ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ぼくのわたしの美味しいカレー (趣味)スレッドオペレーター:山田せばすちゃん
カレーライスが好きだ。
美味しいカレーライスはもっと好きだ。
美味しいお店で美味しいカレーを食べるのもいいけど、
奥さんが作ってくれたカレー、お母さんが作ってくれたカレー、
自分で凝ってしまってこれはもう一度は人に食べさせたいと願っているカレー、
そういう自宅で作るカレーのさまざまを知りたくて。

[115]墨晶[2023 01/01 15:33]46Uおぼろん
スミ家のカレー
プレーンヨーグルトと野菜(トマト)ジュースとすりおろし生姜をボールで撹拌します。そこに、業務スーパーで売っている、ハチ食品と云うメーカーの、配合が絶妙なカレー粉一袋を投入し混ぜます。追いスパイスとして、一味、フェネグリーク、クミン、コリアンダー、パプリカ、ターメリック等を好みの分量でバサバサ振ります。これでカレーのベースが出来上がります。後は、フライパンで炒めた玉葱、大蒜、その他肉野菜魚介等の具材と合わせ、煮るだけです。「水っぽいなあ」と思ったら、マッシュポテトの素を一掴みバサッと入れると、一瞬で一昼夜経ったカレーになります。30分以内に完成するでしょう。
ルーって買った事ないんですよねえ。それと、中学校の家庭科で作らされたカレー、あれ、ハッキリ云って不味かった。以降の人生、「先生たちの云う通りにしなければ良かった」って思うこと多いです。
追記
肝心なことを忘れてました。煮込む際、ブイヨンキューブを入れます。味が閉まるからです。
 

[114]46U[2023 01/01 14:44]
カレールウはイオンのPB一択です。安くて旨い。
 

[113]足立らどみ[2022 12/31 01:17]46U
無印良品のカレーはとにかくやたらと種類が多い。
 

[112]暗合[2022 12/29 22:39]
成城石井の1000円(!)レトルトカレーは本当においしいです。
 

[110]ドクダミ五十号[2013 03/02 10:55]ツ



具は予め出汁で煮ます。
そして取り出して、カレー粉やらトロミの為のなんやかや。
煮詰めた果実やらを出汁と合わせます。つまり、カレーソース。
ぐを添える。出汁が取り持つので、不自然さはありませんし、見た目
は良いです。部外者的な目玉焼きを添えれば面白いです。
添え物としては福神漬がポピュラーですが、きゅうりの古漬けを。
なんだか変なカレーですけれど、美味しいよ(笑)
 

[103]高梁サトル[2010 05/13 14:42]
ニンニクと乾燥バジルと鶏肉を炒めて塩コショウで味付けし取り出しておきます。
その後、セロリ、大根、玉ねぎ、人参など(なぜか自分はじゃがいもが苦手)
その時々冷蔵庫にあるもの、ホールトマト缶で酸味をつけて煮込み、
取り出しておいた鶏肉と市販のカレー個を加えます。
彩として、ブロッコリーなど別に湯がいたものを付け加え終了。
うちは簡単お手軽カレーです。
 

[102]逢坂桜[2010 05/13 14:30]
旦那様がすきなので、多いときは毎週作ってます。
具沢山がすき、と言いますが、家計の都合で我慢してもらってます。

最重要事項は、飴色玉ねぎ!
でも最低限で2玉しか使ってない!(爆)
後は、じゃがいもと人参。そしていまは牛すじ!
これでOKな節約カレー!

書いてると食べたくなってきた!
カレーに関してはすっかり「亭主の好きな赤烏帽子」です。
 

[100]K.SATO[2009 06/08 03:37]
最近作る気合いがなく…
ご無沙汰です
 

[98]れつら[2009 03/01 07:21]
蘇れカレーへの熱情。

朝いちばんにカレー食べると元気出るってよ。
イチローも朝はカレーだそうで。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008030615
 

[96]「ま」の字[2008 05/18 21:33]
[95]追記

「4 煮込み」に追加
トマトの缶詰一貫をざく切りにして入れる。缶詰がないor高い、という方はなるだけ熟したトマトを皮むきして入れる。非常に重要なこのことを書き落とすなど、20年のブランク恐るべし。

アクすくいは必要だが、「ほどほど」程度で可。

また大量に脂が浮くが、ダイエットなど気にして全部掬い取ったりしないこと。一度妙に気になったのでこれをやったのだが、パサパサした味になってしまい、料理本に書いてあった「油分というものは、それ自体の味はあまりないのだが、味に濃厚さと厚みをもたらす」という記述に納得させられる羽目になった。お好みで多少すくうのはいい、が全量すくうと、労作が台無しになるおそれがある。
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.04sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート