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バトル・リング (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
【最大の決まりごと】=よそを汚すな。ケンカにだってルールはあるぞ。

マジゲンカスレです。少なくともスレオペは真剣です。
ケンカ嫌いなみなさまはごらんにならないようおすすめします。
ケンカを売りたいとき、買いたいとき、ご利用ください。
ケンカはリングの上でやりましょう。路上でやると迷惑になります。
現代詩フォーラムにおいては、「外に出やがれ!」のかわりに
「バトル・リングに来やがれ!」と言いましょう。

<基本ルール>
誰かにケンカを売るときは、少なくとも、その相手にわかるように売ること。
どこから話を持ってきてもいいけど、ちゃんとここに誘導。
もちろんその人がケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし。

<削除について>
削除依頼はこのスレにお書きください。このスレに登場するのもいやな人は、
はっきりと理由を書いて、佐々宝砂に私信してください。
佐々宝砂が当該発言者と話し合って、双方納得したら削除します。
自分の発言は自分で消せますので、自分の責任において消してください。
ところで、罵倒・嘘・卑怯な真似・ヤジ・煽り・逃げなどもケンカの手法です。
基本的に、不快だから・卑怯だからという理由での削除はいたしません。
プライバシー侵害(住所をさらすなど)・根拠のない中傷(名誉毀損)・脅迫などの
法律に触れる発言があった場合は、削除依頼があればもちろんのこと、
削除依頼がなかったとしても、削除するときがあります。
根拠のない中傷は嘘の一種ですが、そこらの判断はケースバイケースで。

<チャット>
バトル・リング関係者でバトル・リングに関する話をRT会議室ですることに対し、異議がありましたので、RT会議室ではバトル・リングの話を控えるようお願いします。かわりに佐々宝砂のサーバにバトル・チャットを作成しましたので、ご利用ください。
(前のは操作性がいまいちだったので、もうすこし機能のいいのにかえました)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/battle/yayoichat.cgi

投稿する場合はsage進行でお願いします。sage進行とは、投稿した文章のどこかに"sage"の4文字を入れて、そのスレがスレッド型会議室(および日付順投稿リスト)のトップに上がらないようにする機能を利用しながら投稿することを言います。なお、同一人物による投稿は連続3回までしかできず、連続して2度目以降の投稿をするときには、"sage"を入れなくても自動的にsageになります。sageと連続投稿数の制限は、ここだけではなく、フォーラム内すべての会議室にある機能です。"sage"は必ず半角英数の小文字で。全角だったり大文字だったりするとあがってしまうようです。


[211]山田せばすちゃん[2005 01/20 13:37]
>>208
第三者?第三者って言うのはバトルリングスレの存在を知らない、もしくはここで何が行われているかには興味がないような多数の現代詩フォーラムの参加者の皆様方だと俺は認識してますけどね。もっとも、これだとまったくの第三者とROMに徹してる人との区別が俺にはできないけれど、それは誰にもできないのでこの際一緒くたにしておきますが。つまりは「噛み付いて」(どうでもいいけど品の悪い言葉だが、ためいきさんの言葉をそのまま引用)きた段階で第三者といったような責任をどこかにおいてくるような立場はあり得ない、ってことですよ。意見を表明すれば当事者です。ついでに言えば星つけるのは簡易な意見の表明だと俺は思ってます。そこまでよろしいですか?
俺がたとえば今までこのスレッドに発言も星もつけてない(読んだことも興味もない)まったくの第三者を、このいとうさんをめぐる問題についてどう思ってるんだよ、とか、この場で名指しで呼びつけたりすりゃ「第三者に噛み付いて見苦しい」ってことにもなるんでしょうがね、少なくともためいきさん、あなたはまったくもって当事者です。
合いの手が入れば陳述もスムーズに進むんじゃないの?という趣旨のことはRTで発言した覚えがありますが、合いの手が入らないのでものが言えない、、といったことはありませんので撤回してくださいね。
「恥ずかしいほど戦略のないネタ」って、ためいきさんは戦略評論家かなんかですか?どういう観点からどういう戦略を想定しているのかよければ後学のために教えていただければ幸いです。
で?>>185に関してはスルーですか?
確約は取れないというのなら、取れないと一言おっしゃってくださいね。

>>209
「ここ」が現代詩フォーラムという意味ならば、いとう氏登場の後に現代詩フォーラムの現行の制度そのものに関わる話が待っているからです。だからこの話は現代詩フォーラム内で行われるべきだと思います
「ここ」がバトルリングスレをさすのならば、現行のどのスレッドにもいとうくんに論争を持ちかけるのにふさわしいスレッドがあるとは思えないからです。批評の名に値しないから批評系のスレッドではやらないし、いっそ雑談スレッドでやればよかったですかね。雑談スレッドで喧嘩売ってても他の雑談したい方に迷惑でしょう、ここツリー式じゃないので。だからこそ、喧嘩の場を隔離するという趣旨のこのスレッドでなければならないのですが。いとうくんが来なくてもい続けるという宣言に関しては>>207の最終の部分で答えになっていると思いますが、納得いただけないのならその旨おっしゃってください、どこが納得できない、のかを。
 

[207]山田せばすちゃん[2005 01/20 10:38]
だからなんでみんなしてあっち行けばあっち行けばって言うのかがわかんねえよ、逆に、俺は。

ああ、Ohatu氏の言い分はちょっと推測できる、要はここで、現代詩フォーラム内でやらないでくれ、ということなんだろうな。
もうそれに関してはいやなら見ないで下さいとしか言いようがない。

佐々がここを立てたのは、今までもたとえば批評関係のスレ、読書会スレ、雑談スレ、ニューススレなどで口汚く(苦笑)行われていた論争なりなじりあいなりが、スレの進行を妨げることになってはいかんので自主的に隔離されましょうよ、と、そういう趣旨だと俺は理解してるので、システム問題はシステム関連スレへいけ、提案に関して言えば、いやここでやりますよ、という風に答えたい。

他には文学極道のことは文学極道で話せや、という話だが俺が問題にしたいのは文学極道でこんなこと言ってるいとうくんは、かつて現代詩フォーラムでこんなこともしましたが、どうなんですか?って話だから、文学極道の話ってわけでもない。ここの話でもある。

ここにいたっていとうくんは来ないよ、大体あんたら来なくてもいいって言ってるくせにここで待ってるなんて言うのは真剣にいとうくんと喧嘩したがってるとは思えないよ、って、じゃあ、たとえば文学極道行ったら、いとうくんは話し合いに応じるのか?いとうくんが「文学極道で待ってるから来いや、おらぁっ」(いや、おらぁっは余計だな)って言ってるんなら行くにやぶさかではないけれど、あっちでだって出てこないのは同じことじゃないのか?呼びに行って来いってか?

呼びに行く、ということに関しては佐々が「誘導」という言葉を使ってるけど、俺はたとえばフォーラム内で勃発した喧嘩をここに「誘導」するんだ、と解釈してたぜ。「バトル・リングスレに来いや、おらぁっ」(あ、おらぁっは余計だな)と一言言って、後は待つ、と。
たとえば、喧嘩相手の出入りするよそのサイトへ「来いや、おらぁっ」をしに行ったり、喧嘩相手がサイトを持ってたらそこへいって「来いや、おらぁっ」をやったりするのは、程度問題でもあるんだろうけれど「来ない権利」の侵害になるんじゃないか、と俺は考える。
たとえば、解放同盟が糾弾対象者に対して、糾弾会に出て来いと自宅や職場に押しかけたり、自宅周辺にステッカー貼ったりビラ貼ったりするのは、ありゃあどう見たって「逆人権侵害」じゃねえのかな、と。(俺は解放同盟の進めてきた運動の方向性一般に関しては支持するけれども、各論としての運動の中での個々の事例に関しては支持できないことも多い、是々非々で構えております。)あれとおんなじようなことするのは、「誘導」の範疇を超えているのではないか。とそう考える。

で肝心の「来ない権利」だが、これは認めない、といったところで来ないもんは来ないんだし、「来なくてはならない」という義務を強制する権利は誰にもない。非常に意味のなさそうな文言ではあるけれど、でもそれを改めて明文化してるってところが、俺がこのスレッドに立てこもる根拠にもなるのではないでしょうかね。

俺は立てこもるのだ。
闘争の岐路で人は「跳ねる」か「立てこもるか」を選ばされるときがある、必ずそれはある。。
ならば俺は立てこもろうと思うのだ、たとえ一人になっても。
これはもう戦術の違いだとかそういう問題じゃない。
「跳ねる」=テロリズムが世界に及ぼしてきた悲惨さを知るものは、たとえ誰からも省みられず朽ち果てるとしても「立てこもる」べきなのだ。
無期限スト決行中。
いとうくん、依然としてお待ちしております、早くここで決着をつけましょう。
 

[203]光冨郁也[2005 01/19 19:48]
さて、文学極道関連の話は、一段落ついたのでしょうか。
もし、まだお話があれば文学極道でしたらいかがでしょう。
現在ikaikaさんとたもつさんが議論しております。
わたしは文学極道の投稿者ですが、「マジ」か「ネタ」かというスレ立てました。
言いたいことは本人に言わなくては。

http://poetry.mond.jp/fbbs/
 

[201]佐々宝砂[2005 01/19 16:05]
この場に誘導すること自体は禁じておりません(説明をよく読んでください)。
ケンカを買うも買わないも自由ということは、
きちんといとうさんに説明するつもりです。
 

[200]山田せばすちゃん[2005 01/19 15:57]
腰が引けてるといわれようが、ネタなんじゃないのか、といわれようが俺はここでいとうくんを待つし、ここ以外の場所でいとうくんに喧嘩を売ったり、挑発したりはしない、と改めてここに宣言しておきます。
スレオペである佐々宝砂が自ら禁を破る旨を表明したことは非常に残念です。
 

[198]佐々宝砂[2005 01/19 15:02]
それから、結論を急がないでください。
焦らないでください。そんなに早く結果がでるものではありません。
 

[197]佐々宝砂[2005 01/19 14:36]
私はマジにやってますけれど、私のケンカの相手は、片野さんではありません。
そして私は、未詩問題がシステム板に提案してすむ問題とも思っていません。
そして私は本当のところいとう氏の批判ができません。自縄自縛です。

文学極道では、マジなのかネタなのかというスレがたっています。
むこうも必死に考えているのだと思います。私も考えてます。

しかしマジであると宣言した以上、私も動かねばならないでしょう。
月曜までに、いとう氏にメールします。メールするというくらいですから、
決意のほど理解してください。
(メールが非常に苦手なのと、葬式やらなんやらがあるせいで時間がかかりますが
許してください)
 

[194]山田せばすちゃん[2005 01/18 18:14]
>>173補足
石川さん、あなたがおっしゃっている「筋」というのは、どうやら喧嘩を売ることの(売った側から見た)正当性のことだったようですね、すいませんでした、俺はてっきり、喧嘩を売ることの(スレッド参加者共通認識)としての正当性だと思っていました。したがって、集団戦であって団体戦ではないのだ、などと見当違いの文言を繰り返していたわけです、俺の誤解でした。個々人の喧嘩を売る正当性としての「筋」は確かにあります、俺にもあります、いかいか氏にも構造氏にもあります。ただ、一部重複して見える部分もありますが、それぞれの「筋」はそれぞれ独立してあります。
俺はブンガク極道に「引っかかった」被害者ではないのでブンガク極道の問題は俺には副次的な問題でしかありません。俺が喧嘩を買ってほしいのはあくまでもいとうくんであり、喧嘩の正当性はネット上に現れる彼の立ち居振る舞いのあまりの無責任ぶりに我慢できなくなった、ということです。
したがって俺はブンガク極道に場を移す必要性を感じておりません。あくまでもこの場で、いとうくんに喧嘩を売り、彼が買ってくれるのを待つだけです。

あと、いかいか氏が俺の>>103発言が誹謗中傷なのかどうかということをはっきりさせてしまおう、と提言してくれているので繰り返しになりますが、文責者並びにスレオペとも今のところ>>103が誹謗中傷に当たるとは思わない、という判断で一致しております。もちろん誹謗中傷に当たるかどうかは発言者側だけでなく、発言中の該当者の意見も聞くべきだとは思いますが・・・該当者からも誹謗中傷に当たるのではないのかという異議は未だ提出されておりません。よって現時点では>>103を誹謗中傷であるという第三者(発言者、ジャッジたるスレオペ、発言中の該当者以外のもの)からの抗議はスルーします。

構造氏の>>188に関してお答えいたします。
俺は野次馬一般を拒否するものではありません。また、冒頭述べたとおり、それぞれは独立して喧嘩を売っているわけで、別に戦線を組んでいるわけでもないので俺にもそれそれの喧嘩においては野次馬たる資格も当然あると考えます。もっとも野次馬だから高みの見物が許されると思うなよ、という俺の文言もまた、俺自身に適用されても異存はありません。一部誤解があるようですが、俺はフォーラムのポイント制度に関しては今回言及しておりません。俺は未詩・独白が保護区になった経緯については自己の責任を含めてここで展開していく心積もりはありますが、ポイント制度の是非に関してはここであえて何か言うべき必然性を持ちません。
 

[185]山田せばすちゃん[2005 01/18 13:53]
>>181
誰に向かって提案してるんですかね?

行ってもいいが、そこに行くといとうくんは必ず出てくるのかな?
「弾かれやしない」「チャットを借りてもらえばいい」ってためいきさん、あなた自分で提案したそれらの事項についてダーザイン氏なり、いとう氏なりに確約とって発言していらっしゃいます?提案するんだったら、これらの事項を自分で保障するから向こう行ってやれば?位の提案してくださいな。
「何で俺がそこまで」と言うんだったら最初から無責任な提案はしないことです。
 

[183]黒川排除 (oldsoup)[2005 01/18 13:47]
>>175
だいたいいじめ、いじめといっているけれどもいじめという程度の曖昧な言葉を使うべきじゃないな。何も言わないならいい、買いたくない場合は買わなくてもよろし、と書かれている状況において、「いじめ」の対象の本人が(今のところ)自ら選んで何も言ってないわけだし。それともいとうさんが「何も言えない」のではなく「何も言えない」状況、であることが「いじめ」と表現する人たちには知らされていて、「いじめ」と主張しているのか?それだったらぜひともおおやけに知らせて欲しいと思うけど。すべての可能性を考慮して「いじめ」と言っているなら、いとうさんがずっと黙っている状況を見て「いとうさんはMだ」と判断しない可能性だってないわけじゃないと、思うんだけどね。いとうさんの気持ちや状況を察知して発言してるならもうちょっと使う言葉を絞るべきだと思うよ。
 

[180]山田せばすちゃん[2005 01/18 13:23]
>>175
そんなもん裏でこそこそやってるほうが余計陰湿だろうが(笑)

ついでにいうと、いじめ、じゃないぞ。
物理的に反論不能にしといて叩くんならいじめ、といわれても仕方ないだろうが、いとうくんの反論権は保障されている、つか反論しに来い、といってるわけじゃん、来ないのはいとうくんの勝手だ。来ない権利を侵害するつもりもないので、俺はこの場以外ではいとうくんに、ここに来い、とは言ってないし、言うつもりもない。つまり、いとうくんのサイトだとかいとうくんの立ち回り先のサイトにまで出張って喧嘩売らないし、いとうくんにメール書いてここに来い、とも言うつもりもない。

・・・あれだよ、もう声高に来い来いと叫んでるこっちのほうが実は激しく消耗してるかもしれんよ(苦笑)
俺のやってることがいじめ、ならいとうくんのやってることだって「無視」という名の立派ないじめ、じゃねえのか?

んで喧嘩する奴は、迷惑だから隔離、というのとここは治外法権です、というのとは明確に違うということはちゃんとわかってるけどな。
ここは隔離施設ではあるけれど、治外法権じゃありません。ここでやってるのはフォーラムの「ルール違反」じゃねえもん、ただ「迷惑」だって言うだけのことだもんね。
 

[179]石川和広[01/18 13:23]
構造さんのレス読みました。
山田さんは、筋なんてないというから、混乱しましたが。構造さんはいとうさんに然るべき解答を望まれていると。
真実を知りたいと。
僕は、通りすがって喧嘩とみると、なんだ!となっちまうのですが、こうして出てきて、山田さんが糾弾だとかいって、私はそれじゃあ、いじめじゃないか!と云いました。

構造さんは、自分の身をかけておられる。
そして、真実を知りたいと云われた。
了解しました。
そして、不明瞭な僕の言説を、読んだ上、指摘下さった。
どうも失礼しました。
 

[177]石川和広[01/18 13:03]
山田さんのレス、読みました。
いかいかさんと、あなたの問題は、やはり色合いちがうようだ

いかいかさんはダーザインさんを心配し、それとちがう主張をゆう、いとうさんに怒ってる。山田さんは、何か他の経緯もあるようだ。仇討ちで云うと訳がちがうな
近代ルールでは、仇討ちはダメだが、昔にはヤクザだろうと仇だろうと、ルール無用ならではの掟=無法者にも掟在り、それを見ないようってったってフォーラム長屋でケンカしてんだから、見ないようにというても、「あぶねえ喧嘩だな」とゆうのもありだわな。弾来るのはわかるけどな。
 

[174]銀馬車でこい[2005 01/18 12:13]
IKAIKA氏>なぜ論争なのだろうか?
罵倒なんでしょ。「文学極道」の話もっと詩的に罵倒できるんだろうに。
偉そうに検索して苦もなく発見したのでそう言う。
だから、糞の話が多いんでしょ。つまり汚い。だけじゃないかと思う。失敗さいとは、
笑えるでいいじゃん。ちなみに言うと「文学極道」ってフレーズ、
発起人の方々は、極道文学とは言えないんでしょう。当たり前のように
任侠の世界が無かったから、つまり皆無だったので呆然とはした。
ちなみに、「サイバーテロ制圧域」とか
「著作権警戒域」とか言う言葉も出てきません。

ポエムに、「ため池」が出てきたら意味が変わるし、
「りんごジュース」ってどうなるんですか、嫌です。
「分刻み」ってどうするんだろう?
「まる」って言う評価は丁寧語で「おまる」なんでしょう。とか、やばい。

でも本当は「うんこ」が暖かいとかも、おれは嫌だ。

それは極道ではないよね。バトルスレの話は言論戦争がまた勃発したのかと思いました。
その戦争に駆り出されるかと思った。でもほとんどそれって、露出暴露の性癖の世界だよ。
だったら、スカトロジーの詩を書けばいいじゃないですか。
しかしながら、俺は発起人が踏ん張れなんてことは絶対思わない。
いとう氏のせいにしすぎても意味なし。踏ん張るという意味がどうとかの話。
くだらんものはくだらん。論争が起こったとしても、ネット論争の最低ランキング
に入る危うさを感じる。

ikaika氏の主張もやませばさんの主張も、失敗これみよがしのフンメンの怒りみたいで
もう少し、批判が批判であったほうが冷静だと思う。どう?
 

[173]山田せばすちゃん[2005 01/18 10:19]
・・・バトルリング関係者ってどういう規定の仕方なんだか(笑)
>>170
石川氏は何度も何度も「筋が通ってない」「この喧嘩の仕方はおかしい」と繰り返されてるようだけれど、筋の通った喧嘩ってなんなんでしょうかね。
バトル・リングというこのスレッドの名前だとか、スレオペの「ケンカはリングの上でやりましょう」とかいう文言に釣られて、この場を「ルールのある真剣勝負」言ってみれば大晦日にやってたプライドだとかK-1だとかのようなそんな舌戦が繰り広げられる場所だと思っちゃいないでしょうね。
ここは、ただの「隔離施設」です。
「路上でやると迷惑になります」からここでやりましょう、ということです。

あ、そうだ。
夕べから訊こうと思ってたんだけど、ダーザイン氏は笠井潔の『バイバイエンジェル』読んでるのかな。
 

[172]山田せばすちゃん[2005 01/18 09:48]
>169
えーいや俺は全然矛盾してるとは思わないぞ。
星だけ付けて高みの見物は引きずり出すぞ、って話だぜ?
っつーかブンガク極道の行く末なんてどうでもいいもんね、俺。
俺が喧嘩売ってるのはあくまでもいとうくんであって、ダーザイン君はそこに立ちふさがってたから、どいてろ、という話でね。。
構造君のようにはなっからダーザイン君とブンガク極道に喧嘩売ってる人から見ると筋が通らん、と見えるんだろうか?
繰り返すけど、俺はここでの喧嘩は団体戦ではなくって集団戦であると規定してるのでケツから蹴飛ばされることだってもちろんありうる話だよ。

いかいか君は>>164のダーザイン氏の壊れっぷりにいたく同情して連帯を申し出ているのだけれど、夕べのここのRT会議室におけるいかいか君の悲憤慷慨振りにはちょっと思わず情緒的になっちゃったよ(苦笑)
いとうくんへの直接テロすら辞さんって勢いだったものな。
そこいらも含んでの星、だということで。

でも実はダーザイン氏の壊れっぷり自体がネタで、夜中にぐだぐだになって話をうやむやにしといて、朝になったらけろっと忘れてまたぞろ始めるという、たちの悪い酒乱の親父状態である可能性も考慮のうちだけどな(笑)
 

[171]たもつ[2005 01/18 08:40]
文学極道のダーザインさんのコラム「イマジネーションダウンに」に出てくる「○人」
(今は差別用語だよな)とは俺のことだよ。
以前、某投稿サイトでダーザインさんと揉めた時に言われた。俺の記憶が正しければ、
その時の揉め事に端を発してあのコラムは書かれた。
正直、ダーザインさんは俺の詩なんて屁とも思ってないよ。俺のことなんか詩人として
も認めてはいないはずだ。それでも俺に声をかけたのは、やりたいことをやりたいよう
にやる、からではなく、やりたいことをやりたくない方法も含めてやる、ということだ
ろう。
それは馴れ合いでも妥協でもなく、俺はダーザインさんの「覚悟」だと思ってる。
そうでなければあんなメンツにはならなかったはずだ。
 

[170]石川和広[2005 01/18 07:55]
>>156の発言は、対象を絞って書くと、余計訳がわからんというか、そこに、いる多くの方にうったえたくてかきました。
別に、高みの見物はしていません。
僕は、誰とも意見が、相容れなさそうだったので、特に相手は特定していませんが、
構造さんの、ダーザインさんへの質問。真剣であるかなきかは、大切ではあると思いました。しかし、私には疑問があります。
真剣と不真面目の間に、問題を作ってしまうようなフレーム自体に
だから、山田さん、あなた、おかしいよ、いとう氏が逃げているとしても、喧嘩の売り方が変です。
いとうさんに、後出しジャンケンといったのは、いかいか氏の論文の感想ですが、なにか
敵と味方みたいな分割線を乱暴に引いて、構造さんのように、きちんと聞くならまだしも
いかいかさんの、俺と手をくめみたいな言い方は、「なれあい」という形でみんなという虚構をつくってしまう所からでてくるのではないか?
友と敵みたいな政治神学的思考が働いています。

ポイントの入れ方について、しょぼいこといってる時点からこの議論はへんでした

そして肝心のいとう氏はまだあらわれず…

あとカウンセリングに偏見を持ってる方がいたので、それもいわせていただきました。
この場所自体、喧嘩とはいえ、筋がない
エトワールさんの削除提案についてもそれをうけいれないのも変だと思いました

やはりイジメみたいな場に見える。いちいち名指さなかったことは謝ります。傷ついた方もいるかもしれない。しかし、私はのんきには書いてませんでした。やりばのない怒りで大暴れしたのでした。
 

[166]汰介[2005 01/18 01:47]
>>162

そこからが、
>「廃墟の剥き出しの鉄骨と塵埃の向こうに、抜けるような空の青を」
の言葉の真骨頂だと思うんですけど。
その空の感じが、
何もかも自分以外失われた世界で一人で分かってもしょうがない。
結局は死ねと言っても、伝えられなければ意味ないんですよ。
それは例えば、本当に死ねと思ったとしても、結局現実に何人か発作的に殺して、逮捕されて、
供述で意味不明な事を語っているとニュースかなんかで言われて、
どっかの誰かに、「怖いね」とか「馬鹿だこいつ」とか言われてお仕舞い。
で、本人は、行動した、と満足してる。
それですら、経済活動に組み込まれていく。

そう言う原爆とか死ねとかの言葉ですら一方では、使い古されていると思うんですが。
それすらも飽きてしまった退廃。
そこで、自分とは関係ないし、いいや、と言う冷たさの上に色々な問題があるんだと思います。
大体、好き好んで、わざわざ恋愛詩をコケにしたくないですし。
 

[164]ダーザイン[2005 01/18 01:39]
>>163

俺はほんとうに既知外だし(精神科通い抗鬱剤ガバ飲み)、
また思想的にもボードリヤールをもっと過激にしようという主張なので
マジレスとネタの区別が自分の中でもうないんだ。
当然ネットとリアルの区別もない。本当に解らないんだ。
気が付いたらずぶずぶと崩れていってなくなっていた。
俺が吐き散らすネタはすべてマジだ!
だが小説に於いてはいくらでもはじけることができても、
何故か詩に於いては未だに「抒情詩」という定型へのこだわりが残っているようだ。
構造氏の作品がふざけた物だと思ったのは俺の不明だろうか。
俺の脳内の定型を壊す物を書いてくれ。

既知外である俺にもいつも榊蔡さんの言葉が念頭にあるんだ。
「作品」に至れよと。
 

[162]ダーザイン[2005 01/18 01:03]
>161

そ、貴殿の言うとおりだよ。
ぶっ壊す、活字詩会もネット詩界もぶっ壊す。
皆殺しにする。全員死ね
原爆が落ちた後の美しい焼け野原
放射能が遺伝子に刻印した人類進化の予兆
美しいじゃないか,じつに美しいじゃないか
これが文学極道だ。

ああ、今日はじつに酒が美味い(´ー`)ニヤニヤ
 

[161]汰介[2005 01/18 00:38]山田せばすちゃん
>「廃墟の剥き出しの鉄骨と塵埃の向こうに、抜けるような空の青を」

それは、どうなんですか?
それだと、意図はともかく文学極道はわざわざぶっ潰す為のサイトと言う事にもなりますけど、、、

それでは、このバトルスレで、思いっきり負けて、サイト閉鎖で、
見上げた空は皮肉にも鳥肌が立つ位真っ青だった、と言う状況を作るための前座、
ともとれるんですが(爆)
 

[160]ダーザイン[2005 01/18 00:35]
>153

あくまでも俺の既知外ネタコラム「イマジネーションダウンに」と榊蔡のマジレスコラム「連想の彼方に」が公式見解です。
既知外とマジで相反するようですが,「自らの手で創造せよ」という一点では同じです。
妙な政治的意図があれば誰でも追放する,マジレス。
ただ、いまのところ,多様性を確保する為に、退けられる発言はないと思っている。
後ろを見せるのも人間だ。
 

[159]山田せばすちゃん[2005 01/18 00:35]
石川さん、批評のあり方どうこうは誰に向けてのご発言ですか?
できれば、話す対象を絞って、簡潔に喧嘩売ってくださいね。
ここは集団戦でぐちゃぐちゃになるべき場所であって、まったり茶ぁ飲んでるやつは怪我せんうちに引っ込んでてくださいね。
末筆ながら、ご病気、快癒されますよう、お祈りいたします。
 

[158]ダーザイン[2005 01/18 00:21]
>151

いやあ、俺様の小説が偉大だって言いたいだけなの。
他の奴の小説が糞みたいなポエム以下でも全然かまわないの。
ようするに頼むから「光の王」を読んでくれよと。わらぃ。
発起人の榊蔡さんの小説も凄いよ。
ただねえ、詩と小説両方書いてきた者の実感として,費やされるエネルギー、
要求されるイマジネーションの容量ははまるで違うんだ。
もちろん詩にも糞と凄いのがあるだろ。
日記のような小説を書いている馬鹿には俺が2年も小説に於いて失語を味わっている苦悩は決して解らないだろうし、
糞のようなポエムを書いている奴には、詩「星屑の停車場にて」で全てが語られるというふ可能なことが行われてしまい、不条理な廃墟に立ち至って終わってしまったんだということも伝わらないいだろう。

小説にしろ,詩にしろ,全てが終わったあとの
「廃墟の剥き出しの鉄骨と塵埃の向こうに、抜けるような空の青を」

俺が唯一完全に尊敬する詩人,animicaさんに頂いた言葉。
この言葉だけを頼りに書く者でありつづけようと思っている。
 

[156]石川和広[2005 01/18 00:04]
ぼくは、カウンセリングを受けていますが
ぼくのカウンセラーは、玄人なので、へんに慰めたりはしません
それどころか、ものすごい痛いところ突かれて
しかし後で、そこがツボだったと気づくときがあります
ちがったら、僕も怒る。当たり前だ。


まあ、いろんなカウンセラーがいるのですよ
どこの業界も同じです
相性、状況、ほとんど縁としか言いようのないもの
それぞれのセラピー、手技、方法。解体、結合のツボをどうおさえるか?
こんなのシステムの話はね、いくら医者がいてもヤブダッタラ
つぶれるかも、つぶれないかも、そんなの、その人たちの
力にかかってるわけです

僕は、システム構築の話は、詳しくないんだが、商売は手を汚してやるもんです
働いてない僕にいわれたくないだろうけどね
つぎに、喜んでお迎えする、べつにうれしくなくても、どんな店だっていらっしゃい
っていうやないか、「ようこそ、ここまで、足をおはこびになっていらっしゃいませ、ありがとうございます」の略でしょ
批評だって、それが注文のない料理店みたくでも、作品と作者がまんまときちゃうわけで
これを、「他者」といってもよろしい
なんか、昔の批評家って、江藤淳だって、吉田健一だって、だれでもいいや
もう少し命がけだったよね
作品ってこわいからね
なれあうことができないなあ、僕は
まあもう少し年をとれば、そうなるのかも
わかんないけど、

ほとんどの方が、真面目な詩、不真面目な詩なんて区別があると思ってる
しかし
詩は、こういうものだというより、
厳しかろうが、手ぬるかろうが、書いちゃってる何か
形成しつつあり、そこに、水をやる、踏み潰すは、どうぞご勝手にですわ






まず、最初に、読む時点から、これは最低限、肯定です
読む側の事情もあるもの、俺だって、くだらねえと思う詩は
自分が何かいてんのと思いながらも、目をそこに
あるいは耳、手でも良いや、遣るわけだから
そこからして、批評って、ただ事ではないのだと思う

で、いかいかさんの話だけど、僕は「馴れ合い」というのが
あるかないかはしらない
しかし、不定形な生存の形態をどうにかこうにか、取らざるをえないヒト
というものの、馴れ合いというか、惰性は宿阿ではあるが、
だって、さびしいじゃーん、疲れるときもあるじゃーん
そっから、どう維持しつつ、弱くも強い人間の打ち込むあえかなる文字を
いかしめるシステムには、実はたくさんの穴があって、多少、ええ加減に
できてる方が人間の生理にかなう訳ですが、パターン化してるように見える
ラインがあるのか、ないのか、これじゃあグチャグチャでわかんない場所ですな
でも、スレオペが無茶苦茶になるといってるから、ねがったり、かなったりじゃないですか?
 

[155]山田せばすちゃん[2005 01/18 00:01]
お茶飲んで高みの見物を決め込んでるそこのあなた方、いつそっちに矛先が向くのかわかりませんよ。
俺はジャングルクルーズのお兄さんでも、シンデレラ城のお姉さんでもないので、スレッドの雰囲気盛り上げるためだけに言ってるんじゃありませんからね(笑)
 

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