○現代詩フォーラム短歌部○[150]
2005 04/01 20:34
本木はじめ

ニーハオ!本木です。


部長に順じてぼくも、、、、おすすめながしそうめん短歌っ!!!


[347]徒川染ノ美さん
ジーパンに、合わせて下着はローライズ。恋が鳴るのさスキトキメキメキ。
・・・恋が鳴るのさスキトキメキメキ!!!!!
何回も声に出して感動しました。しかも、恋が鳴るのさ!
ビキキーンでした。

[377]バカ男さん
風呂上りの一杯がうまいと言った父は二度と出てこなかった
・・・思わず笑ってしまいましたが、なんだか悲しい。

[378]徒川染ノ美さん
光速でマイムマイムを踊ろうよあの星まではあと2000年
・・・強烈、、、光速で、マイムマイム、、行けそうな気にさせてもらえました。
あの星まで。いや、行けますね。


[392]小池房枝さん
アネモネが咲くから風が立つのだろう
あべこべでもいい
春の相聞
・・・アネモネ、あべこべ、相聞。とても巧いと思いました。
ふたりだけが知っている春の法則。


[399]ふるるさん
おめでとうって何がおめでたいんだ私の頭の中以外に
・・・即ポインツ。(ピッピ部長の書いている通りだと思います。)
巧おもしろい。

[432]おこめさん
31文字じゃ何も伝えられなくて少しはみ出して見る反抗期
・・・自由と不自由。どちらも魅力的だと思いました。
そして実際はみだしているあざとさも好きです。


[439]バカ男さん
オウムに僕の名を教えた祖母はもうそれしか言わなくなってた
・・・む〜う、難題。言わなくなったのは祖母なのかオウムなのか。
こうゆう不可思議な感覚を作り出せるところがバカ男さんに惹かれる理由のひとつです。


[441]バカ男さん
★僕に名前が無かったころ、魂は行き先を欲してなかった
・・・これは深いと思います。自由を知らなければ不自由を感じることもない。みたいな。
素敵です。考えさせられるもの好きです。


[449]佐々宝砂さん 
☆この曲を聴き終わるまで待っていてそのまに世界が滅ぶとしても
・・・ストレートに好きです。世界が滅ぶ、のインパクトが強くてスルーしてしまいがちだけど、
ポイントは、この曲を聴き終わるまで、そんな時あります。世界が滅ぶのに立ち会ったことは
ないですが、三度のメシより君が好き!的な、、、お腹が空いてても、眠くても、
この曲だけは聴き終えたいという時。いいです。 

[454]徒川染ノ美さん
〇ウォーリーにまぎれて自己を消す為の1900円赤ストライプ
・・・うまい、、、うまい、、ただひたすら巧いです。しかもクールに詠んであるところがまたしびれます。

[460]バカ男さん
●「海が見たい」と泣く君を連れて回転寿司へ「さあ、これがウニだよ」
・・・31文字で表してあることの恐ろしさ。

[475]こもんさん
聞いたけど、きみの心の間取りってワンルームしかないってほんと?
・・・好きです。こうゆう発想ができることが羨ましいです。
何かと何かを結びつけることの楽しさ、難しさを痛感させられました。


[476]小池房枝さん
アンモナイトの螺旋発見 春キャベツの芯の断面に薔薇の文様
・・・美しい歌だと思います。破調が効いています。
一見したときの、断面、薔薇、文様。の並び方、音の数の美しさにも惹かれました。

[493]ふるるさん 
Ω「非常口」緑に光るあの夜に君と走った僕は危ない
・・・これは、感想を伝えたかった歌ナンバワンです。
非常口の持つ意味と世界観、発光する緑色、君と走った僕。
そして、危ない、含みとつながりと世界観がとてもとても好きです。
読んだ後、違う危なさを感じました。



以上、もっと書きたかったのですが文章が下手れなんで、また出直してきます!

あと、部長の言うようにみなさんのおすすめ短歌も知りたいです!!


せっさたくま!セッサタクマ!


 
スレッドへ