サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(71) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) Youtube配信スレ(238) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(202) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

連座 萬草庵 参軒目 (創作系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
「未詩」ならぬ「未句」スレ。連続投稿可。感想も書いてよかです。一度の投句は十句まで。一句でもOK。口語文語仮名遣い表記が自由なのは当たり前で、バレ句も書いてよろし(江戸時代に艶笑川柳のことをバレ句と言った。つまり下ネタエロ句もOKだとゆーことよ)。自由律・無季・行分け俳句・方言句・英語俳句・その他の言語俳句・顔文字俳句・AA俳句・数式俳句・方法句などなんでもあり。スレ上で表記できない言語の句やコンクリートポエトリー句をやりたかったら、jpgやpngなどの画像ファイルで製作してアップするように。一句中に口語と文語を混交すること、漢字や語法の間違い、季重なり、ダブル切れ字なども許すぞ。ちなみに普通の俳句結社ではいずれも許されない。私は許すことにしたけど、お約束破りなんて想定内のことに過ぎない。できれば私の想像を超えてくれ。こんなに自由で真面目な俳句投稿板は他にないぞー(過大広告)。ま、自由を味わいまくっていると「句」とは何かわからなくなるのが必然。人間関係がわけわかんないのは困るが、俳句がわけわかんなくても誰も怒らん。つかわけわかんなくしてくれ。なんなら壊せ。俳句を壊しても今の警察は怒りません。

基本的に書いた人が俳句みたいなものだと思うならなんでもあり。ただし、俳句以外の定型(短歌・都々逸・旋頭歌・琉歌など)にはまることは避けてもらいたい。例外として片歌(577定型)にはまることは許可する(もっとも違反してても削除はしません)。

私も最近は丸くなったので脅迫とかセクハラとかしない限り大丈夫である。そうそう、「連座」は句会のこと、「萬草庵」は山頭火が居候してた「一草庵」のパクリ。(「まんそうあん」ではなく「ばんそうあん」と読むように)

俳句のぶっこわし方については下記を参照のこと。
ルールを覚えてルールを破りましょう。

俳句の非ジョーシキシリーズ
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=12

連座 萬草庵 壱軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15339
弐軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=106266

#今現在の背景画像は 和風素材の篆刻素材AOI http://www.aoiweb.com/aoi2/より「カゴメ」

[202]46U[2024 03/16 19:21]
即席麺 スウプ飲み干す〆切明け

はずれない指環が離別をゆるさない

春闇へ前髪そろえてまぎれませう
 

[201]46U[2024 03/11 20:55]朧月夜wc
この嘘はお気に召さぬか色男

僕のネタ帳みませんでしたか コロ…シテ…

春一番 ふとんふっ飛ぶ 日和かな
 

[200]wc[2024 03/11 13:38]46U
code.vocode
ONE MORE TIME
繰り返し
vocoder voice
まあ、でも誕生日はくるし
明日は来るし
春は来るから
だいじょぶです、多分
 

[199]46U[2024 03/08 00:01]kawawc
うるわしのバターサンドにほだされる

次は無いぞ。たとえダッツを積もうとも

ワルよのう。しゃあない、一緒に謝ろか
 

[198]wc[2024 03/07 22:04]46U
はなむけのさきで咲けよそこで呑もうよ
 

[197]46U[2024 03/06 21:43]wc
傾きに終わりはなくて春は逝く

星座がね巡るよにわたしも変わった

バニラエッセンスなめたおみなを娶るべし
 

[196]46U[2024 03/04 16:32]朧月夜wc
君を想いつくった肴で独酌す

鬼ころしで封じる恋もあり 痛飲

リコーダー会をやろうかジャンカラ火曜9時
 

[195]wc[2024 03/03 21:08]46U朧月夜
冬をとくモノクロームの霧雨を
切り裂いて晴はるか蒼、ふき

煮浸せ 
 

[194]46U[2024 03/02 19:43]朧月夜wc
無月の夜 さらってしまいたかったひと

月照権 無い部屋で舐めるズブロッカ

眼鏡外す ピアスを外す さあどうぞ
 

[193]wc[2024 03/02 15:36]46U朧月夜
人間だものと言われましてもただ平伏しを書くばかりです
 

[192]wc[2024 03/02 14:29]46U朧月夜
花見酒月見酒いつのまにか手にはてっぽう

梅、うぐいすあかく、文
 

[191]46U[2024 03/01 22:05]wc
次の満月 桜の頃に 埋めてたも

ねばい酒 君の眼を見ず 干す媚薬
 

[190]46U[2024 02/22 01:11]朧月夜wc
雨音に梅花めざめるその気配

葡萄酒をきらしてすねる祖母が愛い
 

[189]wc[2024 02/21 01:04]46U
夏は冬みたいで秋は春みたい昨日は冬だったのに今日は初夏みたい

霧雨のしだれる夜凪街灯の下

「あるがくしょうをわれはおもいき」
 

[188]46U[2024 02/17 19:50]wc朧月夜
缶かんは夜店の指環が棲むところ

ゆびきりの記憶の妻はもう無貌
 

[187]46U[2024 02/16 21:52]wc
アマビエと祝杯交わす夜鳴きそば

梅田なる大迷宮のあちこちにアリアドネ居りミノタウルス居り
 

[186]wc[2024 02/15 18:52]46U
通り一本烏丸通からすからす、はないもんめ
 

[185]46U[2024 02/14 19:21]wc
友チョコを をのこに贈るツンデレラ

ウワバミが甘味で眠くなるは何故
 

[184]wc[2024 02/13 18:30]46U
文春砲があれば文春法がいる
春はあっても咲かないばかり
 

[183]wc[2024 02/10 21:48]46U
はなやかに咲き誇る人のアーケード
テディベアはガラスごし
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート