論戦スレ。[859]
2014 07/25 19:53
伊藤透雪

>>858
何だか話したいところだけピックアップされてる気がします。
「書き手が予想できるかどうかは関係ない」と思っている「読み手の感じること」については触れないのは何故なんでしょう?
予測不可能なのは当たり前ではないかな、と私は言ったつもりですよ。
但し私感ですから押しつけなかっただけです。

気持ち、を書いたことから始まったのですからそれを解説することに集中したのですが、間違っていましたか?
2ちゃんねるのことはよく知りませんから何とも言えませんが、
私自身は廃ポツに評価として書いたことはないです。
無意味にしか見えない形でしか書きません。

でも孤蓬さんのご感想らしきコメントは時々的を得ているなあと思うので、
そういうのもありでは?と申し上げたんですよ。廃ポツスレを見て下さいね、最近のだけではなく少し古いところまで見ればわかると思いますよ。

>[14]孤蓬[2014 05/05 21:21]
>私がポイント無しコメントを付けた作品には、その後、ポイントがたくさん入るという傾向があるようだ。
>ルサンチマンというものを測る好個の例であるのやも知れぬ。

>[131]孤蓬[2014 07/06 10:35]奥主 榮ヲトヤ・スカトロビッチ花形新次伊藤透雪
>「頭わるい男」という罵倒に込められた悪意は、在日に対するヘイト・スピーチや小林よしのりの漫画と同質だとはお気付き遊ばさぬのだろうか?

>[133]花形新次[2014 07/07 23:35]
>頭が悪い、いいねえ。最高の誉め言葉だぜ。
>誉められついでに攻めちゃいましょう。
>超積極的平和主義で。先ずは沖縄から。

>[73]孤蓬[2014 06/04 19:12]
>芋も竜もつまらん。
>児戯の作文以下。

この4つのコメント。いちいちその心底を探るような事柄なんでしょうか、言い合っているというより、
孤蓬さんのつぶやきに花形新次さんが乗ってるようにしかみえないし、
芋と竜についても私は深く追求したいと思いませんでしたよ。

>「罵倒」と「気持ちの整理」の違いも何だかよくわからんねえ。「気持ちの整理」と称した「罵倒」にも劣る陰湿な誹謗中傷行為が陰口のように横行する可能性は?
>又、「陰口」と「気持ちの整理」の違いを誰が判断するのだろう? 伊藤氏? PULL氏? 片野氏?

憶測でものを言うっていうのはもっともよろしくないんじゃありません?
私はこういうスタンスですよ、とは言いましたが、
明らかにそういうことを書いたもの、を提示しなければならないのは追求するあなたの方がなさるべきことです。

ここに書いてあるじゃないか、と示されるならば、ネトウヨ漫画☆老犬テコンダーZさんの仰る『「気持ちの整理」と称した「罵倒」にも劣る陰湿な誹謗中傷行為が陰口のように横行する可能性』を考えるべきことなんでしょう。

それから、やたら具体性を求められて閉口しているのですが、
『鍋の中に入っている具材の種類や調理法を紹介して』これは答える必要があるんですか?
私の信条、スタンス、考え方をここで事細かに話す必要を感じませんし、
詩の書き手としての手札を見せるのは嫌ですね。
私はあなたが追求している書き込みに対し、単なる文章としての面白みに焦点を当てているに過ぎません。

165〜169のコメントは、ある方の作品での言動について、話しているものです。
悪口とみればそう見えるのでしょうし、皮肉っているつもりでも仕方ありませんね。
開かれている場所なので、当の人は読んでいると思って書いていましたよ、私の場合。
他の方がどう考えてお書きになったのかはわかりません。

よほど気になったんでしょうねえ。私はそこまで執着する意味がわからないし、私に集中する理由もわかりません。

最後の

●坂本龍一が放射線治療を拒否しているというのは、マスコミが流布した劣悪なデマ。

は読んでいましたよ。ふうんとしか読まなかっただけで。興味がないんです。

最後に繰り返しこれは大事なので繰り返し書きますが、
「読み手がどう感じるかは自由なので、書き手が予想できるかは
関係ありません。」

廃ポツのスレッドに於いて、罵るような言葉や見下すような言葉などを使って書き込むのは尊重していないと思います。その点では孤蓬さんはちょっと毒が過ぎるかもしれないですね、気になる人にとっては・・・。

ただ、それがそのスレッド内で争うことに発展するなら、ここ論争スレを利用すべきでしょう。
ですから私はこちらへご案内いたしました。

どうも納得できる答えを私の側ではこれ以上持ち合わせていません。
結局どうなさりたいのかもわからないです。

--※追記:現代詩フォーラムのルールとしてこうなっていますね。--
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=31

私はこの辺で話をおさめていただけたらなあと思っています。
はっきりいって生産的ではない。何かいいことが見つかる会話ではないですよ。
書き込みについて明らかな悪意で傷つけようとしている可能性のあるもの、は
とりあえず今のところ発生したものは削除されています。
片野さんがいつも見張っているわけではありませんが・・・。
スレッドへ