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雑談スレッド5 (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
もうちょい!と思ったけど、やっぱり200超えると激重なので、次スレいきまーす。

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[238]汰介[07/03 17:31]
さて、流れに流れて行き着いた先が、何故か、「世話物」。
早速、作らんとす。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2432/aki.htm

安芸の国が舞台。二夜に分ける。
ラスト、秋の紅葉の中で心中する、所までは思い付いた物の、、、

テンパイ。

調べ物をするだけで、一生が終わりそうだ。
日本も奥深いと言う事でご勘弁。
 

[237]佐々宝砂[07/02 02:02]
>>235 >>236
私は飲み屋で自分の夫のことを自慢たらたらでのろけるので(結婚十一年ですが)、
男運の悪いママに「出てけー」と怒られたことがあります。
でも好きなもんは好きだもんね。
 

[230]片野晃司[06/15 12:10]佐伯
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=853
有邑空玖さんのプロフィールに載ってる人形、かわいいですなぁ。。。
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/owner/owner_detail.aspx?olid=820
 

[228]一番搾り[06/13 08:53]
かつて清水鱗造さんのところに投稿させていただいていたことのある
中中です。

だれかが書いていたようにやっぱり気持ち悪いね。
なぜだろう? 確かにNHKや朝日新聞あたりでは大受けする文章だろう。
だのに気に入らない。
どうしてか。
どこまでも神経の行き届いたファッションなんだよな。裏も表も鏡をみて
整え、それに合わせて靴をみつくろい、髪型を決める。
だれにどの角度から見られてもいいようにキメている。
また、自分が引き立つように「ブス」も脇に配置しておく。(笑)
しかし、見る者が見るとそういったすべて全体が「きもい」ということになる。
そこに詩をかく者のちょっとした感受があるのだとぼくは思いたいな。
それがなくなったのなら、もうおしまいだ。
こんな似非詩人の集まるネット掲示板なんかね。
いや、そもそも「なんで詩人が群れるの? あほじゃないの?」
って近所のガキのコメント。
 

[225]クリ[06/07 19:30]
>>224サダアイカ (aika)さん
ありがとうございます。そうですか。小説を。
何年かまえ、「しばらくネットから離れようと思います」というメールをいただいてから、
その後一度か二度、我が家の掲示板に来られたきりでした。
竹上さんの『告ぐる (佐保)』は、20世紀最後(たしか2000年の作品だと記憶)の傑作だと、今でも思っています。
みなさんに読ませたいです。僕個人でDLしてありますが、思い出すたびに無断で発表する誘惑にかられます。
最近の作品、読むことができれば嬉しいです。
これ以上は、私信などでaikaさんにお願いすることがあるかもしれませんので、その時はよろしく。
竹上さんに、また読みたいよ〜と伝えて下さい。では。
 

[224]サダアイカ (aika)[06/07 00:41]
>>199
こんにちは。クリさん、
竹上 泉さん、はい、京都の方ですね。お友だちです。今は詩ではなくて、同人誌で小説をかかれているそうです。クリさんによろしくお伝えくださいとのことでした。
 

[222]ドジ[06/06 21:04]
>みんなも分かっていると思うよ。

そうすね。みんなあなたの味方です。ガンバッテ下さい。
あなたには、みんながついてます。はい。
 

[221]ドジ[06/06 18:37]
なんていうのかな。ひと言。
「うけた!(^o^; ))ノ彡☆」



*やっぱここは逆接でいったほが
さしさわりなかろ。 シュポッ!o*-(ー.ー) ¨_)y-~~~プカプカ・
 

[215]佐々宝砂[06/05 02:13]
>クリさん
ちゅーまでしなくていいですう(笑
それに姫君じゃないですう、私は女王だっ(違
ところでおこちゃまぶってはいけませんよ。ふふふ。
 

[214]クリ[06/05 00:35]
>>207 姫君、ありがとー。ほっぺにチューします。  しました。
なんとかこっちに拉致してこられたらと思います。

あのー、お子ちゃまなんでよく分かんないんですけどぉ
もう「雑談」していいんでしょうか?
 

[213]ドジ[06/04 22:20]
>片野晃司さん
>名指しされたわけじゃないのにそんなムキにならなくても^^;

すみましぇん。ちょっとひかえます。
 

[210]片野晃司[06/04 21:20]
>>209 名指しされたわけじゃないのにそんなムキにならなくても^^;
 

[209]ドジ[06/04 20:30]
>TAKEさん、
○○は××であるべきである!....なんて、きょうびとてもダサいすよ。
いかほどのお人か知りませぬが、そういうマッチョな文体でいったい
何を、だれを黙らせたいのですか?
矮小なやつをですか? 理解力の劣るやつをですか? 立派でないやつをですか?
ネットでしか発言できない障害者をですか? 
「永遠の焦燥感と虚無感をもつ「バーチャルハート」」? をですか。
黙らせて満足なのですか?
さて、そうやって、ゆっくり自慢話をする環境をつくりますか。
ただただ、恐れ入る立派な御仁だ。
 

[207]佐々宝砂[06/04 17:34]
>>199
(はゆ)さんって括弧付きで、まだギルドのMLがあった頃登場したひとですよねえ。
下のサイトでお名前を見つけました。
http://oboegaki.fc2web.com/top2.html

かっこがとれて、はゆさんになってますが三重在住だし同一人物だと思います。
 

[206]クリ[06/04 10:15]
>>ひゃあ〜 枕元さんだぁ!!
いきなり書き込んでごめん。お話したかったんで。
そうかトラックバックしてたのね。早いはずだ。
なんことはない、自分のHPにリンク入れておけば来ていただけたのだね。
なんにせよ「とても」嬉しいです。
そうそう、どうしてはてなが枕元さんかも、って思ったかというと、
「ネリさんの詩が読みたい」みたいなこと書いてあったでしょう。だから、かな〜、と。
ではあちらで。
 

[205]川村 透[06/04 10:08]いとうまんぼうたもつ佐々宝砂石畑由紀子
>問題はその大切なものをほんとうに大切にするとはどういうことかが、
>子どもの側から問われているような気がする。
僕はセンスが悪いんでやっとおぼろげながら、どこを問題にしたいのかと言えばこのあたりなのかな、と思えてきました。でも残念ながら僕はもう子どもじゃない。だから何を言ってもどこかで、詩的粉飾をしてしまうに違いない。でも僕は僕のこどもをほんとうに大切にするとはどういうことかをない知恵絞って考えてできることをやるしかない。汚染されたところ、好きだったよ。油の浮いている水たまりは蒼い中に虹色みたいではだしでバシャバシャやったよ。ガキの頃、無茶をやったよ今にして思えば。勝手に現場に入ってはりとばされたよ。変なモン一杯口に入れたりもした。無人島へ行くといってともだちで時間かけて船をつくり湾内一周やって定期船に追いかけられたりしたよ。添加物一杯の御菓子もどきたくさん食べた。舌がオレンジ色になるやつやらね。変なおっさんのひとりやふたりはそのへんぶらぶらしてた。そのへんなおっさんと二人で山歩きに行って、誘拐だと親どもが騒いで、帰ってきたら引き離されて理不尽で哀しい思いをしたこともあった。けどそのおっさんがどこの家の誰かはまち中のみんながよく知っていた。でもな。当時はまだそんな言葉がなかったが、僕は今で言うアレルギー性鼻炎になっていた。誰もそんなことは知らなかったと思う。そして今僕の娘は先天性の難病にかかっている。それは「遺伝子」によるもので一生つきあわなければならない。僕のこどものころの身の回りのことと関係があるのかどうかわからない。けれど万が一関係があったとしたら、僕はそんな環境に対して無自覚だった社会や僕の親たちを恨むのだろうか?でも恨むことはできなかった。でもせめて僕は僕のこどもたちのかよう学校くらいは、汚染からもっとも遠いところであってほしい。大人の都合で、工場の中にしとけ、ここしかないじゃん、他の土地あたるの面倒だし、便宜図ると俺が得するから、みたいな論理で強引に押し切ろうとする行為に我慢がならなかった。それは自分勝手な贖罪じみた代償行為かもしれん。そして行動の結果手に入れたものはただの「さらなる責任」だけだ。くそくらえってチャブ台ひっくり返せればどんなに楽だろう。そして僕はその責任を果たすために娘をだっこする時間を全部費やしてまちへ出て行っている。それによって断罪されるとしたら、でもそれはそれで仕方がない。今回のこと、世界中をさがしてもたったひとり、僕にしかできないことが多くあった。せめて自分で自分に対してそうでも言ってあげないと寂しくて仕方がないだけだ。子どもと市民を持ち出して物言っても何も通らないよ、少なくとも僕のまちでは、世の中ってどこのことを言うのかわからないが、僕にとっては一般的な言葉で世の中と言われてもわからないしピンとこない。個々の具体的なまち、があるだけで、僕は僕のまち以外のことはよくわからない。僕のまちにもうそ寒いところがある。でもそうじゃないところもある。それだけだ。
 

[204]合耕[06/04 08:38]
>クリさん

呼ばれて飛び出ました。お久しぶりです。
最近は全然詩を書かなくなったので詩関連のサイトからは撤退してました。
ごく稀に即興ゴルコンダに投稿したり、Poetry Japanに登録したりしてます。
あ、で、そのはてなの合耕ってのが僕です。複数HNでわかりにくくてすみません。
ではそのうちHPのほうにでもお邪魔しますね。
 

[203]ドジ[06/04 06:53]
>けれど僕は僕にとって大切なささやかな小さなものを守るので精一杯のエゴイストに過ぎないことを認めます。

わたしだって「大切なささやかな小さなものを守るので精一杯のエゴイスト」ですよ。それはみなそうです。
このような問題を詩的に粉飾してもしょうがない。問題はその大切なものをほんとうに大切にするとはどういうことかが、
子どもの側から問われているような気がする。先日の佐世保の小学六年生の同級生殺人なんか、
いわばそういう無菌状態の環境に置かれた子どもの叫びが裂け目から噴出したんじゃないかと思う。
工事現場などの危ないところや汚染された環境、ヤバイ人物などを子どもたちからすべて遠ざけた場合、
「張り倒して首ねっこつかまえてでも、親のところへ返」すことすらできない。
「子ども」と「市民」を持ち出して物言えばなんでも通る世の中がぼくにはどうもうそ寒い。
 

[201]クリ[06/04 02:55]
>>200 奥主さん
僕の方がひょっとして年上かも…(泣

はてなの件はその方じゃあありません。
http://d.hatena.ne.jp/aikou/
の、合耕さんです。
メアドあったんで、連絡取ってみます。
ども。
 

[199]クリ[06/04 01:49]サダアイカ (aika)
えーとですねー、つまんないんで尋ね人します。
詩人さん、あるいは元(?)詩人さん、もしくは行方不明の詩人さんたち。(敬称略でペコリ)

・枕元京平 / シバ とも名のっていた。なんかはてなダイアリーでみけた方がそうかなーとも思うんですが、確信なし。
 このフォーラムにも登録はしているけれど、音沙汰なしです。四月末にログインした形跡はありました。
 いとうさんとこのことだま選集にシバ名義であり。ギルドにもシバ名義であり。
・笠間俊介 / ネリ、マメ色 とも名のっていた。以上お二人は札幌在住です。のはずです。
 やはりpoeniqueの選集に両名義であり。
・竹上 泉 / 京都の方だったような…。選集にあり。
・あだむくらいん / この方は彗星のように現れ、消えました。一時的なペンネームだったのかな。
 詩人ギルドの、リンクされていないページ(Googleで探すと出てくる)に作品があります。誰だったのだろう??
・(はゆ)さん / 不明。三重あたりの人だったと記憶。

以上の方の消息をご存じの方、もしくは本人いらっしゃったらご連絡下さい。m(_ _)v
 

[198]川村 透[06/03 22:39]いとう佐々宝砂石畑由紀子山内緋呂子まんぼう
ドジさん。
おかしいと言われれば。確かにそうかもしれません。けれど、工場労働者の健康被害の問題は僕の任ではありません。官僚の答弁と言われようが、仕方がありません。それは危機感を抱いた当事者が声を上げるのならば、上げるでしょう。僕たちがこどもたちの健康被害の可能性を取りざたしている間、僕たち以外のどこからも援護もなく工場関係者の皆さんからも、余計なこと、であるかのようにまったく関心は寄せられていません。僕には限界があることを認めます。自分たちのこどもは自分たちで守るしかない。それだけです。思い入れ、危機感がある方が、その問題に対して声を上げ、行動をおこすしかない。僕たちはリスクを覚悟して行動し、ささやかな果実をもぎとった。現実の世界は修羅のように無慈悲でしかないのかもしれない。けれど僕は僕にとって大切なささやかな小さなものを守るので精一杯のエゴイストに過ぎないことを認めます。こどもたちのことが「まちの問題」なのは、まず第一に僕たちにとって切実な問題だったからです。
 

[196]クリ[06/03 19:47]佐々宝砂川村 透
川村さんへ。
僕はいちゃもんはつけませんので…:razz:
とはいえ、最初にはみだしで川村さんの書き込みを見かけたときは、はっきり言うと、
どんなもんかな〜、これ〜と感じました。
例えば書き込みの多くが「お願い」とか、詩に関係のないもので埋めつくされたらいやだな〜、と。
しかし、まー、そのときはそのときでみんなで考えればいいことだし、と考え直しました。
いずれにせよ、川村さんの194の文章を読んで、感心しました。「感心」っていうのも偉そうだけど。
僕は川村さんには遠く及ばないけれど、合成洗剤やシャンプーを使わないようにしています。
あといろいろ環境に配慮したことをするように心がけています。
それくらいしかできなくて恥ずかしいんだけど…。でもやっぱひとりひとりの小さな積み重ねしかないし。
なんでそんなことやるかっていうと、やっぱり「次の世代」のためなんですよね。それはかなり年をくってから理解しました。死ぬときに後悔したくないって。

ドジさんへ。
「頭ごなし」は「頭ごし」ですね。:smile:

1970年代までの日本て、めちゃくちゃ汚かったんですよね。そこらじゅう汚染されてた。
歩けば六価クロムを踏む。晴れた日には警報が鳴って、光化学スモッグが発生しているから外に出るなと言われ…。
(僕は知らないけど…。知らないってば)
やっとここまできれいに戻れたのに、みんな「水俣」を忘れているんですよね。というか水俣って言われてもなんのことだか分からないんだろうな。責任を感じます。
議論する前に動かなきゃぜんぜん重みがないですね。反省。みんなに石鹸の宣伝でもしてこよ〜っと。
 

[195]ドジ[06/03 19:13]
>川村さん、
わたしは気など悪くしておりません。
第一、なぜわたしが無関係なあなたに気など悪くしなければならないのでしょうか?
わたしは不特定多数に呼びかけがあった問題に疑義を呈しているだけであなたに気を悪くするような感情的なこころの動きは
皆無です。そのことをまず申し上げておきます。

>大人が大人の責任において職業人として工場に勤務していることと、小学校にかようこどもが無自覚なまま危険にさらされることとは、話しが違います。

そらあ、まったくの詭弁でしょう。
大人が大人の責任において職業人として勤務しょうがなんだろうが工場敷地がダイオキシンなどの汚染にさらされているのなら問題でしょう。子どもが無自覚であるとか大人が大人だから責任をとれるとかの問題ではないと思いますよ。
第一、工場労働者の実態はなにもわかっていないのでしょう? おそらく不況の影響で臨時雇い工が大半を占めているはずですし、敷地土壌の汚染とその影響について雇用者がちゃんと工場労働者に説明しているとも思えません。

>工業を専ら行なう敷地としては、所定の安全対策はとられている、との見解を、市はとっています。

なにを今更、官僚みたいな答弁をしているのですか。市がどのような「見解」をとろうとあてにならないことはあなたが今回動いてみて一番わかってことでしょうに。小学校だったから「まち全体の問題」で、工場労働者の問題は「まち全体の問題」でないわけでもないでしょう。

>僕はそのこどもに恨まれようが、とりかえしのつかないくらいあぶないところでヤンチャするこどもは、張り倒して首ねっこつかまえてでも、親のところへ返します。僕はほんとうにこどものことを思うのなら、ほっておかず張りとばすことを選びます。

とりかえしのつかないくらい危ない工場敷地内土壌の問題を「政治解決」してT小学校の名前を匿名にするというやり方はおかしいじゃないですか。
自分の子どもさえ安全なら他はどうでもいいということなら、子どもはそういう大人をみて育つでしょう。

>その(土壌汚染の)危険性がはっきりとわかった「今」以降の次世代にはなるべく負の遺産は背負わせたくない。それだけです。

だから、自分たちの子どもさえ安全なら政治決着で小学校名を匿名にし、これまでの書き込みを消すというやり方はおかしいじゃないかといってるのです。
 

[194]川村 透[06/03 17:57]いとうクリ石畑由紀子山内緋呂子
ドジさん、お気を悪くされたのなら申し訳ない事です。
その工場は「工業地域」という住居地域から離れた場所に「工場を建てるために用途地域を定められた」場所に立地しています。工員の皆さんは所定の防護策をこうじて勤務されています。工業を専ら行なう敷地としては、所定の安全対策はとられている、との見解を、市はとっています。ことが小学校だったから、「まち全体の問題」だったのです。結果として、市も企業も、こどもたちの安全のために当該敷地案は撤回しました。ただそれだけです。大人が大人の責任において職業人として工場に勤務していることと、小学校にかようこどもが無自覚なまま危険にさらされることとは、話しが違います。僕はそのこどもに恨まれようが、とりかえしのつかないくらいあぶないところでヤンチャするこどもは、張り倒して首ねっこつかまえてでも、親のところへ返します。僕はほんとうにこどものことを思うのなら、ほっておかず張りとばすことを選びます。土壌汚染が複世代にわたって遺伝子レベルでヒトを傷つける危険性が、現場において意識されそれを改善するための「実務」がようやく動き始めたところなのです。それは企業においてもようやく取り組みが本格化したところなのです。だから、過去にさかのぼってすべて汚染を除去せよと無理は言えません。僕たちは、そして日本の誰もが高度成長時代の、汚染なんて気にしなかった時代の「経済」の恩恵を受け、同時に負の責任も背負っているからです。でも、その危険性がはっきりとわかった「今」以降の次世代にはなるべく負の遺産は背負わせたくない。それだけです。
 

[193]片野晃司[06/03 17:40]
>>192 疑問符だらけですね。悩んでてください
 

[192]ドジ[06/03 16:37]
>以降、T小学校という風に、イニシャルで配慮願えれば幸いです。

はあぁ〜?
T小学校ぉ〜? なんでしょうかそれは?
で、そんなにヤバイ工場の敷地内で働いている工員たちは大丈夫なんですかぁ〜?
周囲の住民たちの健康は? 土壌調査はちゃんと行われるの? 
なんでT小学校なんていう匿名にするんですかぁ〜?
子どもたちだけの問題でもないでしょう。そんなヤバイ話は。
それとも政治決着が着いたからこれ以上その件で、世間にヤバイ工場の問題を探られたくないということでしょうか? 
よくわかりませんね〜。
 

[191]川村 透[06/03 14:23]
すみません。
決着を受けて、雑談の僕の関連Msgを削除しました。
以降、T小学校という風に、イニシャルで配慮願えれば幸いです。
大変ご迷惑をおかけしました。
 

[190]ドジ[06/03 14:16]
鳥羽小学校問題ってのを自分なりに仔細にたどったのだけど...曇りガラスの向こう側が
ぼくにはよく見えてこなかった。
川村透さんの状況説明があまりに主観的かつ感情的かつ切羽詰っていて、明晰な判断を
わたしたち第三者が下せるような冷静な材料提供にはなっていなかったように思う。
で、いまの報告によると事態はとことん政治的に進んでいる。どこかの勢力とどこかの勢力の政治的駆け引きや裏の根回しが勝つか負けるかというお決まりの泥臭いドラマに収斂している按配だ。
しんどいしんどいといいながらじつは肝心の子どもたちの気持ちを子どもの立場から考慮しないで頭ごなしに一種の権力闘争に充実した日々を送っているようにしかわたしには見えない。
PTA会長も市長も教育委員会もわたしにいわせればくそくらえだ。
まず、子どもたちはどう思っているんだ。ガキなんかにわかるか。大人に教育の責任があるんだから大人にまかせろということだろうか。だいたい工場の中に小学校ができるなんてなかなか面白いじゃないかと思っている子どもは大勢いると思う。子どもはそういうヤバイ現場が大好きなんだ。あるいは嫌いな優等生もいる。子どもに決めさせればいい。その思いを親が代弁してやればいいのであって、
ニューススレにも書いたけど、悪環境をすべて排除したような教育のあり方にはぼくは反対だし、まして、結局は大人たちの権力闘争になってしまった現在の状況ではいったい問題はどこにあるかがはっきりしてきている。
川村さんがなにをしやかりきに発奮しているのか知らないけど、ほんとうに子どものことを思うのなら、ほっときないさい、とぼくは言いたいね。
 

[186]片野晃司[06/02 12:12]あとら川村 透
透さん、あまり無理せず、お体気をつけて。。。
 

[185]川村 透[06/02 10:44]いとう佐々宝砂石畑由紀子チアーヌあとら
T小学校問題では、皆さんからたくさん応援をいただいて
ありがとうございます。
今日も動きます。仕事は夜、夜中に最低限しかできない日々、RT会議室で詩のハナシをしながら、あるいは聞きながらあれこれと片付けています。そんな会話になんか救われています。家に帰るとたいていは3:00を過ぎて朝に近い。朝8:00には始業なのであまり寝られないのに、眠れません。止めたあとの展開が実はもっとも大切でそのために必死に智恵を働かせているんだけれど。家族の寝顔を見ると体が震えてくる。小さくなって気を失う。朝からもう既にコーヒーを2盃。もうすぐまた仲間がやってくる
 

[184]佐々宝砂[06/02 08:26]
「赤シャツ」の続きです。

マキノノゾミの芝居はいくつか観たことがあって、「フユヒコ」と、「東京原子核クラブ」と、あとなんだっけ「パートタイマー・秋子」というのを観ました。わが友人たちは、「パートタイマー・秋子」に私が共感すると思ってたようなのですが、私、あれは当たり前だよなーくらいしか思わなかったし、反対に、無理だよなーとも思ったりしました。私はスーパーで働いたことが何度かあるので、実態はだいたいわかります。寿司や総菜の製作時間の貼り替えなんて毎日の仕事でしたし、前日の刺身の残りをゆでてシーチキンに混ぜてシーチキン寿司やシーチキンおにぎりにするなんてこともふつーにやってました。今もやってるかどうかはわかりませんよ。私はそれがいいことだとは思わなかったけれど、やれと言われたからやりました。刺身をシーチキンにするのに関しては、まだ食えるものを食えるようにして売るくらいは罪悪ではなかろー?くらいに思いました。日付や時間の書き替え貼り替えは罪だと思いました。ほどなく私はスーパーをやめました。うんざりすることがいっぱいあったし一生する仕事ではないとも思いましたから。たぶん、そんな理由で、私は「パートタイマー・秋子」に共感も感動もしなかったのだろうと思います。でも私は、私と立場も違えば時代も違う赤シャツに、深く共感したのでした。私にとって、あれほど身にしみじみと痛かった芝居はなかったです。

赤シャツはうまく立ち回っているつもりで泥沼にはまってゆく。自分はさほど好きでもない女性に追っかけられる。いちばんの親友うらなりは、その女性に一生一度の恋をして傷心のまま遠くに行ってしまう。私はうらなりと赤シャツの友情が、とても好きで、よくわかると思った、私にはああいう友人がいて、でも彼女はもう去ってしまって。赤シャツは、天真爛漫で正直な坊ちゃんやまっすぐな山嵐に憧れつつも、どうしても彼等のようになることはできない。いやなやつだなあと思いながら、ごますり野だいこと付きあい続ける。赤シャツは、もちろん野だいこみたいにもなれない。もしかしたら狸校長みたいにすらなれないかもしれない。赤シャツが惚れてる女は芸者の小鈴で、彼はそのゴシップを新聞記者にしっかり握られてしまっているから。みんなが憧れるものを手にいれても、赤シャツがほんとに欲しい物は手に入らない。

でもお話はコメディなので、舞台はコミカルに続いてゆきます。赤シャツの家の女中ウシがとくに面白い。まるで影の主役みたい。いろんな場面で話をこっそりきいていて、話がいったん終わると思わぬところ(タンスの中とか)から登場します。ウシの存在が、やわらかめのスパイスのようにほどよく効いていて、悲劇的ですらあるかもしれない物語をコメディにとどめていました。

「赤シャツ」を観ながら思ったのは、「ベニスの商人」と「吸血鬼カーミラ」のことでした。シェークスピアの「ベニスの商人」は喜劇です。金貸しはひたすら悪者です。でもそれを金貸し側からみると悲劇にかわってしまう。「吸血鬼カーミラ」は、マンガ「ガラスの仮面」での一挿話としてでてきます。姫川亜弓演ずる女吸血鬼カーミラは、本来ひたすら悪役でやっつけられるべき存在。しかしカーミラの側から物語を観たら? それは恐ろしい悲劇です。物語の解釈はひとつではありえない。詩の解釈もまた、ひとつではありえないのだろう、と私は思います。その解釈が、たとえ、作者の思惑からひどくかけ離れたものであろうとも。
 

[183]ドジ[06/01 16:42]
ボルカさん、こんにちわ。
>あの監督はちょっとフツーじゃないです。
第一作が脳性マヒの団体である「青い芝の会」を撮った『さようならPC』です。
「CP(障害者)=健全者という関係の共通項が身体の階級性にあり私自身の〈関係の変革〉というテーマをベースにして、被写体=演じる者を、撮る側にどこまで見ることに耐えられるかを賭けてみたかった」(原一男)
これは原監督の疾走プロダクションの映画チラシの文句にあったものですが、よくわからない文言ながら『ゆきゆきて、神軍』においても「撮る側にどこまで見ることに耐えられるか、」という実践的な意識変革の手法は一貫しているわけで、それは前作『極私的エロス』におてい頂点に達しているわけですが、原一男が見ることに耐えた「身体の階級意識とその否定」=原流コミュニケーションの方法はそのまま観客にはね返ってくる。観客も自らの階級意識を問われるわけです。こういうやりかたってまさしくフツーじゃないわけで観客をほぼ物理的にゆさぶってくる。強烈です。

>奥崎さんもあの年で収監は気の毒だよな、と思いました。
もう出てきたと聞いてます。(笑)
こんどは漫画家の根本敬なんかが音頭をとった映画『神様の愛い奴』でアダルトビデオ俳優としてデビューとか。(笑)若い女優にふぇらされて目を細めてご満悦とのこと。
 

[182]佐々宝砂[06/01 15:44]
今日は仕事がお休みで、家事をやらなくちゃならないのだけど、なんだか全然やる気にならない。ということはさておいて。

先日、青年座の「赤シャツ」を観た。マキノノゾミの脚本。赤シャツは漱石の『坊ちゃん』にでてくるいやーなやつの赤シャツなんだが、こいつが主人公。赤シャツを演じたのは横堀悦夫で、頭にたっぷりこんとポマードかけて撫でつけていたらしく、わりと前の席で観ていた私のところまで匂ってきた。芝居はとてもよかった。芝居を観て一度も泣いたことがない私なのだけれど、最後のシーンでどうしても我慢できず泣いてしまった。

漱石の『坊ちゃん』を元にしてるし、人物造形も物語もほとんど『坊ちゃん』と同じなのだけれど、解釈が違う。一度も舞台には登場せずナレーション担当の坊ちゃんは破天荒なところのある近代人。山嵐はまっすぐな気性の侍魂でやっぱり近代人。野だいこは、つまらない太鼓持ち、こんな人は昔からいただろうし、今もいるのだろうと思う。マドンナは、どこにでもいそうな悪賢い女だ。うらなりは気が小さくやさしくとても弱い人で、わりかし現代的で、私の横にもうらなりのようなひとは、いると思う。そんな登場人物の中で、赤シャツはきわめて常識的な現代人で、鋭い洞察を持つわりに、他人が想像するほどには世間をうまく泳ぐことができず、最後には坊っちゃんと山嵐にぼかぼか殴られたあとのぼろぼろな姿で登場する。その姿で赤シャツは言う、やがて五十年後には、百年後には、坊っちゃんや山嵐のようなやつはいなくなり、俺や野だいこのようなやつばかりになるのだろう、と。そして叫ぶ、「そんな世の中、俺はごめんだ! まっぴらだ!」

そこで私は泣いちまった。かなりみっともなくべそべそ泣いたので、カーテンコールのあと友人に挨拶もせずそそくさと帰り、いきつけのスナックで焼酎を飲んだ。朝三時までそのスナックにいて、気が付いたら朝七時でどこかの知らないじーさんと知らない店で飲んでいた。始発の電車で帰った。夫(いまどき珍しい坊っちゃんタイプ)が、バカヤロウ朝まで飲むならせめてメールくらいしろと怒鳴った。謝って、寝た。
 

[180]ドジ[06/01 06:37]
今日、はじめて映画『ゆきゆきて神軍』を最後まで観た。
十年ほど前に観ようとしたことがあったけれど五分ほどであまりのエグさにパスしたことがある。
しかし、昨日うまいぐあいにビデオテープが入ったので、これはいい機会だからと観てみた。
以下はその感想。

登場人物はどいつもこいつも一癖も二癖もある連中だった。
奥崎は俗っぽい正義感を振り回して他人の平穏な家庭に土足であがりこみ、突然、相手の口の中に棒を突っ込むみたいな強引さで、あたりかまわず日常を破壊して歩く嫌味な老人である。それに対する男たちも上辺は猫をかぶっているがひとつ間違うと豹変して奥崎を八つ裂きにしかねない裏の表情をもった連中である。最初は奥崎に馬乗りになられた元上官が「なぜ、殴る」と非難しながら、三名の男たちが応援に来て優勢になると逆に奥崎をこつきだす。暗闇に光ったその目はやはり日本人の心性の奥に眠る旧日本兵の残虐性をそっと感じさせて怖ろしい。
その一方で登場人物たちはみな奥崎の登場によって傷つき、それぞれがそれなりに苦しみ、胸のなかで血を流している。奥崎自身、奥崎の奥さん、元兵士たち、元下士官、かれらの家庭の奥さんら、みながかき乱される日常の裂け目のなかに懊悩し、もがき苦しんでいる。なかでも監督はこの映画を撮る間、一番深く傷ついていたのではないか?
いわば野獣奥崎がみさかいなくだれかれかまわざ噛み付くのを容認して、むしろ映画作りのために囃し立てている気配もある。平和な家庭の幼いこどもたちや奥さんたちには何の罪もない。奥崎のよう異常者をそのような人たちの迷惑も顧みず、あたりかまわず放って映画に撮るということはやはり辛いものがあっただろう。そこまでして、なをかつこの監督がこの映画を撮ることにこだわったのはなぜか。

わたしは、評論家や、わけ知りや、映画ファンがこの映画について指摘し、語るところの天皇制告発や皇軍の戦争責任や奥崎のエキセントリックな異常性やドキュメントの真にせまった迫力などにはまったく興味がない。この映画の核はそんなところにはないと思えるからだ。

この映画は、カメラレンズの無謬性(むびゅうせい)、その絶対的独立性を監督自らが血を流しながらとことん見極めようとしたところに意味があると思う。
警察が好きで権力が好きで、暴力が好きで、ほんとうは刑務所が大好きな奥崎は、それゆえに近親憎悪的に天皇や官憲を憎む。じつは警察をいつも自らの行動に関与させたがるように奥崎は警察権力が嫌いではないのだ。実際、かれが元上官たちや元兵士たちを追い込むやり口はじつは官憲の手口そのものである。
ときに脅迫し、あるいは暴力を使い、またときに泣き落としを使う。かと思えば、巧妙にも替え玉を使って四十年も前の事件の関係者の口を割らせることに成功する。
こういった過程が社会的な告発であるわけがないし、奥崎に決して正義があるわけでもない。あえていえば奥崎にはどこにも正義などない。かれの姿はどろどろの修羅場、緊張と暴力が支配する醜悪な権力支配社会構造の反転された姿にすぎない。そのようなものを映画に撮るとき、監督もまた奥崎と同じくその暴力と強制と抑圧の共犯者であることをまぬがれえない。にもかかわらずこの映画撮影が、権力的な裏返しの汚泥と醜悪にどろまみれた様相をもってくればくるほど、唯一、カメラレンズだけが、ますますその無謬性、絶対的独立性を発揮し、怖ろしいほどの静けさをもってドキュメントの純粋性を観客に向かって迫ってくるのだ。
原一男という人はこの映画でカメラレンズの神・性を命をかけて見届けようとした、

のだ、とわたしは思っている。
 

[177]ドジ[05/26 21:55]
寄ったついでといってはなんですが、客観的な詩の批評もふつうの批評もできないので、
ちょっと気になったm.qyiさんというお方の詩の感想。

m.qyiさんの詩は、あれは、いわば胴体に開いた風穴だなとおもうときがある。
そういう静けさ...というより、もともと穴(できれば穴などという漢字を使わずに
表意文字○でいきたいものだが)だから、静けさ、という表現もないのだろうが
この穴は、文字どおり風の通り道にさらすと、ひゅーひゅーと音がする空隙で
そのひびきは飄々と聴こえることもあるだろうし、喉仏から押し出される
圧搾空気のようでもあるだろうし、車の排気音のように聴こえることもある
だろうし、ときに破れ障子がはためく音がすることもある。
にしても、くすぐったくも、おかしく、寂しい詩になっていて、
その実、身体の隅々の小さな破れ目にも手が行き届くように書かれているところが
たいへんただものではないという感想を抱かせる、とても気になる詩人ではある。
管楽器といってもよい。
かれは自在にみずからの風穴を繰るひとなのだ。
○Rと○Kを風にさらしてみたり(痛みをともなうけれども、それがまた、ときに病みつきになったり)
ときにちょっと自制して風の通り道から○Fと○Pをそらしてみたり。それらが痛いような痒いような気持ちよいような辛いような旋律となり....。

みずからに穿たれた穴を風にさらして奏でる管楽器の人。
これだな。
と、ここまで書いたがどこまで本気なのやら。どこまで当たっているのやら。
失礼しました。
 

[176]片野晃司[05/26 21:18]
ドジさん、よかった〜ホッ
 

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