澤さんが書かれたものを読んで、「なんとなく自分の中でもわっとしていたことが分かった」とか感じた方が、「でも、こういう感想って変なのかな」とか思う余地を残さないほうが良いのではないかなと、思うからです。
重ね重ね、お心遣いに心から感謝します。わたしには不可欠のご指摘です。
わたしはチキンです。感傷的で、被害感情が強く、ストレスに弱いです。
そのため発言に、論題とは関係ない自虐や八つ当たりが、しばしばにじみ出ます。
それでよけいな誤解を招きがちである...
[60]澤あづさ[2014 04/12 20:29]
>>57 蛾兆ボルカさんへ
>>52でボルカさんの「批評祭について」(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=289062)のお話が出ていますが、わたしはここのコメ欄で、すさまじい誤読を披露し、反省して自分の意見を訂正していますよね。
>>36の件にも、なにか甚大な齟齬があったんでしょうが、>>48で省察した通り、相手が議論に応じてくれない以上、齟齬を解消する手段はありません。
そんなこともあってわたしは、わたしの話につき合ってくださったボルカさんに深く感謝しています。
これを入念にお断りし...
[59]澤あづさ[2014 04/12 20:26]
>>53 こひもともひこさんへ
※ツイッターでのご発言にも関係して。
>>53の物言いは、確かに物言いが悪すぎました。その点は謝罪します。
わたしはこひもさんの人柄を信頼していますし、方々でいただいたご意見に感謝しています。
だからこうして話につき合っていただいているわけです。
自作解題に関しては、絶対的に必要になる場合もあるでしょう。
たとえば曲解によって、名誉毀損に相当するような中傷を受けた場合です。
わたしにも、執念深い自注まで添えた思い入れのある詩を、すさまじい曲解で犯罪行為と糾弾され、なぜこんなものを書いたのか説明しろ説明しろ...
[357]松岡宮[2014 04/12 01:18]
日焼けしてヨットに乗ったマイトガイ海に投げ出され巻貝になった
[56]こひもともひこ[2014 04/11 21:29]
>>53 澤あづささんへ
「無理やり吐かせ」ようとしたことは私はありません。もったいないと、私が個人的に考えているだけです。
[55]澤あづさ[2014 04/11 21:10]
>>49 奥主 榮さんへ
>誰かが書いているものを読んでいて、その書き手の気持ちが伝わってきて、書き手までをも心底いとおしいと思う気持ちを、久しぶりに味わっています。
コメント末尾の話について、励ましてくださっているものと推察しました。お心遣いに心から感謝します。
わたしはなにかと悪名が高く、ヒヒョーは許諾を取る時点からプレッシャーでして。
今回ヒヒョー許諾をくださった紅月さんに心から感謝、するだけでは足りません。
なんとしてもなんらかの利益を差し上げたいと、こんなとこでまであがいております。
+ + +
>>50 阿ト理恵さん...
[54]澤あづさ[2014 04/11 21:06]★1
>>51 蛾兆ボルカさんへ
(ΘェΘ;)
見解が違いすぎて、趣旨が正直よくわかりません。
とりあえず再三述べているように、「ポスモの言語学は文法と関係ない」とわたしは考えています。
あの類が重視するのはランガージュ(言語活動)で、ラング(言語)ではないからです。丸山圭三郎を読んだ限りでは、そのような印象だったからです。
ラング(言語)にはパロール(話し言葉)とエクリチュール(書き言葉)があり、その法則を扱うのがいわゆる「文法」です。とわたしは認識しています。
ボルカさんは文法と「書法」を混同なさっているようだけれども、文法は「言語の法則」であって「書...
[53]澤あづさ[2014 04/11 21:05]
>>48 こひもともひこさんへ
あー……。最凶黒歴史が……。
わたしだったら、わたしみたいなやつには、絶対レスしたくないお……。
コメ欄での自作解題に関するわたしの考えはいまでも、あのとき述べたとおりです。
いかにも難解な作品を必死こいて読解しレスしたのち、作者に詳らかに自作解題され「あなたの意見は誤読です」と宣言されたら、わたしは恥ずかしいです。
田中宏輔さんの英訳詩(http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/352.html#20130101_614_6588p)のコメ欄で行われていることは翻訳の研究であり、作者が不在ですから、「作者...
[610]阿ト理恵[04/11 00:26]
そこはツンデレ畑でつかまえてでしょ、鳥。さん
[50]阿ト理恵[04/11 00:16]★1
あわわわ、澤さん!、スルーされてもよいようなものにまで、励ましのお言葉をありがとうございます!そして、ごめんなさい。その???は単なるうつしまちがえでありまする(*^_^*)わたしは、3B鉛筆と消しゴムと罫線なしノートがありゃあいいのさ派です。最近弟からもらったパソコンは埃かぶっています…。未満ちゃんのひとことやら作品等に魅了されて、ノートに書きうつしていたんですが、ノート確認したら書いたものが、すでに間違えていました。お恥ずかしい限り。今回の批評もどきモノは未満ちゃんには内緒でしたから、アップした時はドキドキしました。正直、ノート上で未満ちゃんワールドに関わっている時間がウルトラ楽しくってたまら...
[48]こひもともひこ[2014 04/10 20:07]
>>47 澤あづささんへ
澤さんは、私に似て、コメントのやり取りから何かを得ようとするタイプだと思っています。「わたしとこひもさんの持論は、物言いが違うだけで、そう甚だしく乖離していないはず」というのは完全に同意します。
「水魚(紅月)さん『delphinium』に関するコメント授受」は、作者の側に、もう一歩踏みこんだコメントをして欲しいですね。かつて私が澤作品でしたやり取りのように。
◇澤あづさ『スイスのことは知らん(改訂)』メビウスリング・プロ詩投稿城より
→http://mb2.jp/_prs/7465.html
このコメント欄のNo.9あたりからの二...
[47]澤あづさ[2014 04/10 16:20]
>>44 こひもともひこさんへ
>私が一番もったいなく感じるのは、作者に答えが聞けるのになあ・・・というところですね。もちろん、作者の自作解題が正解というわけではないのですが、澤読解と作者解題を見比べて、そこからさらなるなにかが生まれる可能性はある。
>けれど、作者解題があると澤読解は書けなく(書かなく)なるし、そもそも作者は自作解題しない理由ばかり考えている。
いま不意に思ったんですが、ともするとこひもさんの目には、わたしの言動が「作者の自作解題を牽制している」かのように映っているんでしょうか。
そのように取られても無理のない言動を取っているような気が、いまさらし...
[46]澤あづさ[2014 04/10 16:18]
>>41 >>42 蛾兆ボルカさんへ
※マサオの件は、気づきませんでした、
>この拍車云々という比喩は、サンプリング方法などに記号論の手法を文法研究者が使っている、とか、文法研究のシーンが記号論の問題意識の影響を受けている、とかいう状況の指摘ではなかろうか。と、私は思います。
>これに対して、『ソシュールと日本語の文法の話は関係ない』、と突っ込むのも一つの突っ込み案だろうけど、そう突っ込むと、話はよりわかりにくくなりますね。
激白しますがわたしは近代文法学の問題意識を知りません。
マ━ズ━Σ(・ω・|l|)━イ━Σ(・ω・|l|)━━ゾォ
...
[45]澤あづさ[2014 04/10 16:15]
>>40 阿ト理恵さんへ
>澤さんの紅月さんへの並々ならぬ愛に感動してます。そこまで愛してもらえる紅月さんが羨ましくさえあります((笑))
>澤さんのおすすめの詩のヒヒョーを、ここ現フォで読めるの楽しみにしてます!
名が……名が売れた……!
紅月さんの……!(※わたしの名前ももちろん売りたいですっ)
ツンデレ未満ちゃんさんのような萌え系キャラでもって、書き手本人が愛されれば、自動的に全作品が愛され、わたしの野望は全面解決。
というような目論見で、現フォでの戦略を深刻に練ろうと思います。
とりあえず紅月さんの200本の詩から厳選した10本くらいのレビュ...
[617]深水遊脚[2014 04/10 15:59]
无さん「20分後の未来」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=285928
検閲を破ることに成功したか。それは受け手次第。
秘密を発信し、受信する知恵のひとつのかたち。
(解答の書き込みは厳禁。深水は禁を破り、いずれ罰を受ける。)
[991]伊藤透雪[2014 04/10 02:17]
今ここにいる人の平均年齢とか、
分布ってどんなんかなーなんてふと思った。
[608]番田 [2014 04/10 02:12]★1
★の数=★×宇宙全体
[51]藤原絵理子[2014 04/09 22:53]
油断してると…あげなきゃ♪♪♪
>>50 奥主さん
いいですよねー♪世界の終わりの獣が好きなんですけど,計算士も好きです.
下水道って,たぶんマンホールから入るんですよね.小学2年で,勇気あるな,
と思います.養毛剤が蜘蛛を巨大化させるのは,ないとは言えないところが
コワい♪暗い下水トンネルの中で蠢いている…LotRのシェロブみたい.
ところで,温泉ですが,磐梯熱海は肌がつるつるになって,なんかいいような気がします.
奈良にも,こういう湯があります.東の野にかぎろひの立つ見えて…で有名な
宇陀市の阿騎野にある温泉も,お肌つるつるです♪
[44]こひもともひこ[2014 04/09 20:33]
>>37 澤あづささんへ
比較対象か、個人的アイデアは書かないと、やり取りから得られるものは少ない(場合によってはない)ですからね。
今回、澤さんとやりとりをして、澤さんの手法が、ボルカさんの言われた「意味の柱を立てて構造を見渡す」というものであることの理解はできました。また、カミュやエリオットを持ってくることにより作品に近づくやり方は、>>31で澤さんが書かれたように、N.K.さんの作品にも見られる手法といえる。真似できるかどうかは別にして、どういう風に作られるのかは分かりました。
「意味の柱を立てて構造を見渡す」手法の場合、
澤あづさ:
>...
[43]こひもともひこ[2014 04/09 19:56]
>>35 蛾兆ボルカさんへ
メビウスの勉強会には追いつけなくなっちゃってたのですが、ひょっとすると「マッピングによる構成の把握」を見たことで、今回のブロック分けを思いついたのかもなあ、と思ったりしています。読んだのが先か、書いたのが先なのかは忘れちゃったのですが。
比較する作品・相手がいることによって見つかることがあるのは、このやり取りでも強く感じています。
[607]阿ト理恵[04/09 00:18]
△×2=□を○に。
[40]阿ト理恵[04/09 00:11]
澤さん!はじめまして!こひもともひこさんとのやりとり興味深く読ませていただきました!澤さんの紅月さんへの並々ならぬ愛に感動してます。そこまで愛してもらえる紅月さんが羨ましくさえあります((笑))批評をあえてヒヒョーにしてる感も好きです。わたしは、詩など文学や音楽、美術などは、好きか嫌いしかないです。それいっちゃあおしまいだぜ〜的なことにもなりますが、そもそも興味ない作品(詩に限らず)の批評は最初から読まないし、スルーでござる。が、批評してる作者に興味あれば読む。結果、興味なかった作品に興味を示すことになったり、好きになったりする。←これがヒヒョーの力っすね!って、今回澤さんのヒヒョーがまさに、そう...
[38]澤あづさ[2014 04/08 22:21]
>>34 蛾兆ボルカさんへ。※横槍を熱烈歓迎します。
※鵜飼さんへのレスとこひもさんへのレスもご参照ください。(←命令)
>澤さんは幸せなのかもよ(*^^*)
>ソシュールにナチュラルに言及できるなんて。
>僕には彼の講義録、まったく面白くなかったですよ。
やはり読んだのが丸山圭三郎の『ソシュールの思想』だったのが僥倖だったんでしょう。一番の見所はサルトルの項です。
おっしゃる通りソシュールなんかおもしろいわけねーんですよだってなんの役にも立たねーんだもの実在の文法となんの関係もねーんだものそれを近代文法学と混同って文法研究をソシュール呼ばわりってかれはあれです...