HHM2(第7回批評祭)!!!!!!![79]
2014 04/15 23:33
澤あづさ

>>75 蛾兆ボルカさんへ

>あなたも、形容詞と形容動詞を区別する必要がない文法の実在や有用性をわかってない。

 学校口語文法でナ形容詞を形容動詞と教えるのは、文語教育との兼ね合いです。
 文語文法と一緒に口語文法を覚えるなら、同じ用語をつかったほうが都合がいい。単に利便の問題ですね。

 文語の形容動詞は、口語では助動詞「だ」に変化したため、実質的に形容詞としての機能しか果たしません。
 よって文語を覚える必要のない外国人学習者は、「形容動詞」という概念を覚える必要がないわけです。

 この程度のことを知らずに文法論議をする人間は、まあいませんよ。

>確信があるなら思うことをどこででも語ればよい。

 というわけで、以上でした。

  +  +  +

 caseさん、おつかれさまです!
 罵倒も含めて講評を楽しみにしております!
スレッドへ