論戦スレ。[834]
2012 07/14 13:20
佐々宝砂

私は嘘をつきますし嘘をつかねばならんときも人生にはあります。
嘘をつこうとつくまいと責任は言動によって生じます。
下手すると何もしないでも何もしないことによって責任は生じます。
これは詩人に限ったことでなく一般論です。
詩人だけに限った社会的責任なんぞはないと思います。

強いて言うなら「本心から」「嘘偽りない気持ちで」なんらかのことがらを煽ったとして、
その結果よくないことが起きたら詩人は責任を負うべきだと思います。
本心からじゃなかったとしても責任はあるんですけどね。

というか、こんな話は半世紀以上前にある程度決着が着いた話なのでは?
スレッドへ