ながしそうめん10軒目(69) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(106) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

湯屋 極楽泉 (趣味)スレッドオペレーター:片野晃司
お風呂について熱く語り合っちゃうスレッドです。
お風呂、温泉、銭湯、スーパー銭湯などなど、お風呂に関することなら何でもOK。
あったかいお湯につかっていると良い詩も思いつく〜!!(多分)
逆に、風呂めんどくさいって人もどんどんどうぞ、そんなスレッド。

[70]藤原絵理子[2014 09/09 00:29]殿上 童
秋になったら,温泉の季節♪
 

[68]深水遊脚[2014 06/29 22:03]
気分としてはとっても温泉に入りたい仕事帰り。
大阪市内を通過するのでこのまま旅に切り替えたい気分。
まあでも祖母をみながら留守番しなきゃいけないし、我慢。

グランシャトーは温泉じゃあないし(京阪電車なう)
 

[67]藤原絵理子[2014 06/24 23:09]
奥主さん,こんばんわー♪
大学受験のときは,お世話になってたかも,ですね♪
お母様のお話を聞いていると,奥主さんはちょうどうちの両親と同年代なのかなと思います.
調香師って,いろいろな香りの物質を混ぜて香水に仕上げる人ですよね.薬学部に
そういう学科があるんですね.それぞれ単一で嗅ぐと,ええー?,みたいな
匂いのものが,混ざると全く違った香りに変身するのだとか.微量に含まれる
不純物が,全体を決定する,みたいな♪
考えてみると,シリコンなんて,その典型かもしれないですね.

分子生物は,すごい進化ですね♪ 分析機器が進歩したせいかもしれないけど,
昔,学ばれた方からすると,どんな感じなんだろ? わからなかったことが
わかるようになって,すっきり♪,という感じなのかな?

とりあえずですねー,あたしが一番良くないと思っているのは,ストレスから
来る,免疫低下なので,お酒はほどほどに楽しんでください♪
我慢するのは,良くないです♪
 

[65]藤原絵理子[2014 06/21 17:46]
朝寝,朝酒,朝湯…そういうのもいいかも♪楽しいことが,寿命を縮めるとしても,
そんな生き方もあるような…あたしたちは言ってはいけないことですけどねえ.
旅人の,この世にし楽しくあらば…,という歌が思い出されます♪
 

[63]藤原絵理子[2014 06/17 23:12]深水遊脚
>>深水さん,こんばんわー♪
そうなんですか.てゆっか,あれは正露丸と同じじゃないんですか?
詳しくは知らないですけど,ああいう匂いのするお腹の薬ですよね.
温泉はですねー,さらっとしてて,‘ん?’という感じです.
奈良だったら,宇陀の阿騎野の湯が絶対おすすめです♪
宿泊はないですけど,つるつるになるお湯がとても気持ちいいです.
 

[62]深水遊脚[2014 06/15 21:25]藤原絵理子
奈良県の洞川温泉に、陀羅尼助丸という薬を買いに訪れたことがあります。そのときは立ち寄っただけだったので、温泉がどのようなものかは知りません。藤原さんあたり、ご存じかなと思い、書き込んでみました。今度は温泉につかりたい。

有馬温泉では地ビールと炭酸せんべいも美味でした。

追記。洞川温泉については関西好きやねん会スレで話題になっていたのを投稿後に発見しました。適当にスルーしてください。すみません。
 

[61]藤原絵理子[2014 06/14 22:43]深水遊脚
>>60 奥主さん,ずいぶんさがってしまいました.ごめんなさい.
年齢にもよると思うんですけど,アルコールは血管を広げるし,温泉も同じ作用があるので,
どこか通りの悪いところがあると,そこに圧力が集中してよくないんです.
循環器系に不安がある方は,温泉でのお酒は控えたほうが…と思います.
 

[59]藤原絵理子[2014 05/20 21:58]深水遊脚
油断すると…てか,1ヶ月ほど経ってるし♪

>>57 奥主さん
それ,いいですねえ♪映画とかで見たことあります.けど,酒気を帯びた人はダメです,とかって書いてますよねえ…心臓に負担がかかるんですよね.風流も現代医学にかかると,みもフタもない感じ.

>>58 深水さん
あのサイダー,みょうにおいしいですよね.三ツ矢サイダーとなにが違うんでしょう?
有馬の飲泉は,塩分控えめの方にはお勧めできないですね.だって,すっごく塩っ辛いですもん.
ああー,有馬に行きたーい♪♪♪
 

[58]深水遊脚[2014 04/25 08:14]藤原絵理子
 木曜日は私の定休日なので、水曜の夜仕事を終えてから行きました。日程としてはそれほどゆっくりではなかったかもしれないです。サイダー発祥の地ということで、有馬サイダーを飲みました。炭酸が強くて甘さ控え目で、好みの味でした。切手の博物館とおもちゃの博物館がありました。切手のほうに入って、妙に懐かしさを覚えました。

>>56藤原えりこ さま
高山荘華野、教えていただきありがとうございます。アートな感じがよさそうですね。今回宿選びはそれほど気にしていなかったので、印象が薄いです。湯本には行ったのですが飲んでみることはしなかったです。でも、確かに血液の臭いだった気がします。車で本当にすぐだったし、梅田からもバスがあるみたいなので、もっと気軽に行ってみようかな。

>>57奥主 榮 さま
ぜひお仕事の疲れを温泉で癒してください。関東の近郊にもいい温泉がありますね。一度話題にされていた秩父、私も行ったことがあります。あとは小田急沿線の七沢温泉、いまもあるかな。
 

[56]藤原絵理子[2014 04/24 21:54]深水遊脚
>>54 奥主さん,こんばんわー♪
そうそう,癒しとか,リラックスとか…お湯にゆったりと漬かって,いろいろ考えたり,想像したり.
病気や傷を治すところから始まって,こんな文化を育んでくれたご先祖様たちに
とても感謝します♪
タバコといえば,‘いこい’は知らないですけど,ピースという銘柄.箱に鳥が描いてあって,
小さい箱だったのを覚えています.もうないのかな…?
体に悪いからということで,うちでも吸う人はいないですけど,雰囲気はなんとなく
好きなんですよねえ…ホームズのパイプなんてかっこいいなと思うし♪

>>55 深水さん,こんばんわ♪
いいなあ…有馬,行きたいなあ♪ あたしは地元ではないですけど,有馬には
ちょっとうるさいんですよ.近いので,けっこうよく行っているほうだと思います.
一番のお薦めは,高山荘華野という宿です♪こじんまりしてて落ち着くし,女将さんが
目に付くところに季節の山野草の花を活けてくれてあるのがうれしい♪
ご自分で山に採りに行かれるのだそうで,いろいろ教えてくださいます.
お湯は金泉です.あ,本温泉には行かれましたか?金の湯の飲泉があります.
酸化鉄と食塩が主成分の温泉なので,飲むと血の味がします♪
 

[55]深水遊脚[2014 04/24 12:37]
有馬温泉に昨日から来ています。宿泊した旅館は銀の湯、そして太閤の湯殿館というところでも金の湯と銀の湯があり、それぞれ入りました。やはり普通のお湯と違って肌によさそうな感じです。ゆっくり休めた。
 

[53]藤原絵理子[2014 04/22 21:03]
>>52 奥主さん,こんばんわー♪♪♪
五反田…品川の近くですよね.三業地なんて,初めて知った言葉です.
調べてみて,へーえ,と♪
きっと,大阪でいう飛田とか,そんな感じの場所なんでしょうね.
昔のそういう風情が残ってる,みたいな.
考えてみたら,京都なんて,なんとなく昔はそうだったんかな,と思わせる
ような場所が至るところにありますけど,侘しい感じはしないですね.
 

[51]藤原絵理子[2014 04/09 22:53]
油断してると…あげなきゃ♪♪♪
>>50 奥主さん
いいですよねー♪世界の終わりの獣が好きなんですけど,計算士も好きです.
下水道って,たぶんマンホールから入るんですよね.小学2年で,勇気あるな,
と思います.養毛剤が蜘蛛を巨大化させるのは,ないとは言えないところが
コワい♪暗い下水トンネルの中で蠢いている…LotRのシェロブみたい.

ところで,温泉ですが,磐梯熱海は肌がつるつるになって,なんかいいような気がします.
奈良にも,こういう湯があります.東の野にかぎろひの立つ見えて…で有名な
宇陀市の阿騎野にある温泉も,お肌つるつるです♪
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート