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[969]花形新次[2017 02/10 08:54]★1
http://po-m.com/forum/thres.php?did=289827&did2=611
俺は、早い段階で、この事態を予見してたんだぜ。へへっ。
[968]花形新次[2017 02/10 08:28]★1
ここでの言動を見る限り、ガチョウは根っからのデマゴギスト、ナチュラルボーンデマゴギストだ。他人を貶めるためには不確かな記憶や情報を、裏も取らずに意図的に垂れ流すことが出来る。
因みに俺に関する奴のデマ
・俺はアル中
・俺が原因で退会した人間がいる
二番目は本当かも知れないが、奴に誰かと聞いても答えはない。最初に関しては晩酌もたまにしかしないのにアル中になれるか。素面でこの凶暴性だからたちが悪いって言われてんだ、ばーか!
しかし、こいつは、他人のデマを簡単に信じ込むという
ナチュラルボーンデマゴギストとは思えない失態を犯した。
恐らくナチュラルボーンデマゴギストプラスバカだからだと思う。ばーか!
[967]翼がはえた猫[2016 12/07 20:27]
> ドラゴン、徹底的にやってやるからな。
http://youtu.be/hFzhk_vcHto
こんなのもあった。
お気に入りの衣装に身を包んで
独り言を呟く、謎のドラゴン。
吹いたwww
一読目から善いなんて思わなかったから閉じようと思ったけど、緊張もあるだろうしなぁと思い直して我慢して聞いてたら、かんだから、そこで吹いたwww
[966]花形新次[2016 12/06 23:03]★2
誰か!大怪獣こひもドラゴンが根拠のない自信に
満ち溢れているのは何故なのか教えてくれ!
昼間、若いあんちゃんのライン班長さんに、叱られてんのが
目に浮かぶようだ。
[965]花形新次[2016 12/06 22:55]
大怪獣は、それから読んだことないから。
イソップの話、ようわからなんだ。
だって、ただの期間工だもの。
[963]こひもともひこ[2016 12/06 21:37]★1
>>944
[944]孤蓬[2016 12/05 22:53]Good! 紙飛行機
何の根拠もない捏造。
芋侍が「捏造、捏造」と騒ぐのは、自分の捏造を糊塗するためと見える。
◇
同一のスレッド内で、一時間以内に6件以上の書き込みはできないのやっけ。私自身それを食らってんけどね、お前もその手前でなぜか場所移動をしてるやん。いつもは同じところで気にすることなくコメントするくせに。で、紙飛行機(山田太郎)と同じく、孤蓬さんは最後にコメントしたら勝ちとか思うガキみたいな性格やから、すぐにコメントできなくなるのが怖くて場所を移動する。
◇
ぼやき・愚痴・嘆...
[962]花形新次[2016 12/06 14:57]★1
孤蓬さん
えっとね、957の俺の書き込みは
ボルカ氏が俺に
お前は孤蓬さんの主張を説明できるのかって
聞いてきたから答えたの。そしたら消えた。
[961]花形新次[2016 12/06 11:24]★2
消すのって最悪じゃないか?
今までの自分の発言を全否定するのと同じだろ?
否定するなら否定しても良いけどさ。
いや、否定するべきか。
でもよ、消したら俺の発言が浮くじゃねえか。
とにかく、動物系大連合は
絶対にお互い仲良くなんて出来ないんだから
共闘しても、後で恥ずかしい思いをするだけだ。
[958]花形新次[2016 12/06 01:16]
さあ、それではドラゴンが何を言いたいのか
解説願おうか。
[957]花形新次[2016 12/06 01:14]
それは、あなたがそう思いたいだけ。
言っていることはひとつ。実在でも伝説でもカラスは
金鳥でも陽鳥でもないということ。単に烏という字を鳥と間違えただけ。
[955]花形新次[2016 12/06 00:25]
ドラゴン、徹底的にやってやるからな。
http://youtu.be/hFzhk_vcHto
こんなのもあった。
お気に入りの衣装に身を包んで
独り言を呟く、謎のドラゴン。
[953]花形新次[2016 12/05 23:51]
キンチョーはカラスではなく蚊取り線香です。
ヨウチョーはカラスではなく陽気なチョーさん(ミスタージャイアンツ)の略です。トンデモドラゴンブレスの男はyoutubeに動画がたくさんあるからみんな見てね。
但し、みんな同類だと思われるから気を付けて。
[951]花形新次[2016 12/05 23:19]
あのさ、ドラゴン野郎とつるんでたらダメだって
分かってやってんだろ?
どうせ、近い将来ケンカすんだから。
トンデモドラゴンの根拠のない
上からコメントに腹立ってるくせに。
もし、いいと思って
トンデモドラゴンに同調してんなら
その時点で全然ダメダメだよ。
[948]花形新次[2016 12/05 23:06]
何言ってんのか分かんない奴がいるリングに上がれるか!
格闘技だって何だって、コミュニケーション取れるのが
前提でリングに上がるんだ。
[947]りゅうのあくび[2016 12/05 23:05]
夢のなかで天気雨が動物園に降り始めるだろうね。ではでは。お休みんしゃい^ - ^
[945]花形新次[2016 12/05 22:57]
大怪獣にドラゴンにグース
ここは動物園かっ!
ウルトラマンだって相手にしねえぞ!
[943]花形新次[2016 12/05 22:49]
ドラゴン、おまえが詩って言うんじゃねえよ!
恥ずかしくねえのか!二度と口にすんな!
[942]りゅうのあくび[2016 12/05 22:43]
欠伸しかでないな。兎に角、眠くなるまで、詩書かせてもらうよ。今夜は、夢に狐の嫁入りが出て来ませんように。
[941]こひもともひこ[2016 12/05 22:42]
はーはーい。心理を透かしみてちょー。
書き込み制限があったので場所移動したのはお前のことやけどね。分ってるねんでそういうの。
花形さんへ:
漱石の書き出しはしたことないわ。
イソップ寓話はあるで、ツイッターに。
[940]花形新次[2016 12/05 22:42]
大怪獣は聞いてもないことたくさん書いてるけどよ
よく見たら肝心の漱石が入ってねえじゃんか。
[938]こひもともひこ[2016 12/05 22:34]
ははは、あほやこいつ。
この場合は「イソップ寓話にある蛙の母の話」とかにすれば分りやすいってだけの話ですねん。でもね、私はあんさんと違って、間違いでっせとかは言いませんねん。分りにくいってだけのこと。「イソップの蛙」ってなに?
[936]花形新次[2016 12/05 22:22]
ドラゴン、だからお前はバカさが増すだけだから
止めろって言ってんだろ!
[935]花形新次[2016 12/05 22:14]★1
吠え面(づら)ね
[934]りゅうのあくび[2016 12/05 22:11]
誰かさんと誰かさんは、負け惜しみだけは強気で、反論は無いらしいな。ささやかながら勝利宣言を、させて頂きますな。今度は寒気が来るそうで気温差で風邪は引かないようにね。土下座と吠えずらは嫌いなのです。
[933]こひもともひこ[2016 12/05 22:05]
孤蓬さんへ:おう、くやしいのう。くやしいのう。
[216]孤蓬[2014 07/18 07:51]
誹謗、中傷、罵倒などの常習者が、自らの行為を一切棚上げにして、無辜を装い、虫の良い提案をしたところで、失笑を買いこそすれ、受容れられぬのは、当然過ぎるほど当然の展開だと思う。
#同提案に、同じく誹謗中傷の常習者だった犬が☆を入れているのも、胡散臭さを増幅するばかりで笑うしかない。
[183]孤蓬[2014 07/17 19:33]
口輪を嵌められた野良犬の意趣返しポイント(☆)
[131]孤蓬[2014 07/06 10:35]
「頭わるい男」という罵倒に込められた悪意は、在日に対するヘイト・スピーチや小林よしのりの漫画と同質だとはお気付き遊ばさぬのだろうか?
[110]孤蓬[2014 06/07 22:26]
反省する人は、自己を相対化できる人なので信頼できます。
こういう人は、自己の価値観を絶対視して「正義」を振回す手合とは違います。
[73]孤蓬[2014 06/04 19:12]
芋も竜もつまらん。
児戯の作文以下。
[932]こひもともひこ[2016 12/05 22:02]
また捏造かいな。消してないものを消したとか書くなよ。アホに分るようにちと書き換えただけじゃ。あとさあ、「漱石読んだことないのを告白しているのか?」ってお前は小学生か! で、おれがこれまでに模写した一部の人を紹介したろか? ほれ。
TSエリオット・アンリミショー・カーロスウィリアムズ・カレンブライアント・ウィリアムブレイク・ヴェルレーヌ・ウォルトホイットマン・エドガーアランポー・エドマンドスペンサー・エリュアール・オマルハイヤーム・ゲーテ・シェイクスピア・ディラントマス・ねじめ正一・プレヴェール・ベルトルトブレヒト・ワズワース・ヴァレリー・ホフマンスタール・マラルメ・リルケ・ルナール・ロバート...
[930]花形新次[2016 12/05 21:53]
「曖昧」を消しやがった。
[929]花形新次[2016 12/05 21:52]
全然曖昧じゃねえよ。おまえの知的レベルが
そう思わせるんだ。
っつうかさ、おまえの知的レベルじゃ、孤蓬氏には
死んでも敵わないから、すっこんでろ。
[928]こひもともひこ[2016 12/05 21:48]
花形さんへ:
ああ、構文のおかしさを指摘して悦にいってる人への皮肉が伝わらんのか。アホでもわかるように、のののでつなげた曖昧な文章をわざと強調したってんけどね。ほんまにおまえはぐだぐだやのー。
[927]花形新次[2016 12/05 21:40]
ゲゲッ、大怪獣は漱石読んだことないのを
告白しているのか?
[926]こひもともひこ[2016 12/05 21:33]
孤蓬さんへ:
おまえ捏造得意じゃん。
また貼ったろか?
[925]こひもともひこ[2016 12/05 21:30]
芋の侍の刀の太刀筋の乱れの切れ味の与太話の孤の採点。
[924]こひもともひこ[2016 12/05 21:26]
「イソップの蛙の母親の寓話」ってなに?
こんなやつが他人の作文に欠点を出すんや。すごいなあ!
[921]花形新次[2016 12/05 20:05]
ドラゴン野郎!
おまえ、書き込みすればするほど
頭の悪さを露呈するだけだから
いい加減止めろ!見るに耐えない。
[920]りゅうのあくび[2016 12/05 19:51]
孤蓬氏
さて。
>>論ずるよりも産むが易しという言葉
>このような言葉はありません。
>国語を勉強なさったが良いと申すのはこういう所です。
貴殿の言い草は、まさに「案ずるよりも伝えるが易し」という言葉がよく当てはまりますね。
私の言い草では、徹頭徹尾、「論ずるよりも産むが易し」とお伝えしている限りです。
貴殿は、ようやくこの言葉を少し勉強できましたでしょうか?
貴殿の「自称生き字引」的な発想でも、得意のネットでよく調べてみてください。
ある本の名前が出てくると思います。
残念ですが、貴殿が追求する、只の不甲斐ない伝言については、まるで内容があ...
[917]りゅうのあくび[2016 12/04 23:57]
孤蓬氏
論戦ですか。論ずるよりも産むが易しという言葉ぐらいは念頭に
置いて頂きたいものです。論戦で、決着を付けるよりも
詩作で決着を付けるのが一番、生産性があるかと思います。
?ちょうど先般の議論については、
「烏」をテーマにした内容があったばかりです。
貴殿が、果たして「烏」について詩を書けるのか
まず疑問です。この点で決着を付けることが
ベストだと考えられます。如何でしょうか?
>貴台こそ詩作に専念なさればよろしいのでは?
と云う言葉をそっくりそのままお返しします。
?貴殿が自称詩人批判(詩人気取り批判も含めて)
に組していることを承知の上での話が、
...
[913]アラガイs[09/07 11:57]★1
失望感を通り越してうんざりしています。
もういいです。
ネットやあなたのような詩書きにはほとほと疲れました。
もう書き込みもしたくない。退会したい。
あなたに散々食い荒された名前を変えたい。いや、嫌悪感からたぶん変えることになるかもしれない。
このような思いに至る。
それだけあなたは親しんできた名前、長年の詩好きを、他人を傷つけたのですよ。
そのことを反省してみてください。
とにかく、今後はお互い避けるようにしましょう。では。
[910]アラガイs[09/06 20:44]
了解。とだけでもここに書き込みしてくれ。確認できたらタイトルや中身から貴君の名前は削除する。
[909]アラガイs[09/06 20:36]
シロツメグサでわたしが怒りを覚えたのはきみのその態度だ。
確かまだ他に書いてあったような気もするが、それはもうどうでもいい。
好意的なコメントに対してアラガイなどと呼び捨てにする態度。死ぬ気で読め、などと、私から見れば鼻から茶が吹き出てるようなその横柄な書き込みだ。
理解できたか?
まあ反省しているならいい。
あの作品から名前を消してくれ、それから二度と私の名前で書き込みするのを止めてくれ。
私は狭心症で心臓に持病を持っているし多くの悩みもある。明日どうなるかもしれない身だ。それと性格も短気である。もうよけいに悩まさないでほしい。
確認できたら私もタイトル内容から「蛾兆ボルカ」の名前を消してしまう。
よろしく。
[907]アラガイs[09/06 19:27]★1
それから、貴様のような悪質で悪辣な人物とまともに話し合いをする気もない。
出るところへ出るならそれもいい。
貴様の名前や姿を眼にする度に俺は追及し続ける。
ネット空間で受けた最大の屈辱として一生忘れない。
そのことを覚えておけ。
[906]アラガイs[09/06 19:20]★1
筆記名を出し特定の人物を扱うことによる人格権(名誉毀損)
及び不快な書き込み。
不快な書き込みだから怒っているのがわからないのか? どのようなあたまをしてるのかね。
ごちゃごちゃ屁理屈を付けてもダメだ。
謝罪削除もしないならわたしも後へは引かない。
[904]アラガイs[09/06 18:50]★1
蛾兆ボルカ。何の応答も無しに論戦とかの問題じゃないだろ。きちがいか、おまえは。反省しろ。そして謝罪しろ。それから投稿作品に書いた内容から俺の名前を外せ。もう二度と投稿作品と称して直接相手の名前を侮辱するような書き込みはするな。それが確約できれば俺も書き込みから削除する。
俺は老い先短い母親の介護もしてる。それに伴い普段から心労を気に病んでる。貴様はそれに輪をかけて俺に苦痛を与えてる。。これは論戦ではない。要請だ。
[900]私には何の関係もありません[2014 07/31 21:56]★1
>「山田」だの「鏑木」だの「萬里小路」だの、実に平々凡々たる、ありふれた名前でありますからな。
>よもやよもや、正体が追及さるるに困じて、苦し紛れに、今度は取敢えず「鏑木」氏(http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=7620)になりすまそうとした所、アクセス履歴の矛盾を突かれ、慌てて同名の別人であるなどと苦しい言逃れに終始という仕儀
>そもそも、「ネトウヨ漫画☆老犬テコンダーZ」なる、品格溢るる典雅の極みとも申すべき美称が、正体を隠匿するための有合せの偽名である筈がないのです。
>断断乎として、なし、なし!
>同氏が、なりすましにより下劣なる...
[896]私には何の関係もありません[2014 07/31 00:36]★1
>「わかりっこねぇよ」とか思って、別名義を使い分ける人間てのは、もう最低です。
>恥知らずなことをしてペナルティを課せられたのに、自分ではその自覚もないまま、ただ周囲のせいだけにする方って。
>「人間汚物」「実名出せない汚辱の存在」
>そうした下劣というか、単なる嫌なもんというか、目に触れることで一日が台無しになるような相手というか、そういうものと間違われたことに関する義憤に共感し、積極的に賛同します。
何方の事を言っておられるのか、又、一体何の話をしておられるのか甚だ理解致しかねます。貴方様が続けて、手前の胸に訊ね給えよ、等と云われたとしても土台無茶苦茶な相談であります。
依っ...
[894]私には何の関係もありません[2014 07/30 08:42]★2
凄いねえ。また勝手に何かを思い込み、独りでに完結。開いた口が塞がらない。
こちらの質問には答えないのかい?
>ちなみにこのサイト、どこにありますか?
チャットとは別のアプリ。知人じゃない方はお断りしている。
さあ、こちらの質問にもまともに答えて貰おうか。
>[861]孤蓬[2014 07/26 08:26]
>世を忍ぶ仮の姿で正体を隠しつづけ、悪意をきれいごとでくるんで(くるみきれていないのは御愛嬌)吹きまくっておりますな。
>[865]孤蓬[2014 07/28 19:34]
>↑なりすましでなければ、この時のハンドルを明かしてみ。
...
[892]私には何の関係もありません[2014 07/29 23:10]★1
丸一日以上経って長い反省の弁でも述べるかと思いきや、まーだそんな寝言を言ってんのかいな。
>[891]孤蓬[2014 07/29 21:23]
>「偶然」にしては、数ヶ月前のログまで《執拗》に調べ上げて引用し、《長広舌》を振るわれていますな。
>並々ならぬ《執念》が髣髴するのですがね。
>本当に私とは「過去に関わりもない」のですかな?
>なかなか「正体」を現そうとなさらなかったのは事実でしょ。「鏑木」さん。
>と仰せですが、どうして「紙飛行機」氏ではないことを強調なさる?
>誰かに、指摘でもされました?
偶然、個人的なチャットでこのサイトの会議室がとても面白いと知人に薦...
[890]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:52]★1
>では、なぜ唐突にも10年ぶりにお帰りに?
答える必要がない。
「また、
>お前さんとは過去に関わりもない
のなら、吾輩を殊更執拗に気になさるのは何故?
例えばこれ↓
http://po-m.com/forum/thres.php?did=170262&did2=239」
偶然に会議室を覗きそこで得た感想を文字に起こした。それだけだ。
訳のわからん屁理屈で俺を「なりすまし」扱いした事に対する謝罪はないのか?
せんでも構わんが。
[888]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:29]★1
[887]孤蓬[2014 07/28 21:24]
>気になさっているのは貴台だが?
ええ、正体が解らぬから気になるわけでね。
「鏑木」さん。
最初から解る筈がないだろうに。
それを「なりすまし」だの何だのと。馬鹿らしい。
[886]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:23]
[881]孤蓬[2014 07/28 21:06]
「正体」を明らかにしようとしない仁を「なりすまし」とお呼びしたまで。
何か日本語として間違いがございますかな?
俺は俺の正体を気にしないが?
俺の正体を気になさっているのは貴台だが?
[884]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:18]★1
[883]孤蓬[2014 07/28 21:12]
>ほんの一時ばかり使用したハンドルネーム
その「ほんの一時ばかり」の「鏑木」さんが、片野さんにずいぶんお世話になったと。
成程。
過去に利用させて頂いたという一点の事実を以ってそう述べたまで。
それで俺の正体って何かね?
[882]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:09]
[881]孤蓬[2014 07/28 21:06]
「正体」を明らかにしようとしない仁を「なりすまし」とお呼びしたまで。
何か日本語として間違いがございますかな?
正体って何?
過去にほんの一時ばかり使用したハンドルネームがその人間の正体なのかね?
[880]私には何の関係もありません[2014 07/28 21:04]
[879]孤蓬[2014 07/28 20:55]
どうも、「鏑木」さん。
しかし、貴台は「サイトで過去に使用していたハンドルネームを失念し」た訳ではないのでしょう?
過去の「ハンドルネームを失念」することを、私が責めたわけでもない。
何が仰りたいのやら、解しかねます。
あやしいわーるどの頃から詩のサイトのみならず方々のサイトを渡り歩いて来た故に、「鏑木」を名乗っていたのがこのサイトだったか絶対の確証はない。
[863]孤蓬[2014 07/28 19:17]
なりすましが指図しております。
又、孤蓬氏は「鏑木」を名乗る前の俺に対して既に「なりすまし」と言っておられる。
[878]私には何の関係もありません[2014 07/28 20:51]★1
[877]孤蓬[2014 07/28 20:35]
>論証できないなら、あなたは重大なルール違反をしてます
私が、何をどのように論証できないなら、それが、どのような理由で、ルールのどの条項に違反していると言えるのでしょう?
ルール違反に当たるかどうか知らんが、旧ハンドルを名乗れないのなら「なりすまし」だというのは無茶苦茶だ。
方々のサイトに登録している為に、このサイトで過去に使用していたハンドルネームを失念した者はどうなるというのだ?「なりすまし」なのか?
名前を変更して登録すれば「なりすまし」なのか?酷い話だ。
[874]私には何の関係もありません[2014 07/28 20:17]
[873]孤蓬[2014 07/28 20:15]
このお方↓?
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=7620&from=menu_u.htm
2009年11月にアクセスしているところを見ると、
>10年前ぶりに再登録
というのは嘘?
頭は大丈夫かね?
俺は10年近くも前に退会している。その方ではない。
[872]私には何の関係もありません[2014 07/28 20:11]
[871]孤蓬[2014 07/28 20:01]
「なりすまし」だから世を忍ぶ仮のハンドルを使用する。
「正体」を隠す必要がなければ、元のハンドルを明らかにできる筈。
元のハンドルは「鏑木」だ。
気が済んだか?
それからパスワードと共に旧ハンドルネームを失念した者等も「なりすまし」なのかね?馬鹿げている。
[870]私には何の関係もありません[2014 07/28 19:59]★1
[869]孤蓬[2014 07/28 19:52]
「正体」隠すのが「なりすまし」。
ただそれだけ。
名乗ったところでお前さんとは過去に関わりもない。旧ハンドルネームで活動を再開したければ自分で勝手にやるわ。
一度退会した者は、再登録する際に過去のハンドルを名乗れ等というルールは初めて聞いたよ。
他のサイトでも退会して10年ぶりに再登録した者は「なりすまし」等といわれるのか?馬鹿馬鹿しい。
[868]私には何の関係もありません[2014 07/28 19:50]★1
[867]孤蓬[2014 07/28 19:44]
>>866
何だかんだ御託を述べて、結局「正体」を隠すわけね。
ご立派、ご立派。
勝手に誰かと勘違いして置きながら、その上に、過去に使用していたハンドルネームを明かせってか。
無茶苦茶だな。
[866]私には何の関係もありません[2014 07/28 19:42]★1
[865]孤蓬[2014 07/28 19:34]
>もう十年近くも現代詩フォーラムと殆ど関わりのなかった人間なので、片野氏への皮肉ではないです。かつて世話になり恩義も感じています。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=170770&did2=860
↑なりすましでなければ、この時のハンドルを明かしてみ。
何故お前さんにそこまでしてやる必要があるのだ?
>※おっと、IP見ればすぐにわかるだろうけど、勿論、俺は紙飛行機氏ではないし、もう十年近くも現代詩フォーラムと殆ど関わりのなかった人間なので、片野氏への皮肉ではないです。かつて世話になり恩義も感じています。
俺は正直にこう答えている。それ以上答える必要がないのだが。
過去に退会し、年月を経て再登録する際に、旧ハンドルネネームを名乗りたくばお前さんに明かすよりも先に自分でそうしているよ。
[864]私には何の関係もありません[2014 07/28 19:23]★1
[863]孤蓬[2014 07/28 19:17]
なりすましが指図しております。
呆れた。憶測で物を言うとは愚かしい御仁ですな。
お前さんの憶測を超えた証拠をどうぞ。
[862]私には何の関係もありません[2014 07/28 19:03]★1
◎ここ(このスレ)で起きた論争はすべてここ(このスレ)で終わらせること。
◎「よろず臨時話し合いのスレ(↓)。」
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381
(↑)復活しました。
他のスレでは書き込めない、
つぶやきぽつり愚痴等はこちらへどうぞ♪。
◎このスレで発生した遺恨や因縁を他のスレにまで持ち込んで喧嘩をしないで欲しいということ。
○場所違いだからまた「誘導」を頼むよ。
[860]私には何の関係もありません[2014 07/26 01:48]★1
>最後に繰り返しこれは大事なので繰り返し書きますが、
>「読み手がどう感じるかは自由なので、書き手が予想できるかは
>関係ありません。」
はぁ〜?当然でしょう?
俺が伊藤氏と直接食事をして「不細工だなあ、その口紅の色はないだろう」等と感じるのおんなじ。自由も何も自然なことですよ。
そしてそう感じても俺は決して口に出さないがね。又、どうしてもと意見を求められば正直な感想をソフトにお伝えするが。
それがどうかしましたか?
だが「関係」なくはない。
翻って、文学極道のようなファッションの罵倒サイトがあり、そこに伊藤氏が画像を投稿していたら俺は遠慮なく吟味して率直に意見を言いま...
[859]伊藤透雪[2014 07/25 19:53]
>>858
何だか話したいところだけピックアップされてる気がします。
「書き手が予想できるかどうかは関係ない」と思っている「読み手の感じること」については触れないのは何故なんでしょう?
予測不可能なのは当たり前ではないかな、と私は言ったつもりですよ。
但し私感ですから押しつけなかっただけです。
気持ち、を書いたことから始まったのですからそれを解説することに集中したのですが、間違っていましたか?
2ちゃんねるのことはよく知りませんから何とも言えませんが、
私自身は廃ポツに評価として書いたことはないです。
無意味にしか見えない形でしか書きません。
でも孤蓬さんのご...
[858]私には何の関係もありません[2014 07/25 15:50]★2
>★感じるのは読み手の自由なので、書き手が予想できるかどうかは関係ないと私は常日頃思っております。そうでなければ評論なんて書けませんよ。
>でも、コメントに「あまりにも酷い」などということだけを書くのは禁じられていますし、
>なんかしっくりしないので、そういうことを作品のコメントには書きたくないんです。
>廃ポツを利用して、気持ちだけ書いて整理しているんです。そういう使い方が
>適切ではないのかどうか、スレオペのPULLさんがご判断なさるか、
>利用している皆さんが決めるかなさる方がいいのではないでしょうか。
>そういう利用をなさっている人、私だけではないようですが、いかがでしょうか?...
[857]伊藤透雪[2014 07/25 01:25]
[254]ネトウヨ漫画☆老犬テコンダーZ[2014 07/25 00:12]
>『控えた方がいい」はあなたの気持ち、と受け取っていいんですよね。
[俺の意見ではあるが。]
★ここは決めたいのか意見なだけなのか、お尋ねしたかったのです。
意見ということなので、そのつもりでお応えしますね。
>私は面白くないと思った作品は何もアクションしませんが、
>作り方が中途半端だったり、詩景に広がりがない作品を見ると
>かわいそうになるので、たまにポイントなしのコメントをします。
>でもあまりにも酷い、なんじゃこりゃと思ったときはボソッと言いたくなります。
[しかし「かわい...
[853]花形新次[2014 07/19 18:21]
あっ、消せました。すみません。
俺が分かってないだけでした。
[852]花形新次[2014 07/19 18:18]
わあ、間違えて押しちまったよ。
スマホからだと戻せないぞ。
ニコちゃんマークとは真逆だけどさ、相変わらずレッテルはりが
お好きなようで。(俺も入ってんだろ)
俺はネトウヨじゃないよ。
エセ右翼あるいはエセ暴力団。
[849]アラガイs[07/19 13:43]
一度嫌悪した感情を是認へと引き戻すのは難しい。腹の中を探りあっているうちは進展もない。真に相手を理解しようと努めるならば、互いが疲れ果てるまで論争は多いにやるべきだと思う。
[848]こひもともひこ[2014 07/19 13:12]
なにこれ?
めんどくさいなあ・・・
廃人たちが踊っている。
ちっとは作品書け。
を、どういう議論にしましょうか。
「廃人のつぶやき欄で、このように扇情効果の高い発言は控えるべきである。そうじゃないと、廃人たちが萎縮してしまうではないか!」
とかやろか?
そんなん、どないせーちゅうねん。
アラガイさんのやつも、ここに移してどうすりゃいいの?
◆
蛾兆ボルカさんの提案1には、私は反対です。
アリアリなのなら、罵倒に対する罵倒もアリ、悲嘆に対する罵倒もアリなので、私のように噛み付くコメントの自由もあるわけですからね。ギャーギャー言ってる奴らに噛み付いたら人格批判とか言われるのはめんどくさいけど、やってることは同じ。
提案2のほうは理解はするけど、だからどうこうするっていうのも変やと思う。私はね。
以上です。
[842]佐々宝砂[2012 07/17 10:48]
私はボルカさんのこれまでの言動について何か言ってるわけではありませんよw
[840]佐々宝砂[2012 07/15 21:59]
>強いて言うなら「本心から」「嘘偽りない気持ちで」なんらかのことがらを煽ったとして、
>その結果よくないことが起きたら詩人は責任を負うべきだと思います。
という私の意見に賛同しないようでしたので(賛同しなくてもいいけど
自分の作品によって良くないことが起きたとしても「一かけらも嘘のない言葉で語った」としたら免責される、
と考えているのかしらと思ったのです。
本人は嘘をつくつもりはなくとも人は間違えますし。
もし間違ってることに気づいたら訂正すべきですし。
作品としては訂正したくないとしても弁明くらいはすべきでしょうし。
[838]佐々宝砂[2012 07/15 14:23]
詩人はこの一般論から逃れうるとでも?
[836]佐々宝砂[2012 07/15 09:37]
詩のことは最近知りません。というかもともと知らないかもしれません。
以下は詩人に限らない一般論です。
何かを言ってそれが嘘であったとしても法に触れない場合があります。たとえば詐欺罪が成立するためには、「財物または財産上不法な利益を得るために、人を欺き、その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと」が必要です。嘘をついても相手に損害が生じず嘘をついた本人に利益が生じなければ詐欺罪は成立しません。もっとも民法上の不法行為と認められる場合は、損害賠償責任が生じます。
で、何を言いたいかというと、嘘をつくことそれ自体より損害を生じさせたこ...
[834]佐々宝砂[2012 07/14 13:20]
私は嘘をつきますし嘘をつかねばならんときも人生にはあります。
嘘をつこうとつくまいと責任は言動によって生じます。
下手すると何もしないでも何もしないことによって責任は生じます。
これは詩人に限ったことでなく一般論です。
詩人だけに限った社会的責任なんぞはないと思います。
強いて言うなら「本心から」「嘘偽りない気持ちで」なんらかのことがらを煽ったとして、
その結果よくないことが起きたら詩人は責任を負うべきだと思います。
本心からじゃなかったとしても責任はあるんですけどね。
というか、こんな話は半世紀以上前にある程度決着が着いた話なのでは?
[831]只野亜峰[2011 03/27 10:00]★1
サンプリングという言葉に突込みがあったので補足しておきますが僕自身上手くこの単語を使えているかはわからないです。
論戦に首を突っ込んだ時点ですでに使われていたので自分なりの理解で使っていましたが、その理解が正しかったかどうかは自分自身微妙なところです。
なので見苦しい部分があったならここでお詫びしておきます。
それで、撤退するつもりでしたが自分に向けて言われているような部分があった気がしたのでもう少しだけ。
銀上さんの主張の中でどうしても解せない事が一つだけあって、銀上さんの主張は筆者や読者の主体性というものをまるで加味していないのですよね。
どこかの漫画化が「読者にあるのは作品の話...
[830]葉月二兎[2011 03/27 01:33]
オマージュやら盗作やらサンプリングやら単語が入り交じっててめんどくさそうな話題だけど、ようやく話がつかめてきた。
要は一つの曲とその変奏(アレンジメント)について言い合っているのだね。
一方は、あるコード(code)の連なり――つまりは楽曲――を、如何にして変奏(アレンジメント)し、作品として提示するか、それが重要という。
もう一方は原曲のコード(code)そのものを重視し、それを使うのは問題じゃないか、としている。使うのであれば原曲(名)を明らかにせよ、原曲を知らない人が聴いたらどうすんだよ!ってことだ。
一つの楽曲を巡るアレンジャーと、(原曲を作ってる人としての)メロデ...
[828]虹村 凌[2011 03/26 22:00]
俺にゃあ親切に努めるって事がよく理解出来ねぇがな。親切にする必要性も感じない。
例えば俺の詩に「長渕の引用です」って書く事が、どうして読者に親切なのかがわかんない。
説明してくれたら理解出来るかもしれない。
言わない事が書き手を甘やかすって事も理解出来ない。
逆に言えば、書く事が書き手に厳しくするって言う事なのかな?
その論理も理解出来ない。説明してくれたら、理解出来るかも知れない。
「わかったヤツだけニヤッとできる書き方=引用したってどうせ誰にもわからねぇだろヒャッハー」
この理論も、どうしてこうなるのかよくわかんない。説明してくれたら、わかるかも知れない。
しかし何だって、いちいち全部言わなきゃならないんだ?
イラっとする奴に対しての緩和策か?
「俺の好きなアーティストの歌を変に引用しやがって、ムカつくから明記しろよな?」って事か?
ぞれも随分と身勝手な意見に思えるが、どうかね。
[823]只野亜峰[2011 03/26 17:31]★1
こんばんは春の精です。白旗上げに参りました。と、いうよりは個人的に納得のいく回答を頂けたので満足しました。
敬意という単語を持ち出してきてそれを中心に論理を展開してしまったのは僕の落ち度なので特に異論ないです。
引用元を尊敬或いは信仰していなければないなんて事は僕も思いませんし、それは敬意であれ侮蔑であれ無関心であれ等価値だろうと思います。
僕自身侮蔑の意味を込めた引用というかサンプリングはよくやりますので、単純に言葉選びを間違えただけと理解して頂ければ幸いです。
僕が悪意あるサンプリングと表現したのは例えば「このフレーズ気に入ったから俺の考えた作品として扱ってやるぜグヘヘヘ」であると...
[821]虹村 凌[2011 03/26 16:04]
読者に親切って、何でそんなに親切にしなきゃなんねぇの?
それは甘やかし過ぎだと思うが、如何なものか。
大体、今まで読んだものに「〜から引用あり」って書いてあったケースがどれくらいある?
だって本人はわかっててやってるんだもの、そてを指摘するって事が無粋じゃないですか。
穴開いてるジーパンはいてる奴に、「おたくのジーパン、穴開いてますよ」って言わないだろ?
ヴィジュアル系のバンドやってる奴に、「あなた達、格好ついてないですよ」って言わないだろ?
少なくとも俺は言わない。
[818]只野亜峰[2011 03/26 11:29]
銀上さんの主張を要約すると
?敬意あるオマージュであるなら出展を明記するべきだ。
?出典を明記しない限り、モチーフとなる作品に敬意を払っているオマージュなのか
バレやしないとタカをくくった悪意のあるサンプリングなのか判別がつかない。
?前者だと思ったけど谷森さんと話していたら後者のように思えてきた。
?よって、敬意無きサンプリングで作られた作品(=パクリ作品)として扱います。
ってところでしょうか。
谷森さんの主張を要約すると
?オマージュのモチーフをいちいち記載するのは無粋だ
?出典の明記が必須となるほど極端なサンプリングをしているわけでは無い
→ならば出典を...
[815]深水遊脚[03/26 08:33]
>わからないひとには一切情報は開示しない。>わからないひとは騙されるわけだ。
うまく騙せたならそれはそれですぐれた作品ということでしょう。ひとつの作品としての完成度を高めたという仕事には相応の評価をするべきです。たとえサンタクロースの死、冬の星、キャンディなどの言葉を借りてきているとしても。
それと情報開示って、作者の仕事ですか?異なる作品に共通する言葉とそこからの展開を明らかにするというのは、解説または批評の役割です。
谷森さんは、自分でなにもかも作り出したと主張するような大嘘つきではないということです。その言質をとって盗作を認めたと解するのは、どこか間違っています。
[811]大覚アキラ[2011 03/25 12:24]
何かにインスパイアされて、
それがきっかけで作品が生まれることなど
ごく当たり前のことだと言えるし、
それに対して「出典を明記しろ」「盗作だ」というのは、
野暮というよりほかないという気がする。
[810]大覚アキラ[2011 03/25 12:12]
これは剽窃・盗作・パクリの類ではない。そう判断します。
「内容的に酷似」しているとさえ思えない。
仮にオマージュであったとしても、
「これは○○へのオマージュです」と宣言する必要もなければ、
出典を明記する必要もない。
[809]クローバー[2011 03/24 23:46]★2
拗れた原因は言葉遣い、認識のズレだと思います。
盗作、オマージュ、パクリ、後いくつかの言葉
あなたたちのそれぞれの持っている意味は、ちゃんと共通してますか。
人が何か書くときは
引用「今までの人生で関わってきたもの」より。
と、見えないけれど書いてあると思えばいい、と思います。
あと、喧嘩腰じゃないと会話が出来ないのでしょうか。
なんだかそれは寂しいことです。
対応は丁寧に、を、心がけるだけで、回避できた話だと思います。
そんなに大げさな話じゃなくて、ただの気持ちの問題です。
元ネタに気づいて不愉快だと言っただけでしょう?大したことではありません。
お互い売り言葉に買い言葉にするから大袈裟にな...
[808]角田寿星[2011 03/24 21:24]
谷森さん。あなた>805で、答え出してんじゃん。
>ぼくは更に言えばこの作品が「オマージュである」と認めることも、それほど積極的じゃない
それでいいんじゃないんですか?その理由も納得できるし、ちなみに俺も同意見です。
一方で銀上さんのレスをみると「谷森さんはこの作品をオマージュだと認めた」
という前提のもとに話を進めている。話が噛み合ってると思えないんだよな。
だいたい、この作品が盗作なわけあるか。
「盗作か否か」て訊かれたら「違う」っていうに決まってんだろ。
んで、その結論を元に、谷森さん、君は何をやりたいんだ?殺し合いか?
まじでゴメーン!!補足します。
銀上さんが谷森さんの作品を「パクリ」と言ったことに関しては、谷森さんは怒る権利はあると思う。
その論拠が「今お前、『盗作じゃない』つったよな?じゃ、『何かいただきました』て気持ちがあるわけだ」
では、話にならない。
[805]角田寿星[2011 03/24 16:07]
いや、そもそもこの喧嘩成立してんのか?と思います。
銀上かもめ氏「オマージュには出典を併記すべき」
谷森氏「盗作じゃないんだから、出典併記は無粋です」
ほら、いつの間にか「オマージュ」が「盗作」「パクリ」になってる。
それならば「どの程度の引用で出典を併記すべきなのか」を論点にすべきなのに、
「パクリか、そうでないか」を延々と…このトンマ。んな争いに、他人に首を突っ込ませるんぢゃない。
あ、ぼくは、この作品はパクリじゃないと断言します。オマージュかどうかも微妙だと思います。
銀上かもめさんが苛苛した理由も何となく判って、谷森さんの詩は「シャロン」の詩世界をほとんど踏襲してないですよね。
それは別に責められる手法でもないんだけど、そこが気に食わなかったんじゃないか、と思いました。
追記。
私見ですが、元ネタの世界観を忠実になぞった作品の場合、出典を併記すると効果が高まるでしょう。
つまり「元ネタを読んでくれると、俺の作品が輝いてみえちゃうかもよっ(はあと)」という時です。
ああ、作者って、わがまま。あ、俺がわがままなのか。
[803]虹村 凌[2011 03/24 10:24]
あのレヴェルで盗作だと言うのであれば、俺がここに投稿したものの大半は恥知らずな盗作の塊だ。
っつー事で結論だけ先に言えば、俺は盗作だとは思わない。
俺は素直に「良い」と思ったものを引用、オマージュ、サンプリングする。
それを悪い事だとは思っていない。悪い事だと言われる意味もわからん。
世の中にある全てのものは、そうやって活用されるものだと理解している。
それが楽しくなけりゃ、モノを作るなんて事しねぇだろ。
まさか、今更「全くのオリジナル」を信じている訳でもあるまいし、
そこら辺は誰だって叩けば埃が出るだろ。
個人的には、出典を書くなんざ無粋の極みでしかねーと思うよ。
「こ...
[787]深水遊脚[2011 03/14 16:43]
>>785 ご参加ありがとうございます。先ほどから何回も書き直しているのですがうまく書けません。きりがないのでこれで投稿します。
仰るように社会的責任になるのでしょう。ただ、社会的な事件に題材をとった場合に誤りを含まないようにするにはかなりの取材が必要です。また、作品やアカウントを何が何でも削除してはダメというのも現実的ではありません。善意についての書き手と読み手の食い違いも、第三者から見てどちらがより正しいかは分かりません。こうしてみるとネットでは、間違った認識も、すぐにリンク切れになる無責任さも、何が正しいかの果てしない言い合いも、もう当たり前のように起こっていて、社会的責任論...
[786]深水遊脚[2011 03/14 10:54]
全く別の話になりますが、自分にとって納得のいかない作品を削除し
いい作品だけ残すことはあっていいと思うのですが、これもそこについた
コメントなどのことを考えると私はなかなか消せないでいます。
この場合は最善のものを選択して残すのは間違っていないと思います。
問題になるのはやはり討論での発言ですね。ただ、作品も批評で引用
されていた場合、リンク先のURLだけだと消されたあとでわからなく
なってしまいます。作品をもとに形成された思考の軌跡がなくなって
しまいます。考えてみればこれもまずいのかもしれません。
[784]深水遊脚[2011 03/14 10:39]
>>783 奥主さん
ご返答ありがとうございます。
突然削除された理由が私にもわかりませんでした。「売名行為」は奥主さんの
ご発言の一番最初の、一番感情的な部分ででた言葉だと記憶しています。
>こちらからはコメントの削除なり謝罪なりという方向も追記した上での指摘
その追記やコメント欄に参加された方同士のやりとりで、収束に向かっているかな
という印象をもっていましたからその後の筆者の反応には戸惑いました。
親しい友人から聞いたことだったり、学校で習ったことだったり、経緯はいろいろ
あるでしょうがたまたま何らかの知識を筆者が持っていて、そこに今回の原発事故...
[782]深水遊脚[2011 03/14 09:15]
第5回批評祭!!!!!スレッドより移動
(1)福島第一原発1号機での炉心溶融、建屋爆発
(2)これを受けて散文カテに被爆を避ける方法についての投稿がなされる
(3)奥主さんがこの散文の問題点をコメント欄に指摘
(4)散文の筆者が退会しコメント欄も消えてしまう
(5)散文の筆者が書いた批評祭参加作品も消えてしまう
〈訂正〉
(2)で被爆と書いたのは私の誤りで、正しくは被曝です。大変申し訳ありませんでした。
ことの経緯は以上です。(5)について私が書いたのが下記リンク
http://po-m.com/forum/thres.php?did=226969&did2=12
...
[780]阿ト理恵[02/17 17:11]
ボルカさん、るさん、
しばらく考えておりました。
昔、生合評が好きだったので、ネットでの合評に安易に興味あり!と発言してしまい、申し訳なかったです。現状、携帯&ネットでは、わたしには不可能という結果ですm(._.)m
ごめんなさいね。
[777]阿ト理恵[01/21 22:24]
ボルカさん
ルールについて…しばらく考えさせてくださいm(._.)m
[775]阿ト理恵[01/21 00:48]
ボルカさん!
そして、はじめまして、るさん!
昨日、リアル会議室体験しましたが…携帯では、無理でした。スピードやすべての把握ができません。とほほ(^^ゞ。
わたしは携帯のみ使用故、このスレのみでの参加となります。
よろしくどうぞ。
るさん同様、ボルカさんの文がよくわかりません…詳しく書いてほしいです。
[767]阿ト理恵[01/16 21:27]
ボルカさん!
こんばんは!
会議室の題に惹かれたので、のぞいてみました。
批評する詩によっては、参加させていただきたいと思います。
ネットで合評はしたことないので、興味あり。
[766]mizu K[2011 01/16 01:53]★1
ええと、最近は、やってないと思うのですけれど、
リアルタイム会議室でトップ10の合評会みたいなのを
定期的にやってらした時期がありますよね。
ときどきこそっとのぞいてたのですが、こんな見方もあるのかと勉強になった記憶があります。
同時刻に人が集まらなければ難しいのでしょうけど、
即時性といえば、そちらを利用するのもアリなのでは、とも思います。
もしくは新スレとなにかしら連動させるとか。
#いま割とRT会議室は閑散としているのでのっとりやすい気がします(笑
[764]佐々宝砂[01/15 20:36]
私は合評がとても苦手だとボルカさんに話した記憶があります。かなり前から苦手です。まして今は精神的余裕もありません(裏でいろいろやる気力も能力もありません)。なので私は参加しませんが合評をやること自体はよいことと思います。
#なんてことを私は書かねばならぬのだろうか、それとも書かなくてもいいのだろうか。
[757]AtoZ[2010 05/23 16:35]
謝罪と訂正:
『なんの根拠も、理由も示さずに「自演ですか」などと書けば、だれだって読み間違う。かのっぴさんは謝罪する必要なのなかった。』
というわたしの発言ですが、
縫ミチヨさんの「自演」発言をこのスレで批判し、その後謝罪したのは、たもつさんです。
たもつさん、お名前を違え申し訳ありませんでした。
かのっぴさんには謝罪をしてあります。
ルールも規約も常識も無視して、当論争に横から飛び込んできた、
非常識かつ、少し頭の混乱された方のお陰で、多くの方々にたいへんな混乱とご迷惑をおかけしました。
[755]AtoZ[2010 05/23 11:18]
>あなたに恥をかかせたくないというお為ごかしの逃げ口上も、足下の常套手段ですな。
いや、ほんとうなんですがね。
信じて貰えないかもしれませんが、
こう見えても、根はやさしいおとこなんです。
ところで、「日本の恒常民衆の残虐性」についての議論、たのしみに
していたのですが、
できれば散文投稿欄で、徹底的に叩いて貰えませんか?
ここは正直、うるさすぎる。(笑)
落ち着いて、徹底した討論ができる場ではない。
有象無象とは言わないが、なにやらくすぶったのが、陰でこそこそ
文句を呟いているのを見るのが、見苦しくって、こちらまで
なにやら不快になる。(あなたじゃないですよ)
もっともあの議論をするには相当の困難が予想されますが、
孤蓬さんがわたしにこてんこてんにやられる覚悟があるのなら散文欄での
反論、お待ちしておりますよ。((^p^))!
[753]AtoZ[2010 05/23 10:53]
孤蓬さん
わたしはこれ以上、あなたに恥をかかせたくないから言っているんですが、わかってもらえないようですね。
>少なりとも論理を弁える人が読まれれば、この議論の帰趨は明らかでしょう。
議論の帰趨ではなく、そもそも議論になるような内容ではなかったということは明らかにわかるでしょう。
わたしは「兵隊の階級」について論文を書いていたのではない。
詩の未読、批評、洞察に関する議論をほうっておいて、瑣末な枝葉末節の知識自慢にあけくれるようなことで
お互い、いったいどんな新たな地平をみることができますか。
かといって「知識」以外、あなたには何もない。
洞察は知識によって導かれるのではなく...
[751]AtoZ[2010 05/23 09:14]
危惧したとおり、ものすごくつまらない議論になってきましたね。
でも論点がバラバラになるよりは、まだ、マシかもしれない。
しかし、あきらかにされた論点たるや目も当てられないほど貧相で、果たしてこんなことに
時間や労力を費やしていいのだろうかという自責の念が湧いてきました。
また、
わたしと孤蓬さんの物の見方の違いも一段とハッキリしてきました。
すべての齟齬はわたしとあなたの「物の見方、考え方」の違いから発したものです。
そして、わたしの物の見方は「大人」であって、まことに申し訳ないですが、孤蓬さんの物の見方は「中学生」なみです。
ま、ここで腹を立てないで聴いてください。
たとえば「...