サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

○現代詩フォーラム短歌部○ (創作系)スレッドオペレーター:ピッピ
現代詩フォーラム短歌部の情報交換所、および連絡所です。部員はこまめに目を通して下さい。
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。
随時入部受付中。

----------------------------------------------------------
部員名簿

名誉部長   沼谷香澄(休部)
部長     ピッピ
幹事長    本木はじめ
雑用係    山田せばすちゃん
マネージャー こもん
部員     最果タヒ(休部)
       青春 夢言
       汐見ハル
       守り手(休部)
       徒川染ノ美(休部)
       待針夢子
       葛西佑也 
       吉田ぐんじょう
       関根悠介(休部)
       クロエ
       美里和香慧
       小林容子
       DJ香織Blenda
       たたたろろろろ
       大村浩一
       ζ(トップの席でバストロ)
       かとうゆか
       みたらしひかる
       拓哉人形
       mille(第三クラリネット)
       藍沢颯太
       日々ノ十夢

----------------------------------------------------------

活動内容
・題詠会
・鑑賞会
・いちごつみ歌会
・他、部員からの企画は常時大募集です

ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね

[44]山田せばすちゃん[2005 02/12 01:36]
(1) 投票の出具合を見て、適宜締め切りますが、すべて、ここで告知をします。そろそろ投票締め切りますよー、とか、○○さんはまだですかーとか。
(2) 自分の選歌以外の作品へのコメントが終わってからです。終わったのかどうかもここで告知します。そろそろ作者発表しますよーとか。
(3)名誉部長も「鋏」でお願いします。既作の歌でも結構ですが、できれば新作をお願いしたい(笑)
 

[42]山田せばすちゃん[2005 02/11 22:46]
一応締め切りは・・・じゃあ18日木曜日。
 

[41]佐々宝砂[2005 02/11 22:45]
〆切はいつなんどきやー。
 

[40]山田せばすちゃん[2005 02/11 22:43]
しばし待てー
落ち着けー
今からルール説明をしますからよく読んでください。

書き終わった短歌は、ここに発表しないで、山田宛私信で送ってください。
一人2首までオッケーとしましょう。
締め切りの後、山田がここに送ってこられた歌を「無記名」で「順不同」に発表します。
その後互選に入ります。
互選はこの掲示板で行いますので、以下のとおり、書き込んでください。
持ち点は一人3点、割り振りは自由です。
3首に1点ずつでも、2首に2点、1点でも、1首に3点でもいいです。
集計の都合上、小数や、分数は使わないでください(笑)
約分や通分するのがめんどくさいです。
選歌にはコメントをつけてください。
自分の歌は選ばないこと。

点数集計の後、選歌以外の歌に対してコメントして
最後に作者を発表します。
部員は全員参加のこと。
(名誉部長も、無記名投票にしますから既製の歌でもいいから参加してください。)
詠題は「鋏」とします。
>>32の注意事項に従って歌を読んでください。

今回もオープン参加ありにしますので
はみ出しに告知を入れます。
締め切りその他は随時ここで発表します。

以上。
質問がある方はここに書き込んでください。
 

[39]本木はじめ[2005 02/11 22:09]
をを!微かに盛り上がってるw
で、『鋏』決定ですか?
 

[38]ピッピ[2005 02/11 22:03]
また日時を決めてはぴょー、じゃない?
 

[36]山田せばすちゃん[2005 02/11 21:03]
モリアオガエルー
 

[35]ピッピ[2005 02/11 19:28]
| ・ω・)<モリアガロウヨー
 

[34]本木はじめ[2005 02/11 19:10]
ぼくは一応ハサミで作りました。
犠牲フライは名誉部長にお願いしてみたいのです。

#とゆうより、ぼくと山せばさんしか発言がないwもっと盛り上がろうYO!
 

[33]山田せばすちゃん[2005 02/11 10:42]
鋏でいいですか?
俺、一応犠牲フライとかいうのも考えていたんだけど・・・
 

[31]本木はじめ[2005 02/10 19:27]
>30
名誉部長からお題を頂いた方がフェアな題詠会になるかと、思いましたです。
どでしょ?
 

[30]山田せばすちゃん[2005 02/10 14:41]
題詠会を行いたいと思います。
そこで、今度は皆様から、お題を頂戴したいと思いますので、
こーゆー題がイイッ、とかいう人は順々に書き並べてください。
(その題が選ばれるとは限らないので、あらかじめ歌作っててぐすね引いて待つような真似はしないように(笑))
 

[29]山田せばすちゃん[2005 02/10 01:06]本木はじめ
第一回いちごつみ歌会は盛況のうちにめでたく終了しました。
参加者、ROMの人を含めての互選により、秀歌はピッピ部長の

つきの水にみぎくるぶしを浸らせる君の生まれる夢を見ていた

に決定しました。さすが部長、面目躍如です。

歌会の模様は
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30649
にて御覧いただけます。

>>26
ルール説明が不徹底でした、申し訳ありません。
次回もこれに懲りず参加してください。
 

[27]くしゃみ[2005 02/09 23:19]
ごめんなさい。
 

[26]くしゃみ[2005 02/09 23:07]
現在 いちごつみ歌会が進んでおりますが、ルールがはっきりしてないせいか混乱してるみたいですね……(特に自分。何しろこぅいぅの初めてなので……迷惑かけてすみません。ただでさえ下手なのに、ルールすら理解できない自分は最低です……)

次からは私信等を使って打ち合わせ等していったほうがいいと思います……
 

[25]山田せばすちゃん[2005 02/08 16:16]
ではでは現代詩フォーラム短歌部創部記念第一回いちごつみ歌会は、
2/9水曜日午後10時スタート、ということにいたします。
部員各位におかれましては奮って御参加くださいませ。
一般参加あり、ということで、はみだし告知にもあげときます。
 

[24]汐見ハル[2005 02/08 05:47]
みなさまはじめまして。
初心者です。いま色々歌集読んだり勉強中です。
おすすめあったらおしえてください。

いちごつみの時間、10時以降でOKです。
寝落ちしないようにがんがる。
(それ以前に急に残業のときもあるけど)
 

[21]くしゃみ[2005 02/07 22:02]
>角川短歌の佳作をかるーくクリア

あ、じゃぁ退部しなくては……(泣
 

[18]ピッピ[2005 02/07 18:09]
部員は角川短歌の佳作をかるーくクリアしなくてはならんのかにー。がんがれー。
 

[17]山田せばすちゃん[2005 02/07 17:16]本木はじめ
名誉部長からのありがたいお言葉でした。
 

[14]ピッピ[2005 02/07 15:27]
あーい。しかし名誉部長はイメージがどうとか言ってなかったっけ。いいのかにー。
 

[12]山田せばすちゃん[2005 02/07 09:43]
沼谷香澄さま、名誉部長就任でーす(笑)
 

[11]山田せばすちゃん[2005 02/06 23:11]
「題詠マラソン2005」開催のお知らせ

今年も「題詠マラソン2005」を開催します。
ただいま、参加のお申し込みを受付中です(2月28日正午まで)。
どうぞ、ふるってご参加くださいませ。

2003年にスタートした題詠マラソンも、今回で3回(年)目を迎えました。
今年も大勢の方と、100首の道のりを一緒に走れたらうれしいです。
100首を完走する意気込みのある方なら、どなたでも自由にご参加いただけます。

くわしくは、以下のURLにアクセスして、ご案内をご覧ください。

(題詠マラソン2005の会場)
http://www.sweetswan.com/daiei-2005/index.html
 

[10]ピッピ[2005 02/06 23:11]
部員増えてるなあ…っていうか部長として何かやりたいYO。
ピッピも22:00であればなるべくいきます。
今なんか色々忙しいんでいつ開いてるとか分かんないんだけど。
 

[9]くしゃみ[2005 02/06 22:47]
ちはやさんと同じく22:00以降、何曜日でもOKです。

短歌書き溜めておこう……
 

[8]くしゃみ[2005 02/06 22:25]
皆、挨拶してるみたいなので一応挨拶しておこうっと。

短歌はまだ書いたこと無いですが、これを機会に書いていきたいな、と思います。
ヘボいですが、よろしくお願いします。
 

[6]本木はじめ[2005 02/06 21:04]
きみのいろ聞かれて無色と応えても映えないよるはいちにちもなし


えーと、ぼくは今週なら明日の午後十時以降、水曜まるごとオケーですが。<いちごつみ。
 

[5]山田せばすちゃん[02/06 12:43]
でわ、早速ですが現代詩フォーラム短歌部創部記念第一回いちごつみ歌会を近々に開催いたしましょう。
会場はRTのA室、日時はこの後このスレッドで希望を受け付けます。

山田の希望は日は随時、スタート時刻午後10時以降、という事で。
 

[2]ピッピ[2005 02/06 04:01]
ほにゃー。部長ってどういう挨拶したらいいの?みんな奮って入部してねー。
ところでいちごつみって何?
 

[1]本木はじめ[2005 02/06 03:03]
がんがって良い歌つくろーねー。

#とりあへづ挨拶w
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート