ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

○現代詩フォーラム短歌部○ (創作系)スレッドオペレーター:ピッピ
現代詩フォーラム短歌部の情報交換所、および連絡所です。部員はこまめに目を通して下さい。
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。
随時入部受付中。

----------------------------------------------------------
部員名簿

名誉部長   沼谷香澄(休部)
部長     ピッピ
幹事長    本木はじめ
雑用係    山田せばすちゃん
マネージャー こもん
部員     最果タヒ(休部)
       青春 夢言
       汐見ハル
       守り手(休部)
       徒川染ノ美(休部)
       待針夢子
       葛西佑也 
       吉田ぐんじょう
       関根悠介(休部)
       クロエ
       美里和香慧
       小林容子
       DJ香織Blenda
       たたたろろろろ
       大村浩一
       ζ(トップの席でバストロ)
       かとうゆか
       みたらしひかる
       拓哉人形
       mille(第三クラリネット)
       藍沢颯太
       日々ノ十夢

----------------------------------------------------------

活動内容
・題詠会
・鑑賞会
・いちごつみ歌会
・他、部員からの企画は常時大募集です

ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね

[530]逢坂桜[2006 07/22 21:54]ピッピたたたろろろろミチルルナク容子本木はじめ
参加させてもらいます。
一番沢山お題を出してしまったので、根性で全部、作ってみました。
よろしくおねがいします。

【短歌祭参加作品】団扇あおいで、忘れない夏
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=82393
 

[529]石瀬琳々[2006 07/21 15:02]ピッピ逢坂桜ミチルたたたろろろろ本木はじめルナク容子
初参加させて頂きました。よろしくお願いします。

【短歌祭参加作品】半裸少年
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=82256
 

[528]ピッピ[2006 07/18 01:35]本木はじめこもんたたたろろろろ
みなさん暑さにやられてませんかー。部長です。
作品もぼちぼち出てきてますねー。部員はなるべく書きましょうな。
ピッピ自身が短歌を書くのは実家帰ってからですので期待しないで待っててください。
 

[527]ルナク[2006 07/13 10:26]逢坂桜ピッピミチル本木はじめたたたろろろろ容子
スイマセン。またこっそりと参加です^^。

【短歌祭参加作品】 カードたちの夏
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=81421&from=menu_c.php
 

[526]ミチル[2006 07/12 20:59]たたたろろろろ逢坂桜ピッピ本木はじめ容子
【短歌祭参加作品】サマー・サマー・サマー
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=81373

某ドラマ風のやつ、結局そのままにしました(逃)
 

[523]ミチル[2006 07/09 18:35]たたたろろろろ本木はじめ
うわっ、□□さんのタイトルと投稿予定作の内の1つがかぶった…!!
私も某ドラマになぞらえちゃいました↓↓
さしかえるべきか、いっそのこと面白がってそのままにするか悩むところです。
 

[522]たたたろろろろ[2006 07/09 16:17]ピッピミチル逢坂桜ルナク本木はじめ容子
どうも、新入部員の四角いやつ、投稿しました!

【短歌祭参加作品】愛のない慈悲なんていらねえよ、夏
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=81029

よろしくお願いします。
 

[520]香織Blenda[2006 07/08 12:08]ピッピ逢坂桜ミチルたたたろろろろ
【短歌祭参加作品】〜天国に一番近い季節とか〜
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=80913&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D2

投稿しました。よろしくお願いします。
 

[519]本木はじめ[2006 07/07 17:26]逢坂桜ピッピルナクたたたろろろろミチル
えっと、いまさらですが、出しましたっ!

【短歌祭参加作品】あしたも夏でありますように
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=80350
 

[518]ピッピ[2006 07/07 00:11]たたたろろろろ本木はじめ
宣伝。サイトの短歌コーナを更新しました。サイトなんて半年くらい更新しないので、一応。
http://tryhost.net/~pippi/hst/index.html
 

[517]こもん[2006 07/03 06:08]ミチル本木はじめ
染ノ美ちゃん、おかえりー!!
ということで、ミチルさん、よろしくです (。・_・。)ノ

お祭りわっしょい!
 

[516]たたたろろろろ[2006 07/02 01:56]ピッピミチルこもん本木はじめ
こんばんは、短歌部の皆さん!

前回の短歌祭に『魚虎』という名で参加させてもらったものです。
名前を替えて気分を新たにして今回の短歌祭にのぞむと共に、
山田せばすちゃんさんに連絡を取り、短歌部員に加えてもらうことになりました!!

皆さん、改めてよろしくお願いします!

あ、短歌祭参加作品の投稿はもちょいかかりますゆえ、、、
 

[515]ミチル[2006 07/01 22:58]たたたろろろろピッピこもん本木はじめ
こんばんは。元:徒川染ノ美の、現:ミチルです!
フォーラムに舞い戻って参りました!
果たして自分の作品作りと両立できるのだろうか…と思い悩んでいましたが、
お祭り好きの血が騒ぎまして。再入部のはこびとなりました。山田さんに連絡済みです。
お久ぶりの皆様も、初めましての皆様も、どうぞよろしくお願いします!
 

[514]ピッピ[2006 07/01 21:48]ミチルこもん本木はじめ
さて、投稿開始です。といいながら丸一日程度経ってしまいましたが。
予備期間にお題の投稿が全くなかったので、お題は以下の10個+α(>>501参考)
○お題一覧
温泉
花火
蚊帳
プール
夕立
半裸
すいか
墓地
冷凍都市


○期間
7/1〜7/30

○現在の投稿作品
ふるるさん
「なっちーのおとめちっく☆ぱらだいす・夏」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=79845

沼谷香澄さん
温泉芸者
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=80104
 

[512]ふるる[2006 06/29 10:27]こもん
ふぎゃ。
フライングでしたね。すみません・・・・sage
 

[511]ピッピ[2006 06/29 06:25]こもん
おつかれさまです。とりあえず>>501を読みましょう。消したりとかしなくてもいいですが。
 

[510]ふるる[2006 06/28 23:21]こもん
投稿しました〜
今回は、お題止めで作ってみました。

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=79845
 

[509]ピッピ[2006 06/28 05:28]たたたろろろろ逢坂桜こもん
おおう。そうか。その辺りの基準も曖昧だったのだなあ…。
この辺りは回を重ねるうちに透析されればいいんだけどね。
えーと…夏っぽくして下さい。夏祭りなので。
テーマに沿ったお題を入れて、テーマに沿った短歌を書く、という方向で
暫くの短歌祭は行きたいと思います。

しかしそれだといつか偏りそう、というか既に偏ってるかもねえ。
お題は統合性あるけど、内容は好きにしていいよ、という祭も必要かも。
 

[508]たたたろろろろ[06/28 00:57]こもん
こんばんは*`・∀・]ノ

前回参加させてもらった魚虎ですが、ハンネ替えして
また参加させていただきます。


て、それはいいんですが、今回の短歌祭はさっきのお題を詠み込んで、
さらにテーマは『夏』で、と前回の『エロ』のときみたいなルールになるんでしょうか??

それともお題詠み込めば、夏っぽくなくてもオーケーですか??
 

[507]ピッピ[2006 06/27 20:15]本木はじめ逢坂桜こもん
○暫定お題
温泉
花火
蚊帳
プール
夕立
半裸
すいか
墓地
冷凍都市


以上10題。これなら行けるのでは。勿論19題やってもいいぜよ。
 

[506]逢坂桜[2006 06/27 18:55]
一人でいくつも出してすみません。
選んでいただいてかまいませんが、
個人的には「蚊帳」でお願いします。
 

[505]こもん[2006 06/27 18:51]
わたしのお題は、「プール」でお願いします。
プール後のアイスはおいしいですね。
 

[503]ピッピ[2006 06/27 17:48]
んむ。今のとこはそれで行くつもり。だけど、19はちょっと辛いかもねえ。ピッピはいけるけど(とさりげない自慢)。
こもんさん、逢坂 桜さん、クロエさんの許可が下りれば、1つに絞ってもらおうかな。
 

[502]香織Blenda[06/27 16:21]
素朴な疑問ですが、一作品、一つのお題で、19作品作らなきゃだめなのですか? (現段階)
 

[501]ピッピ[2006 06/26 11:00]本木はじめ
すっかり〆切を忘れていました。みんな把握しているのでしょうか。
全然スケジュールを把握できてなくて全然ダメなピッピを苛めてもいいよ。・゜・(/Д`)・゜・。
というワケで6/30までを予備期間(第2〆切)にします。とりあえず公式には>>501(このレス)までで〆切。
お題を出し忘れた人は6/30までに提出しちゃって下さい。
短歌を投稿する人は、第1〆切以降のお題は書いても書かなくても結構です。
で、ピッピからの「青」を追加してとりあえず第1〆切は終了。

☆夏祭りのお知らせ☆
投稿は7/1〜7/30。いつも通り【短歌祭】をタイトルの最初に加えて下さい。

☆第1〆切までに投下されたお題☆
温泉
花火

蚊帳
線香花火
蚊取り線香
流星群
お中元
宿題
金魚すくい
風鈴
扇風機
プール
夕立
半裸
すいか
墓地
冷凍都市


…これだけでも充分多いなあ…。
 

[500]香織Blenda[06/26 10:40]ピッピ
ギリギリですかね(汗) 「冷凍都市」 でお願いします。
 

[499]ピッピ[2006 06/24 01:31]
残り2日間ですよ。
 

[496]黒川排除 (oldsoup)[2006 06/20 14:17]ピッピこもん本木はじめ
「半裸」をつかってくれり
 

[494]ピッピ[2006 06/17 21:45]こもん本木はじめ
お?そうか、1人1つということを言ってなかったのな、そうか…。
いや、既に出した人はそれでもいいんだけど、後にお題を出す人が出しにくくなるかな、と思うんだけど…。
というワケで以降1人1つでお願いします。んー不手際でごめんねこ
 

[493]こもん[2006 06/17 21:35]本木はじめ
おひさしぶりです。
夏ということで、

「風鈴」「扇風機」「プール」

としてみました。
 

[492]逢坂桜[2006 06/17 21:23]こもん本木はじめ
前回に続き、今回も参加希望のみずほさくら改め、逢坂 桜です。
「夏」といえば、

「蚊帳」 「線香花火」 「蚊取り線香」
「流星群」(ペルセウス座流星群8/12ごろ)
「お中元」 「宿題」 「金魚すくい」

思いつくまま、並べてみました。
よろしくお願いします。
 

[489]ピッピ[2006 06/16 21:47]こもん本木はじめ
○夏祭り案○

夏に短歌祭やります。理由は部長が夏好きなので。(それだけ)
ルールはまだ考えてません、というと恐らくまた来月とかになるだろうので
今から必死に考えます。考えました。やっぱりお題出し合いましょう。
なんか別の珍しいこともやりたいけど考え付かないので次回までの宿題です。(自分と、そしてみんなの)

と、言うわけで、今から来週日曜日(6/25)までにお題募集。テーマは『夏』。
なるたけ部員全員にお題出して欲しいです。部員以外のお題出しも可。
個数の上限はナシ。締め切り後のお題提案は基本的に受け付けません。
今回は比較的書きやすめなぬるーいお題希望、と部長は申しています。

あとこの背景、地味に見づらくないでしょうか。ピッピの目が悪いのでしょうか。
 

[487]ピッピ[2006 05/19 19:39]こもん本木はじめ
個人的な意見をして、なんかメディアを超えたいなーというのを今ぼんやりと考えてはいるんだけど、
行動に移せないなあ…ヽ(´ー`)ノ
とりあえず行動に移してる人がまず勝ち組の入り口なのであり、現状ではどうしようもないのだが。

短歌祭の意見はまだまだ募集中。5月が終わっちゃうよ!
 

[485]ピッピ[2006 05/07 15:00]こもん本木はじめ
んむ。初夏祭みたいなのやりましょうか。企画募集します。普通に短歌祭やってもいいんですが。
 

[484]香織Blenda[2006 05/07 10:32]こもん本木はじめ
えー名前の表記が「カオリブレンダー」から「香織Blenda」へと
変わりました。みなさま、よろしくお願いします。
次のイベントはなんでしょうか?
 

[483]こもん[2006 04/11 06:24]ピッピたたたろろろろふるる本木はじめ
《参加しての感想》
遠い記憶では、第二回短歌祭の合評会のおりに“次のテーマは「エロ」にしましょうか”というような内容のことを最初に言ったのは、確かわたしだったような気がします。
とても後悔しています。
難しかったです。
これまで3回行った短歌祭ですが、今回がいちばん手子摺りました。これまでのように草々に仕上げて投稿するという感じにはいきませんでした。
意図して“エロく”しようとすればするほど、どんどん空回りしてしまって、目も当てられない感じになってしまいました。身構えてしまったからでしょうか…、自分にとって手ごたえのある歌がひとつも詠めませんでした。
個人的な観点になってしまいますが、今回のテーマに臨むうえでわたしが志向したものは、“猥褻”や“猥雑”といったものでした。わたしにとって「エロ」は、そういったものと切り離して考えることができないものです。あとは“軽率”、“不謹慎”、“ぶっきらぼう”といったものにも魅力を感じています。「猥褻」や「猥雑」っていう字面にはすごい“エロい”ものがありますが、なんというか、即物的に詠みたいという気持ちがありました。
結果的には、満足できるものではありませんでしたけれど…。

《お気に入り》
最初みなさんそれぞれの歌集から好きな歌を思いつくままに選び取っていったら、どんどん増えていってしまってどうしようもなかったので、その選び取った歌のなかから、わたし的に悶えてしまう歌を数首選ばせていただきました。

ねえ誰も覗いちゃだめよ更衣室 蝶や獣や人魚の匂い(ふるるさん)
【コメント】
「更衣室」という言葉を想い付かれたふるるさんにものすごく嫉妬しています。
「更衣室」で「蝶や獣や人魚の匂い」っていうのは、すごく猥褻です。
「覗いちゃだめ」なんです、「更衣室」はすごく猥雑なところだから。

保健室 包帯ほどくそこそこに僕のかわいい痣を見せなよ(ふるるさん)
【コメント】
ふるるさんの「十四歳」というタイトルでまとめられている歌はどれもツボなんです。
最初、全部選んでしまいました。
この歌は、「保健室」っていうシチュエーションの設定に、「包帯」ときて、そして「かわいい痣」ですから、もう文句なしです。

あしたから猫になるから恥ずかしい名前をつけて呼んでもいいよ(ピッピ部長)
【コメント】
教育と学習っていうセットを、エロなシチュエーションとして実現するということは、SMプレイってたぶんそういうとこあると思うけれど、
そういう例をもってこなくてもけっこうあるように思っています。
あと、動物の要素もきっとそういうとき大事なのです。
この歌は、そういうエロの要素を見事に捉えていて、裏水脈的なエロさ(なんだそれ…)です。

尾骶骨ふれればきみは「そこそこ」と進化以前のプレイの名残り(本木幹事長)
【コメント】
たぶんですが、「尾骶骨」という言葉をひらめいたとき、そのエクスタシーに、本木幹事長はうっとりとしたはずですw
アクロバティック(意味わかっているつもり…)ですっ!!

誰にでもしないと言うよりそのくちで白い腿をもっと泣かせて(簑田さん)

ばんそうこうを女の花びらに貼る 朝の無意味なアトリエにて(芙卯さん)

まるい字面よりも衝動走り殴り書きで刻んでよ放課後(芙卯さん)

涙目で「バスタブの縁に上ってたかどうか教えて」なんて無意味だ(合耕さん)
【コメント】
何かの本で、フランス語の“absurde”という言葉に宛てられる「不条理な」という訳語は、なにか深刻なものを思わせてしまって、
“absurde”がまずもっている「バカらしい」「あほらしい」といった意味を捉え損ねているみたいな記述を読んだことがあります。
いわれてみれば、「不条理」ってよくいわれるカフカとかベケットのテキストって、笑わずには読めないよなあ、と思ったことがあります。
合耕さんのこの歌は、とてもおかしくて、ナンセンスを痛感させられるのですが、でも、なんかエロさも感じてしまうのですよ。
どうしてでしょ…。

そこそこに削った鉛筆とすれすれに伸ばされた腕に当たりたいだけ(合耕さん)

放課後に発声練習する君の猫がぴくんとするほどさわわ(関根さん)

午後三時、夏、部活棟の裏庭で黒猫が下着を舐めている(まもりさん)

こしょこしょとこそこそこそばすそこここがまるで園児のぬいだ靴下(まもりさん)
【コメント】
「まるで園児のぬいだ靴下」!!
なんかにおいとかまでしてきそうな猥雑ぶりです。
編目のひとつひとつまで猥褻です、「園児のぬいだ靴下」はw

しずんでく鎖骨の曲線濃やかに字面のあなたをなぞった深夜(桐原さん)

指先できみのりんかくたしかめて境界線の無意味をおもう(エトさん)

「こんな事してあれだけど、この件は誰にも言うな。ピーちゃんにもだ」(魚虎さん)

永遠に解けない魔法の味がした君の手首の傷なめた春(魚虎さん)


クロエさんの歌集「忍び音」は、一連の流れがあって、その流れのおもしろさを大事にしたいので、一首抜き出すことはしませんでした。ということは、歌集として好きです。



コメントは時間を見つけて順次付けていこうと思っています!!!
前回は付けられなかったので…。
 

[480]ふるる[2006 04/07 00:53]本木はじめ香織Blendaこもん逢坂桜たたたろろろろピッピ
こんにちは。
沢山の参加でしたね。
今回は、普段省みることがなかったエロについて、深く考えさせられました。
えっ・・・、エロとエロスってほぼ一緒かと思ってた。私としては、エロは「本番前の色々」かと。
それにしてもみなさん、「和尚」や「そこそこ」を鮮やかなお手並みで。
1つずつ、短く感想などを述べさせていただきます。

カオリブレンダーさん
「イクラ、ノリ ナミ、マス、アナゴ、カツオ君 字面で濡れる 海女の花沢」

確かに、濡れそうな感じです。ノリでもいいのですね、花沢さん・・・・


ピッピさん
「あたしの手あたしの体 マシュマロは熱で溶けてく弱いいきもの」

身体と柔らかくて甘いマシュマロの組み合わせが、絶妙です。
マシュマロをいきものと言うところ。
身体とマシュマロの組み合わせはいくつかありましたが、こちらが一番好きでした。


沼谷香澄さん
「くしけずりやるのはいまだ見ぬ海のそこそこに棲む見知らぬ童具」

秘密めいた感じが。童具という造語が、イメージをかきたてられます。
そこそこというお題が難しかったのですが、うまく使ってあるなあと。
くしけずる、しばりで雰囲気も統一されていて、すごいなあと思いました。


クロエさん
「「柔肌はマシュマロだとも噂され(微乳をそっとカモフラージュ)、、、、」

和肌(にぎはだ)の道場破りの女と和尚さんの駆け引きがなんとも面白く^^
(微乳をそっとカモフラージュ)が、一番絵がくっきり浮かんだので。


みずほさくらさん
「 「誰だっけ?」 先に言われた 泣くもんか
           「誰でもいいでしょ」 バスルーム走る」

あー、ある。ありますね。バスルームに駆け込んで泣くというの。
悔し泣きがかわいいです!


本木はじめさん
「黒蜜の氷菓和尚が食べるとき観音扉の奥のまばたき」

黒蜜と、観音扉の字と音がすごくいいなあと・・・。何故だかわからないけど、いいです。
本木さんの短歌は、崖っぷち感を感じるのですが、こちらの短歌たちも、そうでした。


こもんさん
「少女花(しょうじょか)の無意味でだらしない口をめくって遊ぶお姉様たち」

絵的にすごくエロさを感じました。
本当にエロいのは、お姉様たちだと思う今日この頃です。


簑田伶子さん
「ガールという字面で服をぬぎ始めページをめくる指を待ってる」

字面で服をぬぐ、というのが。
あと、始めて、待ってる、という時間がいいなと思いました。


マコチさん
「はじめからリズムもテンポもないあなた
         感じてみたい和尚の愛撫」

和尚の愛撫。。。どんなだろう・・・・
私も感じてみたいです。。。


芙卯さん
「冷蔵庫あけてパック取り出し注ぐ白い分量思い出す朝」

あけて取り出して冷たい牛乳を注ぐ、という淡々とした行動との対比を思わせるのがいいなと。
(どんな夜だったのかなあ)
温度を感じます。


合耕さん
「キューピーマヨネーズの分量を書いた紙が古くなって古くなって笑ってしまう」

エロくないけど、これがエロだということが、微妙にエロい・・・・。


関根悠介さん
「「ゴムにマシュマロいっぱいいれてして」と裏庭で叫ぶ老婆はくちゃちゃ」

老婆が叫んでいます!!壮絶エロです。衝撃を受けました。


守り手さん
「こしょこしょとこそこそこそばすそこここがまるで園児のぬいだ靴下」

全体的に、エロさ満点で素晴らしいです。
全部好きですが、こちらはかわいいのに充分エロいので。


月本さん
「焼いたら、溶けた蜜のところが少し焦げるんだよ
マシュマロ、                  」


マシュマロ、で終わるところが好きです。溶けた蜜が焦げるのも、いい感じです。


ETOILEさん
「遠くなる季節に落ちた分量は約束未満の前世に触れて」


ETOILEさんの短歌は、視野が広くて視点の変わり方がスムーズだなあと、いつも感じます。こちらも。
エロも前世からですから。


桐原 真さん(短歌祭参加と書いていないので、ダメならば消します)
「よどみなく流れるラジオの静寂へみだれる息が無意味にあふれて」

ラジオの静寂にみだれる息、というのがとても素敵です。


(お二人はすごいですね。ETOILEさんと桐原 真さんは、短歌祭のテーマで呼び答え合っています!)


魚虎さん
「黒猫は媚薬を舐めてしなやかにふたりと海を飛び越えてゆく」

絵がいいなと思いました。しなやかに、飛び越えて、という言葉が。


ふう〜いっぱいありました・・・・・。
 

[479]ピッピ[2006 04/06 09:40]たたたろろろろこもんふるる本木はじめ
【総評】

一番言いたかったのは、
「エロとエロスは違う!!」
ということなのだ。つまり、エロスが官能的だとか耽美なものであるのに対して、
エロというものは『なま物』なのである。それは文学的であったりはしない。
エロは直接的に脳に響くものであり、文学的なコーティングをして
ワンクッションを置いてしまうとそれはエロからかけ離れてしまう。
さて、これを短歌にするとどうなるのか…うふふ
ということを期待して読んだのだけど、みんな真面目に短歌を書いてくれて
個人的には肩透かしを食らった感じでありました。と言いつつも、
ピッピもかなーり「エロスに憧れる文学少女チック」(…ってこれじゃそのまんまだ)的な作品になってしまった。
ピッピがポイントを入れた作品はその辺りの吟味。
しかし、普段ではあまり読むことの出来ない、
それぞれの持つ歌人的世界での最大限のエロティシズムを読む事ができたのは
とても新鮮味があって面白かった。始まった当初は難色を示す人もいたし、
ピッピも「このテーマで大丈夫なのだろうか」と思ったけれど、
蓋を開けてみればこんなに多くの人が参加してくれて感慨無量です。

あとお詫びをしたいのは、「和尚」はどっちかというと、というかあからさまに「エロス」だった。これは猛省したい。お題を考える時に全く気づかなかった。
実際このお題で苦戦した人も多いと思われる。
逆に「誰」は非常に良作が多くてほっとしている。
これくらい無個性な言葉のほうがいいのだろうか。こういうのばかりだとそれこそのっぺりとした題詠、
というよりも題詠の意味をなさなくなるけれど、1つくらいはいいのかもしれない。

【お題別セレクト】

・和尚

亡き青き春を売った娘の前で眠りし和尚は起きてがびがび
関根悠介

・猫

放課後に発声練習する君の猫がぴくんとするほどさわわ
関根悠介

・無意味

指先できみのりんかくたしかめて境界線の無意味をおもう
ETOILE

涙目で「バスタブの縁に上ってたかどうか教えて」なんて無意味だ
合耕

・そこそこ

そこそこの躾をしたらお便器の気持ちになってしまったね、きみ
こもん

「この本は?このビデオとか何なのよ!」「君のほうこそこそこそ何を?」
魚虎

・字面

・分量

・誰

ねえ誰も覗いちゃだめよ更衣室 蝶や獣や人魚の匂い
ふるる

「そう言えばそなたは誰じゃ 名を名乗れ」「気の利く御菜(おかず)クロエ見参」
クロエ

辱(はずか)しめうけたいんでしょ誰よりも 「青空おかずにオナニーできる?」
こもん

「こんな事してあれだけど、この件は誰にも言うな。ピーちゃんにもだ」
魚虎

・マシュマロ

焼いたら、溶けた蜜のところが少し焦げるんだよ
マシュマロ、
月本

「ゴムにマシュマロいっぱいいれてして」と裏庭で叫ぶ老婆はくちゃちゃ
関根悠介

マシュマロの過剰包装に抗議して湿ったままの指を差し入れる
合耕

・永遠

函(はこ)のなか勃起している少年に首輪をつけてあげれば永遠
こもん

・血

眠そうな目で消火器を扱ってしまったから血はここに溜まったのか
合耕
 

[478]ピッピ[2006 04/06 09:08]たたたろろろろ
短歌祭最終投稿作品一覧

カオリブレンダー
【短歌祭参加作品】 〜エローマ帝国〜 萌デル/高橋幸子
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67096

ふるる
【短歌祭参加作品】キッチンではだめ・・・
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67174

ピッピ
【短歌祭】エロは心のクスリです
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67176

沼谷香澄
【短歌祭参加作品】くしけずる 
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67178

クロエ
【短歌祭参加作品】 忍び音
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67207

みずほさくら
【短歌祭参加作品】背徳の時間の女たち
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67421

本木はじめ
【短歌祭参加作品】contre le sexism
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67514

こもん
【短歌祭参加作品】エロマンチック
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67524

簑田伶子
【短歌祭参加作品】 ガール
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67590

マコチ
【短歌祭参加作品】 スカイハイ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67717

芙卯
【短歌祭参加作品】差し交わす
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67739

合耕
【短歌祭参加作品】教えて、エロい人
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67770

関根悠介
【短歌祭参加作品】色色
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67861

守り手
【短歌祭参加作品】尋?
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=68098

月本
【短歌祭参加作品】剥製
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=68124

桐原 真
【短歌祭参加作品】紅色の彼女
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69852

ETOILE
【短歌祭参加作品】薄紅の少女
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69853

魚虎
【短歌祭参加作品】ナナナナ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69951
 

[477]本木はじめ[2006 04/02 15:30]逢坂桜合耕ピッピこもんたたたろろろろ
ルララララッ!

『第三回短歌祭』感想&個人的ベスト歌。


今回のテーマは『エロ』とゆうことで、個人的にはできるだけ直接的な表現を避けて詠みたいと思っていたので、
時間がかかるだろうと思っていました。しかし、これまでと違う『お題』の選出方法により、(これまでは少しずつお題が出ていたのでゆっくり詠むことができた)
一気にお題が発表されたので一ヶ月のうちに投稿できるかどうかとても不安でした。が、人間がむしゃらにやればできるものでw
一週間くらいで投稿に至ることができました。そういう意味でも今回は良い経験になりましたです。
あと今回はたくさんのひとが参加されたのが凄く嬉しかったです。もう早速『第五回』をやりたいくらいです。






と、いうところで、作品別&お題別個人的ベスト!!!(投稿順)




作品別ベスト






お題別ベスト



『和尚』




『猫』

「猫耳をつけてくれよ」と 言い出した ミッキーマウスの 性的倒錯
カオリブレンダー


あしたから猫になるから恥ずかしい名前をつけて呼んでもいいよ
ピッピ


猫舌という情報は当たりみたい
そのざらざらに気分はスカイ
マコチ



『無意味』

くしけずる無意味に長い毛先までいずれみだれてもつるるものを
沼谷香澄


きみの死亡証明かかせてくださいナ 無意味なコトにはしまセんって
守り手


指先できみのりんかくたしかめて境界線の無意味をおもう
ETOILE



『そこそこ』

そこそこの気持ちだなんて言うそばから また私の名前が溺れた
簑田伶子



『字面』

先生がチョークで書いた繊細な字面を口でなぞってあげる
ふるる


中三の国語辞典に赤ペンで線を引かれる字面でいるよ
ピッピ


少年を少女にかえる悦楽の字面にかかる幼いミルク
こもん



『分量』




『誰』

ねえ誰も覗いちゃだめよ更衣室 蝶や獣や人魚の匂い
ふるる


古すぎる記憶がなくてねえ僕は誰のモザイクから生まれたの?
ピッピ


「そう言えばそなたは誰じゃ 名を名乗れ」「気の利く御菜(おかず)クロエ見参」
クロエ


辱しめうけたいんでしょ誰よりも 「青空おかずにオナニーできる?」
こもん



『マシュマロ』

ホワイトデー マシュマロ食べて ふと思う
            キミのマシュマロ なめとかしたい
みずほさくら



『永遠』

永遠に流れ続けるスペルマの4億年のアダムのこども
ピッピ


函(はこ)のなか勃起している少年に首輪をつけてあげれば永遠
こもん


永遠は言葉よりなお無防備に交わしたキスの数だけ零れ
ETOILE


永遠に解けない魔法の味がした君の手首の傷なめた春
魚虎



『血』

血が通っているの分かるよどうしようもなく触れてしまえば赤い青い
ピッピ




感想はまた後日。
って、すみません。お題と歌の振り分けがばらばらになっていたので修正しました。
あと、順番は投稿された順であげています。
 

[476]たたたろろろろ[2006 03/31 23:07]ピッピこもんルナク逢坂桜香織Blenda本木はじめ
3月いっぱいまで。参加自由。ということでしたので、
本当にギリギリですが勝手にエントリーさせて頂きます。よろしくお願いします。

【短歌祭参加作品】ナナナナ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69951
 

[472]合耕[2006 03/08 19:51]簑田伶子本木はじめピッピこもん逢坂桜香織Blenda
参加してみました。
全然エロくなんなかった……。

【短歌祭参加作品】教えて、エロい人
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=67770
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.29sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート