バトル・リング[158]
2005 01/18 00:21
ダーザイン

>151

いやあ、俺様の小説が偉大だって言いたいだけなの。
他の奴の小説が糞みたいなポエム以下でも全然かまわないの。
ようするに頼むから「光の王」を読んでくれよと。わらぃ。
発起人の榊蔡さんの小説も凄いよ。
ただねえ、詩と小説両方書いてきた者の実感として,費やされるエネルギー、
要求されるイマジネーションの容量ははまるで違うんだ。
もちろん詩にも糞と凄いのがあるだろ。
日記のような小説を書いている馬鹿には俺が2年も小説に於いて失語を味わっている苦悩は決して解らないだろうし、
糞のようなポエムを書いている奴には、詩「星屑の停車場にて」で全てが語られるというふ可能なことが行われてしまい、不条理な廃墟に立ち至って終わってしまったんだということも伝わらないいだろう。

小説にしろ,詩にしろ,全てが終わったあとの
「廃墟の剥き出しの鉄骨と塵埃の向こうに、抜けるような空の青を」

俺が唯一完全に尊敬する詩人,animicaさんに頂いた言葉。
この言葉だけを頼りに書く者でありつづけようと思っている。
スレッドへ