ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド] ツイッターを始めて数ヶ月、ツイッターとこのサイトとで出会う言葉が違うことに段々気がついてきている。内面を深く掘り下げたり、経験を増やしたり、という部分はツイッターによって、詩を書かない人のそれらも目に見えるようになっている。詩を書く人の関心が言葉そのものに向かうとして、言葉をどう捉えるか。アートに似ている部分を探そうとしても、「美」をどのように捉えるかはそう簡単ではない。 ツイッターで出来ることはツイッターでして行くのが私にとっては多分いい。ツイッターの速度でものを考えたくないとき、いま以外の時間と空間からでてきた言葉に接したいとき、カレンダー機能で適当な日付を指定していろいろ読む。 (追記) 誰をフォローしてどうタイムラインを構成するかによっても違いますが、表現の刃を受ける側の心情というのもツイッターではよく見えてきます。不用意に傷つけてしまうのと、ある人々を傷つけてしまう可能性がわかっていてそれでも譲れない表現をするのと、だいぶ違うかもしれません。どちらにしても傷つく現場は変わりません。そうするしかないんだ、というこだわりのほうに私は肩入れしたくなります。安易に人を傷つける無自覚な表現については、稚拙という評価をすることも必要なのでしょう。読み手を人間扱いしない言葉は、多かれ少なかれ、暴力です。 by 深水遊脚 参照先不明 ツイッターについて少し。あとで現フォについても書きます。 私は今主にツイッターでのみ活動しています。ラクなところだけを残していったらそうなりました。ツイッターでは言葉で傷つく人が多数います。他人の言葉に傷つく人が多いですが、自分自身の言動が原因で深く深く傷ついて二度と浮上しない、そういう人たちが少しばかりして、その人たちのほうが心配になります(他人の心配するより自分の状態を心配せえっていう私の状態はさておいておきます…)。言葉というより行動が原因になりますが、自分自身のとんでもない行動をツイートして、それをさんざん叩かれる人たち。たいていはアカウントを削除して消えてしまいます。 消えることができる、というのは、ツイッターのいいところなのかもしれません。現フォでも消えることはできますね。本当に消えるわけではないんですけどね。 私は消えないことにしています。なので、あまり活動していない今でも、現フォのアカウントは消していません。もしかしたら私は現フォをストレージとして使っているのかもしれません。ここには私の詩が預けてある。なにかのときにすぐひっぱりだせる。他の人の詩もここからDLすれば自分のPCなどにとっておける。このことだけでも、現フォには大いなる価値があると私は考えています。 >>9 論争はしたくないので簡潔に。私は自他共に認める左派ですけれど、例の新聞をとるのをやめました… by 佐々宝砂 まあ、ネットの詩なんて実は儚いものなのだとは私も経験から存じております…。「詩をアーカイブする」ことを目標としていた某氏がサイトを消していなくなってしまってから、私が世の中で一番好きだったネット詩はもう読むことが出来ないものになりました。ただし現フォにはDL機能があります。これ案外バカに出来ない機能だと思うんですよ。他人の詩もDLできますから。 by 佐々宝砂
知的、社会的バックグラウンドが異なる人同士の、あらゆる言葉のやり取りが蔑まれることなく交差し 創造と知恵の源泉となることを願いつつ。 (sage進行のローカルルールは廃止しました。) http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=270437 このスレッドを復活させてみたいと密かに思っています。 詩のタイトルと著者名とその詩を語る言葉を投稿する、 そんな投稿を増やしてみるとよいのではないかと。 ある詩を取り上げて語る言葉を集める方法としてはもうひとつ 文書グループというのがあります。いまはあまり利用されていないのかなあ。 作り方によっては面白い詩集や評論集を作れる機能です。 批評祭の過去ログにはここから行くことが多いです。 ちなみにコーヒースレッドは(以下宣伝につき自粛) #追記。いまさっと見たら最近更新されているものもありますね。連載小説も文書グループのトツプからだと読みやすいです。作者単位ではなく、ある程度作り込まれたテーマによる詩や散文の蓄積は面白いです。会議室のログも同じ楽しみ方ができる……かな。 まあ、ネットの詩なんて実は儚いものなのだとは私も経験から存じております…。「詩をアーカイブする」ことを目標としていた某氏がサイトを消していなくなってしまってから、私が世の中で一番好きだったネット詩はもう読むことが出来ないものになりました。ただし現フォにはDL機能があります。これ案外バカに出来ない機能だと思うんですよ。他人の詩もDLできますから。 >>9 >>10 新聞社でさえ間違い、新聞社でさえその間違いを認めるのに時間がかかったという事実として私は受けとめます。もちろん「表現の刃」となる場合もあったでしょう。個人はもっと間違いやすく、間違いを認めたがらないものです。 8の追記を書いたときに私が想定していたものは某新聞社ではありません。いくつかのアカウントなのですが、やはり具体的にここで書くのは差し控えます。悪しからず。 ツイッターについて少し。あとで現フォについても書きます。 私は今主にツイッターでのみ活動しています。ラクなところだけを残していったらそうなりました。ツイッターでは言葉で傷つく人が多数います。他人の言葉に傷つく人が多いですが、自分自身の言動が原因で深く深く傷ついて二度と浮上しない、そういう人たちが少しばかりして、その人たちのほうが心配になります(他人の心配するより自分の状態を心配せえっていう私の状態はさておいておきます…)。言葉というより行動が原因になりますが、自分自身のとんでもない行動をツイートして、それをさんざん叩かれる人たち。たいていはアカウントを削除して消えてしまいます。 消えることができる、というのは、ツイッターのいいところなのかもしれません。現フォでも消えることはできますね。本当に消えるわけではないんですけどね。 私は消えないことにしています。なので、あまり活動していない今でも、現フォのアカウントは消していません。もしかしたら私は現フォをストレージとして使っているのかもしれません。ここには私の詩が預けてある。なにかのときにすぐひっぱりだせる。他の人の詩もここからDLすれば自分のPCなどにとっておける。このことだけでも、現フォには大いなる価値があると私は考えています。 >>9 論争はしたくないので簡潔に。私は自他共に認める左派ですけれど、例の新聞をとるのをやめました… >>10 真面目に考えるべき話をまじめに話している人に対して「同意♪」と返す精神構造がわからない。 いやほんとに「わからない」だけで、怒っているわけでも注意しているわけでもありません。 純然と「わからない」のです。 そういうキャラクターを演じているのかなあ… 私も、会話にいちいち「♪」をつけるキャラを演じていたことがあります。 ツイッターを始めて数ヶ月、ツイッターとこのサイトとで出会う言葉が違うことに段々気がついてきている。内面を深く掘り下げたり、経験を増やしたり、という部分はツイッターによって、詩を書かない人のそれらも目に見えるようになっている。詩を書く人の関心が言葉そのものに向かうとして、言葉をどう捉えるか。アートに似ている部分を探そうとしても、「美」をどのように捉えるかはそう簡単ではない。 ツイッターで出来ることはツイッターでして行くのが私にとっては多分いい。ツイッターの速度でものを考えたくないとき、いま以外の時間と空間からでてきた言葉に接したいとき、カレンダー機能で適当な日付を指定していろいろ読む。 (追記) 誰をフォローしてどうタイムラインを構成するかによっても違いますが、表現の刃を受ける側の心情というのもツイッターではよく見えてきます。不用意に傷つけてしまうのと、ある人々を傷つけてしまう可能性がわかっていてそれでも譲れない表現をするのと、だいぶ違うかもしれません。どちらにしても傷つく現場は変わりません。そうするしかないんだ、というこだわりのほうに私は肩入れしたくなります。安易に人を傷つける無自覚な表現については、稚拙という評価をすることも必要なのでしょう。読み手を人間扱いしない言葉は、多かれ少なかれ、暴力です。 sage 作者の希望に100%沿うのは無理 つい昨日も痛感したことです。自分の引き出しの少なさが悔しい。読むことが作者の希望に沿うことではない。書くことも作者の希望に沿わせることではない。そうは考えていても、自分なりに導いた答えが的はずれだったときの落胆は、どうしょうもない。 お久しぶりです。お互い、誹謗中傷はなしでいきましょうね。sage進行のローカルルールにご協力ありがとうございます。でもまあ、本音でいきましょうか。 出会い系利用 あろうとなかろうと、勝手にやっておくれ、という感じです。 不公平 当たり前ですよ。詩の評価なんて、公平なわけがありません。私でもドクダミさんでもいいけれど、誰かがつまらないといっても、ほかの誰かは面白がるかもしれない。その逆もある。正直でいいんです。でもほかの誰かの正直を受け入れないといけない。それは、最低限の縛りだと思いますね。私もその辺り不寛容ですが、私が見る限り、ドクダミさんも相当なものですよ。 ぶっちゃけてみましたが、静かな進行をしてみたいのでこのへんで。 あ、それと管理者のことをこのスレで書かれても、私にどうにもできませんよ。 sage 活用って(笑) 誹謗中傷の手段としては何らかの使い道があるだろうね。 そして管理者は否定しているが「出会い系」らしき使用もあるね。 まあ、どうでも良いのだけれど、不公平が詩を侵食するのは一つの形だよね。 作者の希望に100%沿うのが「無理」と正直におっしゃい。 管理者として当然じゃないか? sage ポイントレスコメント コメントすることによってのみ私は詩を読んできた気がします。作者との距離が近いから粗雑には読めない。だから通り過ぎるか、言葉を残すかしかない。ポイントはその中間にある、便利な手段でした。通りすぎること、言葉を残すこと、ポイントだけ残すこと、どれも自分のためです。 #英単語 pointless の意味にあとで気づきました。要領を得ない、という意味も多分私の書くコメントに当てはまるので、このままで。 会議室の利用。 わりと多いほうだと思います。管理するスレッドもこれで2つ目。どんなことが詩に結び付くかわからないので、よく読んでいますし、時々書き込みます。とはいえ、適度な距離をとらないといろんなことに支障を来します。コーヒースレはいい感じになってくれて何よりです。さて、このスレは?? #いや、高い確率で荒れるでしょう。少し後悔しています。 好きな機能。 ランダムは最高! ランダム→お気に入りに登録→更新をチェック→その人のおすすめリストから好きな詩をみつける。 コメント更新ログをよく見ます。人が言葉を残した詩は、それなりに気を引く作品だろうとの判断から。 ポイントなしコメントのプラス印もよく追います。それなりの覚悟なりポリシーなり、そういうのがないと出てこない言葉には、敬意をもっています。賛同するかは別として。 私のスタンス 基本的には読者です。詩は書きます。ここに詩を投稿するときは、完成品を登録するという考え方で行っています。わかりやすさは重視しています。でも書きたくもないことを書いても仕方がないという考え方なので、詩が出てこないときは2年でも3年でもそのまま投稿せずにおきます。最近は短歌を自己流で楽しんでいます。 他人の詩の評価は、公平ではありません。全部読まなければと思うのですがいつも息切れします。主として内容面で、閲覧するときの感覚にあったものにポイントを残します。言葉を残すときは少ないです。それはよほどその作品が気になったときです。 実際には難しいですが、ポイントなしコメントが理想だと思っています。 フィルター機能はよく使います。私も悪いのですが、話し合いがちゃんとできない相手とのやりとりは最初からしないようにしています。プロフィールBBSで話し合いができる場合はそうします。 とりあえず私のことを書きました。サンプルとしてご覧ください。このスレが荒れないために、他者のスタンスについての批判は必要最低限にしてください。 1 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.08sec. ver 050714.4.0
|