○現代詩フォーラム短歌部○[120]
2005 03/26 23:35
本木はじめ

新企画発動!



影踏みをしていたぼくら踏み外す大人の階段だったあの夏








以下、作歌までの逡巡など。

自分的には「踏み外す」が掛かるところが今いちはっきりしていないのが口惜しいところです。
まぁ、ここではやはり「影」と「大人の階段」なんですが、その「影」を明確もしくは何かの暗喩めいたものにまで昇華できなかったのが口惜しいです。
あと、迷ったのは「していた」を現在形(している)にするかどうか。
臨場感を出したいし、「外す」を過去形にどうしても変化できなかったので迷いました。
だけど、やっぱり、「あの夏」への伏線?と自然な流れとして、「していた」にしました。

それにしてもやはり、「踏み外す」が指すものを明確に書けなかったのが口惜しいところです。


感想、指摘などお願いします。
スレッドへ