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[105]佐々宝砂[04/22 22:44]川村 透アンテ
新井素子は、ずうっと『…絶句』または『あなたにここにいてほしい』が好きだと思ってたのですが、ごく最近になって、私は新井素子作品の中で「星へ行く船」シリーズがいちばん好きなんだと気づきました。うまく言えないんだけれども、私は、たぶん、ファンタジスト、普通の小説家、またはエッセイスト、あるいはぬいぐるみ研究家としての新井素子よりも、SF作家新井素子が好きなのです。「大きな壁の中と外」は面白かった、あれを私が読んだのはいくつのときだったか。私はミュウがかわいそうでならなくて、自分がミュウのような気がしました。私が最初に出会った新井素子作品は、おそらくSFM掲載の「ネプチューン」、あの小説はいま読み返してみてもきっと好きだなと思います、きっと。茶色い未来の海があって、映像化された過去(つまり現在)の青い海があって、さらにさらに大昔の先カンブリアの海があって。それでやっぱりSFなのだから、宇宙です、新井素子が書いたSFらしいSFのうち、宇宙船らしい宇宙船がでてきて、宇宙っぽい描写がされ、しかも『チグリスとユーフラテス』のごとき重いテーマは持たないのーてんききわまりない昔懐かしスペースオペラSF大活劇といったら、「星へ行く船」シリーズだけ! というほどの作品では、実際は、ないのだけれど、今おもえば、私は「星へ行く船」シリーズがいちばん好きです。
 

[104]佐々宝砂[04/22 22:34]
どうなんでしょね。ニューススレの私の方がぐにゃぐにゃに柔らかい情けないやつ、
のような気がします。相手を攻めて、自分では逃げ道なるたけ確保しておいて、
何度も書き直して、投稿したあと自分の間違いをみつけたら即書き加えて、
自分の意見を証拠づけるためにあっちこっちのサイトのURLをコピペして。
やんなるよーなやつだと思いますよ、私は。
言うまでもなく私のことですよ、やんなるよーなやつというのは(笑
 

[100]花田春菜[04/21 22:55]
こんばんわ、皆様。初めまして。
新井素子さん、わたくしも好きなのでつい、書き込んでしまいました。
まだ少し勝手がわからない部分もありますが、どうぞよろしくお願い致します。
と、とりあえず挨拶をば。
 

[99]佐々宝砂[04/21 13:36]
>98
それ、私、昔から言われています。
これで言われた回数は二桁になったかもっ(; ;)ホロホロ
 

[98]山田せばすちゃん[04/21 12:06]いとう
ささんちでは本が「産卵」しているようです。
 

[97]チアーヌ[04/21 11:22]
>佐々さん、奥主さん
わたしも新井素子大好きです。ぬいぐるみも好きなのですが、こどもが喘息のため
あまり置けないのがさみしい。のた魚の抱き枕あったら、わたしも絶対入手します(笑
 

[96]佐々宝砂[04/21 01:53]
>>94
奥主さんご心配かけてすみません。鬱病がよくなり、よくなったのはいいのですが躁がきているのです。でも本人は鬱のときより楽しくていいです(当たり前か)。鬱病になる以前、私はやたらにパワフル全開どこどこがきゃーんの明るい人間でした。しかし、お酒を飲むとだんだん根暗くなりしかもややこしい議論をおっぱじめるという癖がありました。今の私の状態は、鬱病になる前の私の状態に似てはおります。夫は結婚したころに戻ったようだと喜んでいます。

でもやっぱり鬱病になる以前とは少し違うなと本人は思います。これはおそらく病的な躁なんです。でも病的な躁のときにしかできない仕事もあるから、私は今夜がんばりました。それで自分をほめてあげることにしたのでした。ささほくん、がんばったね。

おまけ
佐々は新井素子のファンですが、ぬいぐるみは増殖させません。でも夜中に本が分裂生殖して、日々倍増してくんです………
 

[93]佐々宝砂[04/20 20:18]
へばりました。深刻にへばりました。へばりすぎて躁です。ああそうですか。ああへばった。壊れた。うがあ。くわあ。くわあとる。あとるってなんだ。あとりなら鳥だ。バードウォッチングに行きたい。しかしタケノコを採らねば。いやそのまえにレスだレス、某所にレスだあ。とわめきつつ突然マウスシロフォンの練習に突入する佐々宝砂。詩を読むのはたぶん左脳を使ってるはずなので、たまには音楽やって右脳を使わねばならない。うむ。しかし私は偏頭痛性閃輝暗点が見えるのが右視野、つまり私は左脳の側になんか問題があるのだ。左脳を酷使しているから左脳に問題が起きるのか、それとも左脳に問題があるゆえ詩を書くのであろうか。どっちだ。どっちでもいいやマウスシロフォンを練習するのだ。マウスシロフォンは調子のいいアレグロの曲が似合う。今夜は「カリンカ」ができるようになった。もうすこし練習してから、詩を読もう。
 

[92]いとう[04/20 10:05]
>>91
ぬいぐるみは夜に自己増殖します(笑)。
 

[89]佐々宝砂[04/19 23:19]まんぼう石原大介
Fiorinaさんは静岡に住んでたこともあるのですね。ガス爆発跡地は、いつまでもほっぽらかされていてみっともなかったのを覚えています。36本映画マラソンは、なんてタイトルだったか私も忘れたのだけれど確か見に行った。私は静岡の街中ではなく海辺の漁師町に住んでいましたけれど。

最近ものすごくくだらない芸を磨いています。マウスシロフォンとゆーシロモノです。ネットで検索してもネズミの格好した木琴しかでてきませんから、検索しても無駄ですよ(笑)とあらかじめ言っておきます。口の前で手を打って、口の中に反響させることによって音の高さを変える、口琴の一種とも言える。両手を打楽器部に、口を反響部に。と言うと難しそーですが、口の前でポコポコ手を叩いている姿はアホそのものです。音を出すだけならそんなに難しいことではないのですが、音程を変えるのはなかなか難しい。最初のころは音階すらできず、音域も1オクターブに届きませんでした。今は1.5オクターブくらいの音域になり、簡単な曲ができます。なにごとも練習してみるもんだ! と改めて思いましたね。練習は不可能だったことを可能にする。

というわけで、私は、世の中がたとえ第三次世界大戦をはじめようとも、口の前でポコポコ手を打って、くだらぬマウスシロフォンの芸を磨くのです。
 

[86]佐々宝砂[04/19 02:00]佐伯
詩も書けないし詩の感想も書けない、おまけに眠れないので夢ネタも書けな〜い、ので、雑談をします。

昨日、NHKで田端義夫ショーを観ました。余談ですが、うちでかかってる音楽は和洋問わずものすごーく古いのです。私が60〜70年代のロックを聴き、夫は戦後すぐあたりから70年代あたりの歌謡曲とテレビではやらないようなフォークを聴きます。戦前の歌謡曲もよく聴きます。クラシックは二人とも好きですが、私が国民楽派好きで、夫がバロック好き。お互いそんななのでドライブ中の音楽はぐちゃめちゃです。ビバルディのあと「イヨマンテ」でそのあとドアーズで次にかぐや姫で、そのつぎレッド・ツェッペリンだったりするのです。いつの時代の人間だわたしら。

で話を戻してバタやん。神野美伽とビギンとの共演だったのですが、神野美伽もビギンも完全に田端義夫に飲まれておりました。田端義夫ショーだし田端義夫は歌手としてものすごい先輩なんだから、田端義夫を立てなきゃならないというのはあるでしょう。でも、それだけじゃないと思いました。バタやんはもうだいぶ年なので、自分の持ち歌でも高音部がちゃんと出ません。音程が怪しいのです。「かえり舟」がいちばん音程確かな感じでしたが、低音部が下がりきっておりませんでした。それでもさすがにリズムは正しいので、ビギンのギターはきちんと合っていましたが、神野美伽と一緒に歌うと、ぜーんぜん調和しないのです。そのくらい音が狂っている。だのに、バタやんが唄うと、聴く人に妙な感動を与える。一方、バタやんの持ち歌を神野美伽が唄うとさっぱり面白くない。音程はもちろん神野美伽の方が正しいと思うのです、でも、絶対にバタやんの方が面白い。聴く側が緊張してしまううえ、お喋りやめて正座して聴かないといけないような、なんというか異様な「味」としかいいようのないものを、バタやんは持っているのでした。

歌手だのに、音程も超越したような歌を唄い、しかも聴かせてしまう。ひとつことを六十余年やってるとああいう味が出るものなのか。ああ私はまだまだだなあと思いました。詩を書き始めて私は20年。ネットで感想書き始めて5年。ほぼ毎日詩を書くようになって3年。ほぼ毎日詩に感想を書くようになって16日(笑)。目指せ継続。目指せネット詩界のバタやん(なんだそりゃー)。まあ、とにかく続ける。あまり才能があるわけでなし人望があるわけでなし、私にできるのは続けること、やめないでいることだけなんでは……と思いつつ、さて詩の感想を書いてきます。

……と思ったんだけど、まだ詩の感想を書く頭脳が働かない。というわけでMOD機能を使っていわずもがなの付け足しです。

何号の週刊サンデーだったかな、「勝手に改蔵」のテーマが「そこまでやったら何も言えません」というやつでした。半端におじょーさまな格好をすると変な人だとひそひそ言われますが、これでもかというくらいにコテコテに徹底的にお姫様スタイルにしてしまえば、まわりの人は何も言えません完敗です、という感じになります。うむ。確かにその通りだ、と思いましたね。私は徹底が足りん。半端です。毎日やるぞと決めても挫折する。私はしみじみ中途半端です。ネットの世界には、「このひとすごい……(半ば以上呆れて絶句)」という感じの人がたくさんおります。呆れられるくらいにならんとなあ。
 

[85]佐々宝砂[04/18 03:05]
マムシの話。とゆーか蛇話。蛇ネタはたくさんあるので一気にかいときます。

小さいころ、台所が土間だったせいか、家のなかですらマムシが出ました。ちいさい生えたばっかのような、お箸のようなマムシをよく見ました。ちっちゃいと紋がハッキリしていて、色が鮮やかで、ある意味綺麗です。小さい小さい口から小さい小さい舌をちょろちょろ出して、いっちょまえに鎌首をもたげます。怖い物知らずだったので指先で突っついて遊んだら、母親に叱られたのを覚えています。同じころ、毒蛇と毒のない蛇の簡単な見分け方も教わりました。毒があるやつはアゴのあたりが三角にふくらんでいるのです。

母親にマムシ注意を植え込まれたおかげか、私はマムシに噛まれた経験がありません。噛まれそうになったこともありません。実家近辺も、また今住んでいるあたりも本当にマムシの多いところで、毎年マムシを見かけはするのですが、知らんぷりを決め込むと、たいていは向こうも知らんぷりして自分の行きたい方向に進んでゆきます。あちらにはあちらの都合や用事があるのだろうと思います。以前河原でぼけぼけ昼寝していたら、靴の上にシマヘビが乗ってきたことがあります。毒蛇ではないのでそのままじっと動かずにいたら、かなり時間をかけて私の両足の上を這ってゆきましたが、それだけでした。私は単なる障害物だったのでしょう。

実家のベランダに布団を敷いた状態で寝転がって本を読み、そのあとしばらく布団をしまわずに何か用事をすませて、やや時間が経ってから布団をしまおうとしたら、布団のうえにヤマカガシがとぐろを巻いていました。このときは少し、いや、かなり、びびりました。とっさにハタキを持ってヤマカガシを屋根に落としました。ずるずるとそのまま地面に落ちたようでしたが、あとどうなったか確かめなかったのでわかりません。ヤマカガシ布団に寝るのはさすがの私もいやだったので、即シーツを洗いました。蛇であれほど驚いた経験はかつてありません。そういえば草取りをしてるときに、シマヘビに似た小さな蛇を素手につかんだことがありますが、そのときの方が妙に冷静でした。自分が何をつかんでるのかわかったとたん、すぐぶん投げました。とにかく遠くに投げた。たぶん毒蛇ではなかったとは思いますが、もしかしたらマムシをつかんでいたのかもしれず、この場合ぶん投げてしまうのが、まあ正しい対処法ではありましょう(笑)。

イナカで猫を飼ってる人には経験があるのではないかと思いますが、ある種の猫は蛇ばかり捕ってきます。ネズミを捕るのがネコ、蛇を捕るのはヘコ、鳥を捕るのはトコ、と私は祖父に教わりました。詩人長田弘の『猫に未来はない』にも、ネコ・ヘコ・トコの話が出てきます。以前実家で飼ってたトラ猫がまさにヘコで、母親は、毎朝玄関をあけるたび悲鳴をあげておりました。誉めてほめて!という感じの、いかにも得意そうな顔でマムシだのヤマカガシだのアオダイショウだの……いま飼ってる猫は、家から出ることすら嫌う猫で、虫しか捕れません。こいつはムコかしら。メスなんだけれども。

実家の隣家のおじいさんは、三度マムシに噛まれました。一度目はかなり痛かったらしく即病院に担ぎ込まれ、マムシの多い地区なのですぐ血清が用意され、あっさり助かりました。二度目もやはり病院行きでしたが、一度目に比べあまり痛くなかったそうです。しかし三度目はひどかった。アナフィラキシーショックを起こして死にかけました。そのせいかどうかわからないのだけれど、退院してしばらくして、そのおじいさんは自宅の井戸に身を投げてしまいました。自殺だったのか、事故だったのかはわかりません。マムシというと、私は必ずそのおじいさんのことを思い出します。陽気なおじいさんでした。お酒を飲むと必ずへんてこりんな歌を歌いながら妙ちきりんに踊る、とても面白い人でした。

私にとって蛇は、ときに無害な、ときに致命的な、でも共存はしてゆきたい隣人です。
 

[82]石畑由紀子[04/18 00:42]
>>76 奥主さん
ありがとうございます。でもまだ色々と未熟で恥ずかしいです。後から気づくことが多くて。
今回の私の言動も、結果的に相手のかたを煽ってしまったんですよね。
もっともっと自分の言動に責任をもってゆかなければ。

> 発言がされた時点で、その内容が人びとに読まれ、吟味されることで責任を負わされている
胸に残りました。自戒の念も込めて、私もその視点を持ち続けていこうと思います。

 * * *

人間が「感情」→「思考」→「言動」の順で動く時、
物事に対して湧き出た「感情」はどんなものであろうとその人にとっての真実であって、
けれどそれをそのままストレートに「言動」に移すことがいつの時も最良であるとは限らなくて。
そのためにも「思考」を疎かにしちゃいけないですね。どういうバトンを「言動」に渡すのがベストなのか、判別のできる人間でありたいです。失敗をしてもその失敗を自覚して、またベストを目指してゆくような、そんなスタンスでいたいです。
 

[77]鏡文字[04/17 01:44]
>76
奥主さんのコメントを読ませていただいて、反省いたしました。やっぱり、いくら気持ちの変化があっても、たとえ反感を表す方法だったにしても、私のように言いたいこと言って、気に入らなくなってきたから消してしまって知らん顔をしているというのは、マナーに反することだと思いました。以後気をつけます・・・
 

[74]石畑由紀子[04/16 20:19]いとう
んと。
昨夜の私の発言:『みなさんに迷惑が掛かりますから』は、言われた通り私の主観がかなり入っていますね。『みなさん』とひとくくりにしてしまうのはやはりおかしいです、すみませんでした。その部分、お詫びを兼ねて削除させていただきました。あと、文中でドジさんの言葉の引用をしたことも個人的に不適切だと感じましたので、そちらも訂正させていただきました。重ね重ね失礼しました。

>山田せばすちゃんさん、
どうも私は芸人肌ではないみたいです。もうちょっと洒落っ気や茶目っ気を効かせられたらいいのになぁと自分でも思うのだけど(そんな人にちょっと憧れる)。亥年だから直線でしか走れないのかしら、むぅー(笑)
 

[72]佐々宝砂[04/16 16:57]
なんかこれニュースネタではないかと思うのだけど(笑
ドジさんは、山田せばすちゃんがいるこの場所でインドの話をふった時点で、
たぶん失敗です(笑)。相手の大得意な分野で話しかけてきたんですから。
私にSFネタをふるようなものです。いや、それとも
インドの話にしたのはせばすに絡むためだったのか。

私個人はインドのNPO活動を知らないので、ぐぐってみました。
オールドデリーで活動していると宣言するNPOは、
あるのかないのかわかんなかったです。
でもNGOつまり非政府組織は活動をしている模様。
このくらいのことはあっという間に調べがつきます。ネットって便利ですねー。↓

http://news.kyodo.co.jp/kikaku/kazoku/kazoku-11.html
 

[71]山田せばすちゃん[04/16 16:11]鏡文字
なんだよう、もうおしまいか?
どうせごきげんようとか言ってもちらちら覗いたりはしてるんだろうから言っとくけど
>文脈をいうのなら、インドの、NPOが入るべきところに、入っていないという意に決まってるではないか
って>62のどこをどう読んだらそんな意に決まってるんだ?インドにNPOが行ってる行ってないという話が終わったあとで貧しいインドの例としてたとえば、でオールドデリィの話につながってるんだが、「蒸し返しかもしれないがここにもNPOは来てない」とか何とか一文挿入しておきなさい、そうすれば君の意も汲んであげようというものだ。

入ってるだけなら以降はあまりにもつまんない小学生レベルのまぜっかえしだから無視。

誰が聞いた話だけを書いたといった?ってじゃあどこからどこが聞いた話でどこからどこが君が実際に体験した話でどこからどこが本やドキュメンタリーで仕入れた話なのかわざとごっちゃに書くようなことはするなよ、そうやって法螺話ふくらませてるのは見え見えじゃん。

なんだか寂しいなあ、もうちょっと不用意な発言続けてくれればいいのに、もう行っちゃうんだねぇ。
 

[69]ドジ[04/16 14:11]
さあて、天才と崇める有井泉おすすめの詩のサイト。
それなりに、それなりではあったが、正直、幼すぎる。
とてもとても詩なぞを云々するものどもの集まりではない。
ここらで、ぞうりの塵を払って、おいとまいたしましょう。
ごきげんよう。
 

[68]ドジ[04/16 14:02]
>自分の文章の文脈ちゃんと見てごらんよー?
>君は「インドに」NPOが入ってるかどうか、についてしか言ってないよー。

文脈をいうのなら、インドの、NPOが入るべきところに、入っていないという意に
決まってるではないか。
入ってるだけならNPOはトイレにだって入っているぜ。(笑)
でトイレに入ったNPOはトイレで何をするんだ?(笑)
単純に「インドにNPOは入ってない」なんて受け取る、
そんなつまらん揚げ足取りしかできないからお前は「ゴミ」といわれるんだ。(笑)

>君だって友達に聞いた話じゃん?
だれが聞いた話だけを書いていると言った?
共通に知るところだから余計に楽しく歓談できたんだ。
ちゃらちゃらしたガキの相手は、はい、これでおしまい。
わかりましたね。(笑)
 

[67]山田せばすちゃん[04/16 12:36]
自分の文章の文脈ちゃんと見てごらんよー?
君は「インドに」NPOが入ってるかどうか、についてしか言ってないよー。
オールドデリィに入ってるかどうかは、だから、自分で調べなさいよ(笑)
入ってない、と言ってるのは君なんだから、挙証責任は君にあるんだよ。
世界最大のスラムって俺フィリピンのスモーキーマウンテンだって聞いたことがあるんだけど、やっぱりあれかい?日本三大稲荷みたいなもんでいう奴によって変わるのかい?(そういやここも日本最大級の詩のサイトといわれているのであった(笑))
>現実を知りもしないでなにをいきがっているのだ。
って君だって友達に聞いた話じゃん?
友達の言うことは何でも信じちゃうタイプの人ですか?
>おれはちゃらちゃらしたゴミは嫌いだ。しかしゴミにもゴミの見栄ってものもあるだろうから、今回だけは相手にしてやる。
おありがとうございーってこう来なくちゃな、ちなみに俺も君は嫌いだけど、君に絡むのは美味しいからすきだ(笑)
 

[66]ドジ[04/16 12:19]
>山田
>だめだよー。よく調べないで物言ったら。

世界最大のスラムといわれているオールドデリィーにNPOが入っているのか?
現実を知りもしないでなにをいきがっているのだ。
おれはちゃらちゃらしたゴミは嫌いだ。
しかしゴミにもゴミの見栄ってものもあるだろうから、今回だけは相手にしてやる。
 

[65]片野晃司[04/16 12:16]佐々宝砂
>〈深夜特急〉がボンベイの駅に入ると人々はいっせいに客車から尻を出し、糞便をはじめる。
>トイレがないのだ。従って駅に近い沿道には膨大な糞便の山が続く。
東北線、常磐線がもうすぐ上野につく、というあたりは、"黄禍"がすごかったらしいね。僕が物覚えのある頃でも、車内のトイレに入ると線路が見えてたもんなぁ(年がばれる?かまわんさ)
それより、もしかしていま昼時?
 

[63]山田せばすちゃん[04/16 11:05]佐々宝砂鏡文字
>しかしあまり「受け」ないからNPOも行かないということか。

ほれ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E6%B4%BB%E5%8B%95
だめだよー。よく調べないで物言ったら。
つかパソコンはこういうの調べるのすぐに出来るのがいいとこなんだからちゃっちゃと調べなさい。
グーグルのツールバー導入するかい?
http://toolbar.google.com/intl/ja/
 

[62]ドジ[04/16 10:49]
>つまんない。新しい話題おながいします 

昨日、友達が45日間のインド旅行を終えて帰ってきた。
ふつうの旅行ではなくいわゆる「沈没宿」を回る旅だ。
プーリーの〈サンタナロッチ〉から、ベロネスの〈クミコハウス〉をへて
ボンベイの、その名も高き漂泊者の執着駅、〈ゴア〉に辿り着く旅。
バルナ河とアッシィ河の合流するバルナッシィでマンゴジュースを飲み干し
シャンティのゲストハウス屋上で炎天下、石榴(ざくろ)ジュースをあおる旅。
延々とつづく原野を〈深夜特急〉にゆられてものおもふ旅。
はらぺこレストランで一時間かかって出された目玉焼きには黄身がなかったという。
インドのニワトリの貧困を象徴する、あるいはインドの貧困を象徴する話を伺った。
無事帰還の挨拶にきたのだけど、話をきくと凄いことになっているんだな、インドも。
貧困のきわみだ。イラクどころではない。しかしあまり「受け」ないから
NPOも行かないということか。
インドの大統領宮殿は写真でみると緑の芝生が敷詰められている。
しかし、一歩その芝生に足を踏みしめてみると唖然とするだろう。
水ではなく、糞尿などのまじった生活廃水がまかれているのだ。たしかにインドでは
水は貴重だが、じつは大統領宮殿でさえ豊富に水をまく資力がないのだという。
そそらく防衛費に大半の予算を回しているのだろう。
たとえばオールドデリィというのはニューデリィに首都が移転する前にあった
インドの古都だけど、古都というイメージなどさらさらなく
二千年前の建築物がそのまま廃棄されて瓦礫になっているという。
つまりは見捨てられた巨大な廃都で、そこへはギャングすら近寄らない。
ノラ犬ならぬ、これはインド独特なのだが眉毛をもつ、人間の顔をしたノラ牛がうろつき
万引きをする!
からすみのような、あるいは備長炭のような軽い軽い固まり、それは乳児なのだが生きているのか死んでいるのかわからないかたまりを抱えて
何百何千という母親が45度の炎天下で物乞いする。
やっと手に入れた三本のバナナを食おうとするとこどもたちあふれるようにわいてきて腕をひき、胸をつかみ「少しよこせ」と哀願する。
隠れ食いするしかない。
「目の前で血を流した子供」はインドでは上等の部類に属する。
かれは旅行前、不眠と胃弱で苦しんでいたが、いつのまにか治っていたといった。
生き伸びるのが精一杯でそんな病気にかかわっているひますらなかったという。
雄大な自然。自然そのままに生きる人々。
〈深夜特急〉がボンベイの駅に入ると人々はいっせいに客車から尻を出し、糞便をはじめる。
トイレがないのだ。従って駅に近い沿道には膨大な糞便の山が続く。
人間が自然であり自然が人間であるような国もある。
 

[59]山田せばすちゃん[04/16 09:30]鏡文字石畑由紀子
>あるいはわたしの、この場での反論や異論を、面白く待っている方がひよっとすればいるかもしれないこともあなたにとっては考慮の外だ。


おお、一応大向こう受けまで考えてそういう態度を貫いているわけね。
というわけで、君はすでにこの場においては芸人である、と宣言したわけだから、以降、どれほど侮蔑されようと笑って「おありがとうございます」と言うように。ほれほれすでに「つまんない」って言われてるぞ(笑)
石畑発言については「みんなの迷惑」までは確かに言いすぎだよなあ、でもそれは決して
>じぶんは公の場でわたしを批判し、わたしにはその場でものを言うな、
と言う身勝手さではなくって、これ以上あんたとこの場で関わってるあたしはひどくみっともないので公開したくない、と言うようなことだと思うよ。石畑さんは芸人だとは思っていらっしゃらないみたいだしね。
俺とか佐々とかは一応芸人、と言う自覚があるんだけれど、ドジ君、君ちっとも俺に絡んでくれないのな(苦笑)俺は絡もう絡もうとしてるのに、寂しいぜ?(笑)
 

[58]片野晃司[04/16 09:20]いとう
新しい話題おながいします
 

[57]ドジ[04/16 08:54]
>ドジさん
>まずはじめに。もしこれをお読みになり、何かありましたらお返事は私信でお願いします。みなさんに迷惑がかかりますので。

↑じぶんは公の場でわたしを批判し、わたしにはその場でものを言うな、私信だけ許すとは、これまた何と身勝手な方か。
わたしが女子供云々と言ったのはあなたのこのような身勝手さと、それを自覚してない内向きの視野の狭さを言ったのです。
わたしに私信だけの反論を許すというのなら、まずあなたが私信でわたしに異議を申し立てるべきではないでしょうか。
また、必ずしも「みなさんに」「迷惑がかかる」とも決まっていない。
あるいはわたしの、この場での反論や異論を、面白く待っている方がひよっとすればいるかもしれないこともあなたにとっては考慮の外だ。
こういった自己中心的な思考があたりまえになっている。そのことを「女子供」といって揶揄したにすぎない。
わかりませんか?
 

[56]佐々宝砂[04/16 00:53]
なんか今現在(0:52)の完成しない巻頭詩、笑えますね。
何人でこういうのができたら知らないけど、おもろい。
というわけで雑談しましょ、そうしましょ。

でも私は昨日寝てないのでいまから爆睡。
 

[54]石畑由紀子[04/16 00:25]
どもです。
佐々さんに振られたのだし、『失礼します』とも言ってらっしゃるのでもういいか、と思いつつ、
私のことを言及なさってたので一応。すみません。そういう意味でまだまだ、の石畑です(笑)

>ドジさん
まずはじめに。もしこれをお読みになり、何かありましたらお返事は私信でお願いします。

>>46 
なるほど。
雑談スレ4[213]で私が伝えたかったことと違った形で、ドジさんは受けとめてらっしゃるようです。
そのすれ違いの責任は私にあります。失礼しました。

私は、自分の意思を相手に伝えられなかったとしたらそれは自分の文章力のいたらなさだと思うようにしています。『なんで私の言ってることがわかんねーんだ、このやろっ』とは言いません。これまでに色々あって、そういう考えに落ちつきました。発した言葉への責任てのがあって、『そんなふうにとられるなんて思ってもみなかった』というのはこちら側の勝手な甘え、通用しないことだと思っています。
そんなわけで、きちんと相手(つまりドジさん)に伝わる表現でこちらの意思を伝えられなかったという点では、ドジさんに対して私の言葉がいたらなかったのだと感じています。

その上で、改めてお伝えします。雑談スレ4[213]で
>話の内容について言及するつもりはありません
と伝えさせていただいた通り、話の内容自体は興味深く読ませていただいてました。
ただ、態度がひど過ぎました。雑談にしろ議論にしろ、人と向き合って話す時の姿勢じゃないと私には感じられた、、、それが仮に意図的にされたものならドジさん自身が一番自覚してらっしゃると思います。

そんなわけで、
> ところで「女子供のいうことは聞かない」というのは、石畑さんがいかにも女性らしく
> 快不快の原則でぼくの話の内容を切り捨てて下さったからでして
快・不快の原則が女性特有のものかどうかは存じませんが、私にとってはドジさんの言葉の態度(再三言いますが論じている内容ではありません)はやはり首を傾げたくなるものでした。あなたも大人なのですから。中身があればどんな態度で臨んでもいいというわけではないことはご存知でしょう。質問スレッドではきちんと礼儀を持って書き込みができるのに、ここだと態度を崩される。もう一度言いますが、雑談スレッドだから雑多な態度でいいというわけではないと思います。そういう意図的な態度が私には不快でした。

色々と思うことはありますが。
『女子供の言う事は聞かないたちでね』というのが先の私の発言に対するお返事であったとしても、これまでの発言をうかがう限り、ドジさんの中に『女性そのものへの偏見』があることだけは確かでしょう。何を伝えようとしてもおそらくドジさんはそこに立ち返ってしまうだろうという気がしてますので、私からもドジさんサヨウナラ、と言わせて下さい。私は直情かもしれません。というか直情です。洒落っ気のあるかたは好きですが、ふざけたかたは苦手です。はじめから対等に話をする気がないかたと真摯に向き合うつもりはありません。

 * * * * *

拘束されていた3人が解放され、日本大使館にいるというニュースを聞きました。ホントによかった!! 残る二人の安否が心配です……

>いとさん
私も詩を書く女として、ありがとです(笑)
 

[52]山田せばすちゃん[04/15 21:56]
もっかい良造ちゃんへ
>51
そういう人もいるということで、世の中まだまだ捨てたもんじゃないよな、とか、思ってください(笑)
 

[51]いとう[04/15 21:50]石畑由紀子
>詩を書く女ってきもいのか・・・。

俺は大好きです(笑)。
 

[50]山田せばすちゃん[04/15 21:45]佐々宝砂
振られたら黙って退場するというのがルールです。
昔ならば「ねるとん」いまならば「あいのり」いずれも求愛のくだりがどれだけ饒舌であっても、その結果振られたら、黙って退場です。
テレビ見てない?
テレビくらい見なさいよ、どうせ、そんな有意義な時間のすごし方もしてなさそうなんだからさ。

>悲しみをかんじるはずの大脳皮質の表皮が象の足裏のようにぶ厚くなっておりまして,しわくちゃで黒ずんでほとんど鈍痛すら感じなくなっております。

比喩としちゃあんまり面白くないね。

良造ちゃんへ
詩を書く女には時にどうしようもないのもいて、それは詩を書かない女にもいないのではないのだけれど、たとえば、詩を書く女という集合と、詩を書かない女という集合を二つ並べて、どちらの集合にどうしようもない女が多いかという割合の問題で比較検討したら、やっぱり詩を書く女集合のほうがどうしようもない女の存在する確率は高いと思うよ、俺の経験則だけど。
だからといって君がそうだとは今んところ誰も思ってないと思うので、ショックを感じる必要はないと思うよ、まあ、自分がそんな確率の高いカテゴリーにいること自体がショックだというのなら、むべなるかな、だけどね。
 

[47]片野晃司[04/15 20:16]いとう佐々宝砂
アニメでもこういうキャラクターいるよね。なかなかいい味出してますな。
 

[46]ドジ[04/15 18:48]
>ともかくドジさんは私にふられたのですから、それだけは認識してください。

あらら、とうとうぼくはふられたんですか。
ネット上でふられる体験は初めてなのですが、やっぱり悲しいものですね。
もっとも女性にかぎらず、ぼくは生まれつき何につけふられっぱなしなものですから
かなりの耐性はできております。
ええ、涙なんか流しません。
悲しみをかんじるはずの大脳皮質の表皮が象の足裏のようにぶ厚くなっておりまして、
しわくちゃで黒ずんでほとんど鈍痛すら感じなくなっております。
いや、ときには、つらいはずのその刺激が厚い表皮を通過する間にどこをどう間違ったのか笑いすら催すほどになっております。はて、
これは神さまのご配慮だと感謝すべきなのでしょうか。
ところで「女子供のいうことは聞かない」というのは、石畑さんがいかにも女性らしく
快不快の原則でぼくの話の内容を切り捨てて下さったからでして
そういうやわらかな暴力に対しては聞く耳をもたないという態度で挑むしかなかったのでございますですよ。
正直言って、だいたいが詩なんか書いている女は気持ち悪いという偏見が抜けないのでして。中にはまれに気持ち悪くないひともいるが、そういう人は決して快不快の原則でだれかを排除なんかしないわけでしてね。そういう意味で、石畑さんは、まだまだだと感じたまでのことです。
ま、貴重な体験をしました。
失礼します。
 

[45]佐々宝砂[04/15 16:24]
>>ドジさん
あなたとまともに話をするのは難しいかもしれないな、と私が最初に感じたのは、ドジさんの以下の発言を読んでからでした。

雑談スレ4[217]
> もっとも石畑さんには失礼だが、ぼくはあまり女子供の言う事は聞かないたちでね。
> しかしFiorinaさん、あたまの悪いぼくが言いたかったことを整理してくださり
> ありがとう。

Fiorinaさんにお礼を言える人なので、それほど失礼な人間ではないのかもしれないとは思ったものの、ドジさんが「女子供」の言うことはきかないたちだと宣言する人間である以上、女である私の意見に聞く耳を持たない可能性もあります。私はドジさんの意見に対し、搦め手で行こうと決めました。真剣に意見を書いて「女子供の言うことはしらん」と言われたら、私はたぶん怒ってしまいますので、搦め手から攻めることにしたのは自己防衛のようなものです。で、私はドジさんに「詩を書け」とすすめました。なぜそんなことをしたかはおわかりですね、ここは時事討論のサイトではなく、詩のサイトなんですから。そうしたらドジさんの返答はこうです(引用記号が二重になってるとこは私の発言です)。

> 雑談スレ4[229]ドジ[04/13 18:09]
> >ドジさんが荒らしとは思っていないけど、あまり面白くない文を書く人だなあとは思
> >います(内容の問題じゃござんせん。表現方法の問題です)。
>
> ああ。はい。あたりです。自分でもあまり面白くない。てことは自分でもあまり
> 楽しんでないということでせう。
> でも、気の利いたカキコは、もうネット世界で見飽きているし、傷食しています。
> アタマの良さや感性の柔軟さが縦横にみなぎった文章もそれはそれで楽しいでしょうけど
> ぼくはどちらかというと不器用な文章に親しみをおぼえる。飢えている。
> (あららこれも自己弁護かもな)
>
> ところで佐々宝砂さんは女性だったのですか?
> どうでせう? 結婚を前提としない大人のお付き合いをさせてもらえませんか? 

私は「気の利いたカキコ」に見慣れてはいなかったし、どちらかというと素人が一生懸命書いた不器用な文章の方こそちまたにあふれかえってんじゃないかと思いましたが、その点については反論するのをやめました。人には感性がいろいろあるからです。そりゃそれでいいとして、ですね、「結婚を前提としない大人のお付き合い」ときたのにはたまげました。たまげましたが笑えました。ドジさんは私を怒らせたいのかなと思いました。

という経緯があって、私は「ならば詩で口説いてみろ」と言ったわけです。何も意味なくいきなりそんなことを書いたわけではありません。「詩のサイトなのだから詩を書いてみたらいかがか」という私の言葉に対し「結婚を前提としない大人のお付き合い」ときたから「じゃあ詩で口説いて」と言ったのです。私は詩で口説ける人が好きなのですから、真面目な話、ドジさんが私の好きなタイプかどうか判定しようと思った、とも言えます。異性からお付き合いしませんかと言われたら相手が自分の好みかどうか判定しようとするのは、当然の行為でしょう。しかし、ドジさんの返事はどうも詩でくどきそうにはないなあという感触でした。で、私の>>3>>16発言になります(引用すると長くなってしまうので。引用記号と数字のとこにカーソルあてると読めます)。私としては非常に真面目に返事をしました。でドジさんのご返事は、
>>17
>愛というのはそのような選別意識の下にあるものなのだろうか?
>へたっぴーな詩を書く詩人がもしあなたのお気に召さないのならその詩人はその件に関
>してはあなたの愛を得られないのだろうか?
>へたっぴーな素人の詩をとても好み、いわゆるプロなどの詩があまり好きでないわたし
>なぞはいったいどうなるのだろうか。

どうなるのだろうかと言われましてもですね。私生活において私は結婚してますし、夫婦仲いいですし、個人的に愛はすでに充分間に合っております。夫を選別するにあたって私は間違えなかったのです。博愛は選別意識に基づくものではないでしょうが、恋愛は選別意識そのものです。特定の個人を他から区別して特別に愛してしまうのですから。で、私はドジさんをふることにきめました。なんでって好みでないからです。それで私の>>18発言になります。きっぱり「お付き合い」をお断りしたわけです。好みの男性ではないのですからお断りしたっていいでしょう。当たり前です。そうしたらドジさんのご返事は…

>>37
>>「愛」だなんて言葉を使った恋愛詩は書けないような人が好き、なのですよ(笑)。
>
>詩について語ることと、詩を書くこととはまるで違うでしょう?
>ごっちゃにしないで下さい。
>わたしは「愛」だのといった指示表出丸出しのコトバを使って詩を書くほどには、
>まだまだ、詩に狎れてはいませんよ。
>しかし詩について語るときには縦横にそういった指示語を使いますよ。
>当たり前の話ではありませんか。 

何の話だかわからなくなってきました。ドジさんに反論のしようはたくさんありますが、あえてやめます。そんな無駄な体力は私にありません。ともかくドジさんは私にふられたのですから、それだけは認識してください。
 

[44]佐々宝砂[04/15 15:55]
>>ドジさん以外のみなさんへ
Ohatuさんが怒る気持ちもわからないではないし、無色昼音さんが対話拒否とおっしゃる理由もよくわかります。でもそういうのはニューススレか私信でやっちゃう方がいいでしょう。もうそんな状態だと思います。
こんな大好きそうな話題なのに軽く流している山田せばすちゃんの気持ちもよくわかります。奥主さんの超然たる態度に私はたいへん好感を抱いていましたが、この状態では超然たる態度で映画や落語の話をするのもむずかしい。石畑さんが、今現在このスレに顔を見せない理由も少しわかるように思います。片野さんはたいへんだろうなと思います。片野さんの意向にそって、とりあえず時事関連のネタはニューススレでやるのがいいんではないかと、私は思います。

というわけで次の発言でドジさんに対して話をしようと思います。ちと待て。
 

[41]いとう[04/15 12:49]
>>40
了解しましたー。
 

[40]片野晃司[04/15 11:24]
サンキュー>>39
議論NG!ってところが乱立してもアレなんで、むしろ「喫茶室」をオススメしときます。
 

[39]いとう[04/15 10:29]
あー。議論用スレッド欲しいねぇ。片野さん、作りませんか?<他人任せ
議論したい人はそっちへ移動、てな感じで。
 

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