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バトル・リング (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
【最大の決まりごと】=よそを汚すな。ケンカにだってルールはあるぞ。

マジゲンカスレです。少なくともスレオペは真剣です。
ケンカ嫌いなみなさまはごらんにならないようおすすめします。
ケンカを売りたいとき、買いたいとき、ご利用ください。
ケンカはリングの上でやりましょう。路上でやると迷惑になります。
現代詩フォーラムにおいては、「外に出やがれ!」のかわりに
「バトル・リングに来やがれ!」と言いましょう。

<基本ルール>
誰かにケンカを売るときは、少なくとも、その相手にわかるように売ること。
どこから話を持ってきてもいいけど、ちゃんとここに誘導。
もちろんその人がケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし。

<削除について>
削除依頼はこのスレにお書きください。このスレに登場するのもいやな人は、
はっきりと理由を書いて、佐々宝砂に私信してください。
佐々宝砂が当該発言者と話し合って、双方納得したら削除します。
自分の発言は自分で消せますので、自分の責任において消してください。
ところで、罵倒・嘘・卑怯な真似・ヤジ・煽り・逃げなどもケンカの手法です。
基本的に、不快だから・卑怯だからという理由での削除はいたしません。
プライバシー侵害(住所をさらすなど)・根拠のない中傷(名誉毀損)・脅迫などの
法律に触れる発言があった場合は、削除依頼があればもちろんのこと、
削除依頼がなかったとしても、削除するときがあります。
根拠のない中傷は嘘の一種ですが、そこらの判断はケースバイケースで。

<チャット>
バトル・リング関係者でバトル・リングに関する話をRT会議室ですることに対し、異議がありましたので、RT会議室ではバトル・リングの話を控えるようお願いします。かわりに佐々宝砂のサーバにバトル・チャットを作成しましたので、ご利用ください。
(前のは操作性がいまいちだったので、もうすこし機能のいいのにかえました)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/battle/yayoichat.cgi

投稿する場合はsage進行でお願いします。sage進行とは、投稿した文章のどこかに"sage"の4文字を入れて、そのスレがスレッド型会議室(および日付順投稿リスト)のトップに上がらないようにする機能を利用しながら投稿することを言います。なお、同一人物による投稿は連続3回までしかできず、連続して2度目以降の投稿をするときには、"sage"を入れなくても自動的にsageになります。sageと連続投稿数の制限は、ここだけではなく、フォーラム内すべての会議室にある機能です。"sage"は必ず半角英数の小文字で。全角だったり大文字だったりするとあがってしまうようです。


[88]佐々宝砂[2005 01/14 19:55]
とりあえずOhatuさんは利口だわ、佐々宝砂がバカだと知ってる(笑

いやまじですよ。私はバカで、節操がなくて、今日言うことと明日言うことが甚だしく異なる可能性が高いです。そいで、面白ければ、自分と立場も主張も異なる批評にポイントを入れることがあります。だって面白かったらいいんだもーん。

で。私は、ここ現代詩フォーラムを育成の場とは、実は思っていないのですよ。ここは私にとって外部です。ものすごく正直に申しますと、ここは、私にとって「どんな詩や批評にポイントが集まるか」について研究できるもっとも手軽な場所であります。たいへんに申し訳ない失礼な言い分ですけれど、詩の読み巧者が集まってたら、「どんな詩が一般に受けるだろうか」という研究はできません。

私は別に自分の詩にポイントが入って嬉しいな♪というのを目的にここに入ってるわけじゃございませんし、辛口批評を拒んでるわけでもございません。私の作品はすべて批評OKと書いてあります。私のHPにある断り書きは「全文転載は要相談。批評における部分引用自由、連絡してくれると喜びます。直リンクは自由、連絡不要(デッドリンクになるかも)。」です。現時点フォーラム内の断り書きは「フォーラムに投稿した佐々宝砂の作品は、フォーラム内で批評する場合、「未詩・独白」を含めすべて無断批評OK」です。私は批評をお断り申し上げたことなど、かつて一度もないのですよ。むしろ、勝手に読め、勝手に書け、と申し上げております。

もう一度申し上げますが、私にとってここ現代詩フォーラムは外部です。私にとって、むしろ厳しいことが言えるのは内部であり、身内に対してであり、私がどれほど身内に厳しい人間であるかは、山田せばすちゃんや芳賀梨花子が証言してくれるでしょうけれど、身内の証言だと信じない人がいそうですね。

アイドル養成校はないよりあった方がいいですし、そのなかでのスパルタぶりや理解ある雰囲気を外に見せるのも一種の手段で、けっこう成功するのではないかと思いますが、私はもうこのトシになってアイドル養成校に行く気はないのです。
 

[87]山田せばすちゃん[2005 01/14 12:09]
沼谷様
>>結局、ネットで詩を書くからには、突然叩かれてたとえば精神的にダメージを受けて筆を折っても仕方ないと思えって、知らなかったではすまされないぞと、そういう学び方しかないんだろうか。
それはネットに限らず、どこでもそうなんじゃないですかね。
あとは個人的にメール送るなりなんなりして「抱え込んで」育てる、とか。これはかなり個人の善意とスケベ心に依拠するやり方ではありますが。既存の、たとえば紙媒体だとかは今までさんざっぱら言われてきたとおり「公表される」までの過程にがっちりフィルタがかかっているので顕在化してないだけでしょうよ、商業詩誌の場合は特にね。(同人誌の場合も、入れてもらえるかどうか、というあたりで一旦フィルタがかかってますし)あるいは無自覚な人は叩かれる経験すら与えられないままに何度投稿しても載らないからやめちゃうとかね、そういう悲惨さ、というのも容易に推測がつきますわな。(同人誌の場合はまだ、合評会とかで叩かれるという体験が待っていたりもしますけど)

で、育成を図る動機というのも多分人それぞれだとは思うんですが、なんでわざわざ「保護区」を作ってまで育成しなくちゃならんと思うのか、ということに関しての見解を皆様にお聞きしたいと思います。すでにいかいか氏が看破している通り、フォーラムは甘口、極道は辛口といえども、「育成」システムであることには変わりはない。
あるいはわしは「育成」なんぞ必要だとは思わん、とかね。そういう人はそういう見解の根拠も聞きたいなあ。
 

[80]不老産兄弟[2005 01/14 10:56]佐々宝砂
>>75
この批評だけど、作者は方法詩を排除しているというよりは、方法詩を詩として認めた上で、排除される傾向にあったその経緯を説明しているように見えます。

それから、佐々宝砂さんは確かMasanobu Ishiiの隠れファンだった記憶があります。
 

[78]山田せばすちゃん[2005 01/14 10:00]佐々宝砂
ついでに言っとくけど
ダーザイン氏が
>>せっかく出来た新時代の詩のポータルサイト、「現代詩フォーラム」が、馴れ合い子宮空間に成り下がって行き、そのような予め安心な所で得意げに評など書いている様が、糞みたいな活字詩人会の無能人たちや小説書きに馬鹿にされている。
などと書き、いかいか氏が重ねてシステム上の欠陥だと追及してるその元凶、「未詩・独白」の批評禁止というルールができるにあたっては、俺が「大根切りスレッド」立てて、手当たり次第に批評すると言い出したときに、「批評されたくない人を保護すべきだ」という御意見が出てきて、それが頑強に主張されまくったもんだから、片野氏も俺もしょうがねえなあと妥協した、という経緯があるんだよな。
で頑強に主張したのは誰か。
ダーザインさん、おたくの発起人のいとうさんなんだが。
そういう歴史的経過を踏まえたうえで、だな、俺としてはいとうさんの見解を聞きたいね。「文学極道」で「ここはそういう場所だ」とか何とか宣言するのは勝手だけど、「現代詩フォーラム」を「そういう場所じゃなくした」ということに関しては、あなた、どう思ってるのよ、とかね。
 

[77]山田せばすちゃん[2005 01/14 09:28]佐々宝砂たかぼ
あー。俺が馬鹿だというのは周知の事実だからもういいよ。
>>60
やだよ、あんなおどろおどろしい悪趣味なデザインのサイトまでわざわざ出かけて行って投稿するの。罰ゲームかなんかですか?
 

[72]ダーザイン[2005 01/14 06:37]
糞、寝れないじゃないか(;´Д`)
僕は日頃「詩会」という言葉で、日記・身辺雑記に堕した活字媒体を罵倒しているのですが、今この掲示板でのやりとりでは、あくまでもここ、「現代史フォーラム」を指しています。
天才から糞尿まで大勢のいるこの場所を。

僕にも4つのハンドルネームがありますが、卑劣な自己隠蔽手段としての使い方はしていません。
逃げも隠れもしないのが私の信条です。
また、あなたの全貌を知りたいと思はせるだけの魅力を私はあなたに感じていません。

では明日、おやしみ。
 

[71]佐々宝砂[2005 01/14 06:28]
機嫌良く寝るぞー(チャットか)。
 

[70]佐々宝砂[2005 01/14 06:27]
わはははは、楽しい。
 

[69]ダーザイン[2005 01/14 06:25]
今日は寝るが、佐々宝砂は徹底的に罵倒し倒す。
さん付けしろとかいう仲良しクネクネの同人誌のような姿勢にも中学生を相手にしているような嫌悪間を覚える。
現代詩フォーラムがままんの子宮仲良し倶楽部になった害悪の根源のような人だと思う。
どんな根拠があるのか理解できないスレッドオペレーターなんてものも止めて、野に出てくれ。
 

[68]佐々宝砂[2005 01/14 06:16]
あ、それと。ケンカしたくてこのスレつくったのだから、かかるのは当たり前です。
というか、かかったのはダーザインさんですよなあ、どうみても(笑

ってことはどうでもいいとして、
「詩会」ってなんなんですかー。
 

[67]佐々宝砂[2005 01/14 06:07]
>ダーザインさん
それからもうひとつ。私には、別HNと筆名がいくつもあります。
イコール佐々宝砂と公表しているものは「パキーネ」「りりと」「ルクセンブルクの薔薇」の三つです。この三つの別HNが佐々宝砂と同一人物であると気付いた人間は、そうそう多くはありませんでした。そして、この他に三つ別HNありますが、未公表です。私がいったいどこでなにをしているのか、ダーザインさんには予想ができますまい(笑)。佐々宝砂が本当に女だということも、あなたには証明できますまい(笑)。私はもしかしたら五、六人で「佐々宝砂」を作っておるのやもしれず(笑)。つまり、ダーザインさんは、私が子宮内部にいるということを、どうしても証明できないんですよ、わかります? 一方私は、自分が外部にいることを簡単に証明できます。単純に「文学極道」に登録して、投稿してくりゃいいのです。ダーザインさんの論理では、そういうことになります。しかしめんどうなので「文学極道」には行きません。だってそんなことしたらそれこそ「ひっかかったな」ですもん。それに私は、「文学極道」が外部とは思いません。私にとっての理解しがたい他者は、たとえば私が勤める工場にいるふつうのねーちゃんにーちゃんです。そういう人たちに私の作品を見せるほうが、「文学極道」に投稿するよりなんぼかマシです。そして私はそういう人たちに自分の作品を見せることにしております。

まあそれはいいとして、

「詩会」って何かおしえてください。
 

[66]佐々宝砂[2005 01/14 06:02]
>ダーザインさん
笑。もう一度、素朴な質問。
「詩会」ってなんですか?
 

[65]ダーザイン[2005 01/14 06:00]
>佐々宝砂さん

かかったな(^Д^)ギャハ

>ケンカはリングの上でやりましょう。路上でやると迷惑になります。
>現代詩フォーラムにおいては、
>「外に出やがれ!」のかわりに「バトル・リングに来やがれ!」と言いましょう。

要するに貴女の言葉は幼児退行性患者がママンの股の間に隠れるような代物なんです。
貴女にとっての「現代詩フォーラム」などの詩会は、外部・他者の容赦ない視線に触れることを拒み、
居心地の良いままんの子宮の中で発せられているわけ。
現実に触れようと思ったら外部に出るしかないんです。
その”外部””他者”として、漏れは容赦のない”場”、「文学極道」を打ち立てたわけ。
(文学極道発起以前に、漏れは容赦のない罵倒を加えられるストリート、詩人などほとんどいない、あやしーわーるどで6年も罵倒を浴びながら詩を貼り続けてきました。)

>私は「三流怪奇詩人」であると自称しております。書きかけではありますが「ポエム派宣言」というものも書いております。
>業界用語を使って言うならば、私は、キャンプとしてのポエムを実践するべく書いております。

じつにぬるい。反吐が出るほど生ぬるい。いかにも子宮から発せられた言葉だ。
貴女は控えなめな風を装っているけれど、それは、自分を特権的第3項的立ち位置に置いて、
外部・他者の批評の矛先から免れようという狡猾な逃げ道ですよ。ルサンチマン丸出しだとも言える。

再度勧告する。こんななまぬるい所だけで活動していてはダメだ。
散々罵倒したが、個人的に、貴女の詩には実はかなり好きな物もある。
才能のある人が、オナニーするように穴倉にこもって満足している様を見るのはもったいなくも悲しく他人事ながら恥かしい。

せっかく出来た新時代の詩のポータルサイト、「現代詩フォーラム」が、馴れ合い子宮空間に成り下がって行き、そのような予め安心な所で得意げに評など書いている様が、糞みたいな活字詩人会の無能人たちや小説書きに馬鹿にされているのが悔しくないですか?
俺は激しく悔しいよ。断じてネット詩人としてのプライドが赦さない。
「文学極道」はプロもアマも区別なく容赦なく酷評する、される場所でありたいと思っています。
糞みたいなポエムに大量点が付く衆愚等無論無視して真にイマジネーションが炸裂している物や切れるように端麗清楚な抒情詩を評価しようと思います。何十点も取っているネタ糞ポエムは「文学極道」では下らないの一語でお終いにしてやります。

キッチュ、ガシェットとしての現代性を描くという方向は悪くないと思います。
ただ、繰り返し述べますが、この子宮退行症患者の巣から出て他者の目に触れてみるように。

>不老産

>アイドルタレント養成事務所のようなものを作りたいようですが、それは良いとしても>IQが高いとか低いとかで秩序付けることの方が低俗で低脳です。

貴殿は字が読めない薄ら馬鹿のように、私の言っていることをまったく理解していない。
可愛いお猿さんに奇麗なべべを着せたようなアイドルだって、日々ボイストレーニングをし、
芝居の練習をし、下らないテレビ番組で述べるコメントを必死で憶え、自分のキャラクターを作っているんです。

言語芸術にも言語のデッサン力というものがあり、一枚の写真や一本のショートムービーを見せるように映像を言語化する筆力を磨く必要がありますが、これが言語芸術の基本的な文法です。混沌の海である人生を、なにがしかの情念なり、自らが抱いているオブセッションなりでひとつの「作品」に仕上げること、これが文学です。
貴殿の詩はまるで悪くはないが、一層の精進でより良くなる可能瀬を孕んでいると思います。
マジレスを貰える外部に出てきな。
 

[64]佐々宝砂[2005 01/14 05:35]
あーまだつけくわえ(笑

>>60
批評者に対するもっとも簡単でマヌケな使い古された反論として、
「じゃあ、おまえの詩はどうなんだ」
というのがあります。もうそんなみっともない反論はやめましょうね。
だいたい反論になってませんし。挑発にしてもセンスのあまりの古さに笑っちゃいます。
ケンカする方としても、たいへんに力が抜けてしまいます。ふにゃふにゃです。

脱力しつつ続けますが、たとえば、スポーツの名選手必ずしも名コーチならず、名コーチ必ずしも名選手ならず、でございます。わかりますか? 「批評する才能」と「詩を書く才能」は、別個の才能なんです。うまい詩を書くけど批評は書けない人って、ものすごくたくさんいますね。同様に、うまい批評を書くけど自分じゃ詩を書けないという人だって、いるはずなのです。いるはずなのですが、「じゃあおまえの詩はどうなんじゃ」という論点をずらした挑発があるためか、実際にはまだ「詩を書かないが詩評なら書く人」というのが出てきません。批評の発展を阻害しているのはだーれかなー?
 

[63]佐々宝砂[2005 01/14 05:26]たかぼ
んー。書くべきものが書けんとわかったので、ここでなんか書いて朝まで時間潰す。

続き>ダーザインさん
わかりやすいケンカの売り方だけど、不老さんが言うように「誰かが食いついてきそうなテキトーな言葉を吐いてただケンカを売りたいだけなのか、それとも本当に知能がどうとか思っているのかわからない」のが問題です。つっこみどころだらけなので、どこからつっこんでいいか悩みます。いちいち反証すべきでしょうか? すべきかもしれませんね、ここはそういう場所です。

>>59
>己とは感性の違うそれぞれの書き手の実存様態を洞察し、その上で、
>自らの方法論とは異なる道を行く書き手各自の”唯一の道”を
>美しく花開かせる為の些細なアドバイスをしよう、
>それができるのが、
>「文学極道」発起人に名を連ねている洞察者たちである。

自ら「三流」と称し、何年も前からポエムを擁護し、「クソにはクソとしての存在価値がある」と言い、長年キッチュとキャンプの狭間で悩んでいる私に対し、「文学極道」発起人の洞察深い面々は、きちんとしたアドバイスをくださるのでしょうか? キッチュ戦略をしている私に「クソみたいなポエム」という批判や「ありきたりなイメージの積み重ね」という批判は無意味なのですが? そもそも私は芸術あるいはハイ・アートをつくろうとしてはおりません。私がつくりたいものは、大衆に迎合しきった何かです。芸術をめざす「文学極道」は、私と全く違う場所をめざしており、それはそれでかまいませんが、私にはゲージュツなんておよびじゃないのであります。

>書き手の自覚を慮ることが第一義だなんて当り前じゃないか。
>だがその当り前のことが出来ないのが、今のぬるい詩会だろう?
>そもそも「自覚」とはなんだ?何を「自覚」するのだ?
>自らの存在様態を実存的に自覚することと「作品」の質はまったく=ではない。

素朴な疑問で失礼とは思いますが、「詩会」ってなんですか……

ポエニクの詩会だとしたら、ここで批判するのはお門違いです。ご立派な「文学極道」発起人の一人に対してご批判ください。あるいは、「詩界」の意味で書いたのだとしたら、まぬけな誤変換です。で、「自覚」とは何かということには、一応の応答がすでに書いてあるはず。「応答責任」を持つ自覚・覚悟です。存在様態なんぞ、少なくとも私は問題にしてません。作品の質のことすら問題にしてません。「応答責任」を背負い切れない弱い他者が、実は天才である可能性も打ち消していません。

>「作品」はあくまでも「作品」であり、対人関係などという事とは無関係だという貴女の見解なもっともだと思う。
 
私はそんなこと書いてません。作者と作品は切り離して考えるべきだと思ってますが、それと対人関係はまた別な話です。私との関わりを拒む作者がいる場合、私はその人の詩を批評することができません。内心「これひでーなー」とか「これはまあまあか」とか考えることはできますが、本人には言えませんし、ウェブのどこかに書くというわけにもいきません。作品はあくまで作品であって作者とは別ですけど、作品に対する作者の愛着が強すぎる場合や、作者が極端に弱っちい性格である場合には、批評ひとつ書くにもたいへん神経を使わねばなりません。こっち(ひひょーする側)がいくら作者と作品を切り離して考えても、作者が作品とべったりくっついてる場合は、作者が生きている限り(または作者の考えがかわらない限り)、こちとら常に対人関係を気にしてなきゃならんのです。ああめんどくさ。とはいえ、作者が死んでも作品は(場合によって)残りますから、やっぱり、作者と作品は別物です。無関係じゃありませんが、別物です。ばりばりに関係ありますが、別物です。

人の文章はよく読みましょうね、ダーザインさん。それと、私は、呼び捨てする人が嫌いです。「くん」でも「ちゃん」でも「氏」でも何でもいいですから、名前になんかつけなさい。
 

[62]不老産兄弟[2005 01/14 03:45]かのこ
>>59
ここはケンカをするところなので、誰かが食いついてきそうなテキトーな言葉を吐いてただケンカを売りたいだけなのか、それとも本当に知能がどうとか思っているのかわからないけれど非常につっこみたくなる発言ではあります。


「低脳な言語秩序にのっとられない」場所は「混沌の海」?個人的には、「のっとられたりのっとられなかったり」する場所が「混沌の海」のように思えますけど。
発言を見る限り、アイドルタレント養成事務所のようなものを作りたいようですが、それは良いとしてもIQが高いとか低いとかで秩序付けることの方が低俗で低脳です。インテリジェンスの質と作品の質を比例させるほどつまらない秩序付けはないんじゃないでしょうか。そんな知能テストみたいなことをやるくらいなら本当に知能テストでもやった方がまだ正確な数値が得られるでしょうに。
 

[61]佐々宝砂[2005 01/14 01:45]
>ダーザインさん

さーて、なぜ私が「クソみたいなポエム」を書くのか、それはここではなく、「批評散文」に書くので少々お待ち下さい。と思いましたが、今いそがしいし(ただいま蘭の会更新寸前、〆切ぶっとばしちう)めんどくさいので、ここに、つけくわえて解答とします。

ダーザインさんは、私の作品の料理法を御存じではありません。簡単に言いますと、私は意図的に「クソみたいなポエム」を書いているのであり、その理由を述べるにこの場所はふさわしくありません。というよりも、すでにさんざん説明したのでもう説明するのめんどくさいです。しかし、わかんないひとはわかんないかもしれないので、もうちょっと書きます。私は「三流怪奇詩人」であると自称しております。書きかけではありますが「ポエム派宣言」というものも書いております。業界用語を使って言うならば、私は、キャンプとしてのポエムを実践するべく書いております。そいで、ダーザインさんにはほとんど関係ないと思いますが、私個人のただいまの目標は、如何にキャンプとしてのポエムを脱し、ほんもののキッチュ(語義矛盾あり)を書くかということです。

少なくとも、私相手に「クソみたいなポエム」という批判をしてもケンカにならんのですよ。たとえば、既成のものを合成する手法でつくったものや、使い古されたイメージを使ったうえでそれを逆転的な意味で読み取らせようとした作品に対し、「どこかでみたよーな言葉ばかりだ」という批判は批判になりません。そういう人は、その作品の意図を読み違えているのであり、つまり、料理法を知らないのです。

あ、もうひとつつけくわえなきゃ。
私は「クソみたいなポエム」が好きなんですよ。好きなんです。本気で。
 

[60]ダーザイン[2005 01/14 01:20]
>佐々宝砂
>山田せばすちゃん

が、それにしても糞みたいなポエムを書いているなと思う。
料理してやるから出てこい(´ー`)ニヤニヤ
 

[59]ダーザイン[2005 01/14 00:35]
世が「文学極道」主催者にして文学史的文豪、
天才的大詩人ダーザインである(;`Д´)プフィ!

>29ikaika
>あんたは、評価しただけだろ。批評は、新しい視点や読み方の提示。私はこう読む、
>こういう視点で呼んだという批評は「作品の良し悪しを決定する」というものではないからね。
>評価と批評の違いもわからないのに、批評がどうとか言ってるのか、、、。

貴殿らは知能が著しく低いのだろうか、わからんようだが、
己とは感性の違うそれぞれの書き手の実存様態を洞察し、その上で、
自らの方法論とは異なる道を行く書き手各自の”唯一の道”を
美しく花開かせる為の些細なアドバイスをしよう、
それができるのが、
「文学極道」発起人に名を連ねている洞察者たちである。

>沼谷香澄
>書き手の自覚を慮ることをあえて排して批評をするなら「文学極道」でなさるがよろしいのでは?

お前は知能がゼロなんじゃないのか?
書き手の自覚を慮ることが第一義だなんて当り前じゃないか。
だがその当り前のことが出来ないのが、今のぬるい詩会だろう?
そもそも「自覚」とはなんだ?何を「自覚」するのだ?
自らの存在様態を実存的に自覚することと「作品」の質はまったく=ではない。
無自覚な”天才”がどれだけいることか。
IQが低すぎると人に伝わる日記も書けないが、そんな奴が評だなんてお笑いだ。
馬鹿の言語秩序にのっとられない混沌の海に美しく花開く才能も拾い上げる、
それが「文学極道」である。
詩会の低脳なぬるさにはうんざりだ。

>佐々宝砂

「作品」はあくまでも「作品」であり、対人関係などという事とは無関係だという貴女の見解なもっともだと思う。
 

[56]佐々宝砂[2005 01/13 22:23]
さて? 私は名前が違えば違う人物であるとみなします。
(違う人物であるか否かの事実は無関係に、別人であると「見なす」)
 

[53]佐々宝砂[2005 01/13 22:16]
まずはちょっとした訂正。私の引用文は朝日新聞1/11付け夕刊でした。訂正します。
で。もっかい言いますが、私は春男さんとケンカする理由を持ちませんw

つまり私の文章で「覚悟してない他者」として書かれてるのは、
どこをどうひっくりかえして考えても、ええ、春男さんがフィオリナさんと同一人物で
あったとしても、違うんですよ、他の人です、ケンカをしてくれないヒトです。
 

[48]佐々宝砂[2005 01/13 19:08]たかぼ
私は、信頼のない関係でも批評をやってよいと考えております。この点についてはぬさま(沼谷香澄さまの愛称である)とは真っ向から対立に見えます、しかし、この点ではケンカする気ない。私は「覚悟ができてる同士なら信頼関係皆無でも批評OK」と思っています。でないと全く無名な批評屋は、作者と知人にならない限りデビューできません。

それとこれとはさておいて、兎の毒氏の退会には私も思い切り関わっております。私は、兎の毒氏に対するぬさまの文章を、「批評」であると思いました。評価でも、感想でもなく、自らが短歌を書く者としての覚悟をきちんと持った上での、「短歌とは何か?」という恐ろしい疑問を孕んだ批評であったと思います。

「無限の応答責任があることを受け入れない他者、その重さに耐えられない他者」(藤生京子/2005.1.11朝日新聞夕刊12面「ネオ・エチカ」より)というのがあるわけでして、誰がそのような存在であるか、の判断はものすごく難しいと私は思うわけです。簡単に言うと、誰に覚悟が出来てて、誰に出来てないか、こっち(ひひょーする側)としては全然わからんわけ。しかし、少なくとも「未詩・独白」に投稿された作品は覚悟が出来てないので、それがどんなにツッコミどころ満載の作品でも、ほっとくのがここのルール。だと私は思っております。このルールはわかりよいので、私は好きです。

しかしひひょーしていいのか悪いのかわかりよくない存在(あえていうが「作品」ではなく「存在」)もありまして、私は非常にその存在とケンカしたいのですが、向こうが買いたがらないと明確に判断できたので、ケンカを売ることができません。もっとも、「明確に判断できた」のは私にとって、とてもありがたいことでした。

覚悟が持てないのに大きな顔してる存在を蹴飛ばしたくなる気分はよくわかりますが、私だって我慢しているのです。覚悟が持てない他者(弱者ともいいます)をぶっ叩くのはなるべくやめましょう。>ikaikaさん
 

[47]山田せばすちゃん[2005 01/13 18:41]佐々宝砂瓜田タカヤ川村 透
兎の毒氏の退会には俺も責任の一端を担っているという自覚はあるし(自覚はあるよ、反省はしてないけどね)「未詩・独白」カテゴリーの批評禁止というルールの設定にも実は俺が深く関わっているという事実もあるので口を挟むぞ。

批評の対象に例外はないのだ、とするいかいか氏の主張と、例外を設けないとネットという環境の特性上才能を潰す可能性がある、という沼谷氏の主張は、なんというべきか、原則としてのルールと現場のマナーと言う風に、置換が可能なのではないだろうか。
たとえば、制限速度50キロの道は50キロ未満で走らねばならない、というのはルールだが、年寄りや子供を見たら減速しましょうよ、というのはマナーの範疇だ。
いかいか氏の論理の危ういところは制限速度50キロの道を50キロ未満で走っていれば、年寄りや子供が出てきても速度違反をしない限りそれでよいのだ、轢かれる奴がぼやぼやしているのだ、という風に捉えられてしまうことだし、沼谷氏の危うさは、マナーを、あたかも倫理の如く絶対化しようとしているんじゃないかと捉えられる可能性があるという点にある
要は折衷案を出すわけではないけれど、原則は原則だし、その上でマナーはマナーとしてあるのだという構造を互いに認め合えばいいだけのことじゃないのか。
 

[46]片野晃司[2005 01/13 18:41]
ikaikaさんはシステムの批判をしたいのかな?
システムの要望があるならシステム関連へどうぞ。僕が納得する要望なら変更はやぶさかでない。
 

[35]山田せばすちゃん[2005 01/13 13:00]佐々宝砂
>>30
ここでそれを言うな(笑)
 

[32]いとう[2005 01/13 10:13]
>>29
一応補足。
同様の内容を、ikaikaさんの発言以前にすでに別の場所で書いてますので、
「後だしじゃんけん」とありますが、本人にその気はありません。
以前書いた内容をここでも書いただけのつもりです。
まぁ、そのように受け取られるのなら、受け取っておいてください。
なにせ「すべてつまらない」とあなたが考えている人間の発言なので、
それほどお気になさらずとも(笑)。

追記:
たぶん勘違いなさってると思いますので補足。
文学極道、発起人の一人として名前を連ねていますが、
私は主催者ではありません。
 

[30]不老産兄弟[2005 01/13 09:57]
けんかするな
 

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