【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(760) 食べているかい?(350) 実は・・・こんな夢を持っています。(355) ながしそうめん9軒目(804) 題名だけのスレ12(681) 雑談スレッド7軒目(494) これは否定したい!6(533) びっくり報告スレ(793) 生贄合評スレ(459) 連座 萬草庵 参軒目(116) ☆の♂ろ♀け♂ス♂レ♀ッ♂ド☆(802) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(127) お酒スレ(921) ことことひとこと。その2。(883) 詩を書く場所(35) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(423) フォーラム内での私信友達をつくろー会(11) 恋文(696) これはめでたい!(257) 感想スレ(496) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
*******************
立てました。

[533]一輪車[2019 02/25 18:27]花形新次
『沖縄タイムス』が県民投票の結果第一報を日本語ではなく
中国語で配信したことに抗議します。
https://photos.google.com/photo/AF1QipP0BkRf6velVDyWx9NgoJ0SDJxf5sOQpODIP4dc?hl=ja
もはや中国の出先機関であることを隠さなくなったこの露骨な居直り!
ネット上で怒りと驚きが湧き上がったのですぐに消し、しばらくしてまた復活させ
また消すというどっちつかず。中国様から消すなという命令でも来たか?
 

[532]一輪車[2019 02/22 17:22]花形新次
草原の丘の上にたわわに実る樅の木も、もとは一粒の種から生まれた。
戦後日本のすべての言説、言論の多様、混乱のいっさいはただひとつの問題
に収斂できる。日本は独立すること。それ以外のいっさいは本質的ではない。
またそれなしにはいっさいが不毛だ。
 

[531]一輪車[2019 02/20 06:15]花形新次
沖縄独立の罠
いまの世界状況においては小さな島国が独立すれば力が弱くなるだけです。
今以上に大国にゆさぶられ、島民はささやかで、のどかな生活を根底から
ひっくり返されるでしょう。まして中国などが入ってくれば、下手をすると
ウィグルのように臓器売買の材料にされてしまいます。島民の方々は断じて
サヨクによる沖縄分断を許してはいけないとおもいます。
 

[529]葉山美玖[2019 02/19 14:58]仲程
いろいろと思うところは最近あるのですが、
ある一個人が正義であるとか言ったことは絶対にないですよね。
山とか海とか、自然が自分より大きな力を持っていることはこれ確かですけれども、
誰かが、ある特定の人が義である。と信じていたらそれはたぶん大いなる勘違いなんじゃないかと。
廉潔な人は小心だし、仁義にあつい人は得てして無責任だったりする。
まさに、「きれいは汚い、汚いはきれい」です。
 

[528]一輪車[2019 02/18 03:09]花形新次
なぜ桜田ガッカリ発言を非難する人がいるかというと、
非難する人たち本人がガッカリしたから、その後ろめたさを隠すために
それをあらわにした他人を非難しているのだ。正直、だれしもがガッカリしたのだ。
それはメダル可能性がなくなったことへのガッカリであって罹患した人へのガッカリで
はない。一番ガッカリしたのはマスゴミだろ。^^
うかつな発言ではあるが白血病罹患者の悲劇を無視しているのではない。
大騒ぎするマスゴミのほうがおかしい。これはIT担当大臣がパソコンを使わないと
いったことへのマスゴミの非難にもいえる。スポーツ担当大臣が運動してなくとも
少しも問題がないのと同じ。大事なのは部下が集めてきた情報を判断して取捨選択する能力だ。
パソコンを使わなくともIT担当大臣であって何の問題もない。
言葉尻をとらえるマスゴミの「一部発言キリトリ」批判。なんとかならないものか。
 

[527]らどみ[2019 02/18 01:23]
ネット詩の批判は、せいぜい作文の添削にしかならないので、否定します。

詩は、当たり前だけど、表記された言葉じりには存在しないのが理由です。
もちろん、感想やアドバイスやいいね!など、返し技は、無限にあるけど、
がっぷり組んで批判しても価値に反しています。

このへんは、私の友人の幾人かのネット詩人さんも、理解してもらいたい。
作文もまともに書けない私なんかには必要かもしれませんがその程度です。

言葉じりや文法を捉えて指摘することは良い文章に仕上がるかもしれないけど、
メッセージがかえって没個性になって見えなくなるから批判は反価値なのです。

では、なぜ、ネット詩の批判に対して、そこまで、否定するか、私の考えは、

西洋の著作権〈 日本の本歌取り

なので、「本道をそれると集団リンチがはじまつたり中傷がはじまる」からです。

元々、文字を使う日本の文芸には、個の確立した上での著作権という概念・権利は、
曖昧でしたというか、なかったです。

日本の大衆文化は、本歌取りの繰り返しで、今風に言えば、リスペクトとオマージュの
気持ちがあれば、感覚的で十分で、コミケも二次創作も普通に共通理解のある国です。

そんな中で学術論文ではなくて、ネット詩の人たちが、
学生時代に学んだ少し足らずの西洋の考えで詩を批判するのは、
する方も、特に受ける方も理論と実践がちぐはぐだから、うまくいかない。
その西洋理論と、日本の詩作の実践のちぐはぐが、ストレスになって、
特に勉強不足の若い人たちにとつては、才能を阻害してしまうと思います。
結果、例えば、真面目に書いているのに、このログに人格攻撃が始まるとか。
うんざり

日本には昔からの日本の本歌取りOK、リスペクトとオマージュだらけの神秘なりお笑いなりが入り込んだベクトルもあつたりなかつたりの今風の黒魔術と白魔術と先占術とその他が入り混じった大衆現代詩がそろそろ根付いていいころだと思います。

そうすれば、先行している漫画やラノベに素材提供できるわけだし、もちろん、
けど適当な詩みたいな詩もどき、詩のような詩もどきでは、全然、違うのですけど。

そこは、申し訳ないけど。
 

[526]らどみ[2019 02/17 13:57]
川柳は否定の「せん!」と看破して

と昨晩、川柳の部屋にのせたところ、今日アクセスしたら

これは否定したい!6
という会議室が日付順文書リストに入っていました。

世の中、AIを利用した検索エンジンが現れてひたしいけど、
ここの日付順文書リストも、ある程度、お好みのところへ
誘導されているのでしょうか

誰かの代弁として誰かの代わりに言うというのでなくて
このご時世、あってもおかしくないので、ふと思いました。
 

[525]葉山美玖[2019 02/13 15:41]るるりら仲程
特定個人を誹謗中傷するのが目的の詩作品は、
私は好きではないですね。(自戒も込めてですが。)
 

[524]一輪車[2019 02/12 16:29]花形新次るるりら
「現代、人々は自分と異なる思考をもつ人間を殲滅しようとしている。自分と同じような考え方をする人間だけによる統治が良い統治だと思い込んでいる。…自分と真っ向から対立する人間をこそ大切にし、そういう人間とも議論を重ねることが重要なのだ」(オルテガ)。
 

[523]花形新次[2018 10/30 19:56]
いや、単純に短歌を知らない気がする。
クソ自称詩人だからなあ・・・。
こいつも誰かの成りすましなんだっけか?
(最近クソ自称詩人に詩人が付くのすら嫌になって来たので、今後はクソとだけ呼びたいと思う。)
 

[522]孤蓬[2018 10/30 19:40]
こたきひろし氏が再三にわたって自由詩を短歌カテゴリに投稿している。
私は何度か指摘したが、同氏は一切無視してカテゴリ違いの投稿を断続的に継続している。
参照↓
https://po-m.com/forum/pointview.php?did=338516
https://po-m.com/forum/pointview.php?did=340354
https://po-m.com/forum/pointview.php?did=342297

「現代詩フォーラムヘルプ/ルールブック」には、このように規定されている。
>投稿は現代詩フォーラムの投稿入力欄に示されるルールに従って適切なカテゴリへ投稿しなければなりません。
https://po-m.com/forum/help.php?helpid=74&s=187

「短歌」カテゴリのルールには次のような規定がある。
>このカテゴリでは31音律「5.7.5.7.7」を基本とした短歌と、その音律を崩した自由律短歌作品を受け付けます。短い自由詩は自由詩カテゴリへ。
https://po-m.com/forum/newdocform.php?cat=2

「短歌」カテゴリでは、作品の投稿数が「自由詩」カテゴリに比較して極端に少ないため、自身の投稿作が他者の新しい投稿作の数々によって埋れてしまうまで、時間的余裕がある。
自分の作品を埋れさせないための方便として、氏はカテゴリ違いの投稿を繰返すという振舞いに耽っているのであろうか。
もしそうだとすると、随分身勝手で姑息な話である。
 

[521]ダニケ[2018 10/28 18:31]仲程
ワガハイはみなを否定しませんぞ(エッヘン)
表現は無限じゃあああああ!!!
 

[520]一輪車[2018 10/28 07:59]
わたしの投稿した詩、『鳥影』に3ポイントしか、つかないこと。^^
これは否定したい。そんなに悪くない詩だとおもっている。
千金の重みのある3ポイントだからポイント自体に不服があるのではなく、
わたしに「死ね」だの「真面目な投稿者を貶めている」と決めつけた異常なウガイおばさんの日常生活報告文にあれだけたくさんのポイントがつくのが不快だ。あの異常なおばさんこそ、わたしのような真摯な投稿者を貶めている。
 

[519]花形新次[2018 10/23 23:40]
あー、なるほど。なりすましね。自分で自分にいいね入れたりしてんのか?チョー気持ち悪い。どうかしてんじゃねえのか。
重大な犯罪をしでかす前に、首くくってくれないかな?
 

[518]孤蓬[2018 10/23 22:09]花形新次
>>517
なりすましもあるでしょう。
不逞の頓珍漢が吾輩に論破されつつある時なんかにも、見慣れぬハンドルが増える気がする。
まるで衆を恃むように。
 

[517]花形新次[2018 10/23 20:36]孤蓬
フィルター設定するのが面倒だから
自称詩人はこれ以上増えないで欲しい。
(最近新規が多くねえか?大体春の新シーズンと災害後に
増えていたじゃんか。それに類似の何かあったっけか?)
 

[516]孤蓬[2018 10/23 18:40]
>>515<間村長くん>
>大いに結構、顰に倣ってもらいたい。但し節度を持ってお願いしますよ。
私が>>513で「顰に倣う」と述べたのは、友人でもないのに勝手に人を君付けにするような無礼を働く間村長くん(>>512)への満腔の皮肉である。
それなのに、「大いに結構、顰に倣ってもらいたい」とは?
文脈が読めずに、勝手な解釈で無礼を奨励しているのか?
無礼を奨めるにしても、一方で「節度」を求めるなど、論理の脈絡も根本的に破綻している。
無礼と節度?
一体、何が言いたいのか?

いずれにせよ、場当たり的に支離滅裂な言説で、「お茶を濁す」のはいかがなものか?(その1)

しかし、「大いに結構」とご本人達てのご要望なので、私は間村長くんの「顰に倣っ」た「くん」付けを、今後も続けることとしよう。

ところで、そもそも「節度」に欠けているのは、人を勝手に君付けにしたり、次のような所業を繰返す間村長くん、貴兄である。

誹謗中傷の投稿を幇助。(=客観的事実1)
それに対する抗議には、向き合おうとせずに無視を決め込む。(=客観的事実2)
無視がかなわなくなったら加害者を擁護してあべこべに被害者を非難。(=客観的事実3)
憲法の理念に関する歴史的事実や法令の解釈などについて浅はかな知ったかぶりを繰返す。(=客観的事実4)
姑息な詭弁を弄して言い逃れに汲々。(=客観的事実5)
その場その場で場当たり的に前言を翻して矛盾だらけの言説に終始。(=客観的事実6)
しばしば嘘まで吐いて私を陥れようと必死の醜態。(=客観的事実7)

偉そうに他人に「節度」を要求するなど、不遜極まる。

>>515<間村長くん>
>自分と同一視する事によって、ある種の親しみが湧くのではないかと思った
下らぬ御託。
なぜ、ここで聖賢や宰相に対する「親しみ」が必要なのだ?
これまでの論点とどのような脈絡があると言うのかね?
とことん論理性に乏しい仁である。

場当たり的に口から出まかせで、「お茶を濁す」のはいかがなものか?(その2)

>>515<間村長くん>
>決して落語を馬鹿にしている訳ではないですよ。新しいものへのチャレンジ、そんな気が湧いているような気がします。
>何もプロの落語家と私を比較しなくてもいいですよ。落語家になるつもりはないのですから。でもそう言う違う領域との比較は時に、異化効果で、何か良い効果を齎すのかもしれません。
一輪車氏が間村長くんを「おまえ、落語家か」(>>509)と一喝したのは、「新しいものへのチャレンジ」とか「何もプロの落語家と私を比較しなくても」とか、そういう文脈上の話とは、どう見ても違う。
私の「見事な落語家ぶり」(>>510)という言及もまた然り。
とことん文脈を解することが出来ぬ仁である。
頭は大丈夫かね?

もし、文脈を解した上での発言であれば、場当たり的に「お茶を濁す」類に他ならぬ。(その3)

>>515<間村長くん>
>とにかくあなたとは詩の話をしたかった。ここはまさに「現代詩フォーラム」なのだから。
己が犯した上記7つの客観的な事実を棚上げにして「詩の話がした」いだのと、「お茶を濁」して逃げるのは卑怯。(その4)
まずは、1番目の客観的事実である、私に対する誹謗中傷にポイントを与えるなどといった、敵意むき出しの所業に対する、理に適った釈明や謝罪が先であろう。
そこから始めて、7つの事実すべてに対し、誠意ある釈明なり謝罪なりをするのが筋。
それが、社会の常識である。
私に敵意を示したかと思えば、場当たり的にころりと掌を返し「お茶を濁す」ような奸物と、悠長に詩の話をする程、私は覚者ではない。悪しからず。

>>515<間村長くん>
>お茶を濁すのは私の得意技ではないですね。
この期に及んで「お茶を濁すのは私の得意技ではない」だと?
>>515の間村長くんの短い発言の中にでも、上に示した通り、4例もの「お茶を濁す」言及が確認されている。
もし、間村長くん謂う所の「得意技ではない」という趣旨が、これほど「お茶を濁す」工作に汲々になったところで、結局誰も騙されてくれないという意味であるなら、まさにその通り。
「お茶を濁」してまんまと誤魔化し、言い逃れを果たすなどという芸当は、貴兄には土台無理。

いずれにせよ、今回も間村長氏の所業は、「不真面目極まりない」とお叱りを受けるのが適当。
拳拳服膺し給え。

毎度毎度、ブーメラン三昧ですな。
 

[515]間村長[2018 10/22 23:15]
孤蓬さん、大いに結構、顰に倣ってもらいたい。但し節度を持ってお願いしますよ。ソクラテス、この人はいろいろと比ゆ的に使われていると思うのです。自己の見方から下げている訳ではないですね。元首相も然りです。歴史的人物ですから、比況と言っても、あくまで自分と同一視する事によって、ある種の親しみが湧くのではないかと思った程度です。絶対評価で同一視して居る訳ではありません。

「御の字」と言う使い方はちょっと滑稽だったのかもしれません、落語家と言う言葉に引き摺られたのかもしれません。決して落語を馬鹿にしている訳ではないですよ。新しいものへのチャレンジ、そんな気が湧いているような気がします。

何もプロの落語家と私を比較しなくてもいいですよ。落語家になるつもりはないのですから。でもそう言う違う領域との比較は時に、異化効果で、何か良い効果を齎すのかもしれません。とにかくあなたとは詩の話をしたかった。ここはまさに「現代詩フォーラム」なのだから。何か詩とは無関係な話で、お茶を濁すのは私の得意技ではないですね。
 

[514]花形新次[2018 10/20 20:31]孤蓬
俺ね、まそんちょうみたいな奴が一番許せねえ。
こいつ、不真面目極まりないじゃん。
バカで才能なくて、その上不真面目って
何の取り柄があんだ?
 

[513]孤蓬[2018 10/20 18:20]
>>512<間村長氏>
>孤蓬君も-略-
友人でもないのに、人を勝手に君付けにするとは、無礼だよ。間村長くん。

>>511<間村長くん>(勝手な君付けに関し理に適った釈明ある迄、同君の顰に倣う。)
>元々が、水鳥氏の詩に対するポイント入れが問題の根源だ。そんな間接的な事は効果が薄い割には大げさな言い方で「所業」などと大げさなことを言っている。
誹謗中傷への加担を矮小化するとは何事か!
何度も言っているが、誹謗中傷投稿へポイントを入れる事は「その文書が良かった」と評価する事である。
【証拠】↓
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=43
誹謗中傷を「良かった」と評価する事は、「間接的」などではなく、直接的な敵意表明も同然。
このような所業に、厳重抗議するのは、「大げさ」でも何でもない。当然の行為。
ほとぼりが冷めるとすぐに誤魔化そうとするのが間村長くんの詐欺師体質。

>>511<間村長くん>
>私は-略-ソクラテスに過ぎない。風見鶏だって-略-中曽根氏が居られる。
自分を、古代ギリシャの哲人や元首相に比況するとは、間村長くんも随分と大きく出たものである。
「身の程知らず」という日本語を勉強したがよかろう。

>>511<間村長くん>
>あなたの方こそ、公私の区別がつかない-略-既に過ぎた日付の連絡をいけシャーシャーとやって-略-
「身の程知らず」という言葉以外にも、間村長くんは、「公私の別」「いけしゃあしゃあ」といった言葉についても、よくよく勉強したがいい。
間村長くんの用例は、全くこれらの言葉の慣用を外している。
いい大人が恥ずかしくないかね?

>>511<間村長くん>
>見事な落語家ぶりは、本当の落語家に対して失礼である。
これは、確かに間村長くんの言の通り。
プロの咄家と間村長くんとは、イソップ寓話の牛と蛙以上の格差。
プロの至芸と比況すれば、国語力も覚束ない蛙は早晩破裂するのみであろう。

>>511<間村長くん>
>私は-略-真実を追求したいと思っているのです。それさえ理解して頂ければ御の字-略-
知ったかぶりの詭弁家で嘘吐きの詐欺師がこんな事言っても、嗤われるだけ。
それに、「御の字」という日本語の使い方も変。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.17sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート