○現代詩フォーラム短歌部○[126]
2005 03/27 19:26
本木はじめ

うをー、凄いリアクションありがたきしあわせです!

ピッピさん、確かに「踏み外す」がちと具合悪いですね。
で、ピッピさんとハルさんの言うとおり、別に「ぼくら」はなくても通じますね。
勉強になりました。ぼくはすぐにぼくやらきみやら入れてしまうので。

徒川さん、景気良く〜、おもしろいですwなんか徒川さんらしいリミクス。好きです。
影踏みをしようと〜は、ちょっと「外してた」のとこの句またがりが痛いですね。
ぼくは最初のが好きですw

そしてタヒさん。ここまで分析してもらえるとは!

確かに音は大事ですよね。ぼくも意図的に解析して作ってるわけじゃないけど、
なんか、「これは違うな」みたいな感じで音とリズムを選んでいます。
やっぱり31文字(音)とゆう制約のある「歌」なんで、
音読してキまる言葉の選び方、並べ方とゆうのは大事だと思います。
たとえば、なんの脈絡のない言葉の羅列でもリズムに乗ってると、
頭の中でそれぞれのイメージがなんとなくつながることもあったりするし、
逆にきちんと意味のあるものでもリズムが悪いとイメージが結びつかず、
ガタガタになっちゃうこともありますね。

む〜う、それにしても短歌ってほんっと、
おもしろいですねw

えっと、あと悪いとこの指摘も遠慮なくガスガスお願いします。
(なければこれさいわいですがw)

で、とりあえずこの歌は04/02 までを感想等の有効期限とします。
期限がきれたら次に誰かが挙げる。とゆう感じでお願いしますです。

あと、この企画の名前を考えているのですが、浮かびませんw
「生贄」とゆうとなんかイメージ違う感じがするのです。
とゆうわけで、良いネーミング待ってます!
あと、一首出すときも、いきなりだとなんなんで、なんか、「お願いします」みたいな感じの
前置きも欲しい幹事です。

長々とすいません。この企画の長生きを祈りつつ、短歌作ります。
スレッドへ