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ニューススレ (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
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[797]黒川排除 (oldsoup)[2004 11/14 23:39]span
ところで、ここ最近のお話し合いですけれども、これはちゃんと、結論を出すんですよね。というか、最終的にものわかれ、とかじゃないですよね。ほら、お互い言うだけ言って疲れたら帰る、なんて空しいじゃないですか。そう思ってるのはじぶんだけですかね。
 

[796]汰介[2004 11/14 22:24]
逆に、日本が戦争状態の時に、戦争相手と同調している国の若者が、
街中に現れたら。
中には非国民になろうが、平和の為にかくまう人もいるでしょう。
そう言う人は立派なのでしょう。
でも、日本も散々その敵国から攻撃されてる。子供等も殺されてる。
でも、テレビ中継とかはしてるんです。

まあ、普通は地下で繋がってない限りテログループに捕まるでしょうね。
テログループも沢山いる。市民の中に絡み合ってる。
何時何が起こるか分からない状態です。
まあ、人質は政治カードに利用されるでしょう。
そう言う状態では、極限でしょうし、政治的に利用できないと判断されると、
殺してしまう訳です。そんな事知らなかったも通用しない訳です。

確かに、敵国の目から見れば残虐ですが、
じゃあ、それで敵国が人質について同情の声が高まったらどうなるかと言えば、
報復な訳ですよ。普通は。
少なくとも、
でも平和を私たちは望みますと言って終わりとその同盟国が言って撤退は無いですね。
そんな崇高な事があっさり出来るのなら誰も苦労しません。

まあ、それが出来たのならかえって混乱するかも知れませんが。
そう言うある意味火種が一つ消える訳ですし、錯乱術と言う意味でなら、
確かに「馬鹿」「アホ」は下品ですね。すみません。
ですが、別にイラクも善人ばかりとは限らないでしょうし、
あんまり関係ないような気もしますが。
テロは大人しくしてようが、してなかろうが起こるものですし。
そう言う意味では香田さんの行為が「偉い」行為であったかと問われれば、正直?です。
少なくとも、自衛隊を撤退させるカードとしてしか扱われない、
と言う事になりませんか?
そう言う例えば政治のカードにしてしまう事自体、もしそう言う扱いなら、
下品だと思いますが。
本人が「自衛隊撤退」を訴えてイラクに行ったのならともかく、
「自分探し」と言っている以上、自衛隊とか、戦争とか、
一切切り離して考えるべきだと思いますが。

実際に日本がテロにあった時に大人しく出来るかの問題ですね。
そうなるまでにどういう手を打つかの問題でしょう。
刀や槍で戦う時代じゃ無いですし。
 

[794]汰介[2004 11/14 20:36]
>香田さんの行為だけを責めるのは筋違いだ。

それは確かにそうですけど。回りに止める人がいなかったんですかね。

>だいいち、日本がイラクに軍隊を派遣しなければこういう悲惨なことは起こらなかっただろ?

でもそれでは、仮に軍隊(自衛隊)を派遣しなかったとしても、派遣さえしなければイラクの惨状はどうでも良いのか、と言う事になり、
指くわえて見てる事の出来ない人はイラクに行くんじゃないですか?
要するに日本の軍隊(自衛隊)なんか、本当はアメリカは全然当てにしてなくて、
アメリカの飾りの為でしょうが、
じゃあ、仮に派遣しなかったとして、そのお陰で、アメリカのご機嫌が悪くなって、
経済制裁だの、アメリカ在住の日本人の危険度が増すとしたら。
ああ言う国ですから、おかしい人間もスケールが違うし、
ある時突然銃で日本人乱射とかされそうな偏見がはっきり言ってありますね。
日本の車が売れると、日本車を叩き壊すような国ですしね。

>まず小泉のような政権を成り立たせているきみのような

別に成立たせていません。投票にも行ってないですし。
白紙投票すらしたくないですね。

大体、香田さんにそう言う思想性だとか、考えがあったのならば、
そう言う事ははっきりと表明するべきですし、
まだ、そう言う考えが自分の中で出来ていなかったのならば、
直の事、自分の考えが成熟するのを待つべきであると思います。
そう言う考えがはっきり表に現れない以上は想像の域を出ませんし、
むしろそういう想像で心が痛々しい状態になったからこそ、
幸田さんはイラクの温度を掴めなかった可能性だってあると思います。

日本国内の台所事情すらしっかりしてないのに、
ましてや、他所の国の事なんて、はっきり言って知ったこったないです。
自分の所ですらしっかりしてないのに、
わざわざちょっかいを出すのは、正気の沙汰とは思えませんが。
結局余計にイラクの怖さが浮き彫りになっただけで。
それにそこまで、イラクの罪の無い人が沢山犠牲になっているのならば、
とてもいても立ってもいられないはずですが。

私は、ただ単に小泉首相の個人的な趣味については、共感しましたけど、
別に政策まで、共感しました等と一言も言ってないですし。

で、しかも自衛隊なんて、私が生まれるはるか昔からあるのに、
なんで、今だにどうする事も出来ないんですか?
国民全体がふらふらしてるからでしょう。
生まれた時から、回りの環境がしっかりしてりゃ、
ちゃんとした人間も育つってもんです。

腐ってようがどうだろうが、民主主義、多数決の世の中を生きている訳ですから、
ある程度はそれに従わなければ、自分も飯を食っていけませんし、
それで、飢え死にするのは、別に私は偉い事とは思いません。
それで飢え死を厭わない事を個人が美学とする事自体は否定しませんが。
一生食わしてくれると言うんだったら別に構いません。

大体、じゃあ例えば、原爆の日や、終戦の日にテレビでCMを流したり、
普通に会社が経営してるのはどうなんですか?
一体戦争で何人死んでるんですか?

それから私が生まれてくるまでの間、何をやってきたんですか?
私の様な「馬鹿」を増やす様な事ばっかりじゃないですか。

大量虐殺や無差別殺戮に対して抗議した所で、何にもならないからじゃないですか。
ある時、スーパーに戦争反対のTシャツを着たじいさんがいましたが、
その人に対して、頑張れとか、応援の言葉なんて一言だってありませんでしたよ。

それは回りの人が皆おかしいからなんて事は通用しません。
 

[792]一番絞り[2004 11/14 18:25]
>「バカ」にしろ「アホ」にしろもう同じ事を繰り返して欲しくない、
>と言う願いもありますしね。

同じことを繰り返してほしくないのならね、アメリカに、まず大量虐殺や無差別殺戮をやめてほしいと
抗議したまえ。
香田さんの行為だけを責めるのは筋違いだ。
だいいち、日本がイラクに軍隊を派遣しなければこういう悲惨なことは起こらなかっただろ?
イラクの人々や中東の人々との長年に培った信頼関係を台無しにしたのはだれだ?
なんで香田さんがアホ呼ばわりされなくちゃならんのだ。ばかばかしい。
きみに「同じことを繰り返してほしくない」という、そういう願いが本当にあるのなら、
まず小泉のような政権を成り立たせているきみのような
豚生活者が己を反省することだ。
虐殺された被害者を「ばか」呼ばわりして「同じことを繰り返さない」願いになるわけがなかろう。
いったいきみは頭に何をつめているのか?
愚にもつかないスレッドを開いて愚にもつかないことばかり言っているが
生きているうちに、一度でもちゃんとその脳みそを使いたまえ。
なーにが、「酒処 越後屋」だ。わらかせんじゃねえ。
 

[790]汰介[2004 11/14 11:34]
>虐殺された死者への罵倒に対する反論が発端の議論としては、これ以上適切な言い方は、ないと考えています。

ただ、何も悲惨な殺され方をしてるのは、香田さんに限った話しじゃないですし。
日本だって、日本人が日本人を殺している事件なんかそれこそいっぱいありますよ。

「バカ」にしろ「アホ」にしろもう同じ事を繰り返して欲しくない、
と言う願いもありますしね。
 

[789]一番絞り[2004 11/14 11:33]
>>787

こういう「ちゃかし屋」のうすっぺらな発言こそが、ことばの暴力じゃないのかい?
ええ? ご綺麗なことばを使う方々よ。
 

[788]一番絞り[2004 11/14 11:25]
>「豚の喜び」という言葉を使う代わりに、わかりやすい言葉に言い換えるだけでも
>無駄な誤解は大幅に減るんじゃないでしょうか。

おっしゃっているような倫理的姿勢はふだんのわたしにもありますよ。
あなたがたが考えている以上にね。
ただ、虐殺された死者への罵倒に対する反論が発端の議論としては、
これ以上適切な言い方は、ないと考えています。
 

[787]汰介[2004 11/14 11:19]
まあ、香田さんに関する詳しい事情が分からない以上は、
表面的に分かってる事を見たら、モンゴルの草原でも見に行くかの感覚で、
イラクに行ったようにしか見えないんですよね。

まあ、見えない所で、イラクに行けと脅されてたんなら話しは別ですけど。
それを表沙汰に出来ない理由でもあるのか、
そういう意味ならば「アホ」だの「バカ」だのはいけませんね。
それについては「ドアホ」といった事については謝罪しなければなりません。
ただ、理由がわからない以上は、誤解されても仕方ないです。
空気で察せ、なんか通用しません。
世の中の空気と、自分の社会的役割の位置で悩んで、自分探しに出たのならば、
そう言う察するとか、空気自体が死に追いやったので、
その空気に文句を言うべきだと思います。はっきり言って連帯責任です。

まあ、例えばの話しですが、幸田さんが拉致された時に、
その生死を巡って金銭賭ける様な人間がいるのなら、
そういう人間こそ、是非イラクに行って欲しいですね。
どんどん行って下さい。現地の人と仲良くなれるかも知れませんよ。
まあ、生死の保証はしませんけど。自己責任でどうぞ。
 

[786]不老産兄弟[2004 11/14 11:12]
一番絞りさん

気を悪くされたら謝ります。
私はあなたの文章をとても魅力的だと思いますよ。斬新な切り口だし、説得力もある。個人的にはあなたのそのたたき上げの雰囲気を感じさせる文体も好きです。

例えば新聞などマスコミュニケーションの場においては、「豚の喜び」のようなインパクトのある言葉を記事の中で使用することは、力強く面白いものに仕上げるために効果的かもしれません。ただ、そういった言葉が特定の個人に向けられた場合、強すぎることが少なからずあると思うんですよ。

「豚の喜び」と言う言葉をあなたがどう捉えているかより、それを投げかけられた人がどう捉えるかってことが問題だと思うんです。「豚の喜び」という言葉を使う代わりに、わかりやすい言葉に言い換えるだけでも無駄な誤解は大幅に減るんじゃないでしょうか。
 

[785]一番絞り[2004 11/14 10:17]
>784]不老パトラ[2004 11/14 05:08] 
>一番絞りさん

>あなたの文章をふつうに読む限り、「豚の喜び」と言う言葉がネガティブな意味で使わ
>れていると捉えられてもしかたありませんよ。
>個人レベルでのあなたのコミュニケーション能力は、恥ずかしいほど欠落しています。
>合理性がまったく感じられません

人格批判は甘んじて受けますがねー、問題の所在を隠蔽してはいけませんよ。
もともとこれまでの議論はイラクで虐殺された青年への罵倒に厳しく対応したところに端を発している。
わたしの人格なんてクソみたいなものだから、どーでもいいんだ。それよりあなた自身がまずこの問題をどう考えているのか
披瀝してから、人格や能力の個人批判をすればいい。
でと、いちおう説明しておきましょう。

この「豚の喜び」生活というのはあまりにも有名な次の著書からの引用です。

「家畜が餌を食うことは家畜自身の喜びであるからといって、それが資本の再生産過程の一環であることにかわりはない」(『資本論』マルクス)

これに対して加藤典洋が『テクストから遠く離れて』の最終行で見田宗介『現代社会の理論』の発言を引用してこう答えています。

「ここでマルクスがいっていることは正しいけれども、この命題は、同じ資格で反転してみることもできる。
つまり家畜が餌を食み、生殖欲求をみたすということは、牧畜業者の資本の一環をなすからといって、
それが家畜の喜びであることにかわりはない」

見田も加藤も「家畜(たとえばわたしのいう豚)のよろこび」を肯定的にとらえています。
このような生活をわたしが反省的自覚的にとらえていることは事実ですが、見田や加藤と同じく否定的ではありません。
それよりもこのような生活がどのような感性を生み出したかの好例としてお相手をさせてもらったのですよ。
ひとことでいえば「養豚の思想」に骨の髄までどっぷりつかるとお宅らのような、そういう倒錯した考え方が出てくる。
竹田青嗣の《現実語》と《一般言語表彰》という区分の仕方で言えば、《現実語》で語るべきところを《一般言語表彰》で語り
《一般言語表彰》で語るべきことを《現実語》で語るという倒錯が起きている。
よって議論自体がとめどもなく混乱する。
たとえば、
「殺されても相手を祈りなさい」というのは、ニーチェの洞察を例にとるまでもなく裏返された憎悪ですよ。このような憎悪は、
フロイトの言う「倫理的な超自我」(理想我)が働いての現実の乗り越えであって、抑圧(エス)を内に抱えており、それが噴出すときに
たとえば神に祈ってからイラクやアフガンを空爆するキリスト原理主義の大統領のようなことをやらかす罠がある。
ぼくはそこを衝いていたのです。
倫理的なことばで解決する問題とそうでない問題がある。
今回の場合は、わたしの口の悪さに問題を収斂し、それで駄目となると「育ちの違いだ」みなたな言い方で遠まわしにわたしを差別、侮蔑し
去っていったわけだけど、それこそがわたしのいう隠然とした暴力言語なんであってね、
「豚の生活」などという言い方は
それにくらべて何の問題もないと考えている。
お宅もね、一方的に断定するのが好きなようですが、ま、勝手にどーぞ。
お宅がなんといおうと、わたしが腹が立った言説はいつでも自由に批判し、対応しますよ。
 

[784]不老産兄弟[2004 11/14 05:08]
一番絞りさん

あなたの文章をふつうに読む限り、「豚の喜び」と言う言葉がネガティブな意味で使われていると捉えられてもしかたありませんよ。

それから、マスメディアの世界ではどうなのかわかりませんが、個人レベルでのあなたのコミュニケーション能力は、恥ずかしいほど欠落しています。合理性がまったく感じられません。あなたの文章を、普通に読んで欲しいのなら、普通に読める文章を心がけるべきです。
 

[782]一番絞り[2004 11/13 23:11]
>親戚が殺されれば、その殺した人間にも祈りをささげる人間です。僕は。

だから、それは仮定だろう。
実際に、親戚どころか自分の恋人や子供が拷問をうけて虐殺されてから
殺した相手に
「ありがとう。よくやってくれた」と祈りをささげてみなさい。
そのうえで書き込みなさい。
仮定の上での架空の道徳訓話にはお付き合いしかねます。
 

[780]一番絞り[2004 11/13 23:06]
>では一つ伺いたいと思います。
>一番絞りさんはそのような日本人に対して、
>これからどうやって生きていけばよいと思われていますか?
>また、あなたは「豚の喜び」を生きないために、何をしていますか?
>具体的な発言をお願いします。

ふざけるな!
そんなことは、それこそ自分の頭で、自分で考えろ。
わしは事実を指摘しただけで、豚の喜び生活が悪いとかよいとかの価値判断は
下していない。
その事実の指摘に異論があるならうけようじゃないかと言っている。
ひとになんらかの生活態度を押し付ける気はもうとうないよ。
ばかばかしい。
 

[779]一番絞り[2004 11/13 22:56]
>他人に対して「『あほ』よばわりするな」と諭すならば、
>まず何よりも先にご自身の口を慎むべきだと思います。

だぁから〜、どこまでもわからんかね?
そういう血の通わない「定型句」は、わしには通用せんと忠告したろうが。
このさい君の意見はあてはまらないんだよ。
具体的には、わしは「他人に対して『アホ』呼ばわりするな」
などとは言っていない。
具体的な生身の、イラクをこの目で見ようとして虐殺された青年、
(その虐殺にはイラクに軍隊を派遣することを容認した日本人に責任もある)
そのために虐殺された青年を「アホ」呼ばわりしたことを指している。
これは単に「他人をアホ呼ばわりするな」なんていうことを言ってるのではないんだ。
そんな屁みたいな、具体性のない、あぶくのような言説に興味はない。
非常に具体的な、目の前の、個別の事象を問題にしたいんだ。
いつまでつまらんことを言ってるのだい?
そういう道徳論でなにかいったつもりかえ?
ならば、アメリカ軍に殺された十万人のイラク人にもそう言いたまえ。
 「僕は、どんな人であっても、どんな場所であっても、
 他人を罵倒する言葉を吐いてはいけないと思っています。」
殺されても「馬鹿」と罵倒するなとかれらにいえばいい。
そんな道徳論はきみが豚の喜びに浸っているから言えることなんだよ。
 

[777]クリ[2004 11/13 21:26]
#一番絞りさん、名前変わってから少し優しくなった。

物を言うための資格、何にでも多かれ少なかれあると思いますよ。
たとえば、選挙権あるのに一度も投票したことないやつが、政府や政治家をけなせるかどうか。
NHKの受信料を一度も払ってないのに、今回の不祥事を理由に「絶対に払わん」と堂々と見続けられるかどうか。
悲しんでいる多くの親族・友人たちを前にしても、アホだからしゃーねーやな、と、やはり言えるのかどうか。

僕は少なくとも「アホ」というほどの子供ではないな。生きてるやつに面と向かっては言うかもしれないけれど。
あんまり書くと突っ込まれるからこのへんにしとこ。
 

[776]一番絞り[2004 11/13 19:35]
>物を言うための「資格」なんてものはそもそも存在しないと思います。
>「資格」云々を言い出したら、誰も一言も発せなくなります。
>人は皆平等じゃないんですか?



わからん少年だな。
「ものを言う資格」などという漠然とした資格を問うているのではない。
「亡くなった方を《あほ》呼ばわりする資格」を問うているのだ。
わしの発言はいつも具体的なんだよ。
きみの発言はいつも定型的なんだ。
そういう定型発言には、こういう具体的発言で答えることにしてんだよ。
わしは。

>僕は、どんな人であっても、どんな場所であっても、
>他人を罵倒する言葉を吐いてはいけないと思っています。

あらら。
虐殺された青年を「アホ」呼ばわりするのは構わないのかい?
で、それに対して厳しく答えるといけないと。
ずいぶん都合のいい考え方だね。
わしは亡くなった青年を「あほ」呼ばわりする言説を
「肥溜め」と思ったことは事実だ。
詩人を自称するものがすることかね。
なんでもない発言に「肥溜め」と思うことはないよ。
わしの「荒い言葉」のそのまえに、どのような(隠蔽された)暴力的発言があるか考えてからものをいえよ。
それとわしに「定型発言」は通用しないよ。


さらにさらに、いまの日本人が「豚の喜び」を生きているのは事実だ。
文句があるのなら、反論してみなさい。
どこからでも日本人豚・家畜論を展開してみせてあげるよ。(笑)
 

[774]佐々宝砂[2004 11/13 11:04]
ま、それでも対話には意義があるとおもうよ。
他に迷惑がかからない程度に対話してほしいとはおもうけどさ。
売り言葉に買い言葉もコミュニケーションだしねー。
ついでに言えば捨てぜりふもね。
出て行っては戻るヒトが多いこの現代詩フォーラム。
それはいいさ、去る者を追わず来る者を拒まない片野さんが私は好きさ。
私は居座る。捨て台詞も吐かない。みっともないこと言うてもしても消えない。
長生きも才能、居座るのも才能、意地で自分の文章を消さないのも才能さ。
とはいえとりあえず穏やかにおはなししたらいいのにねと思う。

これはひとりごとだから、そう、ひとりごとだから、レス禁止(笑
もちろんsage
 

[773]一番絞り[2004 11/13 10:27]
>772]逆巻悪意[2004 11/13 05:03]

>日本にいる以上この言葉はそっくりそのままあなたにもふりかかってくるのではないでしょうか。
>日本にいながら、様々な情報を収集して悦にひたる
>安全な巣に閉じこもっている「賢い臆病者」
>はあなたのことではありませんか。

ひとの意見はちゃんと読みなさい。
安全な巣にこもっている「賢い臆病者」どころか
わたし自身は「馬鹿な臆病者」だと自覚しているよ。
だからこそわしの文章が
「安全なところにこもっている臆病者」を揶揄しているのではないことは
よく読めばわかるだろう。
わしは自身を含めたそういう臆病者たちが、香田さんの実家に匿名の電話を
かけて陰湿に罵倒したり脅迫したりする
あるいは顔の見えないこのような掲示板で「あほ」呼ばわりする
そんな「資格」があるのか! 
と問うているのだ。んなこたあ、わしの文章をふつうに読めば
小学生にもわかることだ。
あひおらしい。
 

[770]一番絞り[2004 11/12 20:43]虹村 凌
>[759]憂治 誡[2004 11/03 18:30] 
>>757
>気持ちはわかる。んが。
>まぁ、アホがイラク行って殺されたのはしゃーねーやな。
>だがしかし、あれも前回の3バカのお陰で、マスコミも多少の免疫ついたでしょう。
>いろいろニュース見てみたけれど、ね。まぁ多少、止まりかもしれないけど。

「アホがイラク行って殺されたのはしゃーねーやな。」?
「おい、こら、クソ溜め野郎!」と昔のわしなら一蹴(いっしゅうだぞ、チュウボウ
ひとけり、じゃないぞ)するところだが、
しかし、最近はこのフォーラムの住人のご指導によって少しはわしもニンゲンができてきた。
こういう意見もひとつの意見としてソンチョウせねばならん。
《肥溜め》は野にさらしておくのが匂いを消すのにいいのだろうが、そろそろ皆様も
ふんぷんたる汚臭に嫌気がさしてきたことだろう。

かといってこんなの相手にするのは、さすがのわしでも、ご免こうむる。
で、ひとことだけ言っておく。
たしかに、かの青年の行動は軽率で無防備で思慮の足りない行為であったかもしれない。
しかし、その気持ちは、安全な巣に閉じこもっている「賢い臆病者」より何百倍も尊い。
ひとりでも、いまのイラクをこの目で確かめてみたいと思った青年がいたか?
アメリカ経緯の垂れ流しの情報に目と頭を腐らせて、
これでいいんだと自己欺瞞を
代償に豚の喜びを生きているてめえに、かの青年を批判する資格があるか!

いいか。賢い臆病者くん。二度とおれにレスするなよ。
字が腐る。頭が、目が腐る。
脳みそが腐る。

ったく。「批評しましょ」の書き込みの準備のために万巻の書物に読みふけっていたら
この始末だ。ちぇっつ!
 

[764]石川和広[11/06 01:12]
最果さん、それ原点です。
でも、何か僕がひっかかるのは、僕も死者に失礼なこというたかと感じました。
混乱して見ないようにしたいけど。

僕がひっかかるのは、なんで彼はどんな理由があれ、命を粗末にしかねないことをしたのかな。
死者に鞭うってるかもしらん。でも彼が死んで友達も親も辛いかと
迷惑かけるなとは、もういわん。
でも、彼の苦を受けとめる者はいたのか?
皆の為身を呈したの?
僕は自分大切にしにくいから、辛くなったら死んだじいさんのこと等思って、気をとり直す。自分にひきつけすぎかな?うーん
 

[762]汰介[2004 11/05 18:43]ピッピ佐々宝砂虹村 凌
>761

>そこにせめてもの餞としてわずかでも情が生まれるのが人間ってものなんじゃないでしょうか。

それは痛い程分かるんですけど、
じゃあ、仮に向こうの立場で考えたらどうなります?

いつもテロなどで、精神的に荒廃してる中にフラフラとそう言う人間が現れたら。
日本人はこんなにフラフラしてても生きていけるんだ、
じゃあ、テロでもやって目を覚ましてやろうか、と、言う気持ちが起きたら。
実際問題、テロをしてしまうほど追い詰められている訳です。

人の死は人数の問題じゃないと言いますが、
じゃあ、一人のフラフラした人間の為に、
地震どころの騒ぎじゃなく、もっと被害が出る恐れだってあるわけです。
それぞれに何百人の死になり、その関係する人に波及してゆく訳です。

結果的に現実的に平和にならなきゃ意味ない訳です。
理想の上では誰よりも崇高だった、では意味無いんです。

結果的に犠牲者が少ない方が、良いに決まってます。
善良に考えた挙げ句、結果出さなくて良い犠牲者を出したんじゃ、本末転倒ですし。

善良な考えは、基本的に元々善良な人にしか通じないと思います。
対話と言うのは善良でない部分をいかに上手く処理するかにあると思っています。
はっきり言って目先の奇麗事でなく、最終的に綺麗にならなければ意味が無いと思います。

そう言う意味では、私は自分の死さえも無駄にしたな、と思います。
無駄死にと言う事です。

死そのものに対しては冥福を祈りますが、
じゃあ、その結果現実に生きている者に対して何を残したかが問題です。
これを語る事自体が、死んでしまった香田さんを食い物にしてる訳ですし、
ひょっとしたら心情からすれば触れないで欲しい、残された遺族に対して、泥を塗っているわけです。

イラクに行くためには、それだけの迷惑をかけてもなお訴えなければならないほどの、
説得力がいると思います。

でなければ、いたずらに人を情緒不安定にするだけです。
つまり、「いい人」が「ドアホ」に変わってしまうぐらい、
危ない場所と言う事です。今のイラクは。
 

[760]佐々宝砂[2004 11/04 05:24]
誰に対するものでもなく、単に近頃の新聞を見ての感想です。
ニュースを見る限りでは、どうも、世の中、あんまりよくなってる気はしません。
しかし、歴史を考えると、どうも、昔よりはいくぶんマシなようです。

昔の自分の日記を見ていたら、

>アメリカの大統領選がもうすぐ。ブッシュとデュカキス。デュカキスの方がいくぶんましだと思うけど、きっとブッシュが勝つんだろうなあ。

という記述がありました。ちなみにこのブッシュは父親の方です。
せめて、歴史の後戻りはしたくないものです。
 

[758]虹村 凌[2004 11/03 17:57]
知り合いの韓国人のパソコンからこんにちわ。
久しぶりの日本語です、と言う憂治 誡です。こんにちわ。
自分は今まで、米国の選挙の模様を見ていましたが、、、。
どうやらブッシュの勝ちのようです。オハイオを押さえました。

別にブッシュが絶対にだめ、ってんじゃない。
単なるアンチブッシュも含めても、ケリーは勝てなかった。
これがイカサマだとしても、そりゃそれで仕方ない。
イカサマを見抜けなかった奴が悪いのだ。

アメリカの為だったらケリーかも知れないけど、
世界全体で見たらブッシュでいいんじゃないかなぁ?と思う。
ケリー相手だったら、ビンラディンも活動しやすいと意思表示していたし。
(明確にはしていないが、ケリーを押していた事から推測して。)

さて問題は、わが国である。
個人的には、小泉氏はよくやったんじゃないかと思う。
誰がなんと言おうと、彼はがんばった。多少、口だけだったけど。
今までの政治屋に比べたら、格段の違いを見せてくれた。
ここで彼が、ブッシュに弱腰な姿勢を正せば、もうちょい!
日本は良くなるんじゃないかと思う。

来年の一月で20歳。選挙権が得られる。
選挙行かないで文句言うような奴にはなりたくない。
 

[757]一番絞り[2004 11/02 17:36]川村 透石畑由紀子佐々宝砂蠍
「やれ、やれ」の、ここ何日かだったな。
これからもまた「やれ、やれ」が続くんだろうけど。
台風。地震。空爆、殺戮...処刑。

アメリカの刑務所の死刑囚担当看守が著した本に、本人による次のような言葉が帯に書かれていて
笑った。
  《死はもっとも簡便にして廉価な商品である》
新潟地震と、イラクでの日本人旅行者処刑にまつわるマスコミの狂奔ぶり、間抜けぶり
吐き気のする痴呆的騒乱ぶりを、
ずばり言い当てているではないか。
これでもかこれでもかと毎日毎日、朝から晩まで、目と耳が擦り切れんばかりにヒューマンな「地震物語」を
生産するマスコミとそれを飽きもせず食い入るように「消費」する大衆。
子供の救出なんて、こころの隅で「よかったな」としみじみ温めるものであってね、まるで
大スペクタクル、手に汗の冒険映画みたいな報道にはげんなりだ。感動と汗の物語の垂れ流しに、
痴呆的に見入るものでもあるまい。
肝心な批判的報道はまるで少なかった。イラクでの青年の悲惨な出来事、こころからご両親には
お悔やみ申し上げるけれども、いずれも共通しているのは「情報の孤立化」ということか。
それへの反省があってこそ、この地震をきちっと「報道」したといえるのだ。
あるいはイラク旅行青年への政府の間抜けぶり。ほったらかしぶり。

読売系のテレビ局の知り合いが新潟に取材にでっぱなしで、電話をしたら
「こっちはもう、ものすごく盛り上がってんですよ!」
おいおい、悲惨な出来事なんだろうに。それを、われをわすれて合コンのノリで嬉しそうに返事してくる。
そんなに人の死が材料になるか。救出劇がおもしろいか。
それならどうしてイラクに旅行した青年の救出に全力をあげるようアホ政府、狂人小泉に
言わない。
あれだろう? イラクはもうすぐに国民の自主的な選挙があるんだろう? 戦地じゃないから自衛隊派遣したんだろう?
外国人が旅行もできない、そんなに危険な戦地なら自衛隊派遣は違憲だぜ。国民の自主的な選挙の始まる
平和な国ってうそだぜ。
二、三日前に出た米国の学者の統計によれば米軍の空爆によるイラクの一般市民の犠牲者は10万人だ。
イラク「戦後」のことだ。

あまりにも非対称ではないか。

もちろん子供が助かったことは嬉しいし、こころの隅でしんみり「よかったな」と思ったものだが、
なんだこの報道の加熱は。命というものがあまりにも非対称じゃないか。
ひとりの子供の救出劇にそれだけの心配りをそそげるのなら、10万人の戦後の米軍空爆犠牲者に
どうして一行の紙面も一秒の映像もさけない。
それができなければ、新潟の子供の救出劇が空疎になってしまうだろうに。
いのちへの意識のありようが普通じゃない。異常だよ、この国のひとたちは。そう思わないのか?
つくづく腐った国。国民だと思うよ。
唯一、正常なのは案外、いまの天皇陛下ひとりではないか。
それにしても今年の「秋の園遊会」での陛下の発言は強烈な皮肉と虹彩を放っていたな。胸がすっとしたよ。
園遊会に招かれた将棋の米長邦雄永世名人が天皇に向かって
「陛下、全国の小中学校で国旗と国歌が必ず掲揚され、歌われるよう、わたしは全力をつくします」
と言った。
すると陛下は口ごもり、
「あの...あのう...」言いずらそうに、それでもやっと、はっきりと言った。
「...それが強要や強制にならないよう、要望いたします」
わはは。まるで漫画ではないか。この米長という頓馬にしろ、反戦や反核を標榜しながら
勲章をもらえるとなると
文化人を代表して陛下の前でお礼の言葉を述べた新藤兼人とかいう映画監督にしろ、
君が代は意味はわからなくても口にすると気持ちがいいと述べた詩人、おっとこの詩人の名前を出すと
またあちこちから文句がくるからやめてと。

いったい世の中どうなってんの、ってことだわ。わははは。
 

[756]一番絞り[2004 11/01 17:23]
[751]Ohatu[2004 10/18 20:47] 
>一番絞りさん

>あなたの論理がまったく分からないのでひとつだけ質問。
>あなたのいう「正当」というのは何ですか。
>それは普遍ですか? それは共有できるものですか?
>そしてあなたの「正当」の定義が、正当である根拠を示してください。

>言いたいことが伝わればいいなと、最後の期待をしてみます。

これはこれはOhatuさん。ご返事遅くなってすみません。
やんごとなきやぼ用(笑)でしばしネットを留守にし、ご心労をおかけしました。(笑)

えーと。
わたしのいう「正当」ということばの意味ですか?
あれ? 「正当」という言葉を文脈のなかで使われたのはOhatuさん、それはあなたですよ? 以下の文。

>>(イラクでの米国軍による拷問、殺戮、処刑は)国家で過半数以上の支持を得て選ばれた人間(ブッシュ)の
>していることなので、ひとつの国の中のデキゴトとしては、
>正当なんじゃないですか?

わたしはこの文脈のなかで使われた「正当」という言葉の意味にそって反論したのですが。
もし、あなたの使われた「正当」という言葉の意味をわたしが読み違えているのでしたら
むしろあなたが
わたしに正当の意味を説明するのが筋ではないのでしょうか?
つまり、わたしに分かりやすく「正当」の意味を解説すればめでたく問題解決というわけです。
しかし、これほど単純な日常会話の文脈で使われる語彙の意味をいったいだれが読み違えるのでしょうか?
まずもって不可解なハナシです。
地震も起こっています。イラクではますます処刑と殺戮が平然と行われています。
そんなときに、こんな幼稚なオハナで紙面を汚しても申し訳ないと思います。
申し訳ないですが、お宅のお話にはこれ以上付き合いかねます。
また機会があれば暇なときにでも。
でわでわ。(苦笑)
 

[755]川村 透[2004 10/26 20:25]佐伯石畑由紀子あとら石川和広
地震関係、僕のブログにあれこれ載せた。
現地のニ―ズは刻々と変わる。NPO仲間からのコトバを引用する。あまりにも多忙でぶっきらぼうでごめん。
---------------------------------------
非常に非常に味気なく感じるかもしれませんが、
一番必要なのは「お金」です。
新潟県中越地震義捐金送り先(日赤)
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html

物資の場合、必要なそのときに無いと活きませんが、
お金なら、必要になった時に必要なものを買えばいい

もちろんその基本として「物流が復旧していること」が大前提ですが、
すでに大量に持っていて、いつでも遅れる状態であるならともかく、
仮に物資を今から仲間に呼びかけて集めているようでは、集まるまでに
数日かかり、テレビで防寒着がほしいと被災者が言っているので
みんなで古着を集めたら、集まった頃には衣料メーカーなどから
大量の防寒着が寄付されており不要になっていた
ということがよく起こります。

阪神では、現地に行って活動したボランティアの半数以上が物資の仕分け作業を
していました。なんか変ですよね?
整理されていない(個人が送る程度の小lotの)救援物資というのは、被災地に
とって第2の災害と言われたりもします。


それに
被災地の地元でものを購入すれば、お金が動くので被災地の経済復興にも
役立ちます。
ということで、一番ほしいのは「お金」なんです。


お金はちょっと、物資の方が、という場合はともかく被災地からの情報発信を先
取りして集め始めることが大切です。
(今日必要なものではなく、1週間後に必要になりそうなものを集める)
新潟県のサイトにある救援物資募集ページです。
http://www.pref.niigata.jp/suitou/info_saigai_3.html

たとえば、
携帯電話の使い捨て充電器を大量に送ったりしたら、体育館で避難している人た
ちに喜ばれるかもしれませんね。(コンセントが少ないのでなかなか充電できな
いでしょうし)

(仮に衣服を送る場合)
段ボール外に「品目・性別・年齢・サイズ・数量」を大きく書き出して、段ボー
ル毎に同じ種類のものが入っているようにするのが最低限のマナーです。
また、応援メッセージなどは段ボールの中に入れず、封筒に入れて外に貼り付け
てください。(中に入っていると探すのが大変なので)
下着はどれだけきれいに洗ってあっても、被災者は使いません。新品(袋に入っ
ているもの)にしてくださいね。
--------------------------------
引用おわり NPO法人伊勢志摩NPOネットワ―クの会MLより、災害ボランティアコ―ディネ―タ―議長山本くんのコトバ。台風からこっち、彼はずっと最前線に出ている。もちろん仕事もやりながらだ。僕は後方でサポ―トしている。また、僕のブログ10/26 にあるように、現地では二次災害を防ぐ建物の応急危険度判定作業に東北近辺の若手建築士が動いている。情報をフォロ―しつつ僕は仕事とさまざまな活動で身動きがとれない。もどかしい。
 現段階では個人のボランティアが現地入りするには時期尚早だと考える。災害ボランティアの連中はめまぐるしく動いてる。現地の仕組みがきちんとするまで、現地に直接関係のある方以外は控えた方がよい。何かできることは、というなら、イベントなどあらゆる機会を活用して義捐金を集めることが有効だ。現地はまだ、「プロ」の緊急対応の段階だ。半壊した建物にうかうか近づいたら二次災害の餌食だ。
 

[753]川村 透[2004 10/23 21:38]
 新潟の地震、刻々と被害が増えている。死者は三人に増えている。ラジオかけっぱなしで仕事をしているが手につかない。一応速報とリンク、僕のブログから、http://d.hatena.ne.jp/sukeru/
 被災地の安否確認には災害伝言ダイアルを活用してほしい。不要不急の場合、電話は被災地に掛けない。余震多発する恐れあり。台風の後だけに土砂災害に注意。火の元注意。道路寸断されている模様。
 

[752]石川和広[2004 10/23 21:06]
僕の友人は、新潟の出身で、今は大阪に住んでいます。
彼に、新潟の家族と連絡が取れたか確かめてみました。
すると、彼の実家は、震源地のすぐ側だとのこと。
ただ、家族は、一家で、お商売をしていて、家族全員で
県外に出張に出ていて、その先で、ご家族はテレビを見ていた
そうです。

友人の家族の安否は、確かめられ、それは、少し安心したのですが
建物や被害状況は、まだわからないので、彼の実家や、新潟のいろいろな場所に
いる方々が、どんな状況に立たされているのか、心配、怖いです。
新潟は、豪雨にもあって、友人の家は浸水したそうなので、、
 

[750]一番絞り[2004 10/18 18:48]
>41]Ohatu
>(イラクでの米国軍による拷問、殺戮、処刑は)国家で過半数以上の支持を得て選ばれた人間(ブッシュ)の
>していることなので、ひとつの国の中のデキゴトとしては、
>正当なんじゃないですか?(括弧は一番絞り)

国民の過半数の支持で選ばれた人がやっていることが「正当」である根拠って何よ?
単に半数以上の国民の支持によって大統領に選ばれた、ということだけが事実であって
(ブッシュの場合はそれも疑わしいが)
だからといってそれが大統領・政府の行為の「正当性」とどう結びつくの?
まるで関連ないじゃないの。
もっといえば、イラクやアフガンへの侵略に国民の100パーセントの信認があったとしても
「正当性」が担保されたことにはならない。
なんとなれば、柄谷がいうように「国家とはまず他の国家に対して国家なんです」てことなんだ。
アフガンやイラクの民衆から米国の侵略行為に対して100パーセントの「信認」を得たのならともかく
たとえば山口組の全組員が組長の行動を信認したとしても他の組へのカチコミが「正当」なわけなかろ?
それと同じことだよ。
国家てのは内側からは見えない。見ようとするのなら、はぐれ者にならないとね。
それとも、まさかお宅、国民から選ばれた政治家は、どんなことをやってもいいと思ってるの?
単に、選挙で国民から選ばれたという事実。それとその後、その人物が執る行為とはまったく関係がないし
また米国の国民がいかほどこの基地外ブッシュを信認していても「正当性」は担保されないって
単純なハナシ、わかってくれたかい?
ひどいことをやってれば世界中から叩かれるだろうし、わたしみたいなものからもぼろくそにいわれる。
あたりまえじゃないの。

>人間は、闘争による統合を続けてここまで来たわけじゃないですか。
>これを肯定するのか、否定するのか。否定するなら、僕たちは何時代まで
>さかのぼればいいのか。それとも、明確な基準を持って、許される闘争と
>許されない闘争の線引きをするのか。
>あなたに、その線引きや、全肯定や、全否定ができるなら、あなたの意見を
>聞かせてください。

おたくはね、Ohatuくん、「戦争を否定しない」と明言したんだよ。
こんなことはヒトラーだってブッシュだって金正日だって言ってない。
戦争を抑止するために、つまり戦争を起こさせないために軍隊を持つ、核を持つとは
言ってもね。
あるいは世界に平和をもたらすために戦争をあえてするとはいってもね。
もちろん、口からでまかせさ。
にしても、やはり戦争を否定しないなんて、いくら何でもこんな連中でさえ口に出して言わないよ。
それなりの羞恥心というものがまだあるんだろうよ。

ところがだ「戦争を否定しない」なんて爆弾発言は生まれて初めて聞いたよ。
戦争を否定しないということはその内実である「拷問、殺戮、処刑」を「否定しない」ということだ。
で、その根拠が「戦争がまだ、よくわからないから」と。
「戦争がよくわからない」のなら否定も肯定も判断は保留のはずだ。
ところがキミは「わからない」から「戦争を否定しない」とくる。
なんだね、これは。まるで論理も何もありゃしないじゃないの。
線引きなんかどうでもいいのだよ。おれは戦争=「拷問、殺戮、処刑」という「戦争の内実」に反対しているだけであって
お宅は戦争=「拷問、殺戮、処刑」を「否定していない」。それだけのことだ。
線引きなんか、戦争に反対する論理とは何の関係もないし、おたくのように「拷問、殺戮、処刑」を否定しない
立場とも何の関係もない。
線引きをしたければ勝手にしなさい。

あ、それから確かに人類の歴史は戦争の歴史だよ。
それは事実そのまま受け取ればいいだけのことであって、だからといってどうして「戦争を否定しない」
になるのか?
そこらへんが、まるでもう、幼稚で、自分自身の意思と歴史過程との見境い、さえついていない。

とにかくね、お宅は戦争というものの内実を戦争漫画、戦記、ハリウッド戦争映画のレベルで考えてるんじゃないの?
 

[739]一番絞り[2004 10/16 23:56]
[739]Masanobu Ishii[2004 10/16 23:37] 
一番搾りさん

>あまりにもつまらない内容だから無視してもいいのだけど、きみやボルカさんなどの、
>やはり中学高校大学などの
>青少年のレベルの人たちにはきびしい態度で臨もうと思っている。

これはどういう意味での発言か知りたいです。
そういう括られ方をされると大学生の身としては良い意味で括られていたとしても良い気はしません。
この箇所以外の発言には何も触れませんので上記の分だけお願いします。

---------------------

>この箇所以外の発言には何も触れませんので上記の分だけお願いします。

そんなバカなことが、できるものかな。すべての発言はそのセンテンスだけを取り出して云々できるものではない。
前から言っているように、〈国家〉でも〈死〉でも〈夢〉でも〈花〉でも、語や文節はそれ自体で意味があるのではなく
あるセンテンスのなかで固有の意味を持つって。
今回の発言はOhatuという愚劣な存在の愚劣な発言に関してのみ固有の意味を持つ。
だから、この箇所の発言「以外」無くしては成り立たない発言だよ。
じゃあ、その上でどういう意味を持っているかといえば、学生というのは概ね、生きているというより
親に生かされている存在だ。
そういう存在が社会の引かれたレールをいやおうなく走らされている。受験システムという名の
椅子取りゲームにいやおうなく巻き込まれている。このゲームにおいては学校で習うことは
まず受験のための詰め込み教育だ。大学にあっては就職のための詰め込み教育だ。そういうシステマチックなところから
具体的社会的生活的な全的な発想が可能だとは思わない。どこかが欠けている。今回の場合は
ohatuさんやボルカさんが実際に高校生か中学生か知らない。ただ、その精神のありようが
システムに取り込まれたものの「慨嘆者」の発想、あきらめと自己放棄、あなたまかせの発想と映った。
かれらがひょっとして老人であれ、赤ん坊であれ、中学、高校、大学生のレベルといったのはそういう意味。
大人の意見をもっと聞くものだよ、というのもこういうシステムに取り込まれて耳がふさがっているものへの
一種の嫌味。

ま、中学、高校、大学生のレベルは「すねかじり」の思想だな。
これはもちろんすべての現実の中学、高校、大学生にあてはまるとは思わないけど、もしあてはまらない
学生がいたとすれば、とてもうれしいし、わたしの発言については
土下座してでも謝罪するけど、
こういう学生いまどきいるのかな。どこかで孤立しているのじゃないかと心配だ。
 

[738]一番絞り[2004 10/16 23:26]
>737 Ohatu
>まず、僕はあなたの発言については、よほど反社会的でないかぎりは、
>「ああ、そうですか」としか思っていません。

おたく、常習者じゃないすか? 有井さんのときもかれの発言に星をつけた人を脅迫した。今回もそうだ。
今回はそうではないといっても、実際的にはそういうことと同じことをやっている。
あまりにもつまらない内容だから無視してもいいのだけど、きみやボルカさんなどの、やはり中学高校大学などの
青少年のレベルの人たちにはきびしい態度で臨もうと思っている。

で、わたしOhatuにはコメントはいりませんといいながら、その口の端の乾かぬうちから、いかにもキミらしい
わたしへは愚にもつかないコメントが続く。

 マスメディアは営利団体ですので、僕達の求めていることを
 報じてくれているだけだと思います。純粋に、僕達が
 「イラク」のことより「イチロー」のことに興味があるので、
 イラクのことがあまり報道されない、あるいは影に隠れてしまって
 いるだけでしょう? また、そういう意味ではなくても、彼らが
 合法的に利益を追求することに対して、罪は感じられません。

こういう卑怯さ、女々しさ、自分でなんとかならんのだろうから、その性格についてはもう云々しないが、
問題はこのコメントだ。いったい何を寝小便たれたようなこと言ってるのかね? 
こんなことを書いて恥ずかしくないのか? うん?
人間には最小限度の羞恥心というものがあるだろうに。

 合法的に利益を追求することに罪を感じられない

のなら、ナチスも当時は合法的に(労働力を確保するため)ユダヤ人を収容所に送り込んだのだし、日本も戦時は合法的に
朝鮮人を日本に徴用したのだ。また、ブッシュも関連企業を儲けさせるために合法的にイラク人やアフガニスタン人を
殺戮しているのだ。
ま、おたく、高校生か中学生なんだろうから、何をいっても許してやるけどさ、もうすこしまともなことをいわないと
それこそ「世間」の物笑いの種だよ。

もうひとつの寝小便発言。支離滅裂だよ。

 もうひとつ言えば僕は戦争に反対ではありません。というか、感覚的に
 嫌だとは思っていますが、いつを境にしてそれ以後の侵略を悪く言えば
 いいのかを理論的に話せないので、反対することが出来ません。アメリカ
 の専横が一番最近だと言うだけで、一番凶悪であるかは判断ができません。

ま、中学生相手にしゃかりきに言いたくないけどさ、「戦争に反対ではない」理由にも何にもなってないよ、
後半の意見がさ。単に、戦争と平時の線引きができないと言っているだけでさ、「戦争には反対でない」理由になってない。
てことは、きみさ、何も考えてないし、何もいってないてことだよ。きみの例のわけのわからない
大根斬り批評と同じでさ。まるでなにひとつ頭から尻尾まで、きみの発言はすべて支離滅裂だよ。
なんなら、きみのこれまで投稿した論文とやらをすべて俎上に上げて、いかに愚劣蒙昧かをこと上げしてもいいが
中学生、高校生を相手に大人がすることでもないしね。
ま、これからは大人の意見を聞くときは、十分に心して聞くことだ。
と、お願いしま〜す。ぺこっ。
 

[735]一番絞り[2004 10/15 14:16]川村 透
えーと、オリンピック妨害男の件でわたしの発言に★を付けてくださった方々へ。
ご迷惑をおかけしました。
わたしのせいでさんざんな目に合わせてしまいました。
もう★などつけなくても結構ですよ。ええ。躊躇せざるをえませんものね。

ただ、どうしてわたしの、あのような突飛な発言にあえて★をつけて下さったかは、わたしなりによく
理解しております。
わたしは発言の前に、最初にこの発言は極論であることを断って、
>《ふつうに考えればあのような「異常」な男の行為をかばうのは尋常の沙汰ではないだろう。》
と書いております。
それでも、あえてだれひとりかばうものない孤立無援の中にいる人物の側に立ってものを考えてみようとした
その姿勢を買っていただいたものだと思っています。
意見を肯定してもらったとも思っていないし、妨害をみとめての★だとも思っていない。
そんなことはあたまりまえのことです。
反対であれ、なんであれ、その文章がなんらかの意味で参考になったり、あるいは、ぜんぜん納得できない考え方にしても
最後まで面白く読ませてくれたとか、そういうことで★をつける人がほとんどでしょう。
わたしもそうです。だからこそ★はとてもうれしい。肯定とかではなく最後までちゃんと読んでくれたんだ
というそのことがうれしいからわたしは★を入れられることが好きです。
それなのになぜか、★をつけた方々がわたしの意見を肯定しており、オリンピック妨害を認めたかのように言いつのって
一方的に攻撃されたわけです。わたしの極論に星を入れられたみなさま、ご愁傷さまです。ほんとうに申し訳ない。
こんな短絡な反応をするアホが一部いることは知っていましたが、わたしの発言の前段をちゃんと読めば
わたしのモチーフはわかるはずなのです。

以前からそうなのですが、わたしは誰一人擁護することのない立場にある人の側に必ず一度は立ってみます。
卑近な例でいえば、野村佐知代とか公務員の愛人に数億貢がせて捨てた去った南米から来た女性だとか
マスコミのわけのわからないパッシングにあい、彼女らをかばうものは人間でないというような風潮が世間に
つくられたときも、必ず彼女らの側に立って考え、そのことで、いつも示唆するものがあることに驚いていました。

右も左も猫も杓子も、言論が一方向にだ,だ,だと流れるとき、流れ傾いて空いた空白には必ず
なんらかの示唆するものが残されていることを断言しておきます。
これはみなさん、覚えておいてください。言論が一色になるときは必ずなにかおかしなことになっていると思ってまちがいない。
そこで立ち止まることはとても大事なことです。
政治的な出来事でいえばたとえば「天安門事件」。
これは右も左も、猫も杓子も、だ,だ,だーと「言論」がある一方向に流れ傾いて、爪の先程の異論もなくなった
最初の兆候というか出来事でしょう。
いわく「自由を求める労働者の蜂起」「それへ人民中国軍が銃を向けた」。
この意味解釈の方向性にすべてが流れた。すべてがです。文芸春秋も朝日ジャーナルもすべて。あとには、ぺんぺん草も残っていなかった。
覚えておいてください。こういうときは、言論としては、必ず、なにかおかしいのです。

わたしは直感的にピンときました。これは「労働者」の「反政府蜂起」なんかじゃない。ほんとうの労働者なんかどこにもいないと。
いわば中国エリート層の内輪喧嘩だ、と。そんなことはちょっとまともに手に汗して働いたことのある人なら
直感的にわかることでしてね。実際、蜂起したとされる「労働者」のほとんどは中国共産党エリート層の師弟だった。
エリート学生が中心でした。次世代の支配エリート層が支配親エリート層に反抗した、その程度のものでしたが、アメリカはおそらく
このことを政治的に利用するつもりだったのでしょう。
もとより、当時の毛沢東中国なんてのは共産主義国家でもなければなんでもない、マルクス主義を利用した単なる王政国家です。
こんな国で何が労働者の蜂起なものですか。ほんとうの労働者は中国の奥深く、監視というくびきと重労働の桎梏のなかで
呻吟しているさなかの出来事ですよ。案の定、首謀者のエリート学生はその後、米国に亡命し悠々自適の生活を送った。
こんなものを「労働者の蜂起」といい「人民軍が労働者に銃を向けた」と報道する。その背後にはまさにアメリカの
政治的意向があったと思いました。

当時、このことにただひとり動揺せずに、状況を冷静に判断していた人がひとりいました。
ほかならぬときの首相、宇野宗助でしたが、芸者との関係をマスコミに暴露されて失脚しました。
天安門事件を機に、中国に経済制裁をせよアメリカ政府から要請されたにもかかわらず勇敢にもそれを断ったからだとわたしは思っています。

もとい、話をもとにもどします。
わたしの発言に対して
イチローの新記録とイラクの無差別爆撃がなんの関係があるのだという意見がありました。
いったいよくもまあ、こんな愚鈍な意見を言えるものだと思うのですが、しかたありません。それがいまのレベルでしょう。

 《「政治が生活の集約であり、戦争が政治の集約であるかぎり、戦争にはまた生活にあ るすべてのものがある」(植谷雄高)このアフォリズムには「生活には戦争にあるもの すべてのものがある」とも読み替えできる仕掛けになっていることに注意すべきであ  る。》辺見庸

わたしはそれゆえ辺見にならって、変哲もない生活のなかに戦争のもつすべてのものがあるという前提でニュース感想を書いているつもりです。
いったいこのohatuさんというのは、たとえば「報道」という接点を通して、イチローとイラク空爆が
わたしたちの日常にどのように操作をおよぼしているか考えたこともないのでしょうか?
実際、どこかでこの方の大根斬り批評を読んだが、批評にもなにもなってなくてお友達紹介てな感じだったが...。

ああ、言いたいことは山ほどある。しかし、ちくいつ反発がくる。反発がくるということはまだ
わたしが間違っていないということの証明なのでしょう。
でも、ほんとうに孤立無援までいかなくてはね、ほんとうに何かをいっているのだとすれば、今の時勢ではそうなる。
 

[734]一番絞り[2004 10/14 20:37]
自民党の「動植物検疫及び消費安全に関する小委員会」(委員長・宮路和明衆院議) は14日、
生後20カ月以下の牛を牛海綿状脳症(BSE)検査から除外することなどのBSE対策見直し案を条件付きで了承した。
(yahooニュースより)

あらら、というしかない。
日本人というのは脳みそが全国民こぞって海綿状になってしまったのだろうか?
小学生にもわかるロジックがどうしてだれにも理解できないのか?
20ケ月未満の仔牛は検査をしても結果が出ないのなら、まさに、それこそ輸入してはならないのだ。
そんなわけのわからないものを。
また、検査結果を出せる20ケ月以上の牛こそ、厳重な検査をした上で輸入すればいいのだ。
あたりまえのことではないか。
どうしてこのようなあたりまえの三段論法がわからなくて、倒錯した論理がまるであたりまえのことのように流通し、
しかも、だれも事の異常さに声を上げないのか?
ヘーゲルやマルクスやら詩論やらのむつかしいご本を読む方が、現実に目を向けると小学生なみの思考力、洞察力も
発揮できない。
なにもかもが倒錯している。アメリカでは生後の牛の年齢を確認する風習がないので仔牛の年齢がわからない。
でどうしょうかと、もめている。
あほか、としかいいようがない。生まれたときから鑑札を付けて台帳に載せればすむことだ。
それを米国に「せよ」、といえないから、どうしたら生後20月の牛だとわかるだろう、などという瑣末で、あさっての
方向の議論を延々とやっている。
これはもう異常な事態を通り越して、全国民あたまがなにかにコントロールされているとしか思えない。
そのなにかをあえていえば、むかしからこの国に巣食う、鵺(ぬえ)のような全体主義的感性としかいいようがないのだが...。

この掲示板でも、まさしくこの「鵺のような全体主義的」声調が、蔓延しているとわたしにはみえる。
クソにまみれたくないので、相手にしたくはなかったが、それがなにか倫理の装いをまとって、それこそ人殺しに繋がる論理を
ソフトな口ぶりで平気で振りまいているので、一言釘をさしておきたい。





>[723]杉原[2004 10/10 03:50] 
>デリマ事件を通ってるジムの仲間と話し合ったことがある。その時は「元司祭のやったこ>とは絶対に許せない」
>と言うのがみんなの当り前の前提としてあって、その上で元司祭にどんな罰則を与える
>のが妥当か? てのが主な論点でした。

杉原さん、「元牧師」のやったことが「絶対に許せない」といいますけどね、当事者であるランナーさんが
もうすでに、さっさと許しているのですよ。はい。
で、何の関係もないあなたがた=あなたのいうところの「みんな」がこの元牧師を「絶対に許さない」根拠は、いったい何なの?
楽しみにしていたマラソンの観戦の楽しみを奪われたから?
しかし、ちょっとだけ目を転じればわたしのように、まるっきりオリンピックを別の見方で楽しんでいる人もいる。
そういう人はおいておくわけか。
あるいは「血の苦しみのトレーニングを耐えてきた」ランナーへの同情から?
しかしトレーニングの苦しみって相対的なもんだろう?
どこに[わたしたちは絶対許さない」根拠を求めるの?
それがあなた個人の思念なり思想から導き出されたものならともかく、「みんなが許さないという前提」で
つまり言説の責任主体のはっきりしない個々の思念を越えた、大枠の倫理的空気でもって「許さない」といったってね、
それではだれも個人的な自由な発言はできないということになるのだよ。
それなら、それこそ大枠の世間常識や世評を追っていればいいことになる。現代詩もいらない。
個人の自由な観点からの意見を言う前にそれを越える大枠の倫理がすでにしてわたしたちをしばっているのなら
なんでおたく詩を書くの?
それこそなんでもかんでも「みんなの意見を総和」してそれに従っていればいいことになる。
ジムのみんなが「司祭を許す」といえば、あなたは司祭を許すのか?
ばかばかしい。自分のあたまで考え、自分の足でニュースを踏みしめろよ。
>今回の事件の非道さは明白なことなのですね。
どこが明白なんだよ。明白なところなどひとつもないよ。どこが非道なんだよ。みんなが非道だといえば非道なのか。
「このわたしの考え」はどこにいったのだい? 全体的な雰囲気、倫理動向を優先し、そこに自分を溶け込ませるのが
あたりまえだと思っているのかね。
個人の自由な観点からの発言を「みんな」に従えと抑圧するてめえのようなのが、まさにこの鵺のように文言の責任主体のない
日本の痴呆的全体主義的声調を支えており、いずれは人を殺す流れに人々を押し出してゆくのだよ。
お宅だけでなく、星を付けるという行為にいちゃもんを付けた「気に入らないやつの発言に星をつけた人にいちゃもんを付ける会」(笑)
連中はもうどうしょうもないと思うよ。
それは個人の考えでじゃなく、全体的主義的な倫理的風潮を押し付ける行為だと思う。
少しでいいから、モノを、自分の頭で考えろよ。
おれ自身サーフィンもやるしラグビーもやる。フィットネスを養うのはとてもしんどいけど
それが「血を吐くような苦しみ」なんて手垢のついた嘘を真に受けて、ランナーの援護をしたって
もう、どうしょうもなかろうよ。
トレーニングが楽しいひとはいっぱいいるよ。妨害されて自殺する人よりも、国家の重責を背負わされて自殺した
円谷というランナーが過去にいたことを
お宅は知っているのか?
少しはその人の、からだの震えなしには読めない遺書でも読んでからクソみたいな薄っぺらい反論をしろ!

またまた出先のネットカフェより
(少々アルコールが入ってます)
 

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