ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド] Home

雑談スレッド5 (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
もうちょい!と思ったけど、やっぱり200超えると激重なので、次スレいきまーす。

雑談スレッド4 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=7769
雑談スレッド3 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=5563
雑談スレッド2 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2450
雑談スレッド http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2

[175]ドジ[05/26 19:15]
片野晃司さま。
お忙しい中、ていねいにお教え願いありがとうございました。
見事、削除に成功いたしました。編集、削除などのやり方も
よく理解できました。
やはり現代詩フォーラム冒頭のもろもろを読んでおかねばと反省。
ありがとうございました。
 

[174]片野晃司[05/26 18:03]
>>173ドジさん
1)http://po-m.com/forum/help.htm#4 ←これをまず読んでください。
2)それから、削除したい自分の作品を表示してください。
3)左下にごみ箱の絵がありますか?
  ある→押してください。
  ない→ログインしていません。ログインしてから削除したい発言を表示してください。
4)ごみ箱の絵を押したら、削除確認の入力欄が表示されますので、「delete」と入力して「削除する」ボタンを押してください。
5)この説明で、
  理解できた→お返事ください
  わからない→お返事ください
 

[173]ドジ[05/26 17:40]
>[169]片野晃司
>ドジさん、重複発言の消し方わかりましたか〜?

あ、ご返事遅くなってすみません。
すぐにご返事したかったのですけど、なんかな、ご親切が身にしみまして。
いちおう、わかりません。(なんだ、この返答の仕方は...汗)
よろしければ、アドバイスを。
 

[170]川村 透[05/21 18:24]
ああ、開放感。やっとNPO関連の原稿ができて、入稿した。
以下の「あすの三重」という行政向け専門誌に小論文が掲載される予定。
7月号らしいです。以下のような雑誌
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/social/ranking/rb?accd=31370495
削るのに苦労した。アドバイスもらった先輩には「詩的なフレーズがちょうど良いくらい入っている労作だ」とほめてもらった。なんのこっちゃ。あと、NPOの事務局をやってくれているプロのフリーライター兼エディターのもりもとさんにも丁寧なアドバイスをいただいた。感謝。先輩は水族館のプロでライターでプロデューサーで、NHKでやっている、母校へ行って先生になってこどもたちを教えるっていうタイトルは忘れたけど、アノ番組に出たりしている、リスペクトしている兄貴なのでなんともうれしい。詩を書くときとは、筋肉の使い方が違うのであった。
 

[169]片野晃司[05/20 01:57]
>>168ドジさん、重複発言の消し方わかりましたか〜?
 

[168]ドジ[05/19 23:09]
doji52


往復書簡

はあはあと息を切っていつもぼくは20キロの道のりを自転車で通ったのだったね。
工場の煙突があり、高速の下をトラックが走り、ドブ川が流れ、砂利道からは砂ぼこりがたった。
携帯電話も郵便局も嫌いだときみがいったので、ぼくはそうしたのだ。たったひとこと「うん」と返事をするのにも往復二時間をかけて阿倍野から藤井寺までを走った。花が生けられた柵の上の郵便受けに封筒を投函し(ときには葉書を)ふたたび自転車をこいで家路についた。あのころの汗のなんと爽やかで気持ちよかったことか。

ベランダの窓からシャツを風になびかせてあなたが走ってくるのをいつも息を飲むように見守っていました。髪はライオンの鬣(たてがみ)のようになびき、必死のあなたの形相。まるで飛び散る汗が目に見えるようでした。
そして、手紙を投函したあなたが、窓の方にちらっと視線を泳がせて名残り惜しそうに帰ってゆくのを、いつもじりじりしながら見送っていたのです。あなたの姿が消えたら、すぐに階段を走り降り、手紙を鷲掴みにしてまた二階のお部屋に駆け上がったものです。
すぐに開封したいのを我慢して、おあずけをくった犬みたく手紙を前に正座し、息を整え、わざとお湯など沸かしてお茶を淹れたりしました。
それから、もう我慢ならぬとばかりに狂おしくあなたの手紙をむさぼり読んだのです。そこにはたった一行
「おはよう」とだけ書かれてあったこともありました。
それからわたしはトレパンに着替え、運動靴を履き、ふふふ、20キロ往復のマラソンに出かけるのでした。あなたに新たな手紙を届けるために。

つづく
 

[166]片野晃司[05/17 12:11]
一昨日、娘と電車に2時間くらい乗って茨城県の国立ひたち海浜公園ちぅところへ遊びに行ってきた。
いつもは車でドライブなんだけど、たまに乗る電車はいいね。車内販売のサンドイッチ食べながら沿線を眺めたりして。石岡って駅では、すごい小さい電車、というか、気動車というのかな、それの始発駅があって、車庫も木造の古ぼけていい味出してるのが見えた。
やたら電車が速いんで、のんびりゆっくり眺めるというわけにもいかないけれど。
ここにいる人で鉄道マニアっているんだろうか。いやただちょっと思っただけ。
 

[165]ドジ[05/17 09:15]
「ききかじり」
動物には「ふくらはぎ」がない。しかし、人類が、二足歩行を始めたとき、頭が高い位
置になるため、脳に血液を送る際に高い血圧が要求される。それで、血流を保つため、人
間の下腿には強力な筋肉群が出来上がった。これが人類のみが有する「ふくらはぎ」、す
なわち「第二の心臓」。その証拠に、心臓とふくらはぎはどちらも「横絞筋」という同じ
種類の筋肉で作られている。
体内循環を完結するには、下腿を構成する筋肉群が心臓のポンプ作用となり、静脈血を
心臓に送り返す必要がある。「ふくらはぎ」のこの機能に注目し、物理的刺激を与えるこ
とにより、病気の予防、診断、治療に役立てようとする方法を「ふくらはぎ療法」と言う

「いちょかみ」
知りもしないでテキトーなネット知識を披露すると。とっちもおバカを晒すことになるの
で要注意(o_ _)ノ彡☆
まず。「横絞筋」とゆー筋肉わ。この世な存在ありませんqp(ー oー)!
正確表現名称わ「横紋筋(おうもんきん)」だあり。さらにこりわ「ふくらはぎ」わおろ
か。全てな骨格筋を構成する筋肉がこりに属します(ーo ー)y-~~~
つまし。一般的にわ「随意筋」を構成する筋肉だのだが。例外的に「心臓だけわ!」不随
意筋なくせして「横紋筋」でできているの(・_・)b
つましつまし!珍しいのわ「心臓」なほーで。「ふくらはぎが横紋筋」わ。当たるまぃ(o__)ノ彡☆

「ききかじり」
http://www.hi-net.ne.jp/~ma/kinniku.html
よく読んでみろ。

「ドジ」
よく読んでみたがちみはアホか?
ふくらはぎの筋肉が収縮することによって筋肉に血液を循環させる。
これのどこが第二の心臓なんだ? うん?
そしたら、ほっぺが赤くなって血液の循環よくなるのはなんだありは。
ほっぺは第三の心臓か?
で、ペニスが勃起して循環がよくなるのはなんだありは?
ペニスは第四の心臓か?(笑)
 

[164]ドジ[05/17 08:37]
あ〜、疲れた。
ここ三ヶ月んところ、摂食障害、睡眠障害、鬱病、人格障害の女(35)
と半分命がけで正面から向かい合っていたのだけど、つかれた〜。
身もこころもへとへとだ。
ときどきこんな女、絞め殺してやろうかと思ったり
交通事故で死んでくれたら...と一瞬願うこともあった。
とにかくおれはもの凄く短気ときているのに
障害を持つ女に短気は禁物だし、自分を殺して、なんでもうんうんと
うなずいてやらねばならない。
しまいにはおれ、胃が痛くなり、不眠になり、それこそ
こちらがおかしくなりそうだった。

このような障害が出たのは本人の弁によると
父親の虐待が原因だという。
そして、父親の虐待を見て見ぬフリをしていた
母親への憎悪が原因だという。
最初はふんふん、そりゃたいへんだったね、と軽く受け流し、
ほぼそんなもんだろうと彼女の話を信じていたが、
どうやらそうでもないらしいことがわかってきた。
実際は、母親が離さないのである。
本人も母への憎悪を口にしながら母親から離れられない、いや
離れることができなくされてしまっているようなのだ。
摂食障害のきっかけは「虐待」?なんかじゃなく
高校生のときに好きな男から「ちょっと肥ってんじゃない?」
といわれたのが原因。
いわば彼女、些少のことばに固着するメンタリティなのだ。
性格的にいえばしつこく、執念深く、疑り深いということになる。
(これはおれにもいえる性質なので、彼女とウマが合うわけがない)
父親の虐待というのはどうもウソっぽい。
どうやら彼女生まれつき凶暴性があり父親とも中学生ころから
バットでやりあっていたらしい。
そら、親父も命がけで向かうわな。
虐待から障害が生じたといったほうがカッコ良いと思って彼女が
そんなことを言っているかと思っていたが
どうやら両親にプレッシャーをかけ続けるためのようでもある。
35になっていまだに母親に飯を作らせ、毎月お小遣いをもらっている。
しかも、母親も娘の障害を治したい、そのためには冷酷に立ち向かうと小生と約束しながら
娘を離したくないのがみえみえ。なんともいいようのない母娘の絆が小生の前に立ち塞がる。
「母親を捨てろ! そうでなければキミの障害は治らん!」
といって見たところで、
母親の娘への干渉の仕方はねちこく、しつこく、まめで、もはや
がんじがらめにしょうとしていることは明白であり、
娘も憎い憎いといいながらその絆を断ち切れない。
電話があれば文句をいいながらも、いそいそと家へ帰る。

まったくも〜、オンナっての気持ちいいときもあるが
それ以外のときは、ただただ理解不能の気色悪い存在だね〜。


ま、収穫? といえば「アナフラニール」という歌謡曲みたいな詞がひとつ書けたということだろうか。
 

[160]前方後円墳[05/11 21:01]
>>159
ああ、片野さんありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、アイアンキング(全然知らないのですが)のような気がします。
確かにヌボォと決めポーズで闇夜に立っていられたら、かなりイヤですね。
 

[159]片野晃司[05/11 18:19]石原大介
>>156 頭の形から考えると、ウルトラセブンかなぁ。。。今度確認してみますね。
しかし、信号待ちでふっと視線を感じた瞬間のあの恐怖といったら。。。!
 

[156]前方後円墳[05/11 15:24]
片野さんが5/9にUPされたトップページ画像。
ミラーマンと超人バロム1・・・一番左がわからない・・・見たことあるようでわからない・・・。とても気になる。
 

[152]川村 透[05/10 16:00]いとう石畑由紀子
ひとりごとのように、
じりじりとたたかう日々。出来るだけ傷つく人が少なければいいんだが。
われに返ると、なんだか大層な、たたかいをやっている自分に気づく。
連休はやはり休みだったことは確かで、いまのこのたたかいは、まちのための産みの苦しみだと信じたい。ひとからの信頼が美しく重く肩にのしかかる。多分いまのたたかいが、まちの歴史の分岐点だと思う。いったいどれだけのひとが気づいているだろうか?
ひとりごとです。でもほんとうは誰かに代わってもらえたらどんなに楽だろうかとも、考える。でも、今、この場所から俯瞰できるのは僕しかいないのだ。眠れないくらいにこわい、のかもしれない。政治とは、ほんとうは「行政」のことではなく、その本質は、覇権であり、統治、のことなのだ。僕たちが弓を引こうとしているものはそんな何かだ。でもすべてが運命のように結びついてゆく。今朝も仲間が僕の事務所に相談に来た。公開質問状の草稿の最終Checkだ。こどもたちの安全と安心と未来のためには、引くことは出来ない。小学校のことだから。みんなが僕に相談に来る。僕は実は深夜、くろぐろと智恵を振り絞っている。みんなは知らない。いくつもの、これしかない、から編み出すモノ。簡単ではないんだよ。できるだけみんなが傷つかず、こどもたちを守る方法。先人たちに経緯を表しながらも、あやまりはあやまりとして誠意をつくして、正すべく弓を引かざるを得ない。
 

[139]佐々宝砂[04/30 23:41]
>138
それは読んだけど忘れた。たぶん豊田有恒のよーな。
"F...."ないし「おま……」が禁忌になってる世界も、実はそれと同じですわよ。
"Foods"に「おまんま」が禁忌なのです、喰わなくても生きてけるので
味覚という快感が禁忌になっとるのです。
 

[138]山田せばすちゃん[04/30 18:10]
冷凍睡眠から目覚めてみると「セ」ックス関係は何の禁忌でもなくなっていて、代わりに「ア」マイもの、つまり甘味が社会的な禁忌になっていたというショートショートは豊田有恒だったかな。
 

[137]佐々宝砂[04/30 16:47]
「未来世紀ブラジル」も「1984年」も「ブレードランナー」も見ました。個人的には「ブラジル」が一番好きです。さまざまな意味での滑稽さが、愚かさが、そして最後のどうしようもない残酷さが。その手の小説もあらかた読んでると思います。うんと昔から、個人的につきつめて読みまくってるテーマが「不条理」「管理社会」「ディストピア」「ユートピア」なのです。そういう意味でカフカも好き。カフカの「審判」なんて最初読んだとき「なんておもろいディストピアSFだ」と思いましたよ(笑)。で、いろいろ読んだ中でいちばん怖かったのは、私が女だからだと思うけれど、マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』。

そのほか、一冊だけ、どうしても読みたいのに読み損ねてるディストピアものがあります。『京城・昭和六十二年 碑銘を求めて』という本。卜鉅一という人が書いたと知ってるし出版社も知ってるけれど、絶版品切れ重版予定なし古本で探しても見かけたことすらありません。日本が大東亜戦争(私、いつもは第二次世界大戦と言います)で勝利をおさめて時が流れ昭和六十二年、朝鮮半島にソウルという町はなくケイジョウという町があり、朝鮮語は完璧に抹殺されている(この世界には韓国も北朝鮮もないので「朝鮮語」)。そんな世界で主人公は全く未知の言語(実は朝鮮語)で書かれた詩集を発見する……というお話で、そこここに詩が挿入されているらしいのです。誰かこの本持ってませんか、どこかで売ってたらぜひとも教えて下さい。ネタでもなんでもなくこれは真剣なお願いなのでした。

川又千秋は、やっぱり評論がすごい人だったと思います、小説読んで「がっくり…」と思ったことがなんどかある。でもやっぱりリリカルな評論というものがあるのだと教えてくれ、私に評論の面白さを垣間見せてくれた最初の人はあのひとなのだなあと思います。

神林長平は長編も雪風も海賊も好きだけれど、なんだかんだ短編「言葉使い師」かなあ、結局のところあれにもっとも惹かれます。「君はマリオネット。私が操る。」あの最終行に、ほんとにしびれました。

↓私がどれほどディストピアもんが好きかという証拠文献
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/reviews/hyo7.html
 

[136]佐々宝砂[04/30 16:15]
>135
絶対にいとうさんが言うのとは違うと思いますが、星新一に似たような
ショートショートがありますね。こどもたちが「セ」ごっこをすると特高みたいなのに
つかまる。最初の方では「セ」ごっこというのがどんなものか読者にはわからぬように
書いてあり、「セックス」ごっこかしらと思わせるとこがミソです。
戦争シーンがあるというので名画「風と共に去りぬ」も御法度、
その他もろもろ戦争シーン、戦争描写のある小説マンガはすべて御法度。
それはそれでいやですねん。

「ショク…」というタイトルの翻訳ものもありました。あれは翻訳タイトルがダメ。
小松左京は「おま……」にすべきだと言っておりました。原題は、"F....."です。
まあとにかく"F"のつくなにか、日本語で言うと「おま」のつく何ぞが禁止された
社会、というわけです。

なんにせよなにかのいきすぎた禁止は、嫌いです。
というか、そういう状態は、超管理社会という一種の戦時体制です。
 

[135]いとう[04/30 15:06]
どこで読んだのか思い出せない漫画の話。
反戦平和運動が実を結び、戦闘シーンなどがある映画、アニメなど、すべての作品が発禁処分となる。
夜中に「ガンダム」を隠れて見てると、特高みたいなのがやってきて、
「かかる好戦アニメを観るとは非国民め!」と、連れて行かれる。
なんか、そういう漫画。

特高を知らない人は↓をどうぞ。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tokkou.htm
 

[133]ポロリ[04/29 22:12]
カール・セーガンの「コンタクト(下)」をお持ちの方売って下さい。
それが駄目なら、必ず返すので、一週間ほどお貸しください。
風呂やトイレで読みませんから。
m(_ _)m
 

[131]いとう[04/29 00:42]
1984年で思い出したけれど、
映画、「ブレードランナー」の前に「未来世紀ブラジル」を観てしましまいました。
って、これだけだとわからんか(笑)。ま、いいや。独り言ということで。
 

[129]安部行人[04/28 22:58]
うを。SFだSFだ。いえー。
僕はブルース・スターリングの「スキズマトリックス」を未だに年2回は読み返す
生活を送っています。ギブスンと合作した「ディファレンス・エンジン」も大好き。
といいつつ同時にブリンの「ポストマン」も年1で再読してたりします。節操ない。
日本では神林長平と谷甲州かなあ。
それにやっぱりオーウェルの「1984年」はSFとしても外せないです。あれも年に
2回以上読み返してます。
あと厳密に言ってSFではないけど、朝松健の「夜の果ての街」もかなり好きかも。
 

[127]佐々宝砂[04/27 19:49]
城昌幸の「ままごと」は、読後感が独特で、なんともいえないような話で、好きです。国書刊行会からでてた書物の王国シリーズ『架空の町』ではじめて読んで、城昌幸の小説っていいなあと思って、彼の本を探したのですが、なかなかない。かなり探して、短編集『死人に口なし』と『怪奇製造人』と若さま侍の何冊かを古本で手に入れました。城左門名義の詩を読みたいのですが、まだお目にかかったことがありません。
(と、無理矢理詩の話にもっていってみる←笑)
 

[126]たもつ[04/27 15:45]
そういえば、中学校の卒業文集で、SFショート・ショートを書きました。
先生に、思い出を書け、と言われましたが、思い出なんてありません、と言って
つっぱねました。
今、思うと何とも可愛げがないし、優等生にそんなことを言われた先生はショック
だっただろうなあ、という後悔もあります。

>いとうさん
アダルトじゃない方もお勧めします。
 

[124]アンテ[04/26 16:27]川村 透
>>123
くすくす。ショートショートの小さな賞をもらった縁で去年まで小説の学校に通ってたんですが、そこで、高井信さんに何度も原稿を見てもらいました。かなり教育指導を食らいましたが、1,2度は、爆笑してもらえました。ショートショートでは、食べていくのが至難の技、というのが出版業界の実状です。まあたいていのジャンルが苦しいですが。。
 

[123]川村 透[04/26 11:57]佐々宝砂
佐々さん、皆さんSF好きが多くてなんか不思議ですね。僕は中学生の頃の夢はSF作家になることだったのです。高校くらいのときだったか、SFマガジンで豊田有恒さんがショートショートの投稿欄の選者をやっていた頃によく投稿したものです。もちろんみんな没で一度だけ豊田さんから短評をいただいた程度でしたけれど。同時期投稿していて目立っていたのが岬兄吾さんでした。高井信さんもいたんだっけか。僕は実は偶然彼と同じモチーフを思いついていて、それは言葉に関するものだったけれど、どうしてもうまくかけないでいたところ、見事に先を越されそのぼぼ同じアイディアで切れ味のいい良質の奴を書かれてしまったんで、それ以来ショートショート書いていないのです。当時、僕はプロットを立て、書いても書いてもズレた「表現」の部分だけがふくらみ決めたはずのプロットがだいなしになってどこかへいってしまうのでした。僕はまだ「詩」というものに出会ってはいなかったけれど、それはまぎれもなく散文詩としかいいようのないモノであったのです。僕は散文詩という言葉すらろくに知らなかった。ただ、SFが好きな内向的な少年に過ぎなかったのです。かっこつけて「非A」がどうのこうのと文庫本を持ち歩いていたけれどほんとうに好きだったのは、シェクリィだったり、ブラッドベリだったり、ブラウンだったり星新一だったりツツイだったり小松だったり平井だったり、したのです。ニュー・ウェーブに訳もわからず憧れていました。川又千秋が好きでした。彼の評論のリリカルなスノビズムが。
 

[122]黒川排除 (oldsoup)[04/26 02:28]
動物奇想天外という番組で、地震がくる前には動物達がおかしな行動をとる、要注意だ、みたいなことをやっておったので、はー、昔から良く言うよねー、とか思って。でも実際問題、1時間ぐらい前に「地震きまーす」とか予知されたって、悲しみが増大されるだけで、ちっとも嬉しくない。
あとよく人が「前兆だ、前兆だ」なんて叫んでいるもの。は、あくまで何か結果があった後のことであって、前兆であるそれを前兆として役に立てた奴なんてあんまりいないんだなぁ、と考えるに、予知というのはスキャンダラスな興味によって成り立っているもので、ワイドショーかじりつき主婦のカテゴリーか、と思うとだんだんムラムラしてくるんですよ。
 

[121]佐々宝砂[04/26 01:25]
>>119
私も「モナリザ・オーバードライヴ」あたりからけつまずいた口ですが、最近はまたSFを読んでいます。最近のはやり、つーかおすすめはテッド・チャンではないかと。あと「トリフェドの日」ではなく「トリフィドの日」ですよね、確か。「水平線の男」(または「地平線の男」)はミステリだったかな、あれは母親が持っていましたが、私は読みませんでした。平井和正は私も「幻魔大戦」からなんだかなーと思いだしたけど、結局読んじゃったりしております。ほほ。平井和正のお笑い系のやつが私はけっこう好きです(『超革命的中学生集団』とか『ウルフランド』とか「星新一のインナースペース」とか)。

私は基本的に短編が好きです。なにはともあれ短いもんが好きなのです。高校生のころはなにがなんでも長いのがいいんだと思ってたけど、だんだん嗜好が変わりました。長いとめんどくさいし、キャラクター小説になりがちだし、SF的アイデアやファンタジックな設定とかどうでもよくなって人間ドラマになってしまうし。結局おはなしというのは人間ドラマなのかもしれません。そして私は、人間のでてこない話、説明の少ない話、話の骨だけであるようなもの、が好きなのかもしれません。
 

[117]アンテ[04/24 11:42]川村 透
>>112
ささほさん、あ、やっぱり(^^山口行きましたか。わたしはピンクフロイドのCDも買いました。結婚後、というのも同意見ですね。結婚物語でおかしくなったと思います。だらだら文になったというか。切れ味が(TT) ヒロイックも苦手。。。

大学でSF研に入っていたので(あはは)、サイバーパンクとかも読んだり、早川のXXサーガ(海外の)もいくつか読んだのですけど、どうも体質に合わないです。海外が全般的に駄目で。。。
そのぶんっていうとあれですけど国内はかなり好きな人多いです。岬兄悟さんとか大好きですね。魔女ステ(^^ 火浦さんとか。草上さんとか梶尾さんとか。もちろん大原まり子さん。うーん、でも、コバルト文庫も300冊くらい家にあるし(倉本由布さん図子慧さんとか)、ソノラマもいっぱいあるし(加納一朗さんとか)、講談社新書(ミステリ)もうじゃうじゃあるし、別マとリボン買ってたし、純文大好きだし、結局見境がないのかもしれません。

最近本屋に行っても、早川の昔の日本作家の本が全然なくて淋しいです。古本屋にはだーっとありますが。
 

[116]花田春菜[04/23 22:54]
新井素子さんの作品で好きなのは、「ディアナ・ディア・ディアス」「チグリスとユーフラテス」とかです。
結婚前、後がどうとかは、わたしにはよくわからないんですけれどもね。新井さんをわたしが知ったのは、ここ3・4年の話ですから、きっと結婚されて随分と経つのでしょうね。

最近好きな作家は乙一です。彼は不思議です。でも、彼の作品を読んで、衝撃でした。この人は凄いな、って思いましたよ。
 

[115]いとう[04/23 22:36]
映画思い出した。「扉を開けて」だ。うん。
で、確か同じ舞台をベースに「ディアナ・デイア・ディアス」が展開されてた、ような気がする(笑)。
違ったっけ?
 

[114]いとう[04/23 22:32]ワタナベ
>>好きになった人を嫌いになることは、誰にでも簡単に出来ます。
ごめん。俺それ、すごく難しい。
(つーか簡単なら、女の子と別れるのももっと簡単にできる(笑))

あと、「好き=全肯定」ではないと思ってるし。
好きだから苦言を呈するとか、そういうの普通じゃん。
わざわざ「嫌い」から始めるってのは、俺はよくわからん。
 

[112]佐々宝砂[04/23 20:35]いとう
煙草がきれた、車がない、いちばん近いコンビニは歩いて二十分だが、道中まったく街灯がない、おまけに途中に墓地がある!ので行きたくない……ああっ、煙草が吸いたい。

アンテさんもネプチューン好きで、いとうさんは結婚後の新井素子には?なのね、いずれも同志だ。でも私、新井素子のヒロイック・ファンタシーは評価しないな、『ディアナ・ディア・ディアス』は駄作に近いような気がする。で、わたくしアンテさんと同じく山口県まで行きました(あっはははです。もちろん『あなたにここにいてほしい』を読んだがために)。私もグリーン・レクイエム好きでマンガまで読みましたが、映画は見てません。なんか怖くて見られないのです。

で、いとーさん、火浦功ですよ(笑)。ひろしくんではありません。でもって岬くんは岬兄吾なのだ。でもって、ホーガンとかニーヴンとかティプトリーとかは、古典?とゆーか近代以降のSFで、まだ彼等の仕事は必要だし、彼等の出した問いには答が出てないし、古典じゃないよね。古典だったら、ステープルドンとか(古すぎ)。ヨコジュンの「古典こてん」とか。

いやまったくSFの話をするときりがないのですが、ミステリの話をしてもきりがないです。サイバーパンクの話をしてもきりがないです。ヒロイック・ファンタシーの話もきりがないです。わが母はロバート・E・ハワードのコナン・シリーズ(ハヤカワ版コナン。未来少年でも江戸川コナンでもないし、できればコナン・ザ・グレートでもない)が好きで、私はフリッツ・ライバーのファファード&グレイ・マウザー・シリーズが好きでした。ムアコックは、昔の火星ものや、ルーンの杖秘録やコルムなんかは好きだったのですが、エレコーゼあたりからわけわかんなくなったので、やめました。
 

[110]いとう[04/23 18:17]
すんません。小学生の頃アダルト読んでました(笑)。
というか、アダルトしか読んでない(笑)。

サイバーパンクなら、
ジョン・ヴァーリイ「バービーはなぜ殺される」とかが記憶に残ってる。

古典(?)SFでは、
ジェイムズ・P・ホーガンの「巨人」シリーズや、
ニーヴン&パーネルの「神の目の小さな塵」などがお気に入り。
あと、忘れちゃいけないのが、
ジェームズ・ディプトリー・ジュニア。
この人はなんつーか、謎の人、でした(笑)。死に様も含めて。

日本のSFだと、硬軟混ざって、
小松左京、星進一、平井和正、眉村卓、岬圭吾、そして(笑)火浦浩、などなど。

ささほーほどじゃないけど、読んでる部類だと思う。
 

[109]たもつ[04/23 17:01]
SFといったら、僕は平井和正が好きです。
「ウルフ・ガイ」シリーズが特に(アダルト・ウルフ・ガイではなく)。
泣いた記憶があります。
 

[108]アンテ[04/23 12:43]
新井素子さんの話をしだすと長くなるので(笑)あれですが、
ささほさんの好みはとても私に近いです。わたしも山口県まで行ったりしたクチ
ですが、ネプチューンはいいなと今でも思います。
ただ「グリーンレクイエム」がどうしても別格なところがあって、それはNHKFM
のラジオドラマの明日香のイメージ(=荻野目慶子さん)のせいでもあるのですが、
だれでもそういう別格というか秘密の隠れ家的なものをいくつか胸の中に持って
大きくなるのだなと思います。
奇想天外社のハードカバーとかイメージアルバムとかマンガ版とか英訳版とかとりあえず
グリーンレクイエムと名のつくものは全部持っていますが、映画だけは観ていません。
うーん。

昔のエッセイはすごく好きだったです。ひでおと素子の愛の交換日記を読むために、
「Variety」という雑誌をどきどきしながら買ってました。懐かし。。
 

[107]山田せばすちゃん[04/23 11:05]佐々宝砂
中学生まではともかくいろんな小説を読んだので多分その中には新井素子も大原まり子も含まれていた(ような気がする)高校生になってから、どれ腰を落ち着けてなんかしっかり読もうかと思ったのだが、SFとミステリーはなんか読み進めていくとやばいという予感がして(笑)そこそこしか読んでいない。今になって佐々宝砂を見ていると、その予感は正しかったのだなぁ(笑)と胸をなでおろす今日此の頃ではある。
 

[106]いとう[04/23 10:11]
記憶に残ってるのは、『あなたにここにいてほしい』と『ディアナ・ディア・デイアス』くらいかな。
あと、なんか映画化(アニメ化?)されたのがあって、その映画観ました(笑)。
どっちかっていうと、初期の頃が好き。結婚してから少し作風(というより題材?)が変わって、
そのへんから読んでません。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.42sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート