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[480]山田せばすちゃん[2004 08/12 14:22]たかぼ石川和広
今回の一番絞りさんの論法ってさ「後出しじゃんけん」じゃん。
最初にとりあえず、怒って見せて、それに対する反論が出てから、次に実はこうこうで、だから俺の怒りは当然だ、みたいな。
最初から、石川さんの発言に対してかつて原発労働者だったことを表明してから、怒って見せれば、誰もそれに違和を感じなかったかもしれない。
これは俺のかんぐりだから、違うというのなら、それこそ怒ってくれてもいいし、俺は謝罪することも辞さないけれど、もしかして意識してやってません?そういうの。まず、暴れて見せて、誰かが食いついてきたら実はこうこうなのだ、って、言い方悪いけれど、やくざの因縁のつけ方と同じだよね。暴れて見せて、事態を紛糾させておいてから「わしは実は○○組のもんや、おそれいったか」みたいな感じ。

それが常套手段になっちゃうと、「また暴れてるけど、関わらんとこ」みたいなさ、そういう扱いになっちゃうんじゃないかって気がする、もしかしてなりつつあるのかもしれないけれど。
 

[479]石川和広[2004 08/12 13:35]
ぼくは、どういっていいかわかりません。

だって、何を言っても、一番絞りさんは、怒る。
僕としては、書いたことが不用意だとしても
一大阪に住んでる人間として、放射能漏れがないか、怖かったのです。
とはいえ、あなたのように、そこで働いたことも無い、一電力消費者です。
すいません。詳しいことはわかりません。
ただ原子力発電事故に、関して、動燃などで、事故データの隠蔽などが、よく行われてお
り今でも、自分や家族の住む人間に、被爆の危機があるかもしれない。怖いです。

でも、電気は、今の暮らしに、恵みも与えている。複雑です。
僕は、知的障害者の介護をやってました。
辛いときも、ありました。
正直、社会の矛盾を集約した場所であったから、、

ぼくは、身も知らない方を、弔えることは、あまり誠実なことに思えません。
死んだ方々に。

そして、しかし、自分の近くで、脅威が発生してることは伝わってくる。
テレビから。だから、風景だというのは本当でしょう。

ひとつだけ言いたいのは、怒りの矛先が、違ってる気がします。
そんなん言われたら、何も喋れなくなる。

乱暴だし、、、
 

[478]片野晃司[08/12 13:26]石川和広
>一方的に消しましたね。その後、一言も謝罪すらない
ってのは違うでしょう。http://po-m.com/forum/i_thres.php?did=10599&did2=683
あと、僕は「黙ってろ」なんて言っていません。「説得力ない」と言っただけです。
 

[477]一番絞り[2004 08/12 12:53]
>あなたが言葉遣いについて何を言っても説得力ありませんよ。

わからず屋に、思い余って「バカ」というのはそれほど間違っていないと思うが、
しかし、まあ、そのような態度は仰るとおり改めなければならんでしょう。
ただ、ふだんのことば使いが悪いから、お前には他人のことば使いを注意する資格はない、
お笑いだ、ギャグだというのはちょっとおかしいでしょう。
「心情は理解できました」、っていうのなら、
今回の発言に対してどんな心情から発言したかも理解しているわけでしょう?
まだ、生々しい記憶の残っている死者をまくらに振るのなら
それだけの必然性がほしいのですよ。
それだけの必然性があったのかというと、とくに死者を枕にするほどのこともなかったから
軽々しく焼けた死人を枕に使うのは感心しないと忠告したのです。
おまえはことば使いが悪いから、どのようなことば使いにも文句をいうな、黙ってろ、
お笑いだ、ギャグだという
こういう強圧的な姿勢にはどういう思想が根底にあるのか興味深いので、お聞かせ願えませんか? 
そういえばわたしが書いた「ネジがゆるむ超能力をもっている」という話、あれ時間かけて一生懸命書いたのに
一方的に消しましたね。その後、一言も謝罪すらない。
前触れも無かったので保存すらしておけなかった。もう二度と書けない。
こういう一方的な態度には根底にどういう思想があるのですかね?
このフォーラムを立ち上げた功績と努力には敬意を払いますがね、人の書いたものを軽々しく
ごみのように扱うフォーラムの主催者というのはどういう思想をもっているのか、お聞かせ願いたい。
 

[476]片野晃司[2004 08/12 11:43]たかぼ石川和広AB(なかほど)石畑由紀子
一番絞りさんの心情はよくわかりました。
僕が可笑しかったのは、一番絞りさんが「バカ・アホ」その他、自分の言葉遣いを「かわいいほう」と棚上げして、他人の言葉使いに文句を言っているからです。あなたが言葉遣いについて何を言っても説得力ありませんよ。
 

[475]一番絞り[2004 08/12 10:49]
>[474]片野晃司[08/12 10:16] 
>ここ、もしかして笑うところ?
>一番絞りさんのギャグはわかりにくいな

片野さんは、原発の炉心部まで降りたことありますか?
わたしはあります。北陸原発をつくっているとき排風口の風量計測で炉心だけでなく
すべての施設をくまなく回りました。
だから、少しだけこういう現場で働いている人たちに詳しいんですよ。
原発といっても熱源がちょっと現代風なだけで、それ以外の大部分の構造はお風呂の
ボイラーとなんら変わりはない。
だから最先端の設備とはいいながら、そこに従事している人たちというのは頭脳労働者は少なくて
日雇いとか季節工とかが多いんです。あえていえば危険、きつい、汚い(3K)仕事が多い。
だから正社員じゃなくて臨時社員にやらせるわけです。
そういう人たちが今回事故に会った。わたしの遠い仲間です。
しかもどういう、ひどい状況であったか、すぐに想像できます。
200度の蒸気に打たれて死ぬということが。

石川さんが冒頭にこの事故をふってきたのは、あるいは生々しいニュースのもつ新鮮さによって
読者の関心を引くためでしょう。
しかし、このような現場で働いているわたしのような底辺労働者、臨時雇いの社員たちが
>僕は、大阪だからね、こないだ、美浜原発で事故があって怖かったね。
>死んだ人がいたね、高温の蒸気で、からだを焼かれて、、
ここまでの枕を読んだら、すぐに生々しい事故現場を想像するのです。それこそ石川さんが言ってしまったように
「からだを焼かれた」死に様を。
こういうイメージを枕にふっておいて、
それはそのまま放置して、すぐに科学論議に移行できる神経がわたしには理解できんのです。
詩人ならそれこそ、ここに生じた辛いイメージについてなんらかの処置が必要でしょう。
他人事のように、井戸端口調で口にすることではないでしょう。
だから冥福を祈ってからにしてはといったのですよ。
あなたはこれをギャグだというのですか?
 

[474]片野晃司[08/12 10:16]一番絞り
ここ、もしかして笑うところ?
一番絞りさんのギャグはわかりにくいな
 

[473]一番絞り[2004 08/12 07:22]
>僕は、大阪だからね、こないだ、美浜原発で事故があって怖かったね。
>死んだ人がいたね、高温の蒸気で、からだを焼かれて、、
472]石川和広


現実に事故で亡くなられてとても深い悲しみの中にいる人たちがいるというのに
石川さん、あなたのこのような死者の概括の仕方、
まるで風景をなぞるような、簡単な時候の挨拶のような仕方で死者を語るような物言いは感心しませんよ。
少しはコトバ使いに気をつけてはどうですか?
そんな言い方をしたのなら、死者の冥福を祈ってから、科学論議につなげてはどうですか?!
コトバの悪さの本質というのはね、わたしのように「アホ」だとか罵倒するのは
かわいいい方なんです。そうじゃなくてこういうときに書き手の本質が露呈するんですよ。
 

[472]石川和広[2004 08/11 22:44]
僕は、大阪だからね、こないだ、美浜原発で事故があって怖かったね。

死んだ人がいたね、高温の蒸気で、からだを焼かれて、、
どこまでを人災と呼ぶのかは、ともかくとして、僕らは、科学によって、正負両方の遺産
で食ってるからね。

科学的認識は、たぶん古代の人たちの、たくさんの驚きや、実用、つまりは、これもアートなんだな。そっから、出てきて、今、生きている日々があってね、雲の動きに、目を奪われながら、ケータイしたりしなかったり。

なんか、日常の驚きや、疑問を記述するとき、それが科学的言語なのか、いわゆる本質的な意味で、素朴な言葉なのか?両者の関係について、平衡したり、間違ったり、吟味したり、、

曖昧なようでいて、日々の営みがないと、科学は無いんだろう。詩は????わかんない。

まさに、今、もぐもぐさんの論ずる「存在するとは、別の仕方で」、、、

とりあえず、死んでないけど、、、って、感じで、体の中を通り抜けていくものについて
書くしかないのかな?水も風も火も、、

意味不明〜^^〜
 

[470]一番絞り[2004 08/11 11:38]
>469
パチパチパチ。
Fiorinaさん、感動しました。
 

[468]一番絞り[2004 08/11 10:04]
現代物理学っていうけどさ、
「空間自体」と「空間表象」の断絶ということは物理学ではどう理解されてんのよ。
これを説明できなければ、
アインシュタインも「超ひも理論」もくそもないでしょ。
たとえばLSD飲んだら、電信柱からビルから人まで「の字に真ん中から直角に折れて見える人がいるわけだ。
てことは空間てのは脳内知覚にすぎんのよ。どこまでいっても。
空間という枠組みはあまりに当たり前すぎて、自然なもののように感じ、あたかも最初から存在しているように思われがちだけど
実際は脳の神経細胞のネットワークによって能動的に産み出されているものだぜ。
まずわたしたちを離れて独立した空間があり、それを脳が知覚しているのではなく、脳のほうが
能動的に空間イメージを作り出しているんだ。
その枠組みの中での物理学であることは自覚されてんの?
いまのところおれたちは空間を基本的にデカルトが創始した座標軸にもとづく幾何学のイメージでとらえているけど
本来、能動的にリアルタイムで作り出されてゆく身体的空間知覚のイメージにはあてはまらないしね。
ま、あまりにも偏った物理学談話だと思うな。
 

[467]クリ[2004 08/11 02:38]佐々宝砂
>>462
>> 質量と距離と時間という物理の基本単位が存在します。
存在してないです。エネルギーと質量と、「光速度」です。光速度は単位なしの「1」でもいいんです。
それから >>計測可能な事実の積み重ね
ですが、あざれあさんが言うところのものはたとえば、「超ひも理論」で、「すごい」んですが技術が追いついてなくて実証できないんですね。だから今のところは廃れてます。
それと、もっと進めると、人間は透明人間のようには計測/観測ができない、というジレンマもあります。
Wikipediaは楽しいですよ。
 

[465]クリ[2004 08/11 01:19]いとうボッコ
>>464 「対称性の破れ」ですよね。パリティ(空間)と時間と電荷の対称性うんぬん。
宇宙の彼方の異星人とコンタクトが取れたとして、どうしても伝えられないと思われていた「右と左」ですが、
対称性の破れを利用すればできるかな、と。

ああ、十代の頃はアインシュタインを含む古典力学が好きでしたが、今は量子論(特に観測問題)と、不完全性定理(数学ですが)で詩を書いていることが多いです。
それから、たまに掲示板とかのスクリプトも書くんですが、たとえば、ログじゃなくて自分自身を書き換えるスクリプトとか、
自分自身を削除するスクリプト、なんてのを書く誘惑に駆られることがあって、
そんなときはゲーデルを思い出します。

「古典」といっても古くさいんじゃなくて。だってアメリカは、
アインシュタイン以前の古典力学と、現代の電卓なみの「計算機」と、能天気さだけで、
アポロ11で月にまで行けましたし…。
 

[460]佐々宝砂[2004 08/10 18:04]
最近というかここ3年間、物理学のべんきょをしていなかったので、やばいと気付く。ううう、杉原さんありがとう、あをの過程さんもありがと、面白いし勉強になるので、またなんかその手のこと書いてください。佐々宝砂はテツガクよりブツリガクが好きです。いずれにせよ、ほとんどなんにもわかっちゃおらんのですが(笑)

しかし他スレにも書いた通り、私は今から山に籠もって修行(否、キャンプをして友人どもとひたすらビール)してくるのです。もう、ネットも詩もブンガクも哲学も物理学も忘れておやましてくるのです。そいでついでにペルセウス流星群などながめてくるのです。でもまだお迎えの車がこないのねー。もうテントもシュラフも準備したのにー。帰宅は13日深夜の予定。
 

[459]汰介[2004 08/10 13:37]
うげげ。

一人の連続投稿は3回までになってしまったのですね。

一人劇場も出来なくなってしまった。空しい。
 

[457]ボッコ[2004 08/10 12:41]
>>455
立体の左右対称ってどういう風に考えるんだろう?そういえば数学の空間図形とか凄い苦手だったような・・・。二つの同じ形に切ることが出来たら、左右対称って感じなのかな。
でも、細胞とか不定形なもの考えてみれば、同じ形に切れる方が珍しいような気もするから、宇宙は左右対称じゃないに一票。
 

[454]一番絞り[2004 08/10 11:57]
>物理学の基本的要素は、「質量」と「距離」と「時間」である。この三つの要素なくして、
>如何なる物理学も成立し得ない。それらは、人間の感覚とは独立して存在するものであり、
>人間の側の事情によって実在したり、実在しなかったりするようなものではない。

あまりにも古典的な見解を拝見して、ちと、くすぐりレスを。
「質量」と「距離」と「時間」ってのはつまりは空間を構成する要素ですわな。
これらがもし、人間の感覚から独立して存在するものなら、いったいこれらの要素の〈意味〉は
だれが付与したのか?
人間の意識がこれらの諸要素に、いま風さんが与えたところの意味を、付与したのでなければ
そもそも空間は空間として風さんに認識すらされない。
もしこれら空間の諸要素が人間意識から離れて独立に存在しているのだとすれば、それらには
人間にとっての意味も機能もない。
人間にとって意味も機能もないものを想定することは、それを想定しているのが人間意識である以上、そもそも不可能である。
空間意識とはそもそも人間意識が決定する意識であって、本来、人間意識を離れた空間なるものは
わたしたちには認識不可能なものなのだ。
花なるものはないし、木なるものもない。
具体的には、わたしの目の前の窓辺にあるスミレの花、あるいは裏庭に朽ち果てた銀杏の木があるだけ。
あるパラダイムの中では確かに、風さんの挙げた空間要素は定量的関係においてだれの目にも客観的な結果を
産み出す。しかし、それさえ、実験を観察する人間意識によって確認されなければならない。
つまり「それらは」人間の事情によって初めて存在するものであるともいえる。
コンピューターは定量的関係を数式処理するとき0-1の複雑な組み合わせによって表現するが
コンピューター自身は0-1の複雑な組み合わせに〈意味づけ〉はできない。
結局、それらの数値に意味づけするのはそれを液晶画面で眺めている人間である。

ただ、以上の発言を独我論と勘違いされても困る。
主観と客体というような二項対立を乗り越えた、つまり、空間的要素も人間の感覚も一体である
そのような認識論でなければもはやどうにも行き詰っているてことを指摘したい。
 

[453]佐々宝砂[08/10 03:38]
あざれあさんっていいこと書くなあと思っていつも感心してんだけど、
ごめんなさーい、私には、正直読みづらい文章なのであった……
うーん、あざれあさんの文体に慣れなくちゃ。
 

[448]もぐもぐ[08/09 22:36]
>>442 風さん
ご説が、どの哲学者のどのようなテキストの理解に基づくものなのか、興味があります。もし宜しければ、参考までにご教示願えないでしょうか。
 

[447]山田せばすちゃん[08/09 21:50]佐々宝砂
>>441
>けなしてもいいけど、俺を不快にするならちゃんと俺を論破してからにしてよ。せめて納得させるとか、理解させるとかさ。

せめてじゃねえよ、順番逆だって(笑)
論破したって納得も理解もしねえやつはごまんといるぜ?

権威になれなれ。
この世界権威のひとつもいないから、もうひとつしゃきっとしないんだ、がんばって君が権威になれ。
そしたら俺が全力で立ち向かっていくから、よろしくな、だって俺権威が大嫌いなんだからさ(笑)
 

[445]汰介[08/09 21:41]
>>442 微妙に初めまして(これ言い過ぎて自分でも訳分らなくなってますが)?

私は、数学にはトンと強くないのですが、

>即ち、宇宙とは無限であり、人間の感覚にとっては理解不能であり、
それは感覚的に感じます。感覚で感じた時点で、
背後に何か人間を感じる事になり、それは結局個人のミクロコスモスだろうな、と。

写真がいかに風景をリアルに映し出そうと、それは人間が都合良くリアルだ、と思い込んでいるだけで実際にはその物の風景では無いのと同じ様に。

例えばその写真、それ自体が何か一面を拡大した物なのでしょう。
(あまり深く突っ込まれると困るのですが)
 

[443]汰介[08/09 21:27]
>>441

初めまして(ですよね?記憶力が弱い物ですみません、、、)。

>権威になりたいって気持ちがあるんだよなあ、俺。笑
>でも、おんなじくらい権威になんかなりたかない、って気持ちもある。

権威は必要だ、と思います。それが無ければ、だあだあに流ると思います。
ただ、権威の難しい所は、仮に後になって振り返って間違っていたとしても容易にはひっくり返らない。
場合によってはしっかりした足掛かりになるでしょうが、
場合によっては足を引っ張る物でもあるでしょう。
よって、権威はいつも叩かれ、それを試金石にしてより地盤を安定させなくてはならないのではないか、とも思います。

理想像ですけど、、、
 

[441]れつら[08/09 21:17]いとう
権威になりたいって気持ちがあるんだよなあ、俺。笑
でも、おんなじくらい権威になんかなりたかない、って気持ちもある。
自分の及び知らぬところで勝手にけなされるのはまあ許せるけど、
聞いてもまともに論理を教えちゃくれないような中傷を受ける、それはなんか許せん。
だって俺は俺だもん。
俺の論理でやってんだもん。
けなしてもいいけど、俺を不快にするならちゃんと俺を論破してからにしてよ。
せめて納得させるとか、理解させるとかさ。

みたいなことを、最近なんとなく考えてる。
 

[440]汰介[08/09 20:12]
>>439

いや、昔は「詩人ギルド」で、「石」を名乗っておりましたが。

>ま昔話ですから、蒸し返すのはやめます。昔話をした私が悪いのです。

と、言われると気になりますね。
あの当時は、私も自分と関係ない事までも、自分の非難として、
まともな判断が出来なかった位情緒不安定だった時期ですから、
気になります。

蒸し返して下さい。
 

[439]佐々宝砂[08/09 19:53]
>>438
汰介という名前の人からは、何か問題のあるようなことをされてはいません……
三年前に、汰介さんが別な名前を持っていたとしたら、また話は別ですけど、
ま昔話ですから、蒸し返すのはやめます。昔話をした私が悪いのです。
 

[438]汰介[08/09 18:21]
>>437

この流れと、3年と言う時間から見て、私の事ですかね?
 

[437]佐々宝砂[08/09 17:45]
もともと鬱病っぽかったのが悪化してはや3年。一時期は薬がてんこもりの10種類近くだったのが、いまや2種類になった。鬱病って治るのねという感慨を抱いて喜んでいたのもつかのま、ずいぶんマトモになってきた頭で考えてみれば、鬱病悪化したのそもそも誰のせいだよー。をーい。少なくとも3年間、私は怒ることもできなかったのだ。それほど私は弱気になっていたし、うんざりもしていた。でも私は謝罪を要求しない。私自身も知らぬうちに人を傷付けまくっているのだろうから。今回のポエケ飲酒疑惑でも、私は謝罪を要求したりしたくなかった。私自身は、要求していない。

なんて書くと片野さんに迷惑だと思う。別な場所の話だし。なので、
sage
 

[436]汰介[08/09 15:50]
(続き)

何故なら、今は廃線になってしまった可部線が山を潜り抜けて行く様を思い出したからですね。

丁度秋でしたが、あの鄙びた感じは、三段峡の流れる川の透明度と紅葉の鮮やかさを、
引き立てますね。

そんな事を思い出しました。
 

[435]汰介[08/09 15:35]
>>434

と言うか、今更ながら、詩を拝見させてもらったのですが、
普段の口調とは相反するような世界ですね。

もっと見てみたいのですが(笑)。

(追記)
個人的には、好きです。この詩の世界は。
 

[434]一番絞り[08/09 15:10]
>433

だぁからぁ〜、
わかりませんか?
「低劣な詩論で批評するな」と強制するような発言がまかり通ってるから
相手の目をみて言えないような事は言うなよてことです。
掲示板だから気をつけろということですよ、わたしも。
同じ意見ですよ。
わたしの罵詈雑言については、これはちょっと気をつけるように
しましょう。
別に音をたてないオナラが高級だとも思ってませんが、
そういうオナラをするように我慢して「勉強」しましょう。
 

[432]一番絞り[08/09 14:25]
片野晃司さん。
>>外で会ったらこつん! くらいでは済まさなくなるぞ。(ボルカの「低劣な詩論で詩批評するな」発言に対するわたしのスレ)
>一番絞りさん、あなたが子供か大人かは存じませんが、世の中、書いてはいけないことがあることを
>勉強したほうがいいでしょう。

だれかに向かって批評するな、と強制するのも書いてはいけないことざんしょ。
別に「こつん!」というのは直接的物理的暴力のことではないよ。
人間てのは相手の目を見て話さなければ成らんことがあると言っているだけ。
相手の目をちゃんと見て話もできないことを、掲示板上で書いても卑怯だし、
しょうがない
そいうことを言っていることがわからんかね。
ま、〈世間〉では「こつん!」から暴力を連想するかもしれないが、そうではないことを
断っておく。
 
 

[430]渡邉建志[08/08 23:51]
今日(日曜日)日経文化欄を何気なく読むと穂村弘さんのがでっかく乗っててちょっと嬉しかった、本持ってないけどね。立ち読みして好きだなと思ったので。エッセイで文末の「ね」について、というのが本題なんだけれど、普段まじめな顔した文章の並ぶ日経文化欄なのになんとなく脱力感漂う文章でそれだけで私は喝采を叫びたくなったのでまあちょっと読んでみて下さいなと独り言
 

[429]石川和広[08/07 14:20]
書を捨てよ、町へ出ようと、寺山が、結局、本を出しました。

でも、あの人の「戦後詩」はおもろい。なにしろ、引用した後、何のフォローもなし。
長谷川龍生誉めてたのが、なかなかおつである。
 

[428]佐々宝砂[08/07 11:25]ボッコ
今夜は花火大会で親戚だの知り合いだの知り合いの知り合いの知り合いだのわけのわからん連中がいっぱいくることになっていて、家をなんとか片づけなければならないのだが、一部屋片づけたところで挫折している。何が問題かって、本と猫の毛だ。特に本だ。わたしんちで、本のない部屋は風呂場だけである。台所には本棚がある。洗面所とトイレにも本がある、なんでとよく訊ねられる。トイレに本があるのは、なんか読まないとでかいのが出ないからだ(笑)。洗面所にあるのは、風呂に入る寸前まで読んでた本が脱ぎ捨てた服の上によくのっかっているからであって、それは昼飯食べてから片づける(片づくのだろうか)。

あああああ、もう本なんか嫌いっ(大嘘)
 

[423]片野晃司[08/04 06:43]佐々宝砂山田せばすちゃん
関連リンク(笑
http://www.poetry.ne.jp/cb/c_note.cgi?page=22&mode=move&u_max=4 (過去方向に戻る必要あり)
http://www.e-mile.com/cgi-bin/disp_right.cgi?c_id=0684#275
http://www.poetry.ne.jp/event/poekett/index2.html
まあ、そろそろ記憶も薄れてきた頃だし(特に僕は忘れっぽいのだ)、もう終わった話題だと思いますけど。でも書いたものは愚痴でも残るから怖いね。
 

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