スレッドの書き込みログ
すべての書き込みログ
[363]角田寿星[2014 06/09 02:39]★1
もんのすごく久しぶりに来て、TOP10の作品を読んだ。
…たもつさんの『電話』がよかったな…
[253]角田寿星[2011 07/18 22:11]★2
流れぶったぎるかもですが。
さくらジャパン(ラグビー日本代表)、
パシフィックネーションズカップ、初優勝です。
1週間前のニュースでした。
これも実は快挙です。
西サモアには負けましたが、トンガ、そしてフィジーに勝った。
[708]角田寿星[2011 04/27 23:07]
>>703
>個人的な悲しみが、まるでそうでないものに比べて
>小さくてくだらないみたいに思うのは止せよ
これがもしぼくのことを指してるのなら、構ってくれてありがとうだけど、
ぼくはそんな事ぜんぜん言ってないよ。
行ったことも会ったこともない牧場のことを嘆き悲しむよりも、
例えば目の前にいる、泣くのを必死に我慢してる子どものことを気にかけたい。
てのはカッコつけすぎか。
何にしてもメジロはぼくにとって「公共的な悲しみ」ですよ。
まあでも構ってくれたのならありがとう。礼を言うよ。
誰も構ってくれなかったら「嗚呼麗しのメジロ一族」てスレ立てるとこでした。
[883]角田寿星[2011 04/27 00:47]
メジロ牧場解散。
競馬好きには確かに悲しいニュースなんだが、
やけ酒飲むほど悲しんでる阿呆な自分。
世の中もっと悲しまなきゃいけないことは山ほどあるだろ。
しっかりしろよ、俺。
[808]角田寿星[2011 03/24 21:24]
谷森さん。あなた>805で、答え出してんじゃん。
>ぼくは更に言えばこの作品が「オマージュである」と認めることも、それほど積極的じゃない
それでいいんじゃないんですか?その理由も納得できるし、ちなみに俺も同意見です。
一方で銀上さんのレスをみると「谷森さんはこの作品をオマージュだと認めた」
という前提のもとに話を進めている。話が噛み合ってると思えないんだよな。
だいたい、この作品が盗作なわけあるか。
「盗作か否か」て訊かれたら「違う」っていうに決まってんだろ。
んで、その結論を元に、谷森さん、君は何をやりたいんだ?殺し合いか?
まじでゴメーン!!補足します。
銀上さんが谷森さんの作品を「パクリ」と言ったことに関しては、谷森さんは怒る権利はあると思う。
その論拠が「今お前、『盗作じゃない』つったよな?じゃ、『何かいただきました』て気持ちがあるわけだ」
では、話にならない。
[805]角田寿星[2011 03/24 16:07]
いや、そもそもこの喧嘩成立してんのか?と思います。
銀上かもめ氏「オマージュには出典を併記すべき」
谷森氏「盗作じゃないんだから、出典併記は無粋です」
ほら、いつの間にか「オマージュ」が「盗作」「パクリ」になってる。
それならば「どの程度の引用で出典を併記すべきなのか」を論点にすべきなのに、
「パクリか、そうでないか」を延々と…このトンマ。んな争いに、他人に首を突っ込ませるんぢゃない。
あ、ぼくは、この作品はパクリじゃないと断言します。オマージュかどうかも微妙だと思います。
銀上かもめさんが苛苛した理由も何となく判って、谷森さんの詩は「シャロン」の詩世界をほとんど踏襲してないですよね。
それは別に責められる手法でもないんだけど、そこが気に食わなかったんじゃないか、と思いました。
追記。
私見ですが、元ネタの世界観を忠実になぞった作品の場合、出典を併記すると効果が高まるでしょう。
つまり「元ネタを読んでくれると、俺の作品が輝いてみえちゃうかもよっ(はあと)」という時です。
ああ、作者って、わがまま。あ、俺がわがままなのか。
[64]角田寿星[2010 12/24 00:45]★4
高校の頃の話。博多の成人式に行ってた友人の兄貴から電話がかかってきて
「今、酔っ払ったささきいさおが『宇宙戦艦ヤマト』を歌っちょる」と。
なんでも成人式に酔っ払ったささきいさおが乱入してきて、壇上に上がるや
「さあ、みんなで『宇宙戦艦ヤマト』を歌おう!」とマイクを取り、
歌いだしたとのこと。確かに電話口の向こうからは
「さらば〜地球よ〜」の美声が聴こえてきたという。
携帯電話なんかなかった頃の話で、
こんな状況にわざわざ電話を掛けてきた友人の兄貴に敬意を表したい。
それにしてもかなり羨ましい状況では、ある。
[75]角田寿星[2010 10/16 00:13]★1
どーして薬品業界が「ジェネリックはちょっと」と言うかというと、成分は
同じでも、製造方法までは企業秘密で伝授されないからなんですね。
だから別な化合物で薬品を固めたり、うまく均質な結晶化が成されてなかっ
たり、稀には濃度そのものが異なるジェネリックもあるわけです。
一般的には、飲み薬よりも塗り薬の方が作るのが難しいらしくて、効き目に
若干の差があるみたいです。でもまあ、佐々さんの仰るとおり、自分の身体
にきいて効くものを選べばよいか、とぼくも思います。
[222]角田寿星[2010 10/07 22:14]
>>221 まじっすかー!俺はこれを10年以上探して…いや何でもない。
どうもありがとう。
読んだのはチンチンに毛が生える前のガキの頃だったんだけど、
凄いカッコイイと思ってたヒロインが殺されて首チョンパになっちゃう下りがあって、
心のどこかに引っ掛かる物語でした。
ずっと後、天声人語で『風の谷のナウシカ』を論じるのに『緑の家』を引き合いに出してて、
思わずウンウンと肯いてました。もう何十年も読んでないのに。
[220]角田寿星[2010 10/07 22:06]★1
ノーベル文学賞にリョサが選ばれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000015-cnn-int
つか、まだノーベル賞貰ってなかったんか、このおっさんは。
これで新潮社が永らくシカトしていた『緑の家』が復刊されるかと思うと、
楽しみでしかたがない。
新潮社って、世界の名作ってヤツを平気で数年で廃刊にすっからなあ…
[321]角田寿星[2010 07/10 21:24]★2
やべえ、ポエケット明日じゃないか…
『Poem Rosetta』第7号、発刊しました。
http://www.mars.dti.ne.jp/~zoball/rosetta01.htm
今号のテーマは「預言」。
新同人に古?未央(ぬくみりゑ)さん、古溝真一郎さんを迎えました。
ゲストは文学極道主宰のダーザインさん。
御本人の言によれば「未だ誰も書いたことがない大傑作」であります。
乞う御期待。
一冊250円+送料でお譲りしております。
明日のポエケットにも出品します。
執筆者:古?未央(ぬくみりゑ)、古溝真一郎、今唯ケンタロウ、
リーフレイン、蛾兆ボルカ、角田寿星
ゲスト:ダーザイン
[50]角田寿星[2010 01/09 17:27]★1
投稿しました。
【批評祭参加作品】西瓜割りを見物する人の群れ(詩における批評の風景)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201068
[29]角田寿星[2009 11/23 18:50]★2
参加します。