○現代詩フォーラム短歌部○[117]
2005 03/24 23:24
ピッピ

久し振りのだべり。
題詠も20まできた。これってなかなか難しいさね。まあそれが面白さなんだろうけど。
題を題であると考えちゃいけない気がする。
でも、そうすると無理矢理挿れたみたいな不自然な歌になる。

で、ですよ。
題詠の合間に、題を挿れない歌を詠んだりするんだけど、
最近どうも、なんというかなあ、全然普通のことしか言えてない。
そんな歌しか詠めてないなあという。
去年のピッピの短歌はもっと変だったよなあ…という。
ただ単に変だけじゃダメで、まあそりゃそうなんだけど、
砂漠にペンギンがいるくらいじゃ全然ダメなのであって、
その辺りに悩みながら結局出来るのは君が紅茶を飲んだ程度の歌ですよ。
あーなんか人生を改変させる出来事はないだろうかなーとかそこまでは望んでないけど
もっとはっちゃけたい。もっととげとげしくなりたい。と思う。
スレッドへ