雑談スレッド5[112]
04/23 20:35
佐々宝砂

煙草がきれた、車がない、いちばん近いコンビニは歩いて二十分だが、道中まったく街灯がない、おまけに途中に墓地がある!ので行きたくない……ああっ、煙草が吸いたい。

アンテさんもネプチューン好きで、いとうさんは結婚後の新井素子には?なのね、いずれも同志だ。でも私、新井素子のヒロイック・ファンタシーは評価しないな、『ディアナ・ディア・ディアス』は駄作に近いような気がする。で、わたくしアンテさんと同じく山口県まで行きました(あっはははです。もちろん『あなたにここにいてほしい』を読んだがために)。私もグリーン・レクイエム好きでマンガまで読みましたが、映画は見てません。なんか怖くて見られないのです。

で、いとーさん、火浦功ですよ(笑)。ひろしくんではありません。でもって岬くんは岬兄吾なのだ。でもって、ホーガンとかニーヴンとかティプトリーとかは、古典?とゆーか近代以降のSFで、まだ彼等の仕事は必要だし、彼等の出した問いには答が出てないし、古典じゃないよね。古典だったら、ステープルドンとか(古すぎ)。ヨコジュンの「古典こてん」とか。

いやまったくSFの話をするときりがないのですが、ミステリの話をしてもきりがないです。サイバーパンクの話をしてもきりがないです。ヒロイック・ファンタシーの話もきりがないです。わが母はロバート・E・ハワードのコナン・シリーズ(ハヤカワ版コナン。未来少年でも江戸川コナンでもないし、できればコナン・ザ・グレートでもない)が好きで、私はフリッツ・ライバーのファファード&グレイ・マウザー・シリーズが好きでした。ムアコックは、昔の火星ものや、ルーンの杖秘録やコルムなんかは好きだったのですが、エレコーゼあたりからわけわかんなくなったので、やめました。
スレッドへ