論戦スレ。[857]
2014 07/25 01:25
伊藤透雪

[254]ネトウヨ漫画☆老犬テコンダーZ[2014 07/25 00:12] 

>『控えた方がいい」はあなたの気持ち、と受け取っていいんですよね。

[俺の意見ではあるが。]

★ここは決めたいのか意見なだけなのか、お尋ねしたかったのです。
意見ということなので、そのつもりでお応えしますね。

>私は面白くないと思った作品は何もアクションしませんが、
>作り方が中途半端だったり、詩景に広がりがない作品を見ると
>かわいそうになるので、たまにポイントなしのコメントをします。
>でもあまりにも酷い、なんじゃこりゃと思ったときはボソッと言いたくなります。

[しかし「かわいそう」も「あまりにも酷い」もあなたの気持ちじゃないのかね?
あなたがどの作品を「あまりにも酷い」とお感じになりボソッと言いたくなるかなんてことは書き手にも何人にも予測不能ですわ。]

★感じるのは読み手の自由なので、書き手が予想できるかどうかは関係ないと私は常日頃思っております。そうでなければ評論なんて書けませんよ。

でも、コメントに「あまりにも酷い」などということだけを書くのは禁じられていますし、
なんかしっくりしないので、そういうことを作品のコメントには書きたくないんです。
廃ポツを利用して、気持ちだけ書いて整理しているんです。そういう使い方が
適切ではないのかどうか、スレオペのPULLさんがご判断なさるか、
利用している皆さんが決めるかなさる方がいいのではないでしょうか。
そういう利用をなさっている人、私だけではないようですが、いかがでしょうか?

[それで他でもない伊藤氏が個人的に「あまりにも酷い」と感じた作品はここでボソッと言ってゆくのかね?
なんだかねえ。文学極道なんて罵倒サイトもあるが、いっそのことレコ☆ポエとは真反対の罵倒スレッドでも作ってボソッと匂わせてみてはどうか。
まあ目も当てられない醜悪なスレッドになりそうだが。]

★これも一つのご意見として受け止めます。罵倒スレはここではずっと無かったものですので、多分サイトになじまないと思います。
私は罵倒したいのではなくて、ただ残念、もっとこう何とかならんかったんやろか、と読後感が良くないだけです。
読み飛ばせばいいんでしょうけれども、せっかくの良い題にこれはないだろう、というときなどはどうしても何か言いたい等ありますもので。

技術的なこととか、読み手としての要望とかはお節介やくときもありますけれども。
まあ私のそういったつぶやきも、みたくないなら読み飛ばしてくださいませんか?不可能でしょうか?

>あと、14、131、73の孤蓬さんのコメントは、想像です。
>〜なのだろうか?という誰に当てたものでもない自分の気持ちの吐露
>まで規制してしまっては、ぽつりとつぶやく場所じゃなくなってしまい、
>少なくとも私にとっては現代詩フォーラムの興味が半分無くなってしまいます。

[ほう、あれが誰に当てたものでもない想像ですか。]

★〜ではなかろうか、などの言葉は決めつけている訳じゃないですし、
こうなんじゃないの?というような意見というか想像して考えを書いてるんじゃないかな、と私は受け止めました。
ま、これも私の感覚ですから、違う感覚でお読みになることもあるかと思います。

>133などの花形新次さんのコメントも、面白いだけだと思いますよ。
>>167孤蓬さん、面白すぎです。

[あなたの基準が何が何だか俺にはわからないから、良ければ167のどこをどう読んで面白すぎたのかを説明していただきたい。時間と余裕があればで構わないので。]

私の基準など個人的な感覚を説明せよ、というのは無粋だと思いますがお答えしましょう。
孤蓬さんは、におわせてお書きになるのが好きなんでしょう、多分ですが。
でも同意するのと、お書きになっている場所を見に行って、孤蓬さんのコメントを読んで、相手の反応も読んで、面白いなあこの応酬。と思ったんですよ。
花形新次さんのコメントは、書き方が面白いなあと思っています。
掛け合いみたいな言葉でああいくのね、みたいに感じるわけです。
ことの成り行きは、きっとその時に居合わせないとわからなかったと思います。

そんなに気にしなくてもよかったじゃないですか?
「面白すぎます」って書いてあるだけだったのに、こうして開示してしまうのは本当無粋なんですけれど。

言葉遊びだったり、孤蓬さんのようなやり方で言葉を連ねるのも、
感情をむき出しにせずに眺めれば面白いもんやな、と思っています。

明らかに指名されて、罵詈雑言を言われてるのでもないですし。
そういうことならうんざりなので何も返事しません。
誤解されたままの時は廃ポツにあるかぎりその場で書きますが、しつこくは追いません。
私のスタンスはそんなところでしょうか。
皮肉もうまく言葉を使う上では頭を使いますし、
書き手としてもそういうやりとりが面白かったりするんですよ。
表現としてね。詩というものは綺麗なものばかりでもないし、皮肉を含めるものもありますよね。
そういうものを吸収するのも「佳きかな」と。

教えてもらった詩のリンクも、感謝して時間がかかっても読ませていただこうと思っています。
そういう親切には普通に対応してますよ。

こんなところでよろしいでしょうか?
スレッドへ