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などと書きつつ待針夢子さん新入部です、ぱちぱちぱちぱち。 待針さん、私信でいただいた御質問のお返事ですが伴走は好き勝手自由にどうぞ! 以上、夕べ見た日本テレビ系のドキュメンタリー「書道ガールズ」にいたく感動している山田でした。 by 山田せばすちゃん 参照先不明 はじめまして。待針です ものごっつ初心者です。ビシバシしごいってやってくださいッス! よろしくお願いするッス! というわけで、題詠伴走も含めて1日みっつ(つ?)と決めて詠んでるですが…。 た、楽しい!が、難しい…! 昔から私の詩はかたい癖にペラペラで、最近だいぶやわーくすることに慣れてきたんですが、短歌になるととたんにかたさが舞い戻り踊る。にゅーむ。 多分まだ31文字の感触に慣れてないんかナ〜と。縛られちゃってる。でも楽しい!(M) ボキャと発想が貧困なので題詠のが今のところ楽みたいです。 なにはともあれヨロシクお願い致します。 >>132 どうぞ「夢子!」と呼び捨てにしてやって…! 某スレで名前を褒めていただきましたが、上も下もあだ名なのです。 95%「ゆめこ」。 彼女だけ「まちばり」 by 待針夢子 んじゃ、ご挨拶して始めましょう。 「たのも〜う!」 (レスくれる人は冒頭「ど〜れ〜!」でお願いしますね、何たって「道場」なんですから) ☆死神も鎌研ぎに出す夜なればカルモチンとて修治は死なず by 山田せばすちゃん これが一番面白そうなカルモチンについて。 http://homepage3.nifty.com/kazano/gallery/gallery1.html つーか、俺の常識は世間では常識ではないのだね、やっぱり(笑) そんなわけで事務報告です。 こもんさんが新たに入部されました、ぱちぱちぱちぱち。 by 山田せばすちゃん こもんさん、短歌部入部おめでとう、こんばんは。 短歌部下っ端のあっちょんぶりけです。 ヘボへボな野郎ですが、よろしくお願いします。 by くしゃみ 大空の斬首ののちの、本木です。 またしても新企画かんがえましたです! 今度のは短歌部らしい企画です。 名づけて、『十首題詠(テーマ付き)』 要はそのまんまです。 一、短歌部以外の方から、十個のお題をもらう。(部員で出してもいいですけど。) 二、題詠だけではおもしろくないのでコンセプトとゆうか、テーマみたいなもの(春やら、森やら、都会やら、夜やら、サンショウウオやら。)を各自で用意する。もしくは統一してもいいですけど。 三、お題、テーマが出揃った時点から一ヶ月間を『短歌祭』として発表期間とする。つまり、作品として投稿。 投稿する際に「作者コメント」の欄に、『短歌祭参加作品』と(統一でない場合『テーマ』)をクレジットする。 四、批評祭のときみたいに騒ぐw 尚、短歌部でない方の参加ももちろんオケー!ある意味、短歌部の実力がためされる企画 こんな感じで、どでしょ?新企画。 さっき風呂入りながら考えたんで、突っ込みどころがあれば、指摘お願いします。 せめぎ合う広さ深さを携えし者ら集えや、いざ短歌祭!!(なんちゃったw) 二回も出る杭はさすがに打たれるだろうを怖れる僕ですが、いちお、祭り好きなんで提案しますw #あと、今回から、「本木です。」の前の十二文字を、ある歌人の歌から引用しています。誰だか当てたひとはその一首についてコメントを書けるとゆう嬉しいサブ企画となっておりますw by 本木はじめ 悲しみは一つの果実、、、本木です。 『お題』について。 どうしますか?ETOILEさんの「うぐいす」問題(おおげさ?) この際、「うぐいす」も「いちご」も詠みますか? すると、うぐいすを詠む場合、別のたべものを組み合わせるのか、 または、山せばさんが言ってるように、うぐいす飴とか、うぐいすパンとかで詠みますか? それともどっちもありにします? 個人的には「うぐいす」むづかしいんで避けたいところですがw それでとりあえず、今回テーマを提供されたピッピ部長に決めていただきたいのですが、 どうでしょう、みなさん。 部長に一任なら★など付けていただけると助かります。 ほかにも提案、質問等あれば、お願いしますです。 #引き続き、『お題』募集中であります! by 本木はじめ じゃあ骨付きカルビ。7文字だよ、使い勝手いいよ、でもシチュエーション限定するとつまんないかも。 by 山田せばすちゃん さて 九月にもなったことだし 詠題会でもやりませうか。 詠題は「嘘」 思いついてから気がついたけれど 奇しくもNHKのケータイ短歌とダブっていた(w http://www.nhk.or.jp/tanka/ 締め切りは来週土曜9/10いっぱいでいかがでしょう? 短歌は、ここに発表しないで、山田宛私信で送ってください。 一人2首までオッケー。 締め切りの後、山田がここに送ってこられた歌を「無記名」で「順不同」に発表します。 その後互選に入ります。 互選はこの掲示板で行いますので、以下のとおり、書き込んでください。 持ち点は一人3点、割り振りは自由です。 3首に1点ずつでも、2首に2点、1点でも、1首に3点でもいいです。 集計の都合上、小数や、分数は使わないでください(笑) 約分や通分するのがめんどくさいです。 選歌にはコメントをつけてください。 自分の歌は選ばないこと。 点数集計の後、選歌以外の歌に対してコメントして 最後に作者を発表します。 部員はなるべく全員参加のこと。 by 山田せばすちゃん 投稿お疲れ様でした。 参加者8人、歌16首です。 それでは発表します。 夏が過ぎやり残したもの片付ける嘘花火した白昼の公園 東京の高層ビルの屋上で智恵子の嘘を見上げて笑う 風を焦がす嘘の匂いに守られて夕焼けの国めざす自転車 この先の 嘘をぴったりはめたなら 曲がる度 花を見よ見よ 後悔するな 欲望は嘘をつかない臆病な少年少女よこの世を逃げよ 水面に花びらちらすあやうさに似ているきみの嘘の混ぜ方 胸に埋まるつめたい鉛の感触がなじんでゆくたび湿度増す嘘 好きな子が可愛いうそでついた餅 焦がしてばかりでじっと見ている 夏が過ぎやり残したもの片付ける嘘花火した白昼の公園 君にだけ見破られたい嘘がある「夕べ女に刺されかけました」 罪を犯す 人は皆罪を犯す 死ぬことで 善行もまた然り 嘘など 花よ コンビニで買える嘘でもあの娘なら泣かせられると知ってしまった それはたぶん嘘ではなくて私への優しさなのよとだまされてゐる きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして 眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界 「ウソフラボン:初恋に効く成分よ」真顔でかたるキミが正直 by 山田せばすちゃん 互選の書き込みは9月14日より17日までです。 集計は19日夜の予定です。 by 山田せばすちゃん ●きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして 1点 嚥下す、は、飲み干す、とかでもいいんじゃないかなあ。 睡眠薬、と書けば、真夜中、というのは分かるので、もっとタイトになるかも。 情景描写はいいと思います。 ○眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界 2点 目隠し、や、道標、などではなくて、眼帯、というセレクトが非常に好み。 眼帯で隠せるのは片目だけなので、 「あなたは今両目でモノを見ているけど、片目に映されているのはウソなのよ」 と言っているようで怖くもあり真理のように思えなくもない。 だから眼帯をかけていない片目では真実を見極めろよ、というようにも取れる。深い。 #この題詠が一通り終わったところで、ひさしぶりにいちごつみでもやろうかなと思ってます。 by ピッピ むーう、良い歌が多いですねー。 3ポイント全部つけたい歌が三首あるのですが、仕方なく1ポイントづつ分けます。 ☆夏が過ぎやり残したもの片付ける嘘花火した白昼の公園 「嘘花火」!!!現在形と過去形の混在が気になりましたがこの情景喚起力にやられました。 ★風を焦がす嘘の匂いに守られて夕焼けの国めざす自転車 「夕焼け」と「自転車」ですね。 夕焼けが風を焦がすもの(そしてそれが嘘?)と捉えた所が素敵です。 ◇水面に花びらちらすあやうさに似ているきみの嘘の混ぜ方 美しいものが好きです。この美しい嘘の混ぜ方に痺れました。 上記の三首にそれぞれ1ポイントづつです。 東京の〜、も凄く良かったのですが、、、むーう、3ポイントの壁が・・・ #いちごつみ!わぁーい。 by 本木はじめ うわ、もう選歌始まっちゃってるよ、どうしよう。 すいません、俺の編集ミスで同じ歌がダブって入ってしまって その代わり一首抜けてしまいました。 投稿者様からのご指摘で、気がついた次第です、面目ない。 というわけで、 独り言ブランコで遊ぶ僕の顔まぶしそうなのそれすらも嘘 を追加させていただきます。 すいませんでした。 by 山田せばすちゃん 眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界(3点) 「眼帯」は、不意打ち力が抜群でした、とにかくカウンター的で。 自分も参加者として、「嘘」がお題ということであれこれとめぐらせた後だったということもあるのだけれど、かっこいい発想だと思います。 眼帯を欲しがる、片目を隠すことを欲するというのは、なにかぞくぞくさせるものがあります。 #わーい、いちごつみほうだい(欲張り)。 by こもん 参照先不明 ●きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして・・・1点 そうなのだよ、嘘は咀嚼してはいけないのだ、ぐっと丸呑みにするのさ、多少のどのところで引っかかりそうになってもね。 「嚥下」と「飲む」を二回使ってるあたりで多少字数の損をしているかもな、などと。 「嚥下」はいいですよ、部長。むしろ「嚥下」だけで押し通してもいいかと思いましたよ、俺は。 ●東京の高層ビルの屋上で智恵子の嘘を見上げて笑う・・・1点 ええとね、上手いよ。 でもちょっとなんていうんだろう、叙情よりも「理」が勝っちゃってるみたいな気もするな。 「東京」「空」「智恵子」とくればもちろんこれは高村光太郎。「智恵子抄」より「あどけない話」まで一直線だあね。東京にも空はあるのだよ、智恵子、と。ただそれを「嘘」と捉えたいかというと多少・・・引っかかったりもするのだけれど、だって智恵子は「あどけない」んだからさ。 ●眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界・・・1点 眼帯というアイテムはやはり秀逸だ。 ただ上の句がきちんと定型で下の句に句またがりがきてるのだけれど、これはうーむ、定型にきちんと載せるか句またがりばかりで破調させるかどっちかに統一してほしかったよな気がします。個人的には上の句からもっと韻律を無視して、破調のまま下の句またがりでおさめることで、絶望感というか焦燥感というか、ヤブレカブレな気分にさせてほしかったかも。 by 山田せばすちゃん 投稿したら選歌は義務だよー、 じゃないと互選にならないからね。 と今更ながらに言ってみる。 関根さんようこそ。 ただいま詠題会の選歌・批評中です。 よかったら選歌だけでも参加してください。 by 山田せばすちゃん 参照先不明 告知も大小さまざまあるのでレスポイントが必要な発言には何かしら目印があるといいと思います by ピッピ 参照先不明 参照先不明 >>318 んー、どうしましょう。前回は一応短歌部外の方からお題を頂くようにしていたのですが、 今回は部員からもお題出しますか?ちょっとお題の出が思わしくないので、 ぼくも考えていたところです。みなさんのご意見をお聞かせください! まぁ、どっちになっても関根さん!『ロケット』は詠みます!! by 本木はじめ テーマが宇宙で 詠題が「星」だの 「ロケット」だの 「土星の輪」だのとは うーむ もっと 突拍子もないお題が 欲しいぞ。 例えば幹事長が挙げた ほむほむの歌 あの歌の詠題が 「花びら」 だったりしたら ずいぶんと素敵じゃないか? そんな素敵な歌が 生まれるような詠題 ヘイヘイ!バッチコイ! by 山田せばすちゃん 『第二回短歌祭』感想&個人的ベスト歌。 まず、今回のテーマは『宇宙』でしたが、ぜんぜん宇宙に関係ない、感じることができない歌が結構ありました。 『土星の輪』とか、『星』、『ロケット』など、それだけで宇宙を連想できるお題の歌はいいとして、宇宙とは関係ないお題を宇宙というテーマでどう詠むかが短歌祭の醍醐味なのですが、題詠に留まってしまった歌が結構ありました。 って、まぁ、ぼくの出したものも、『宇宙』って言葉を入れてるだけなんですけど(すみません) あと、お題をそのまま詠むのが、題詠です!中にはまったく言葉を変えてあるものがあって(´・ω・`)ショボーンです。 それから、題詠作品十首以外の歌、また同じお題で詠んだものを二つも三つも詠んで、十一作品、十二作品で投稿とかは、あまり公平ではありません。が、 ルールに書いてないし、また、説明不足でした。すみません。 と、いうところで、作品別&お題別個人的ベスト!!!(投稿順) 作品別ベスト 『ここでは宇宙を』 ふるる 『冬〜惑星組曲〜』 ETOILE お題別ベスト 『星』 ともすれば犯罪行為になりかねぬ お家で星のもとを煮る午後 ピッピ ひとは死んで星になるなら死んだひとにわたし死んでも触れ合えないね 汐見ハル わたしいつか星になります団欒に霞むあえかな六等星に 汐見ハル 『ロケット』 生涯って終わりとなればあんがいと短いものかもロケット飛ばそう こもん 身を削り常に前進、逝き先は想像しない無人ロケット lyrica. 『土星の輪』 『スプリング』 スプリングきしむベッドの夢をみる冷凍保存で一億光年 こもん スプリングひとつ失くして未完成 足りないものを宙(そら)に探して lyrica. オリオンの廃工、指揮者はスプリングコイルの海で冬を探して ETOILE 『リモコン』 『素粒子』 素粒子が観測された日のことだきみから借りたノートにうずまき こもん 素粒子と成りても吾を取り巻いてそこここに在る君のかけらが lyrica. 宇宙のちっぽけなぼくらのちっぽけな素粒子で構成された宇宙 ピッピ 1000年の後にあなたの素粒子と待ち合わせしようアンドロメダで 望月 ゆき 『千』 テレヴィジョン(千の光景チャンネルが追いつかないから一挙に宇宙) こもん さっき見た夕暮れさえもほんものか千年あっても知るすべは無く ETOILE 千の血と千の涙をつなぎ継ぎようやく隣の銀河へと着く ルナク 幾千の星ひとつずつ消えゆくをともに見ようか願いなどせず lyrica. そっとそっと 千を数えよう もしかしたらぼくら宇宙の一部かもしれない ピッピ 幾千の命の亡骸手に掬いごめんなさいと口へ弔う 容子 幾千の交響楽団オリオンへ全てはひとつの舞台のために ETOILE 『ガリレオ』 あなたならきっと動かず流れない星となってもガリレオのまま lyrica. 『椅子』 椅子に掛け星の豪雨は車窓打つ銀河鉄道片道切符 クロエ 『酒』 あすとらるあすとろのーつ宇宙からきみがお酒を持ち帰るとき こもん 飲んだ酒、そのまま目から出てきたわ冬の星座を滲ませただけ lyrica. 具体的な感想等は後日、合評会で。(二週間後!?) by 本木はじめ 短歌部そして参加者の皆さん、遅れましたが短歌祭お疲れ様でした。 短歌のことは全然分からないので感想などは書けませんし、おまけに部外者ですが好きだなあ、と思った短歌をあげてみたいと思います。^^ 本木はじめさん 素粒子の意味を調べる少年の背中合わせの少女の寝 宇宙葬、望む青年椅子の上いつしか少女と出会える日まで 銀河より離れてしまった甥っ子の墓標に酒をまきかける叔父 こもんさん 素粒子が観測された日のことだきみから借りたノートにうずまき あすとらるあすとろのーつ宇宙からきみがお酒を持ち帰るとき クロエさん 駆け抜ける夜汽車の窓に指あてて星と星とをつないでみせて ルナクさん 星の子よ降りては来ぬかこの庭にちょうど今ならこすもすが咲く 千の血と千の涙をつなぎ継ぎようやく隣の銀河へと着く 一日ミチルさん 椅子の上乗れば星をも掴めると子供が飛んでく(大人になりたい?) 酒を飲み発熱しているわたしたち高速で大気圏抜けてるみたい カオリブレンダーさん あの頃は 屋上登って 花火上げ 特等席だと 星もつかめた 土星の輪 娘に欲しいと 頼まれし サンタクロースは 減給覚悟 望遠鏡 発明しても 覗き趣味 の慣性続く ガリレオガリレイ lyrica.さん 幾千の星ひとつずつ消えゆくをともに見ようか願いなどせず 守り手さん リモコンで滅亡さすひと寄っといで放課後みんなで宇宙戦争 はなさん 遠い日にあなたが笑い、乗りし椅子座せばぐらつくあしも変わらず 寒い夜に星が凍って「こおりぼし」口を開いてあなたの分も 満天の星をはらんで東京のつめたき窓に素粒子の降る あのね手をつないだときに気づいたの心臓の音、千の ピッピさん 生きているひとが土星の輪の中で踊るぼくらの20世紀忌 嘉野千尋さん リモコンで冬の夜空を夏にするそしたら君に会えただろうか 容子さん 傷物のわたしを眺める椅子に居る置いてけぼりの昨日のわたし 汐見ハルさん ひとは死んで星になるなら死んだひとにわたし死んでも触れ合えないね 椅子を抱き身体ねじって目をとじてニスの剥げ目にくちびる寄せる by 嶋中すず んあー。出し惜しみしてると思われてるのは心外だなあ…。 by ピッピ イエイイエイ!本木です。 関根さん感想読めてうれしいです。 出し惜しみについては、どうでしょう。僕はいつも全力で詠んでますです。 関根さんはいつも出し惜しみされてるんですか?(自分が実際そうです。w)とあったので。 確かに題詠テーマ付き期限アリはどうしてもずっしり重くて自分の納得できるもの!と言うのは多少むづかしいかもしれません。 あと、『「ユーモア」ではなくギャグで終わってしまった』と言うのは個人的になかなか考えさせられる意見で、切磋琢磨的な重さを感じました。 こうゆう意見いいですね。 本年の締めくくり的なイベント。やりましょう是非是非。 短歌部のみなさん!何か思いついたら書き込みお願いしまっす!(できれば今年中にw) #第三回短歌祭テーマ、『エロ』決定ですかw by 本木はじめ うがー。バリ忙っす。 次回の短歌祭の前に一つイベントをしたいと思います。 ルールは、部員みんなが1つずつ上句(575)を出し、それぞれについて部員が下句(77)を考えて投稿する、というものです。 イベント名はまだ決定していませんが、年内に行おうと思います。 by ピッピ 参照先不明 『MIX&REMIX』参加作品を短歌カテゴリに大晦日までですね!!あわわわ。。。 by 一代 歩 こういうのはどうでしょう。ここに部員がまずそれぞれ短歌を一作品ずつ投稿します。テーマはエロ以外のものとする。それの締切を仮に2月28日までにします。投稿された短歌から作中で使われてる「単語」をピッピ部長が独断で10個ピックアップします。(一作品一つではなく、自由に取り10個でなるべくエロをイメージしにくいやつが好ましい)で、3月中に部員がその単語を使って今度はエロをテーマに短歌を十作品をフォーラムのほうに投稿します。エロをテーマにしていない短歌より選ばれた単語からエロを作りだす。結構面白くなりそうでしょ?これが私の考えた企画です。どうでしょうか? by 香織Blenda エロっぽくない単語からエロティシズムを引き出す・・・そんな飛距離と飛形を競うような、スキージャンプ競技みたいなのはもういいや。 詠題の縛りなし、十首連作、という規定のみでやろうや。 by 山田せばすちゃん >>442 それもいいと思うんだけど、>>322からの心情の変化が凄すぎる ということで>>440で決定。 〆切2/28(火)23:59、部員は短歌をひとつここに投稿してください。 3/1には10個単語を選びます。以降3月いっぱいまで、 その単語で「エロ」をテーマに題詠、フォーラムに投稿してください。 by ピッピ 自分の企画が採用されて、有頂天になってます。ありがとうございます。短歌祭、楽しいものにしましょう!!部長さんは大変そうですが、よろしくお願いいたします。確信犯(意味は違うが現在使われているほうの意味で…)で詠みます。 「ずぶ濡れの 発狂和尚が 回転す 少女とゆう名の スコールを浴び」 ナンバーガールよ永遠に… by 香織Blenda へいへい。 最近題詠ばっかりなもんで実は多少飽きてた。 ラフィエルは銀色の猫いつの日かあたしと「綿の国星」へ行く by 山田せばすちゃん きみの爪剥いでならべる無意味さに神様なんていらない夜 ひどい歌ですが、これでお願いします。 短歌祭楽しくなったらいいな、って他人事みたいですが、楽しむ気満々です。 姉がもってた「綿の国星」を勝手に売ってしまったのはわたしなんですが、今ごろになって読みたくなってる自分がいます…。 因果応報だね。 by こもん 参照先不明 参照先不明 こんにちは!ご無沙汰してます。本木です。 『MIX〜』は参加できなくて申し訳ありませんでした。 いやぁ、短歌祭ですね!今回は参戦させていただきたいと思いますです! で、一首↓ 珈琲を飲むの?飲まないカラギナンの分量違いが招く春眠 なんでもかんでも部長に任せっきりなのは心苦しいですが、お題選考お願いしますでっすw by 本木はじめ 参照先不明 参照先不明 ☆繰り返し傷をなぞったゆびのさきに託す永遠形状記憶 これで。 >ぬ様 メルマガ取ってよん☆ by 汐見ハル すっかり〆切を忘れていました。みんな把握しているのでしょうか。 全然スケジュールを把握できてなくて全然ダメなピッピを苛めてもいいよ。・゜・(/Д`)・゜・。 というワケで6/30までを予備期間(第2〆切)にします。とりあえず公式には>>501(このレス)までで〆切。 お題を出し忘れた人は6/30までに提出しちゃって下さい。 短歌を投稿する人は、第1〆切以降のお題は書いても書かなくても結構です。 で、ピッピからの「青」を追加してとりあえず第1〆切は終了。 ☆夏祭りのお知らせ☆ 投稿は7/1〜7/30。いつも通り【短歌祭】をタイトルの最初に加えて下さい。 ☆第1〆切までに投下されたお題☆ 温泉 花火 海 蚊帳 線香花火 蚊取り線香 流星群 お中元 宿題 金魚すくい 風鈴 扇風機 プール 夕立 半裸 すいか 墓地 冷凍都市 青 …これだけでも充分多いなあ…。 by ピッピ 参照先不明 参照先不明 おはようございます!!しかくです!! 先日の品評会に参加された皆さん、お疲れ様でしたー 参加されなかった皆さん、次の機会には是非ー ということで、短歌祭参加全作品(もちろん自分のは除くよ!)の なかから好きな歌を一首か二首挙げて、コメントをつけていきたいと思いますー 的外れなものもあるかと思いますが、そこはご愛嬌で☆ ふるるさん * 息白く○(まんげつ)かすむガラス窓へやの明かりをもう消そう、。(ゆき) * 雪の降るふるさとの雪ふみゆきて冬はわたしのふるさとにあり こういう技巧的な歌をさらりとやってしまうのが凄い。 技巧や音韻のしつこさと、内容の爽やかさのギャップが心地よかったです。 沼谷香澄さん * 安心が人を大胆にするそうなのかだったら氷を割ればよかった 不思議な感触です。「氷を割る」というのは「大胆」な行為とつながるけど、 それをすればよかった、というのは「自分が安心である」と思い込みたかったのでしょうか(わたしの言葉が整理されてない)。 とにかく感触がいいな、と思いました。 麻生深月さん * 「さむいね」の「ね」のくちびるにくちづけたふわっと上がるふたりの温度 『「ね」のくびる』みたいなミニマルなところから『ふたりの温度』が上がる というところまで飛躍するのが、おもしろいなーと思いました。ってか、可愛い!! PULL.さん この方の作品は一首だけ抜き出すのは野暮って感じがしますね。 とゆうかどこからどこまでが一首かさっぱりです。でもなんか可愛いです。うん。 ピッピさん * なんで今日は羽根が開かないって、ああ、マイナスだらけの最低気温 * もうすぐで(オートミールに)ふりかかる(ミルククラウン)雪になる雨 全首好きなのですが、特にこの二首。ものすごく自然にイメージが広がります。 上の歌の羽がぴきぴきしてる感じとか。あと、下の歌の(ミルククラウン)の入り方が絶妙で、 あ、いま撥ねた、と思ってしまいました! こもんさん * ふたりからひとりになるのを引き算で説明してもなにか足りない この歌は唸ってしまうほど巧い!結句の『なにか足りない』は 「引き算では説明しきれない」という意味と「ひとりぶんより足りなくなってしまった」 というような印象とが受け取れて、すごくいいなぁと思いました。切ない歌ですけど。。 ヒツジさん * 口ずさむ吐息が白く揺らめいて こんなに悲しいうただと気づく * 屋上に積もった雪に書いた遺書 消えていくから何度も書いた この二首は品評会でも話題になったのですが、とても好きです。 特に下の歌の、終われない、自殺なんか出来ない感じ、すごく面白いと思いました。 そのシーンがすごく浮かんできて、やるせない気持ちになりますねー。 芙雨さん * ”遅くに外へ行っちゃダメだよ”モミジの手にはシャーベットが融けだす 前半部分(台詞?)と後半部分のズレが絶妙だと思います。 幼少期の記憶がふわぁと融けだすようなきもちいい歌です。 赤くなったちいさなおて手にじゃくじゃくしたものが垂れそうになっているんですね、なんか可愛い。 石瀬琳々さん * 雪片が水にふれては消えてゆく記憶の湖面忘れるための * 薄氷割ってさよなら砕けちる朝のひかりの白いくちづけ 風景と心情のこの微妙なバランスが独特のうつくしさを生みだしていると感じます。 悲しげな印象ですが、冬の澄んだ空気の感じと相まって、とても綺麗でうっとりしてしまいます。 関根悠介さん 流星に嚔(くしゃみ)四発撃ちつける間もなく燃えつきる恋心 瞬間の切なさ!といった感じでしょうか、これが一首だけで存在しているという点も含めて作品なのだ、 と思いました。独特の感性が光ってます。 クロエさん * 棘ほどの甘い記憶は散ってゆきとけゆきシャーベット状の路面 記憶がとけてゆく様子と、路面の雪がとけてゆくのを重ねる視点が面白いと思いました。 シャーベット上の路面はいろんな人に踏まれたりしてああゆう状態になるのですが、 そこもなにか記憶とかかっているようで味わい深いです。 容子さん * かじかんだ凍った手足と裏腹に熟れたつぼみは少女を咲かす !! これは衝撃ですね!冷たくなってなお熱が身体の中で。。これ以上は。。。 という感じです(なんなんだ)。とにかく少女の内に秘める熱さを全首から感じ取りました。 他の歌も雪の白と赤の衝撃的なコントラストが魅力的でした。 っと、以上です!!!!ふぃーいっぱいありましたねー。 ではまた近いうち(年が明けて落ち着いてからでも)に短歌部を盛り上げるための 企画を持って参上したいと思います!!では!! by たたたろろろろ 2月24日(土) 21:00〜 平日の方が集まったりするんかなあ。 最大限部員が参加出来る日付にしたいので文句は早めにどうぞ。 by ピッピ いえいえ。 2月28日(火) 22:00〜 日程の注文が来たら新しく日時考えます 自分は参加できる、と思った日付には☆をつけて下さい 最終的に☆の多い日時に開催したいと思います 2/18(日)には最終決定します 現在の日時候補 >>625 >>629 by ピッピ スレオペが会議室のトップページでさまざまな告知が出来る 機能が追加されたのでスレオペになりたいのですが、 肝心の山田せばさんが 山田せばすちゃんさんが現代詩フォーラムにアクセスしたのは33日前です。 ということで、今からネット上でせばさんに連絡を取るのは難しそうです。 誰かリアルで、またはフォーラム以外の方法で連絡が取れる方は その旨伝えていただけると嬉しいです。 by ピッピ いつまで考えても待っても埒が明かん。そろそろ決めねば。 【春の短歌祭】 春に関する10個のお題を提示(部長が)。 お題に従って短歌を書いてください。 (2個含めるのはやめました。 春にちなんだ単語で縛りたかったけど 意外と1文字の春の単語がなかったから) ・単語一覧 「桜」 「蝶」 「霞」 「芽」 「雛」 「春雷」 「春眠」 「卒業」 「花見」 「蛇苺」 以上です。納得してくれる方は☆4つを、何か意見がある場合はその間に コメントをして下さい。☆が4つ集まり次第投稿期間を発表します。 by ピッピ 同じ単語をひとつの歌にふたつ入れる、っていうの面白いと思ったのだけどなあ ふだんはなるべくそういうの避けるから、こういうときこそやってみたい もしかしたら制約きつくて参加者が減るかも、ということも危惧してるのかな ぼくは、お題は必ずしも春の単語じゃなくっても春らしい歌は出来ると思うので、 春にこだわらずに一文字のお題を十個だして、 それを一首の中に二回使って、それで十首の歌集を作る、テーマは「春」。 みたいな感じはどうでしょうか? by たたたろろろろ 参照先不明 結構意見は色々出てて嬉しいんだけど、いまいち部員の反応、盛り上がりが少ない なんか新企画が欲しいのか それとも提示されたものをやるだけなのか あるいはそもそも此処を見てないのか 必死だなと思われてるのか やっぱり部員からお題を募るべきだったのか とりあえず>>650>>652の案を通します 【お題10個】 「春」 「桜」 「月」 「水」 「涙」 「顔」 「手」 「何」 「色」 「日」 一応広がりのある単語を選びました。 とりあえず良いと思ったら☆をつけてくれると嬉しいのですが、 暫くスレの動向を見たいと思います by ピッピ お題 「新しいさようなら」 by 香織Blenda 短歌祭を締め切ります。 全参加作品 (タイトルに参加作品と表記されているもの・投稿順・敬称略・■は部員の投稿) ■一度しかないからあきらめでも新しい / こもん http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=150586 □春は不誠実にも始まって / たにがわR http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=150888 □鏡 / 比呂 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=150902 □序盤に郷愁ボタン押したら戻し方わからなくなって / 木屋 亞万 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151054 ■〜魔術師からの全体的な意見〜 / DJ.香織Blenda http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151094 □「歌を忘れりゃ新品ってコト♪」 / ふるる http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151175 □日常生活 / 山原蝶子 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151192 □春 / ナカタ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151214 □弥生、なごりは一瞬宝石の光るような / 三枝フウ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151232 □「マリッジ・ブルーの朝」 / ルナク http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151319 □「 黒水公園にて。 」 / PULL. http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151326 □肺病み / しろいろ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151343 ■新生活 / みたらしひかる http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151362 □爆発しろ>人生 / 高島津諦 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151395 □かげろふの、むこう / 望月 ゆき http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151401 □さようならこんにちはまたいつかどこかで / 渡邉建志 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151405 □グッド・バイ / 簑田伶子 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151409 □ラスト・フェリー / 風渚 凛 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151447 □最終電車 / 伊那 果 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151526 □卒業あるばむ / 柊羽 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151531 □あめふりのひに / 月見里司 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151534 ■遠い小説 / 拓哉人形 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151565 ■メジャリカ・マジョルカ / ピッピ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151572 □かむ / じゅり http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151581 ■結局なんら変わらない日々 / 小林容子 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151599 □鏡からの切返し / 比呂(二作目) http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151601 □Enter / metal http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151627 ■第一話たましいリセット水たまり新しい笛さようなら着 / 本木はじめ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151679 ■気触れを治す薬/イントゥ・ザ・ムーン / ξ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151689 □十秒後の世界 / 石畑由紀子 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151756 参考作品 【短歌祭に参加させて欲しいような呟き】 / 西夏 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151507 部長から 正直全く予想しなかった盛況っぷりでした。 嫌味な言い方をするならば、タイトルが6個しか集まらなかったとは思えないくらい…。 いやしかし、ほぼ1年ぶりくらいに開催した短歌祭、 ほぼ1年前と変わらない、題詠というありふれた手法でのイベントに関わらず、 いや、寧ろ題詠というありふれたものだったからこそ、ここまで多くの人が 参加してくれたのかもしれない、とも思います。 見ての通り、今回は部員以外からの参加がとても多かった。 特に熱心な広報をしたワケでもなく、 当初は批評会のように短歌祭を宣伝するためのバナーなんかも作ろうと思ったり したのですが、なかなかデザインがうまくいかずお蔵入りになったので いつも通りこの右側にあるスレッドニュースで告知、 新しくしたことと言えば名前欄に宣伝広告を挿入したくらいで…。 何にせよ、短歌に興味を持って、このイベントに参加してくれた人、 あるいは関わった人たちに感謝をしたいと思います。 ただ、ここからは部としての話ですが、苦悩するのは、ここから発展することで、 イベントがあるから参加する、というところから、 イベントを自分たちで考える、というところまで昇華することが出来れば もっと発展できるのかな、と。 ただある程度暇が保障された学生時代でさえそれが実現できなかったので、 これから忙しくればそれはさらに絶望的に…; ただ、この勢いのあるうちにどうにかしたい、という思いだけはあります。 また企画があれば、その時はまた皆さんよろしくお願いします、と共に、 その企画をいつでも募集しているので、 些細なアイデアでもよいので気軽にこのスレッドに書き込んで下さい。 ピッピ by ピッピ 部員以外の方の「お題」大歓迎です!!とゆうかむしろそっちが望ましいのでしたのです! by 本木はじめ 未来への参照
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。 随時入部受付中。 ---------------------------------------------------------- 部員名簿 名誉部長 沼谷香澄(休部) 部長 ピッピ 幹事長 本木はじめ 雑用係 山田せばすちゃん マネージャー こもん 部員 最果タヒ(休部) 青春 夢言 汐見ハル 守り手(休部) 徒川染ノ美(休部) 待針夢子 葛西佑也 吉田ぐんじょう 関根悠介(休部) クロエ 美里和香慧 小林容子 DJ香織Blenda たたたろろろろ 大村浩一 ζ(トップの席でバストロ) かとうゆか みたらしひかる 拓哉人形 mille(第三クラリネット) 藍沢颯太 日々ノ十夢 ---------------------------------------------------------- 活動内容 ・題詠会 ・鑑賞会 ・いちごつみ歌会 ・他、部員からの企画は常時大募集です ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね。 ぽかぽか 本木です。 短歌道場(二首目) ☆死神も鎌研ぎに出す夜なればカルモチンとて修治は死なず カルモチン。なるほどです。 なんかヒロポンみたいな名前の薬をやってたとゆうのは なんかで読んだことがあったんですが、、、なるほどです。 (金子みすずさんって自殺だったんですか。勉強になります。) で、歌の方ですが、 ピッピさんの「詠んでいる題材自体が素直すぎる」と いう意見には賛成ですが、 「死神が鎌研ぎに出す夜なれば、なんとかでもなんとか、は死なず」の素直すぎる題材のなんとかの部分に、 マニアックな嗜好の事柄を落としてあるのは、好きです。 で、「ならば」「なれば」は上手く言えませんが、昔風か今風かみたいな 選択肢の問題な感じなので「なれば」=「であれば」と、簡単に脳内変換できたので、 そのままでもいいと思いましたです。 僕は逆にカルモチンの意味をわかった上で読んだら、「とて」に違和感が発生しました。 自分的にこの歌は、前半がわかりやすくて後半が少し難解(=マニアック)と 仕組まれて(?)いて業師な歌だなぁと思いました。 「カルモチン」と「修治」の固有代名詞のインパクトが生かされた歌だと思います。 僕も太宰治が大好きなので、「修治」ときたらそれだけで関心が高まりました。 技術面で勉強になる歌でした。 #こもんさん、待ってましたです!よろしくお願いします。 4/5付けで短歌部に入部しました。こもんです。 よろしくお願いします! なんで入部してなかったのだろうと昨日思ってしまいまして、 あー入部しようと入部届けを出しました。 学校が始まってしまうと、就活その他で忙しくなっちゃうのですが、できるだけ部の活動に参加していこうと思っています。 えいえいおー! ≫158 事務報告、ありがとうございます。 ≫159 あっちょんさん、ひさしぶりです! よろしくですよん。 こもんさん、短歌部入部おめでとう、こんばんは。 短歌部下っ端のあっちょんぶりけです。 ヘボへボな野郎ですが、よろしくお願いします。 これが一番面白そうなカルモチンについて。 http://homepage3.nifty.com/kazano/gallery/gallery1.html つーか、俺の常識は世間では常識ではないのだね、やっぱり(笑) そんなわけで事務報告です。 こもんさんが新たに入部されました、ぱちぱちぱちぱち。 ど〜れ〜!本木です。 同じくカルモチン謎。ググッてもヒットしない。 修治は、太宰さんですね。 でもカルモチンが謎だからわからない、、、 普遍的な歌とマニアックな歌、難しいところですね。 マニアックな歌は解る人が読めばそれだけ破壊力が あるわけですが、わからないひとが読めば???ですもんね。 『鰐を通せ』、、、違うか、、、。 なんとなく秀歌の一面がわかったような気にしてもらえました。 #カルモチンの謎を解くことができたとき、また読み直させてもらいますw カルモチンがわかんないとだめな短歌なんだけど、 修治もわかんないとだめだめで、読者に余分なきょーよーを要求するのだす。 修治はあくまで修治で寺山修司ではない。某物故有名作家の本名。 フルネームだと津島修治です。 せばがこの歌つくるときチャットしてたんで、 私にもこの歌の責任がいくばくか(笑)あるかもしれんのです。 でも正直、マニアックすぎると思う。マニアックなのも悪くはないが、 わかる人がわかればいい短歌を短歌道場に出すのはどうか?と思うのでした。 (佐々宝砂はミグレニンと尾崎翠を主張したので、もっとマニアックでした) すんごいさがってるね。どーれーみー。 これはカルモチンがわかんなきゃ何も分からないね。 最初なんかの怪獣の名前かと思った。 修治(寺山?)が死神の現れる夜にはカルモチンに変身する、みたいな。 それでそれはすごく体力を消耗するけど修治は死なないよ!みたいな歌。 で、カルモチンが何なのか分かったところでこれを読むと、 「なれば」は「ならば」の方がいいんじゃないのかなあ、 あとは「死なず」だと素直すぎるから「生きる」(生くる)とか… 詠んでいる題材自体が素直すぎる、且つカルモチンのことだとか、 修治がどういう思いでカルモチンを使ったのか(これは今回調べてない)が 分からないと面白くない、という初心者には触れがたい作品になってると思います。 そういうマニアック(それともピッピが常識知らずなのか…まあ)ピンポイントで 攻めるのもいいですが、もっとウィットに富んでもいいかな、と、これくらいで。 んじゃ、ご挨拶して始めましょう。 「たのも〜う!」 (レスくれる人は冒頭「ど〜れ〜!」でお願いしますね、何たって「道場」なんですから) ☆死神も鎌研ぎに出す夜なればカルモチンとて修治は死なず スピッツ!本木です。 そういえば今日が新企画のこの前の歌の期限でした。 新企画の名前はなんとなく『短歌道場』が多かったので、 『短歌道場』でお願いしますです! あと、歌を出すときは、「一首挙げます。」で、 その後に、一首挙げるでお願いします。 突然、歌だけあらわれてもなんなんで。 ではでは、一首どうぞw #あと、みなさん(短歌部以外の方も)のおすすめ短歌も読みたいのです。 部員以外の書き込みもモーマンタイですよー。 はっ・・・・。 そういえば、部員でないのにこちらに書き込んだりしてはだめだったかも・・・。 だめならば、他に移します。すみません。 本木さん、ありがとうございました。(書いてるし) ニーハオ!本木です。 部長に順じてぼくも、、、、おすすめながしそうめん短歌っ!!! [347]徒川染ノ美さん ジーパンに、合わせて下着はローライズ。恋が鳴るのさスキトキメキメキ。 ・・・恋が鳴るのさスキトキメキメキ!!!!! 何回も声に出して感動しました。しかも、恋が鳴るのさ! ビキキーンでした。 [377]バカ男さん 風呂上りの一杯がうまいと言った父は二度と出てこなかった ・・・思わず笑ってしまいましたが、なんだか悲しい。 [378]徒川染ノ美さん 光速でマイムマイムを踊ろうよあの星まではあと2000年 ・・・強烈、、、光速で、マイムマイム、、行けそうな気にさせてもらえました。 あの星まで。いや、行けますね。 [392]小池房枝さん アネモネが咲くから風が立つのだろう あべこべでもいい 春の相聞 ・・・アネモネ、あべこべ、相聞。とても巧いと思いました。 ふたりだけが知っている春の法則。 [399]ふるるさん おめでとうって何がおめでたいんだ私の頭の中以外に ・・・即ポインツ。(ピッピ部長の書いている通りだと思います。) 巧おもしろい。 [432]おこめさん 31文字じゃ何も伝えられなくて少しはみ出して見る反抗期 ・・・自由と不自由。どちらも魅力的だと思いました。 そして実際はみだしているあざとさも好きです。 [439]バカ男さん オウムに僕の名を教えた祖母はもうそれしか言わなくなってた ・・・む〜う、難題。言わなくなったのは祖母なのかオウムなのか。 こうゆう不可思議な感覚を作り出せるところがバカ男さんに惹かれる理由のひとつです。 [441]バカ男さん ★僕に名前が無かったころ、魂は行き先を欲してなかった ・・・これは深いと思います。自由を知らなければ不自由を感じることもない。みたいな。 素敵です。考えさせられるもの好きです。 [449]佐々宝砂さん ☆この曲を聴き終わるまで待っていてそのまに世界が滅ぶとしても ・・・ストレートに好きです。世界が滅ぶ、のインパクトが強くてスルーしてしまいがちだけど、 ポイントは、この曲を聴き終わるまで、そんな時あります。世界が滅ぶのに立ち会ったことは ないですが、三度のメシより君が好き!的な、、、お腹が空いてても、眠くても、 この曲だけは聴き終えたいという時。いいです。 [454]徒川染ノ美さん 〇ウォーリーにまぎれて自己を消す為の1900円赤ストライプ ・・・うまい、、、うまい、、ただひたすら巧いです。しかもクールに詠んであるところがまたしびれます。 [460]バカ男さん ●「海が見たい」と泣く君を連れて回転寿司へ「さあ、これがウニだよ」 ・・・31文字で表してあることの恐ろしさ。 [475]こもんさん 聞いたけど、きみの心の間取りってワンルームしかないってほんと? ・・・好きです。こうゆう発想ができることが羨ましいです。 何かと何かを結びつけることの楽しさ、難しさを痛感させられました。 [476]小池房枝さん アンモナイトの螺旋発見 春キャベツの芯の断面に薔薇の文様 ・・・美しい歌だと思います。破調が効いています。 一見したときの、断面、薔薇、文様。の並び方、音の数の美しさにも惹かれました。 [493]ふるるさん Ω「非常口」緑に光るあの夜に君と走った僕は危ない ・・・これは、感想を伝えたかった歌ナンバワンです。 非常口の持つ意味と世界観、発光する緑色、君と走った僕。 そして、危ない、含みとつながりと世界観がとてもとても好きです。 読んだ後、違う危なさを感じました。 以上、もっと書きたかったのですが文章が下手れなんで、また出直してきます! あと、部長の言うようにみなさんのおすすめ短歌も知りたいです!! せっさたくま!セッサタクマ! はうっ・・・!! ピッピさん・・・・! ありがとうございましたっ・・・! コメンツまで頂いて、ありがたき幸せです。 お礼の一首。 そうめんをつるるるる〜と流したらピッピとすくったすごい猫ちゃん ながしそうめんコメンツ。もしかしたら短歌の方にも投稿しててスルーしたものも のっけてたりダブりなんかもあったりしちゃうけどそこはエイプリルフール。以下敬称略。 329 ふるる ☆コンチクショウ普段どおりにしてるのに大丈夫ってあなたは聞くの ―わかるわかる。それでなんか「あれ?自分調子悪いのかな?」みたいな。 337 バカ男 ☆大声で花粉症の話をするおとなになどなりたくなかった ―多分昨日見た歌集の中に載ってましたね。 〜な大人にはなりたくなかった、というのはいいフレーズですね。なんか。 366 徒川染ノ美 ★ウィンカー出したまんまでT字路を直進するよな人生でした ―多分、両方つけちゃったんでしょう。 399 ふるる ☆おめでとうって何がおめでたいんだ私の頭の中以外に ―笑った(笑)。祝ってる人たちの頭の中でしょう。 405 ふるる ☆流血は繰り返し繰り返し繰り返しなのに地球よあんたは青い ―しかしふるるさんは色んな着眼点があって凄いにー。 475 こもん ☆聞いたけど、きみの心の間取りってワンルームしかないってほんと? ―狭っ。「はい」とは返さないでしょうね。 「あなたこそ3DKもあるくせにガラクタばっかり置いてるじゃない」(返歌) 508 本木はじめ ☆美しいフラッシュバックの連続体つなぎあわせて飾れ人生 ―綺麗だなあ。「創れ人生」とかじゃなくて「飾れ」っていうのがね、また。 美しいフラッシュバックは本当に沢山持ち合わせてるけど、 それを繋ぎ合わせて人生を飾れるなんてなんて贅沢なんだろうと思った。 514 バカ男 ☆あと何度「春」と言って死んでいくのか、春と呼ぶにはまだ早い日 ―これは昨日の「春と呼ぶにはまだ早い日」のタイトルの元になった歌ですね。 スルーしてましたorz 春と言って死んでいく、この明るさと暗さの対比、コントラスト、 もしくは収束?だんだん明るくなってきた!と思ったらゴールは死。せつないね。 以上!コメント書くの面白そう!だとか、 ピッピってなんてコメント書くのへたくそなんだろう俺の方が二百五十倍上手く書けるぜ! とか思ったら今すぐ書くように! つづき。 3/20-3/31 木立悟/ノート(道) http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33839 ☆この道は誰が奏でる笛なのかさみしいばかりかなしいばかり 本木はじめ/春の背泳ぎ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33911 ☆向こう岸にあなたがいると仮定して背泳ぎをする まぶしい太陽 ☆満開の桜の下であやとりをしてたねぼくらがひとだったころ 本木はじめ/春のきまぐれ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34127 ☆声色を変えてもわかるきみのこと遺伝子レベルで記憶してるから ☆サラダってフレッシュだよねなんかこう歯磨きしたあと食べたいような ―百首。あるのかな。数えてないけどきっとある。お疲れさま。 バカ男/誕生 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34168 ☆僕に名前が無かったころ、魂は行き先を欲してなかった ★「海が見たい」と泣く君を連れて回転寿司へ「さあ、これがウニだよ」 ―してやられた。騙される歌がいつも好きなんだと気付く。海とウニ。似て非なるもの。 ☆火葬場できれいだと思った人が今、僕の子を産もうとしている ヤギ/小一時間 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34543 ☆ママ取って 振り向いてから思い出す 子どもいないしオレ男じゃん 本木はじめ/春の花嫁 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34552 ☆にらまれる動物園の蛇の目に何かを思い出しているきみ ★ふたりして手を伸ばしても青空の青の部分に届かない春 ―たまにこういう、上手な言葉遊びを食らわせた時に見せる余裕みたいなのが好きだ。 ☆赤と青、歩行者信号機のふたり実は友だち会えないけどね バカ男/春と呼ぶにはまだ早い日 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34616 ☆雑踏でふと耳をすます。どれが僕の足音かわからなくなる。 ★「戦後」っていつが基準なんだよ終わらない戦争ばかりかかえて ―これいいよなあ。単純に戦後という響きがレトロだったりするけど、 例えば発想を変えたら昨日痴話喧嘩をしたら今日が戦後。 以上!ふむ。毎回本木さんのセレクトが多いなあ。レベル、作歌速度が共に高い。 逆に言えば、作品数から言えばセレクトは少ないです。これでも。 調子に乗ってながしそうめんからも何歌かセレクトしちゃおうかなあ、と思ったけど、 なんかコメントは3連続以上投稿できないようなので、次見た時に誰か発言してたら やろうかにゃあ。 さて…やりましょうか。気付いたら誰かageておいて下さい。 バカ男さんと天野さん入部しないかなー。それとも人特定したら他の人が入りづらいとか。 短歌部は初心者大歓迎!以下敬称略。 3/1-3/10 紫音/恋模様 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32229 ☆毎日が当たり前に過ぎていく二人で暮らす悲劇の序章 天野茂典/ハーモニカ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32534 ☆いつまでも鳴らぬ時計よ深夜ふと台所で君に話しかけたかった 天野茂典/ねじ式 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32592 ☆この沈黙(しじま)月には満ちる長靴を履いてゆこうか 雨ふらぬよう 天野茂典/海とマンドリン http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32647 ☆宇宙から炎になって森林を燃やす隕石ミーシャのマイク 本木はじめ/REINCARNATION http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32814 ☆もう何も間に合わないね何もかもかさぶたみたいに剥がされてゆく 本木はじめ/グエロ http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32846 ○壊れた夢だからこんなにりづむがわるいんだねつくりなおすね ―いいんだけど、りづむ、に違和を感じるんだけど、他の言葉でも感じるんだろうなあ。不思議な歌。 最果タヒ/きみはまだ生まれていなかった http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32898 ☆とびおりた少女羽はありました体を売って手に入れました ☆朝起きて抱きしめさせて目玉焼ききいてよおれさ、もう二歳だぜ ★河の底しずめられても渦になる「とかげの腹には還れないない ―「ないない」。これが出来るか出来ないかだと思う。上句はもっと暴れても良かったけど、これはこれで。 ☆まつげより伸びた世界がこれならば目を燃やして閉じこもりたい 最果タヒ/題詠マラソン1-10 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33036 ☆かわいいよかわいすぎるよおまえって肉は食うなよサラダ食っとけ 3/11-3/20 本木はじめ/むらさきせかい http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33206 ★轟音の低音ベースが鳴る部屋で無音のきみがほほえんでいる ―よく気付いたと思う。 徒川染ノ美/題詠マラソン伴走 001-010 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33266 ☆声高に君を罵るその2字を養分にして咲く花がある ☆死にかけのメリー・ポピンズ蘇生術ひらく瞳は桜色かな ☆時既に遅し「うるせぇ!もしもの時はタイムマシンがあるんだろーが!」 最果タヒ/題詠マラソン 11-20 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33283 ☆たそがれるキリンに石を投げなさいあなたはヒト科何も愛さない こもん/X階段降りて行くぼくらの http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33694 ★2:00過ぎにカラオケボックス占拠してきみが歌ったJUDY AND MARY ★最深夜X階段(エックスかいだん)降りて行くぼくらの心に深い海溝 ★朝焼けにぼくらは一瞬停止した夜を燃やしてまた朝が来る ―どれか一つ選ぶと壊れる気がした。でも最後の三個選ぶ。 だってとにかくタイトルが素敵。今月のベスト歌集候補。 つづく。 ま、明日もあるんで、エイプリルフールに嘘でもつきまくりましょうか。いやこれが嘘。 むむむっ?本木です! もう三月も終わるですね。 ぽかぽか暖かくなってきました。そんなこんなで、、、 本木的三月度おすすめ短歌!!! ピッピさん『題詠マラソン 001-010』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32759 ★発見が遅すぎたかなためいきの死骸あなたのために残した これは読んだ瞬間、閃光みたいなのが走りました。 なにより『ためいきの死骸』とゆう表現にヤられました。 ためいきって、なんかせつないような悲しいような、やりきれない感じがありますけど、 そのためいきの、死骸。って、一体!? ためいきのように、またはためいきを超えたせつなさ。 ためいきの息の根を止めてしまうほどのやりきれなさ。 しかも、それを『あなたのために残した』と、、、 そしてそれが発見が遅れたためだと、お題をきちんと料理している。 美しい歌だと思いました。 この歌と同じく、美しさを感じた歌が、 バカ男さん『誕生』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34168 ★火葬場できれいだと思った人が今、僕の子を産もうとしている 一読して理解することができなかったのですが、 断片的な光景がきらきらと渦巻きました。 はじめに飛び込んできた光景は、火葬場で(見た昇ってゆく燐を含んで光っている煙を)「きれい」だと思った人。の 姿でした。それから、後半で、今、(そのとき見た光のような、もしくはそこで火葬されていたひと。のような) 僕の子を産もうとしている。とゆう書かれていない光景が乱反射しました。 二度目に読んだ時は、今度は雨の降る火葬場にて参列者の中にいたひとを見て(あ、きれいな人)と思ったひとが今 (あのとき亡くなった親しいひとの生まれ変わりのような)僕の子を生もうとしている。とゆう光景が浮かびました。 だけど、こんな感じではなく、もっと不可思議な感覚がぬぐえなかったので、もう一度読んでみたら、わかりました。 火葬場できれいだと思った人=燐を含んできらきら光る煙が今、僕の子を生もうとしている。とゆう、光景でした。 つまり、今は亡き人が今、僕の子供を生もうとしている。もしくは、「僕」の中にその人の死(そしてその末期の美しい煙)は確かに何かを 生んだのでしょう。 まぁ、なんというかあれです、 あたらずともまとはずれw と、グダグダになってしまってすみません。なんか批評めいてきたので、、、、ここらで。 そしてバカ男さんが続く バカ男さん『春のグラウンド』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33628 ☆明日の朝何を食べようか、と手をつなぎ 春の屋上からダイブする ☆バスに乗り行ける所の限界は終点までと終点で気づく ☆空の一番高いところで溺死したよ。まだまだ子供だったね。 良すぎる、、好み過ぎる。 特に、空の〜、はイイ!です。 こもんさん『X階段降りて行くぼくらの』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33694 ☆真っ白な雪を両手にのっけるとああどこまでもきみを許せる この歌はなんと言っても、「ああ」に尽きますね。美しく癒されます。 秋さん『アポロで弧を描きながら詠むうた』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33831 ☆白かったタオルについたチョコの色に瞬きしつつくわえるアポロ コンセプトもの、大好きです。全首アポロ(チョコレート)について歌われていますが、 その中でも特に、この一首が凄く好きです。白かったタオルについたチョコのリアリティと、 瞬きしつつアポロをくわえる(きみ?)の表情とその光景がありありと浮かびます。 木立 悟さん『ノート(道)』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33839 ☆この道は誰が奏でる笛なのかさみしいばかりかなしいばかり ☆はたはたと星をつかんだ曲がりかど野をわたる声ふりかえる道 ☆雪の上つづく足跡けだものと子らの歩みを見つめゆく道 せつない気持ちになりました。とてもうまく感情が表されている歌だと思います。 リズムも凄く心地よく優しいリズムで、音読すると更に魅力が引き立つ歌だと思いました。 僕は特に、はたはたと〜、が好きです。これも情景喚起力があると思います。 「野をわたる声ふりかえる道」ここ、凄く好きです。 ピッピさん『題詠マラソン 011-020』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=34049 ☆赤の剥げ落ちたメガホン点数に反比例して響くつよがり ★エンジンの焦げたにおいのする街でしたくちづけが一番あまい ☆いつまでも鐘の鳴らない教室のとまった秒針きらきら光る とにかくいい。赤の〜、情景が浮かびます。うまく捉えていると思いました。 同じように、いつまでも〜、みえます! そして、エンジン。また長くなりそうです。 この歌の僕的沸点は、「街で」と「したくちづけ」で切れるところですね。 映画のワンシーンを切り取ってだぶる映像。 批評っぽくなりそうなんでこの辺で。 とにかく、しびれました。 とゆうわけで本木的三月度おすすめ短歌でした。 ほとんど意味不明な感想ですみません。 最近、短歌投稿が増えていますね。嬉しいですねw ではでは。 ピッピ部長どうぞw ん……わかりました。 もぅ何も言いません。 そうでしたね。 体育会系でしたね。 すみませんでした。 ぇと……こういう事を蒸し返すな!とか言われて、はっきり言って、僕の方が俗悪になってしまうかもしれない、というか既に悪ですけど…… >批評というよりは歌人としてのアドバイス を突き詰めていった結果、兎の毒さんの事(過去ログ読んだだけですが、色々あったみたいですが……)になってしまったのではないでしょうか? 自分はこれぐらい大丈夫だろう、という事が人にとっては、結構大ダメージっていうのが、無意識だろうとあると思うんです(絶対矛盾してるとわかっていますが) >みんな高め合おうとしているだけなんですよ。 その犠牲になっていく人がいるのかな……と思うと少し怖くなったりします。 ぅーん……なんとなくは納得したんですが…… >わたしたち素人は「こうおもったよ」って鑑賞する っていうのは、ある意味では 「こうすんのに、こいつはショボイなあ」という風にとってしまう人もいるんじゃないでしょうか?という考えも浮かんできてしまいます……。 僕がかなり捻くれてるだけかもしれませんが……。 待針さん、はじめまして。 あっちょんぶりけです。 しょーもない短歌ばっかし書いてますが、よろしくおねがいします。 新企画……『短歌道場』がいいです……ただ…… この企画は僕は不参加とさせていただきたいと思ってます。(敬語になってないと思いますが……) 理由としては、僕自身の短歌(もどき)のレベルが人の短歌を批評するなんていう大それた事をするのに及んでいないということです。 後……こういう企画をすると「じゃあ短歌部の奴らはそんなたいそうなものを書いているのか!?」とか言ってくる人達も出てくるのでは……?と思ってしまいます……。 自分勝手な意見だとは十分解っていますが……そのあたりどうなんでしょうか? はじめまして。待針です ものごっつ初心者です。ビシバシしごいってやってくださいッス! よろしくお願いするッス! というわけで、題詠伴走も含めて1日みっつ(つ?)と決めて詠んでるですが…。 た、楽しい!が、難しい…! 昔から私の詩はかたい癖にペラペラで、最近だいぶやわーくすることに慣れてきたんですが、短歌になるととたんにかたさが舞い戻り踊る。にゅーむ。 多分まだ31文字の感触に慣れてないんかナ〜と。縛られちゃってる。でも楽しい!(M) ボキャと発想が貧困なので題詠のが今のところ楽みたいです。 なにはともあれヨロシクお願い致します。 >>132 どうぞ「夢子!」と呼び捨てにしてやって…! 某スレで名前を褒めていただきましたが、上も下もあだ名なのです。 95%「ゆめこ」。 彼女だけ「まちばり」 作品研修会 でいいんじゃないの? などと書きつつ待針夢子さん新入部です、ぱちぱちぱちぱち。 待針さん、私信でいただいた御質問のお返事ですが伴走は好き勝手自由にどうぞ! 以上、夕べ見た日本テレビ系のドキュメンタリー「書道ガールズ」にいたく感動している山田でした。 どっこい! 企画名、考えました! ↓ 『吟味道場31』 でも、別に一言感想でもいいので もっとストレートに、 『短歌道場』 リズム考えて、 『短歌道場一首挙げます』 ざっくりと、 『短歌道場どっこい一首』 掛けたりして、 『短歌道場一首道場』(くだらねっ) 以上、こんなん浮かびましたでした。 良いの浮かんだらお願いします。 うをー、凄いリアクションありがたきしあわせです! ピッピさん、確かに「踏み外す」がちと具合悪いですね。 で、ピッピさんとハルさんの言うとおり、別に「ぼくら」はなくても通じますね。 勉強になりました。ぼくはすぐにぼくやらきみやら入れてしまうので。 徒川さん、景気良く〜、おもしろいですwなんか徒川さんらしいリミクス。好きです。 影踏みをしようと〜は、ちょっと「外してた」のとこの句またがりが痛いですね。 ぼくは最初のが好きですw そしてタヒさん。ここまで分析してもらえるとは! 確かに音は大事ですよね。ぼくも意図的に解析して作ってるわけじゃないけど、 なんか、「これは違うな」みたいな感じで音とリズムを選んでいます。 やっぱり31文字(音)とゆう制約のある「歌」なんで、 音読してキまる言葉の選び方、並べ方とゆうのは大事だと思います。 たとえば、なんの脈絡のない言葉の羅列でもリズムに乗ってると、 頭の中でそれぞれのイメージがなんとなくつながることもあったりするし、 逆にきちんと意味のあるものでもリズムが悪いとイメージが結びつかず、 ガタガタになっちゃうこともありますね。 む〜う、それにしても短歌ってほんっと、 おもしろいですねw えっと、あと悪いとこの指摘も遠慮なくガスガスお願いします。 (なければこれさいわいですがw) で、とりあえずこの歌は04/02 までを感想等の有効期限とします。 期限がきれたら次に誰かが挙げる。とゆう感じでお願いしますです。 あと、この企画の名前を考えているのですが、浮かびませんw 「生贄」とゆうとなんかイメージ違う感じがするのです。 とゆうわけで、良いネーミング待ってます! あと、一首出すときも、いきなりだとなんなんで、なんか、「お願いします」みたいな感じの 前置きも欲しい幹事です。 長々とすいません。この企画の長生きを祈りつつ、短歌作ります。 「影踏み」はひとりではできないから 「ぼくら」を削って他の語を足してもいいのかな、って思います。 「踏み外す」のインパクトは強いから、残したいですね。 不器用さ=踏み外す を繰り貸してオトナになっていくということなのかな。 わたしだったら逆に 「影を追いかけてもいつも踏み外すことがオトナの歩みだと知れ」 かなあ。オトナゆえの。 句またがり多いからだめかな。説教くさくなっちゃったし。 影踏みから階段踏み外す、というのは、結構すごいなあ、と思った。 確かに影踏みっていうのは何の比喩か分からなかったけど、 歌に入れるんだったら「踏み」が入ってる言葉のが絶対いい。 そうすると影踏みくらいフィットする言葉ってないんじゃないかなあ。(踏み絵とか?) ピッピは逆に、「していた」「だった」「あの夏」が過去形なのに対して 「踏み外す」が原形なのが若干の混乱を生まなくもないかなあ。と思った。 踏み外すが5文字で綺麗に纏まってるから難しいんだけどね。 階段まで伸びる影踏み踏み外し大人になるのをやめたあの夏 ざっと書き直してみるけど、原歌のがいいなあ。説明くさくないし。 新企画発動! 影踏みをしていたぼくら踏み外す大人の階段だったあの夏 以下、作歌までの逡巡など。 自分的には「踏み外す」が掛かるところが今いちはっきりしていないのが口惜しいところです。 まぁ、ここではやはり「影」と「大人の階段」なんですが、その「影」を明確もしくは何かの暗喩めいたものにまで昇華できなかったのが口惜しいです。 あと、迷ったのは「していた」を現在形(している)にするかどうか。 臨場感を出したいし、「外す」を過去形にどうしても変化できなかったので迷いました。 だけど、やっぱり、「あの夏」への伏線?と自然な流れとして、「していた」にしました。 それにしてもやはり、「踏み外す」が指すものを明確に書けなかったのが口惜しいところです。 感想、指摘などお願いします。 どうもー!本木です。 ○現代詩フォーラム短歌部○を目にすると、キラーン、ワァーイ!と 喜んで瞬時にクリックする今日この頃(いや、出来た頃からですがw) 正直あんまり盛り上がってない気がするので、 またまた取り込み企画。(前回はレコポエと感想スレを兼ねたおすすめ短歌ベスト三) 体育会系と看板立てていることですし、生贄合評も兼ねてみませんかとゆう提案です。 以下、手順など。 一)まづ、一首、新作旧作問わず客観的な意見が欲しい、感想、批評が欲しい歌を誰かが挙げる。 二)それにみんなで一言感想でも、質問でも、長い批評でもいいから遠慮せずにつける。 (自分だったらここはこうするとか、ここはどんな風に受け取ってもらいたいの?とか) 三)一週間で期限切れ。次の歌を誰かが挙げる。(よって、その間、別の企画の立案や、 世間話?なども気にせずに書き込める。感想なしで一週間放置もさみしいですけど、それは体育会系的言い方をすれば、関心を惹くような歌じゃなかった。希望的見方をすれば、みんな忙しかった。みたいなw) こんな感じで、どでしょ?新企画。 さっき風呂入りながら考えたんで、突っ込みどころがあれば、指摘お願いします。 出る杭は打たれるを怖れる僕ですが、いちお、漢字帳なんで提案しますw 良ければ、星ください。最初の生贄を挙げます。 久し振りのだべり。 題詠も20まできた。これってなかなか難しいさね。まあそれが面白さなんだろうけど。 題を題であると考えちゃいけない気がする。 でも、そうすると無理矢理挿れたみたいな不自然な歌になる。 で、ですよ。 題詠の合間に、題を挿れない歌を詠んだりするんだけど、 最近どうも、なんというかなあ、全然普通のことしか言えてない。 そんな歌しか詠めてないなあという。 去年のピッピの短歌はもっと変だったよなあ…という。 ただ単に変だけじゃダメで、まあそりゃそうなんだけど、 砂漠にペンギンがいるくらいじゃ全然ダメなのであって、 その辺りに悩みながら結局出来るのは君が紅茶を飲んだ程度の歌ですよ。 あーなんか人生を改変させる出来事はないだろうかなーとかそこまでは望んでないけど もっとはっちゃけたい。もっととげとげしくなりたい。と思う。 はい!ということで結果発表ー。(以下敬称略) 2票 ●改札を通れば変わる世界この一歩が汚す思い出になる(世界)@ピッピ 1票 ●煉瓦摘み穴だらけの花壇闇を生みタイムマシンを埋める思い出(花壇)@汐見ハル ●煉瓦から夕焼け吐くのわたしなら死んだ後でもだから愛して(煉瓦)@最果タヒ ●にびいろにひかるかわからきたきみはしゅーくりーむのようにちまみれ(かわから)@ピッピ ●赤いバルーンについて噂する奴等見上げるまでに橋が架かるか(かるか)@枕元京平 ●のどおくに潜む自分と指先を絡め約束わたしは生きる(のど)@最果タヒ ●傷害に潜む憧れ/道ならぬ恋 そうだブラック・ジャックによろしく(潜む)@徒川染ノ美 ●夜間からん、やかんは踊る階段で僕の空ろを振りまきながら(やかん)@汐見ハル ということで、かなり票がバラけた結果になりました。ちなみに他の歌の書き手ですが、 >>107 最果タヒ→徒川染ノ美→あっちょんぶりけ→ピッピ→枕元京平→汐見ハル ということで枕元さんがゲストで参加していました。 えーっと…残りはちはやさんだけかな? 〆切も過ぎたので結果発表をしてもいいのですが、現在ちょっと色々と忙しいため〆切を少し延ばします。 えーと…終わる目処が立ってないというかよく分からないんだけど、一応今日の18時まで…。 終了し次第結果発表をしたいと思います。楽しみにしててね! どもで−す! 食あたりで寝込んでましたー。 いいのたくさんありまして悩みましたが、 改札を通れば変わる世界この一歩が汚す思い出になる(世界) が、含みと受け取り方の多様性に富んでるので好きですです。 傷害に潜む憧れ/道ならぬ恋 そうだブラック・ジャックによろしく これが手塚治虫の「ブラックジャック」によろしくなのか、佐藤秀峰の「ブラックジャックによろしく」なのかでかなり読みが分かれるところではあるのだけれど・・・ 歌会を行いましたが、選者による投票によって選歌が一つに絞れなかった為、 参加しなかった部員に投票を募りたいと思います。 名前は伏せ、順番のみを以下に表記しておきますので、 お気に入りの歌を一つ、レスに書いてください。 参加した6名は既に投票していますので、レスで受けた票にその6票を足して結果を発表したいと思います。 投票期間は21日(月・祝日)の23:59までとします。 睡蓮の茎でつながる湖のわたしとあなた死んでも一つ 青空をこねくりまわして愛撫して ひだがつながる花束になる(つながる) 青空の 広がる様を 見た人は たぶん 世界の果てまで 見てる (青空) 改札を通れば変わる世界この一歩が汚す思い出になる(世界) 知らないまま花壇を通ればおぶさった黒い子が改札を指す(改札) 煉瓦摘み穴だらけの花壇闇を生みタイムマシンを埋める思い出(花壇) 煉瓦から夕焼け吐くのわたしなら死んだ後でもだから愛して(煉瓦) 胃の中でくすぶっているの吐き出せないの暗くとどまるあんた誰の子(吐) 誰の子か わからん子供を 産むと言う 笑顔が光る 俵 万智なり(誰の子) にびいろにひかるかわからきたきみはしゅーくりーむのようにちまみれ(かわから) 赤いバルーンについて噂する奴等見上げるまでに橋が架かるか(かるか) 噂とは覚悟いらずの波紋鏡のどにつかえた林檎の腐臭(噂) のどおくに潜む自分と指先を絡め約束わたしは生きる(のど) 傷害に潜む憧れ/道ならぬ恋 そうだブラック・ジャックによろしく(潜む) アラマンチュ あっちょんぶりけ この二言 ブラックジャックに つきものなのら(ブラックジャック) どれだけのものを傷つけ壊しても僕はいっぴきの弱きものなり(きものな) 傷ついたやかんが転げ落ちる前 下から底部を覗き見てやる(傷つ) 夜間からん、やかんは踊る階段で僕の空ろを振りまきながら(やかん) イベント中ageでーす 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
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