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詩ヌマデアイ詩テ (雑談系)スレッドオペレーター:たこすけ
ここは詩の公園
大きな池があってひとつの川、たくさんの大きな木。
滑り台、砂場、ぶらんこもご用意しました。
みんなで鬼ごっこやかくれんぼができます。
野球やスケボーもできる大きな公園。
朗読している少女がみえます。
夏にはカラオケ大会だって演説や選挙もあるかもしれません。
ひとり川をながめてため息つくのも公園

もし詩や詞を構成する成分表があるとしたら人ひとり、もしくは大勢の人が絡んでいる無限の成分表なのかもしれません。
詩の多様性は人の生き方やり方の多様性を映しているのでしょう。


君が書きたいと思ったことはなに?
Twitterみたいにぼやくこと?
昨日見た映画のブログみたいに感動を分かち合いたい?
詩のことで別の人間の視点がほしかったのかい
もしかして、それは行き場のない言葉かしら

答えはなくたっていい。
ただ、聞いてほしかったのならそういってね。
もう少しそばにいるからね。

書きたいことを書いてみて
描けないことを描いてもいいんだよ。

ルールは公園らしく後からみんなで増やしていこう。
これ以上書けません。

[122]澤あづさ[2016 03/15 23:52]
※カイトへ 続き

あっ好きな詩人も問われてたのか。
つまりツェランが好きよ、
「原文を読まずにツェランを語るなバカ。
 なんのために中村訳があると思ってやがる。」
と言える程度には。

文極なら田中宏輔さんがイチオシよ。
そうだ田中宏輔さんがおすすめだよ。
 

[121]澤あづさ[2016 03/15 23:39]
>推理小説好きじゃないと、これ、難しくないか。

だからあたしの読解は、あくまであたしの感受であり、
あたしの作品であると言ってるだろう。
ほかにもいくらでも読み方はある。もっといい読解があるはずだ。
まだ報告されてないだけで。

ちなみに葉月二兎さんは、自作解題を絶対にしない。
だから読者が、派手な読解を楽しみ作品を「再生産」できる。
テクスト至上主義とはそういうことだ。と思っている。

現今の情報化社会は、生産性のある情報に重きを置く。
ツイッターでリツイられ、フェイスブックでシェアされることが、
情報の価値を示す重大な指数となる。
テクスト至上主義とはそういうことだ。と思っている。

***

>次世代の技術が光と音と文字列を使い、新たな表現を

最果タヒさんとか、あとni_kaさんとか?

▼ni_ka『WEB は れ る や 「あ」-血/アーチ』
http://yaplog.jp/tipotipo/archive/236
▼海外のni_kaラバーによるその英訳
http://curamag.com/issues/2014/12/3/renderings-h-a-l-l-e-l-u-j-a-habloodarch
▼はかいしさんが現フォでni_kaさんの一作に言及してるよ。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=315814
▼葉月二兎さんもni_kaさん評してるよ。批評対象はリンク切れだけど。
http://les-divagations-moderntique.blogspot.jp/2013/01/on-hhm.html

現代とはこういうことだ。
「思いついたことぜんぶ、すでに人がやっていた。」
とすぐさま思い知らされる。

***

あたしの花見はいまが盛り。
蝋梅と沈丁花と梅。
つまり香りにすぐれた木の花が好き。

※花束は、センスがよければどんなのでもよかとよ。
 

[120]たこすけ[2016 03/15 22:37]
あっ!!あづさ!!好きな花と好きな詩人は誰だ?
 

[119]たこすけ[2016 03/15 22:22]
詩の未来についてなら、ポヤヤンとしたものを話しておくよ。
そっちのお話の方がすきだな。
我々のやっている「レトロ」はいずれ滅ぶ。割りと近い未来かもしれない。

詩のアプリが、もしくは次世代の技術が光と音と文字列を使い、新たな表現を見つけていくだろうな。そこに流れるのは、果たしてどんな詩なのか。
そこに、興味はあるが、たぶん、奇妙な愛というnoiseとともに、一定のアルゴリズムがあるだろう。
メロディなき世界だな。


海潮音か、いい名前だな。
読んだら、この名前ともおさらばできそうだ。ふふふ。ありがとうね。いっぱい、読んでみるよ。胃液が出そうな位難しいけどね。あっはは!!

うん。愛してる!!
 

[118]たこすけ[2016 03/15 22:07]
https://youtu.be/t2fCcYvdp44

あづさの文章を読んで、バッカイトの頭の中に流れる音楽。
推理小説好きじゃないと、これ、難しくないか。
あづさはこれ系を狙ってるの?
審査員はよろこび、とまどい、負けじと読解には励むだろうな。
おー、すごい世界だな。詩の世界ってのは。
 

[117]ハァモニィベル[2016 03/15 22:04]
おおやってるね。カイト
 

[116]澤あづさ[2016 03/15 22:03]
100kbって全角51,200文字Σ(´Д`;) 
ちなみに現フォは
「一投稿4万字制限」かつ「一週間100kb制限」

あたしはそのせいで
HHM参加作品(話題の葉月二兎さんの)を
現フォに投稿できなかった。

その旨はHHM2参加作品のネタになったのでよい。

***

>読解には教養が必要
>これぐらい読めなきゃいけないのか。

詩人は読解などできんでもいいのよ。本来。
読解は読者がやることだ。本来。現代文学的には。

「ところが詩には、読者が詩人しかいない。」
これが現今の詩に最大の問題なのだ。
現代詩も大衆詩も関係なく、
詩は詩人にしか読まれていない。

そのゆえ、「詩の鑑賞・読解するためには、
詩人の詩論を学ぶ必要がある」といった
超絶本末転倒が起こるんである。

そんなことやってるうちは、現代詩にも大衆詩にも
非詩人に読まれる未来など来るまい。

※あたしやいすちゃんの野望は、
ネット詩壇には実践不可能なところにある。

***

>俺はどんな詩人のことを知っておいた方がいいと思う?

中也が好きなら中也でいいんジャマイカ。
文極で話題に出てたツェランは、
あたしは最高に好きだけど、カイトには向かないかも。
原文よめないと真価わかんないしね。

※ツェランの中村訳とかツイッターで読んで
わかったような気になってるやつはバカだ、

詩の知識がほんとにゼロなら、近代詩から入ったほうが無難よ。
ヴェルレーヌはいろんな人が訳しまくってるよ。
ひとまず心平らかに上田敏『海潮音』読むといいよ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000235/files/2259_34474.html
 

[115]たこすけ[2016 03/15 21:37]
読めば読むほど、お前がすごいのはわかる。

教養を学べば学ぶほど、横文字使って詩を書く貴族のスノッブ達と
教養もないのに詩人を気取るバカの二種類はいるわけだな。
それにしても京極夏彦が審査員を試すために、詩をかいたのかと思ったぜ。
まぁ、怒るなよ。

質問だが、俺はどんな詩人のことを知っておいた方がいいと思う?

からっきし、ゼロなんだ。詩に対する知識がね。
詩法も詩論も知らないよ。詩人も知らん。
あるのは、君も知っているようにごろつきの喧嘩ぐらいだ。

まさしく、どこからはじめるべきかといったところだな。
今回文学極道に顔を出した目的は、衰退してゆくサイトの味見だな。5年前はもっと活発だったきがするが、気のせいかな。
 

[114]たこすけ[2016 03/15 21:13]
ふぅむ。読解には教養が必要という、良い例だな。
ヴェルレーヌって堀口大學が翻訳してたのか。
それすら知らねぇ。ふふふ。ありがとうね。

今、ゆっくり読んでる。

光冨さんって知ってるな。
たぶん、目指す方向はその辺でありたいとおもう。

でも、これぐらい読めなきゃいけないのか。大変だなぁー!!
 

[113]たこすけ[2016 03/15 21:03]
よく、100kb越さなかったな。
 

[112]澤あづさ[2016 03/15 20:52]
●カイトへ。
http://bungoku.jp/ebbs/bbs.cgi?pick=8690#20160314_238_8690r
↑文極での話の続きしにやむなくログインした。

葉月二兎さんの『papilibiotempusolare-loremipsumanniversarium』の、
http://bungoku.jp/monthly/?date=201209#a08
あのミラクルクリティカルな、文極優良レベルの【白蝶の繭】と比べ、

http://bungoku.jp/ebbs/bbs.cgi?pick=8690
↑カイトが書いたこの【蝶の蛹】はなんだ。という話である。
※紅月さんの『matria』については、5月26日まで待つがいい。

***
葉月二兎さんの『papilibiotempusolare-loremipsumanniversarium』については、
http://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
↑あたしがHHMに投稿したヒヒョーもあるんだけども、ひたすら長いし概要のすっきりまとまった部分もないので、ここでは【白蝶の繭】についてだけ説明する。ちなみに上記にツェラン『ふたつの像』飯吉訳の全文引用があるよ。ツェランに興味あったら目次から飛んで読んでね。
**

http://bungoku.jp/monthly/?date=201209#a08
この詩が描いているのは、終戦記念日の黙祷だ。(もちろん個人的な感受と読解に過ぎない。)このことは「詩のスタイル」「題名の最後のanniversarium(英語のanniversary)」「詩の最後の【天皇よ、走れ。】」だけで(つまり初見一発で)おおよそ想像できる。

題名の後半は「(do) lorem ipsum anniversarium=毎年めぐる悲しみそれ自体を」を意味し、キケロ『善と悪の究極について』1章10節32-33段(戦争に関する記述あり)を引喩している。このことは、「loremipsum」をググってウィキ「Lorem ipsum」を読めばだれでもわかる。

詩中に登場する【白蝶】は、亡命貴族で有名なナボコフとゆかりの深い、クロホシウスバシロチョウ(学名「記憶の蝶」)だ。つまり「黒星=敗戦の記憶」すなわち終戦記念日を象徴している。この読解には、相当な文学力か生物学力か検索力を要するが、「ウスバシロチョウは蛾みたいに繭を作る」くらいのことは、「白蝶 繭」でググれば一発でわかる。

***

果たして『papilibiotempusolare-loremipsumanniversarium』は、

●papili(oni) BIOtempus (quia) (v)olare. (do)lorem ipsum anniversarium..
→蝶にバイオな時間、なぜならだれしも飛ぶ。毎年めぐる悲しみそれ自体を。

という意味だ。前半は読解が執念深すぎるかもしれないけど。この程度の読解は、「Lorem ipsum」をウィキったうえでラテン語文法をググりまくれば、どこのどんなあほでもできる。あたしにすらできたのだから、できない者はバカ確定。

***

これが文極優良レベルの象徴主義だ。(最近の選考基準は知らんけど。)

象徴主義とは、マラルメとかヴェルレーヌとか近代詩の一派で、(つまり現代詩的ではなく、)下記のようなことである。

▼ヴェルレーヌ『詩法』堀口大学訳3-4連
●引用──────────── 
われら詩に「色彩(あいろ)」を求めず、
「配合(ニュアンス)」を、ただ「配合(ニュアンス)」をのみ!
げに「配合(ニュアンス)」ぞ、夢を夢、
笛の音(ね)を角(かく)の音にこそ婚(めあわ)すれ。

刺すごとき「鋭き言葉」、
酷き「諧謔」、不純なる笑いは避けよ、
これら品くだる料理の韮か
「天」の目をさえ泣かしむる!
────────引用ここまで●
 

[111]たこすけ[2016 03/15 18:49]
あっはは!!

今晩、るーるーにプレゼントが届くよ。たぶん。
pocketポエトリーradioから
ハッピーディーヴァのすみれのうたごえにのせて

朗読ってさ超難しくない?

アナバシスについて
目を通してみた。いいなーいいなー。
おらもあんな勉強会に参加してみたいもんだ。
とたんに無口になる自分がいるとおもうけど、ふふふ。
 

[110]るるりら[2016 03/15 18:35]たこすけ
_(^^;)ゞいやー。特徴の差を、思ってみた。

とても、好きな コーナーだったよ。
 

[109]たこすけ[2016 03/15 18:24]
ピッチ プァーフェクト気になってる。
続き物なんだっけ。たしか。

よし、今日で連休は終わりだが、かりに行くよ。


勉強会か。
ふふふ。まぁ、ちょっと、待ってみよう。
たまには、占い師の言うことは聞いてみても損はない。
4月になるまで、ちょっと休憩してみませんこと?
話し合いの場にサヨナラしただけの今だが、

今のうちに、べるたんと遊んでおこうさ。

「空に降ってゆく少女」をお題にしまーす。
エトワールをうけて
 

[108]ハァモニィベル[2016 03/15 17:37]
では、テーマは「エトワール」で、
関連した『題』を3つお願いします。
1個づつ行きましようか。わたしからはまず/『深層放射路』
 

[107]ハァモニィベル[2016 03/15 17:13]
Odb=お題バトル ですよ。

容量問題は、こっちではリンクを工夫するしかないですね。
 

[106]るるりら[2016 03/15 17:06]
誤解を生む表現でした。メビウスリングで開催された勉強会のようなものをやるとしたら、

と、いう意味です、おわかりだとは思ったのだけど、ここは書き直して書きました。
 

[105]るるりら[2016 03/15 17:05]
もし、現フォで メビの勉強会をやるとしたら 文章容量の問題が発生したりするんだろうか?
 

[104]るるりら[2016 03/15 16:46]
好きな映画照会『ピッチ パーフェクト』

ラップ詩をためしていたころに なんどか再生させていた映画です。
ガールズアカペラ グループの映画です。基本は楽しい映画なのだけど
若干、人種差別的なことも お笑いにしているようなところは すこし嫌だったものの
好きな映画です。家事をしているときは、DVDをかけっぱなしにしていることもあるくらいです。

「おーそれみーよ」いいなあ。
あの曲って、交差点で「とーまーれみよ」って編曲して歌うのが私の鼻歌の おきまりの曲だったりする。

あと、話はかわるのだけど ハァモニーさん
【Odb】参加作品の 【Odb】って なあに? おでぶ。じゃあないしい?
 

[103]たこすけ[2016 03/15 12:10]
https://youtu.be/ERD4CbBDNI0

シヌマデのための
雰囲気づくり
 

[102]たこすけ[2016 03/15 08:23]
「じゃんけん」

娘と久しぶりに遊んでいる。以下は娘との会話



お父さん、音楽ききながらでいいから、じゃんけんしようよ。

いいよ。

じゃあ、やるよ。

ほいほい。(このこのじゃんけんは前口上が長いんだよな。)


芽ーがでーてー、ふくらんで
花がさいたら、枯れちゃって

忍法使って空飛んで
東京タワーにぶつかって
ぐるっとまわって
じゃんけんぽいっ!

(???)

お父さんのまけー!!けひょひょょい!!

おお、負けより、なぜ、衝突の後に、じゃんけんがはじまるのさ?

じゃ、もっかいいくよー。

おう。(聞いても仕方ないことを聞くなということか。いや、人の話を全く聞かないだけか。まぁ、いいさ。こどもはいわゆる天才やなぁ。)

じゃんけんの結果は、大人の本気により、9勝1敗。
娘はふてくされ、父のメガネを指紋だらけにする悪態をつき、いつものように怒られ、いつものように、泣き出し、いつものように仲直りのために、じゃんけんで娘に三連勝をゆずり、いつものように一緒に寝た。


100kb超えるなよ。まぁ、それくらいのものを書けるのがすごいな。前にも1度俺も経験あるけど、二度と長いのは書きたくなくなるな。「ログインしてません」で消えていった詩を思い出したよ。コピーは大切だな。

ふふふ。声がいいだろ。
公園のハッピーディーヴァ
スミレのうたよみだ。
ふふふ。自分の詩を読んでもらうってね。
たぶん、ポイントをたくさんもらうのとは、違った喜びがあるよ。
贅沢させてもらえることに感謝だな。
うん。
 

[101]ハァモニィベル[2016 03/15 07:29]
投稿容量がオーバー(注:100KB)したらしく、あと1本投稿したかったんだけど、できなかった。

>88を聴いたよ。「声」がいいな。あっはは。
 

[100]ハァモニィベル[2016 03/14 07:06]
映画の紹介ありがとう。いいね。

~~~~~~~~~~~~~~
◆お題バトルの宿題書きました。

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=316589
 

[99]たこすけ[2016 03/13 23:35]
「イリュージョニスト」という、映画を観たよ。
不思議な縁みたいなものは、感じた。

https://youtu.be/hnX0L4I_8IQ
勝手に宣伝。

フランスアニメ映画で、監督は「ベルヴィユランデヴー」の人。
ベルヴィユの方は、好きすぎて、映画を観てもないのに、サントラ買っちゃったほど。ふふふ。

明日はジュラシックワールド見ます!!がおー!!
 

[98]たこすけ[2016 03/13 10:12]
ふふふ。もしかしたら、るーるー。あなたにもごほーびがあるかもよー!!ふふふ。
 

[97]るるりら[2016 03/13 09:37]
88良いなあ。素敵な声だなあ。いい詩だなあ。じぇらしー 感じるなー。いいなあーいいなー。
 

[96]たこすけ[2016 03/13 09:24]
おう!!
さて、ぽちぽちやってくでー。
ふふふ。
 

[95]ハァモニィベル[2016 03/13 04:00]
お、カイト戻ってきたな。

君が心配するようなことはないさ。
言ってあるだろ、俺は「許してる」んだって。

俺は、きみのように、俺にいい詩を書かせてくれる奴だけは、せめて大切にするつもりだよ。

馬鹿は嫌いだがね。ははははは。
これから、またコーヒーの分量が増えるだけさ。

この1ヶ月、カイトありがとうな。おやすみ。
 

[94]たこすけ[2016 03/13 02:25]
ちょっと、パンドラが気になったからロムった。ウラ詩人のやろー。なんか、変なやつだなぁと思ったら、あいつは真性のお伽噺の住人だったんだな。
ふふふ、まぁ、心配しなくてもいいよ。俺は「絵本の住人」だな。どちらかと言えば。
俺はどーやら、あいつらに比べたらフツーだな。あっはは!!
占いの細木数子やしちゅうすいめいみたいなもんだろ。

俺は「青鳥経」のひとつの文章が好きだが、クーロンズゲートというゲーム以上の知識はない。

ただ、感謝するとしたら、我が身に起こる「天然の奇術の数々」はいったい何だろうと思うことが今までも今回もあった。ありすぎた。自分の力とは別に、偶然か、誰かに仕組まれてるのか分からないほどの「筋書きめいたもの」があったのは認めよう。お陰さまで疑いと驚きと笑いの日々だったな。
ただ、歴史家も後から言い出す予言者も大して差はなく、
今更ながら、言い出すことじゃないね。

悪魔召喚ね。ふふふ。どんなことが起きるのか知らないが、どーせ、はじめてじゃないな。前のときも、お前らのお仲間がいたとは思わないがね。

ふふふ。うちの嫁さんが俺にこういうさ。
ちょっと、詩がかけるくらいで天狗になるな。カス野郎。とね。

ただ、ベルたん、何を書いてるのかしらないけど、俺が関わりを持った人間達のことを書くのなら、推理による答えより、
本人に直接答えを聞いた方がいいかもしれない。

パンドラはインチキかもしれないが、
俺にもまだ、なにか「奇術」が隠されている気がしてる。
ただ、あんな小さな村社会で、さも、劇場めいてやることかね。

ふふふ。「俳優気取りの男」か。
確かにそうかもしれない。


まぁ、俺には知らなくていいことがあるんだろう。
前に進むさ。ふふふ。
 

[93]たこすけ[2016 03/13 01:31]
ん。じゃ、そーする。探さないよー。
まぁ、気に入らなかったらいってくれ。だいたい、謝る。ふふふ。
以下(イカ、ジャナイヨ蛸だよ。蛸ジャナイヨ蛹やん。)
「巨大な蛸について」あっ、めんどいから作品にする
 

[92]ハァモニィベル[2016 03/13 00:27]
いいんだよ。カイトは知らない方が。

前を向いて生きていこうぜ。
 

[91]たこすけ[2016 03/12 21:59]
ふふふ。
まったく、なんのことをいっているのか分からないな!!
あっはは!!
ヒントくれよ。
 

[90]ハァモニィベル[2016 03/12 21:41]
おおさすが。

ふふふ。カイトは知らないだろうが、俺がメビに迷い込んだとき、
一番最初にコメントくれた奴を、俺はいまでもわりと好きなのさ、
そいつがペテロでもユダでもね。いや、白雪姫を森へ連れて行った
処刑人かもしれないけどね。

カイさんも笑いなさい。
カッカッカッカッ!
 

[89]たこすけ[2016 03/12 21:02]
巨大な蛸か、なるほどね。
別人だけど、別人じゃない、
本当に別人だけど、別人じゃない。
なるほどね。 巨大な蛸か、いいえてみょー。だね。
すこし、考える。でも、書くよ、
 

[88]たこすけ[2016 03/12 20:59]
おうっ!!なんだか、最近、べるたん、あたしに似てきたわね。るーるも、ふふふ。って使ってたし。アッハハ!
ヘンナノー!!ふふふ。

さぁて、また、ゼロからだけど、いままでとは、違うゼロだからいいね。

ふふふ。こんな日はハッピーディーヴァのうたでも聞いて
すみわたる朗読の美しさについて
耳を伸ばす夜でもいいさ。

ちょっと、詩が朗読向きの詩じゃないんだがね。

http://youtu.be/D-K7EEXBFfM

うふふ。いいだろー!いいだろー!

それにしても、キレイな声だな
 

[87]ハァモニィベル[2016 03/12 20:03]
カイトは、ストレートじゃないさ。俺ほど。v( ̄Д ̄)v イエイ

るるりらさん大丈夫です。私は水曜になりそう。m(_ _)m

カイト、『巨大な蛹』って題で最後に書いてよ。ねーねー。書いてよぉ。
ストレートにさあ。ねー。
 

[86]たこすけ[2016 03/12 14:53]
いつも、通りソッコー荒削り鰹節味で、さーせん。
たまには、紙とペンを使います。アッハハ!
 

[85]るるりら[2016 03/12 13:06]
遅筆で、ごめんなさい。月曜日に作品提出という目標にさせてほしいです。
 

[84]たこすけ[2016 03/12 02:19]
るーるー、そんなに俺ストレートかなぉ?確かに、ブラック過ぎるのかも、あはは!
でも、この男をサシオイテ、ブラックなんてねぇ。ふふふ。
まぁ、【愛の課題】か。確かに必要以上にドストレートだね。アッハハ!

がんばりまーす。
 

[83]ハァモニィベル[2016 03/10 23:36]
オーケーです。

では、

るる:『森で釘打つのは誰?』
カイト:『愛の課題』
ベル:『虚写ノ残像』

これらで。

 タイトル *【Odb】参加作品

という書式で、投稿欄でお会いしましょう。
(題をさらに変形してもオーケーです)

では。はじめましょう。(質問受付ます)
 

[82]たこすけ[2016 03/10 21:17]
るーるーと同じー。
 

[81]るるりら[2016 03/10 20:13]
別々に、それぞれにいただいた題名でないと、逆に無理かも♪
 

[80]たこすけ[2016 03/10 18:34]
弁解の余地もございません。
とほほ。

それでは、

押すなよ、押すなよっ!!絶対に押すなよっ!!

あっはは。
 

[79]たこすけ[2016 03/10 18:34]
弁解の余地もございません。
とほほ。

それでは、

押すなよ、押すなよっ!!絶対に押すなよっ!!

あっはは。
 

[78]ハァモニィベル[2016 03/10 18:14]
るる:『森で釘打つのは誰?』
カイト:『愛の課題』
ベル:『虚写ノ残像』

いちおう、こんな感じですが、 
共通お題にしますか?これで行ってみますか?
 

[77]るるりら[2016 03/10 09:20]
 ハァモニーさんからの御題『不審なクリアファイル』
昨日、ガムを二つ買うと、土屋太鳳さんのクリアファイルがもらえるので買ってしまいました。
なかなか魅力的な 題名だと思います。書き手しだいで、たおちゃんくらいの高視聴率がとれる作品も可能でしよう。でも わたしの手におえるのかなあ。むむむっ
85点

ハァモニーさんからの御題『薄塩の黙形』塩を題材に書いたことがありました。書いたなー。あれは書いていて しんどかったなー。
で 薄塩だと減塩なので いい塩梅な感じとはなにかを模索できそうです。ただ、書くのに時間がかかりそうです。
87点

カイトさんからの御題『森で釘打つのは誰?』
ごく最近にかいた一行詩に「はじめまして」という題名の作品がありますので、
じつは 描きたい世界感は 脊髄反射的に浮かびはしました。一番、現時点で書けそうなお題です。88点 


カイトさんからの『裸足のままに』
いま ビリージョエルの「素直のままに」を聞いていたところなので、びっくりです。
すごく こんな題名のニュアンスを過去に書いてきた気がするのです。だから、こそ難しいなあ。がんばらない努力が必要な題名ですね。いいなあ。
70点
 

[76]ハァモニィベル[2016 03/09 23:45]
私の適正なる評点を見ると、
いかに、カイトが手を抜いているか分かるでしょ。
るるさんの頑張りも評価されています。

評点は、自分の感触でつけます。寸評を付けて下さいね。
それが、このバトルの眼玉なので。

あるいは、この題だと、こんな作品になりそう、という
のが、けっこう読んでて愉しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~
「森で釘を打つのは誰?」
って、タイトルありえないでしょ?(そこは突っ込まれたいか、
罰ゲームを書きたがってるんだと思いますよ。私なら。笑。)
【押すなよ、と熱湯の上で言うのは誰?】ですよ。
 

[75]るるりら[2016 03/09 23:23]
みんなすごいなー。こんなのを
採点するのね。明日かんがえます。
 

[74]ハァモニィベル[2016 03/09 22:03]
お題バトル:進捗状況
~~~~~~~~~~~~~~
◇るるに配られた札(評点未定)
 『薄塩の黙形』
『不審なクリアファイル』
 「森で釘打つのは誰?」
 「裸足のままに」
~~~~~~~~~~~~~~
◇カイトに配られた札
 『綱渡りの巨人』85点
 『歴史お掃除シート』50点
 「愛の課題」90点
 「凧上げ糸のさきは蛸」81点
―→◆【愛の課題】(逆にムズいやん。誤魔化したら「唯識」な。)
~~~~~~~~~~~~~~
◇ベルへの札
 『図書館へ 蔵書達の一揆』17点
『ふてぶてしい枯れ草』0.50点
「恍惚の唯識」43点。
「共鳴の精霊」47点。⇒共鳴の唯識
―→◆【虚写ノ残像】*お題をベル変換しました
~~~~~~~~~~~~~~
現在候補/
 るる を(待機中)

です。
 

[73]たこすけ[2016 03/09 21:16]
愛の課題か。小学生の頃、ばれんたいでーで「愛の仕事人」と広告をうち、代理でチョコ私の仕事をやったことがあるが、
まぁ、依頼件数は、やはり「ゼロ」だな。
しかし、大人になってきいたら、頼もうかなと思っていた女子はまぁまぁ、いたらしい。むかつく。

「愛の課題」90点

「凧上げ糸のさきは蛸」81点

正直、凧上げの方は、「書けるのか俺」とびびってる。
でもやるよ。 大丈夫。なんだってかける。べるたんの罰ゲームの題名は無理だけど。やるしかねえだろうさ、

恍惚の精霊 85点 あっ、そういう言い方があったな。うん。悪霊ではないんだが、精霊だな。うん。ふふふ。

あっ!!これ、べるたんが考えたやつじゃねーかっ!!
ちっくしょー!!

書き直し!!
共鳴の精霊85点(ちょっと何かしらの意図は気にしないで)
ぽややんとね。浮かぶものがあるよ。
なんだろうね。書いてみないとわからないけど、書いてみてもわからないかもな。3人を目の前にして浮かぶものってなんだろう。ふふふ。

恍惚の唯識「84点」


おおっ!唯識って、今、辞書で調べたよ。
すごいね。仏っ!!
ちょっと書くならカイトじゃ、いられない。どちらかといったら、海猫呼ばないと無理かもって感じ?
何て言えばーいいのかなー。論文めいたものを書き出しそうな気もする。うーん。なんていえばいいのかなー。

って!!気づいた!!自分に出されたのだけ書くんだった!!!!
通りで大変だと思ったよ。あー疲れた。



綱渡りの巨人 85
うんまぁ、巨人ではないけど、巨人の虚構の綱わたりだと俺好み。ふふふ。ぐっちゃぐっちゃ、っぽくて!!

歴史お掃除シートか。うーん、書きたいけど、それは歴史が終わってからの方が後悔しなくてすむという、及び腰ですみみませぇーん♪

うふふ。50ten


あたしは愛の課題がきにいった!!
ちょーむじー!!
 

[72]ハァモニィベル[2016 03/09 17:39]
◇(るる―→ベル)
「恍惚の唯識」・・思いは伝わりますね。43点。「恍惚の」が非詩的。
         【ありやしきアクメ】だな私なら。
「共鳴の精霊」・・2つとも詩文中なら充分いいけれど、題としてはなぁ。
         47点。私なら【愛の写像】かな。


 (※皆さん因みに、私の題は、一個500円です)

るるりらさんからの「お題」は、

 【恍惚の精霊】
 【共鳴の唯識】

と入れ替えれば、かなりいいですね。

結論てきには、ベルの変形により

 るるからは:【愛の写像】へ変換
 カイトのは:【虚人一揆】へ変換

で、統一変換して―→ 【虚写ノ残像】を私の手元では選択しました。

 (書くのに1ヶ月かかりそうな題になりました
  これはヘタすると社会派ミステリです。)

お二人が選び出したタイトルをみて、
各人各タイトルにするか、統一タイトルにするか、検討したいと
思います。よろしくね。v( ̄Д ̄)v イエイ


 
 

[71]るるりら[2016 03/09 08:58]
カイトさんへ
「愛の課題」
「凧あげ糸の先は蛸」

ベルさんへ
「恍惚の唯識」
「共鳴の精霊」
 

[70]たこすけ[2016 03/08 23:11]
(俺は至ってまじめなのに。)
 

[69]ハァモニィベル[2016 03/08 22:58]
カイトの題が、毎回酷くなる一方なんで、るるりらさんが背筋を延ばしてやってね。『こぼれ球狙い』とかね。
~~~~~~~~~~~~~~~

カイトのお題の変形は、

『虚人一揆』かな。(これムズいなぁ書くの)
 

[68]るるりら[2016 03/08 22:48]
早いっ。
 

[67]ハァモニィベル[2016 03/08 22:12]
カイトは、辛口の評じゃないぶん題が悪舌だな。

●『図書館へ 蔵書達の一揆』17点
 (詩になってないな。【超高速図書館】なら80点。SFかな。
●『ふてぶてしい枯れ草』0.50点
 (【地雷枯草】だろーな。白土三平になるけどな。)
・・
罰ゲームがしたい感が溢れてる作風だな。
 

[66]たこすけ[2016 03/08 21:56]
るーるー→森で釘打つのは誰?
るーるー→裸足のままに

べるたん→図書館へ蔵書達の一揆
べるたん→ふてぶてしい枯れ草
 

[65]るるりら[2016 03/08 21:47]
なにか、四つの題名ですね。 とりあえず、考えてみます。
 

[64]ハァモニィベル[2016 03/08 16:10]
るるりらさん ありがとうございます。

【お題】バトルを、カイトと3人でやってみますか?

ひとりへ2個づつ出します。
(ベル―→るるへ2個、カイトへ2個)
(るる―→ベルへ2個、カイトへ2個)
(カイト―→るるへ2個、ベルへ2個)
単語のみは禁止です。まずは題名だけで詩にしてください。

~~~~~~~~~~~~~~
私から―→るるへ
 『薄塩の黙形』
 『不審なクリアファイル』
私から―→カイトへ
 『綱渡りの巨人』
 『歴史お掃除シート』
 

[63]るるりら[2016 03/08 08:35]
ハァモニーさんへ
55のことを いっておられるのでしたら、わたしは かまいません。

わたしの言が、ハァモニーさんのに、なったなあ。と、思ってます。
 

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