HHM2(第7回批評祭)!!!!!!![66]
2014 04/13 21:33
澤あづさ

>>64 こひもともひこさんへ

>「自作の説明はしない」と主張する人は、それはそれで仕方がない。

だったらそこには、言及する必要はないと思います。
「仕方ない」ではなく、「それにも一理ある」と認めるべきだと思います。
 これは至極単純に、物言いの問題です。対話を潤滑にするための。

もしこひもさんに、話を>>48に戻して「ネット詩の批評の場において自作解題することの意義や難点」について話し合いたいというお気持ちがあるのでしたら、わたし自身はそちらを擁護したい人間ですし、>>53の話がでたらめすぎたと後悔もしているので、改めて>>48から仕切りなおしたいと思うのですが、いかがでしょうか。
 わたしはこひもさんを信頼しています。これは信じていただきたいです。

+  +  +

>>65 蛾兆ボルカさんへ

物言いがあまりに煩わしすぎ、人をなめくさりすぎてて、心底対話不可能だと思うんですけどね。
 わたしが支持しているのは「外国人学習者のための日本語習得の文法」だと、あの場でも説明しました。
 それを記憶してなくたってそんなもん、ナ形容詞をググれば一発でわかります。

で、ボルカさんは、日本共通語(東京弁)の文法を、韓国公用語(ソウル方言を整理したもの)やトルコ公用語(イスタンブール方言を整理したもの)の文法と比較したことがあるんですか?
 韓国公用語文法との違いから、日本共通語文法の特徴を指摘する程度もできない人間に、「語学」として日本語を語る資格はありません。
 比較言語学の研究法も知らない人間がポスモの言語学なんかやったって、>>51のソシュールジャーゴンカオスのようにひたすら間違うだけです。

「日本語の構造に主部や主語はないとする立場」なんて概念は、あなたにはクソの役にも立たないと思いますよ。
 なにせあなたは例の会の時点で、助動詞「す/する」と「す/せる」の区別もついてなかったし、主観的ナ形容詞(「好きだ」など)の正しい用法すらご存じありませんでした。
 そこまで基礎のできてない人間が、概念だけ覚えてなにになるんです?
 割り算のルールを理解できない人間が線形代数を論じるくらい、ばかばかしい詭弁を捏造するだけです。

あなたには、対話の相手への敬意が微塵もありません。
 相手の論旨を汲む気が毛頭なく、ただ「おれ様は正しい」(しかも間違ってる)これだけ。
 わたしにあなた様を信仰する義理は微塵もないので、たしかに対話不可能です。
スレッドへ