論戦スレ。[920]
2016 12/05 19:51
りゅうのあくび

孤蓬氏

さて。

>>論ずるよりも産むが易しという言葉
>このような言葉はありません。
>国語を勉強なさったが良いと申すのはこういう所です。

貴殿の言い草は、まさに「案ずるよりも伝えるが易し」という言葉がよく当てはまりますね。
私の言い草では、徹頭徹尾、「論ずるよりも産むが易し」とお伝えしている限りです。
貴殿は、ようやくこの言葉を少し勉強できましたでしょうか?
貴殿の「自称生き字引」的な発想でも、得意のネットでよく調べてみてください。
ある本の名前が出てくると思います。
残念ですが、貴殿が追求する、只の不甲斐ない伝言については、まるで内容がありません。
それは、貴殿が論戦を挑んでいるのにもかかわらず
本当に意義のある論点を、提示しようとしないからではないですか?
国語の勉強を勧めるのであれば、
もっと堂々と生産的な提案なり論考ができないのですか?
貴殿は、国語の授業で、詩作の経験があるようでしたら、
キチンとしたモチーフを出してください。
どうして「烏」の詩についての話はここでは不都合なのでしょうかね?
仮に理由がないとして、本当の意味で、国語の勉強をされていたのか疑われますよ。
これでは、ビジネスの世界では、
まったく問題解決には至らないという商談になりますよ。

貴殿には、一方的に他者に知的好奇心を植え付けようとする
やはり「自称生き字引」的な発想が見え隠れしている、と危惧しています。
ニーズがないところには、シーズも育ちません。
それは、国語の授業でも同じはずです。
もちろん、ビジネスの商談でも同じですよ。
ただ勉強の意味だけが違います。ただより高いものはありませんし
「勉強」の言辞を使えば、物価が安くなるだろうという、都市伝説もあります。
貴殿とわたしは双方ともに、相場よりもかなり高い取引をしたかもしれません。
それがこの論戦です。
説教にも満たない情報を共有するとしても、
「自称生き字引」的なお考えでは、「案ずるよりも伝えるが易し」という
言辞で終わってしまうでしょう。





>>>貴台こそ詩作に専念なさればよろしいのでは?
>>と云う言葉をそっくりそのままお返しします。
>「ここは詩作が中心で活動する場所」と述べたのは貴台です。
>私の意見ではありません。
>言い出しっぺの貴台が、その言に従わない自家撞着を衝いたのですが、その論理が理解で>きませんか?
>社会的常識や国語のみならず、論理力も欠如なさっているようです。

この伝言が、何らの意義なり意味なり価値なりがあるのか、
果たして0円を超えた金額で買う人が、いるかどうか私は危惧しています。
貴殿の生活費にもダメージがないことをささやかに祈ります
仮に0円を超えた金額で買う人がいれば、山分けですね(笑
「自称生き字引」的な発想で、ネットを駆使して
買い手を見つけるとしても、やはり、
著作権には著作隣接権があるので山分けですね(笑
もちろん0円未満で売ることは控えてください。
だから私は「案ずるより産むが易し」とも思いましたが、
しかし、やはり「論ずるよりも産むが易し」と考えます。

「案ずるよりも伝えるが易し」の
「自称生き字引」的な発想では、テキストの価値は
暴落する一方です。自費出版ビジネスの影響もあるでしょう。
テキスト通信分野では、インターネット時代からSNS時代を経て
すでにSNSモバイルアプリ時代に到達しています。
高度情報化社会の影響がありますね。
ところで現在、日本では、日本国憲法改憲議論が進んでいます。
憲法、法律、条令については、誰しもの著作権は一切認められていません。
ただより高いものはないとは、まさにこの事でしょう。
この辺を、「自称生き字引」的発想で捉えれば、
モバイル/PC/ネットワークを駆使するものの
机上の空論をするにもかかわらず、
駄賃のない駄文にもならない文字列を
延々と書き続けるだけでしょう。
私は「自称生き字引」的な発想を批判しても良いと思います

さて、憲法は、国家機密のなかでも議論が行われています。
僕は、現況の一部でも公開されてしかるべきと考えます。
テキストの価格は、今は、底値から若干反発しているでしょうか。
電子書籍マーケットシステム構築をソフトインフラ構築として
公共事業とみなし金融政策とすれば、
テキストの価値は猛反発するでしょうね。
そうすれば、インフレ率も日銀の公約通りかもしれないですね。
詩人はそうゆうこともお話していいのではと思います。
ですから、「論ずるよりも産むが易し」です。
詩作には経済効果があると個人的にも考えています。

>>>貴殿が自称詩人批判-略-
>>>に組していること-略-
>>>貴殿に「自称生き字引」の称号を冠した理由-略-
>>「自称」という日本語の意味を勉強なさった方が良いでしょう。
>>もし、貴台が「自称」の意味をご存じでしたら、論理が破綻していますので、論理につい>>て勉強なさるべきです。

あくまで「自称」的という意味合いで使用をしています。
あくまで「自称生き字引」的な考えは、批判の対象です。
それ以外の何者でもありません。

>>わたしは、著しく貴殿自身の信用を毀損しているつもりは、
>>まったくありません。
>そう考える所が、貴台に社会的常識が欠如している証拠です。

貴殿の世間の狭さはどうでも良い話です。
まぁ世界は広く世間は狭いものです。しかし世界をもっと眺めてほしいですね。
あくまで「論ずるより産むが易し」ですが。

>>かように、貴台に国語力、論理力、常識が欠如していることは、貴台ご自身の言動に如実>>に表れています。

貴殿が、わたしをどう評価しようがそんなことは実に些細なことです。
下らないことを考えずに、せいぜい頭を空っぽにした方がまだ健康的です。
徹頭徹尾「論ずるより産むが易し」です。まぁ一息入れてください。
スレッドへ