サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(72) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) Youtube配信スレ(238) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(202) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
*******************
立てました。

[540]AB(なかほど)[2019 10/31 20:50]
寝起きに見たニュース
映画の一場面かと思ってしまった。
 

[538]一輪車[2019 07/19 18:19]
わたしは「れいわ」のあの選挙手法はほんときらいだ。不愉快だし、気味が悪い。なにか重度身障者の方やジェンダーや沖縄過激活動家を陳列棚のように並べて利己心の高い「リベラル」の感心を買おうとする。その心魂の卑しさはある程度、歳をとったひとにしかわからないだろう。騙されるアホな若者たちは香港などの自立した民衆とは雲泥の差がある。日本人はもう世界でももっともダメになりつつある。
 

[537]一輪車[2019 07/18 08:33]
レイプドラッグは引っ込めざるを得ないでしょう。それがほんとうならホテルを出てすぐに医者にいくはず。そもそもセックスをして傷をおったといいながら何故医者に行かなかったのか
怪我してるんでしょ? 性病の不安もあるでしょ? ホテルを出てまっすぐ警察と医者に行くのが筋。それを怠っている時点で「合意」とみなされてもしょうがない。行ったのは、就職ができないとわかったあとで。これは卑劣でしょ。そりゃまあ、ヤッておいて仕事を世話しなかったほうも悪いが、じぶんが枕営業しておいてそれを逆手に相手の一生を台無しにするなんてどういう性格をしているのか。まったく理解に苦しむ。
 

[536]一輪車[2019 07/13 17:41]花形新次
これはひどいと思うのは、日本政府が韓国をホワイト国指定から外したとたん韓国で持ち上がった対抗措置のひとつ「日本語由来の韓国語の使用禁止」。これ、不可能なんですよ。^^ というのも日本が韓国を併合するまえの韓国には「学校」というものがなく、日本がはじめて韓国全域に「学校」をつくった。だから学術関係の韓国語はすべて日本語由来です。つまり日本語由来の言葉を使用禁止にしたら、その日からいっさいのビジネス文書が書けなくなるわけです。それに代わる韓国語がないからです。このあたり、調べてみると面白いんですがね。しかし韓国はここまで発狂すると、もはや「崩壊学級」なみに、めちゃくちゃな共同体としかいいようがない。それをあやす教師が日本という按配ですねえ。ひどいものだとおもいます。
 

[535]花形新次[2019 07/10 22:37]一輪車
クソテレビだけが小児性愛者で男娼館のオヤジの死を惜しんでいること。

北公次をつれてこい。
 

[533]一輪車[2019 02/25 18:27]花形新次
『沖縄タイムス』が県民投票の結果第一報を日本語ではなく
中国語で配信したことに抗議します。
https://photos.google.com/photo/AF1QipP0BkRf6velVDyWx9NgoJ0SDJxf5sOQpODIP4dc?hl=ja
もはや中国の出先機関であることを隠さなくなったこの露骨な居直り!
ネット上で怒りと驚きが湧き上がったのですぐに消し、しばらくしてまた復活させ
また消すというどっちつかず。中国様から消すなという命令でも来たか?
 

[532]一輪車[2019 02/22 17:22]花形新次
草原の丘の上にたわわに実る樅の木も、もとは一粒の種から生まれた。
戦後日本のすべての言説、言論の多様、混乱のいっさいはただひとつの問題
に収斂できる。日本は独立すること。それ以外のいっさいは本質的ではない。
またそれなしにはいっさいが不毛だ。
 

[531]一輪車[2019 02/20 06:15]花形新次
沖縄独立の罠
いまの世界状況においては小さな島国が独立すれば力が弱くなるだけです。
今以上に大国にゆさぶられ、島民はささやかで、のどかな生活を根底から
ひっくり返されるでしょう。まして中国などが入ってくれば、下手をすると
ウィグルのように臓器売買の材料にされてしまいます。島民の方々は断じて
サヨクによる沖縄分断を許してはいけないとおもいます。
 

[528]一輪車[2019 02/18 03:09]花形新次
なぜ桜田ガッカリ発言を非難する人がいるかというと、
非難する人たち本人がガッカリしたから、その後ろめたさを隠すために
それをあらわにした他人を非難しているのだ。正直、だれしもがガッカリしたのだ。
それはメダル可能性がなくなったことへのガッカリであって罹患した人へのガッカリで
はない。一番ガッカリしたのはマスゴミだろ。^^
うかつな発言ではあるが白血病罹患者の悲劇を無視しているのではない。
大騒ぎするマスゴミのほうがおかしい。これはIT担当大臣がパソコンを使わないと
いったことへのマスゴミの非難にもいえる。スポーツ担当大臣が運動してなくとも
少しも問題がないのと同じ。大事なのは部下が集めてきた情報を判断して取捨選択する能力だ。
パソコンを使わなくともIT担当大臣であって何の問題もない。
言葉尻をとらえるマスゴミの「一部発言キリトリ」批判。なんとかならないものか。
 

[527]足立らどみ[2019 02/18 01:23]
ネット詩の批判は、せいぜい作文の添削にしかならないので、否定します。

詩は、当たり前だけど、表記された言葉じりには存在しないのが理由です。
もちろん、感想やアドバイスやいいね!など、返し技は、無限にあるけど、
がっぷり組んで批判しても価値に反しています。

このへんは、私の友人の幾人かのネット詩人さんも、理解してもらいたい。
作文もまともに書けない私なんかには必要かもしれませんがその程度です。

言葉じりや文法を捉えて指摘することは良い文章に仕上がるかもしれないけど、
メッセージがかえって没個性になって見えなくなるから批判は反価値なのです。

では、なぜ、ネット詩の批判に対して、そこまで、否定するか、私の考えは、

西洋の著作権〈 日本の本歌取り

なので、「本道をそれると集団リンチがはじまつたり中傷がはじまる」からです。

元々、文字を使う日本の文芸には、個の確立した上での著作権という概念・権利は、
曖昧でしたというか、なかったです。

日本の大衆文化は、本歌取りの繰り返しで、今風に言えば、リスペクトとオマージュの
気持ちがあれば、感覚的で十分で、コミケも二次創作も普通に共通理解のある国です。

そんな中で学術論文ではなくて、ネット詩の人たちが、
学生時代に学んだ少し足らずの西洋の考えで詩を批判するのは、
する方も、特に受ける方も理論と実践がちぐはぐだから、うまくいかない。
その西洋理論と、日本の詩作の実践のちぐはぐが、ストレスになって、
特に勉強不足の若い人たちにとつては、才能を阻害してしまうと思います。
結果、例えば、真面目に書いているのに、このログに人格攻撃が始まるとか。
うんざり

日本には昔からの日本の本歌取りOK、リスペクトとオマージュだらけの神秘なりお笑いなりが入り込んだベクトルもあつたりなかつたりの今風の黒魔術と白魔術と先占術とその他が入り混じった大衆現代詩がそろそろ根付いていいころだと思います。

そうすれば、先行している漫画やラノベに素材提供できるわけだし、もちろん、
けど適当な詩みたいな詩もどき、詩のような詩もどきでは、全然、違うのですけど。

そこは、申し訳ないけど。
 

[526]足立らどみ[2019 02/17 13:57]
川柳は否定の「せん!」と看破して

と昨晩、川柳の部屋にのせたところ、今日アクセスしたら

これは否定したい!6
という会議室が日付順文書リストに入っていました。

世の中、AIを利用した検索エンジンが現れてひたしいけど、
ここの日付順文書リストも、ある程度、お好みのところへ
誘導されているのでしょうか

誰かの代弁として誰かの代わりに言うというのでなくて
このご時世、あってもおかしくないので、ふと思いました。
 

[524]一輪車[2019 02/12 16:29]花形新次るるりら
「現代、人々は自分と異なる思考をもつ人間を殲滅しようとしている。自分と同じような考え方をする人間だけによる統治が良い統治だと思い込んでいる。…自分と真っ向から対立する人間をこそ大切にし、そういう人間とも議論を重ねることが重要なのだ」(オルテガ)。
 

[523]花形新次[2018 10/30 19:56]
いや、単純に短歌を知らない気がする。
クソ自称詩人だからなあ・・・。
こいつも誰かの成りすましなんだっけか?
(最近クソ自称詩人に詩人が付くのすら嫌になって来たので、今後はクソとだけ呼びたいと思う。)
 

[521]ダニケ[2018 10/28 18:31]AB(なかほど)
ワガハイはみなを否定しませんぞ(エッヘン)
表現は無限じゃあああああ!!!
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート