○現代詩フォーラム短歌部○[121]
2005 03/27 09:13
ピッピ

影踏みから階段踏み外す、というのは、結構すごいなあ、と思った。
確かに影踏みっていうのは何の比喩か分からなかったけど、
歌に入れるんだったら「踏み」が入ってる言葉のが絶対いい。
そうすると影踏みくらいフィットする言葉ってないんじゃないかなあ。(踏み絵とか?)

ピッピは逆に、「していた」「だった」「あの夏」が過去形なのに対して
「踏み外す」が原形なのが若干の混乱を生まなくもないかなあ。と思った。
踏み外すが5文字で綺麗に纏まってるから難しいんだけどね。



階段まで伸びる影踏み踏み外し大人になるのをやめたあの夏

ざっと書き直してみるけど、原歌のがいいなあ。説明くさくないし。
スレッドへ