バトル・リング[59]
2005 01/14 00:35
ダーザイン

世が「文学極道」主催者にして文学史的文豪、
天才的大詩人ダーザインである(;`Д´)プフィ!

>29ikaika
>あんたは、評価しただけだろ。批評は、新しい視点や読み方の提示。私はこう読む、
>こういう視点で呼んだという批評は「作品の良し悪しを決定する」というものではないからね。
>評価と批評の違いもわからないのに、批評がどうとか言ってるのか、、、。

貴殿らは知能が著しく低いのだろうか、わからんようだが、
己とは感性の違うそれぞれの書き手の実存様態を洞察し、その上で、
自らの方法論とは異なる道を行く書き手各自の”唯一の道”を
美しく花開かせる為の些細なアドバイスをしよう、
それができるのが、
「文学極道」発起人に名を連ねている洞察者たちである。

>沼谷香澄
>書き手の自覚を慮ることをあえて排して批評をするなら「文学極道」でなさるがよろしいのでは?

お前は知能がゼロなんじゃないのか?
書き手の自覚を慮ることが第一義だなんて当り前じゃないか。
だがその当り前のことが出来ないのが、今のぬるい詩会だろう?
そもそも「自覚」とはなんだ?何を「自覚」するのだ?
自らの存在様態を実存的に自覚することと「作品」の質はまったく=ではない。
無自覚な”天才”がどれだけいることか。
IQが低すぎると人に伝わる日記も書けないが、そんな奴が評だなんてお笑いだ。
馬鹿の言語秩序にのっとられない混沌の海に美しく花開く才能も拾い上げる、
それが「文学極道」である。
詩会の低脳なぬるさにはうんざりだ。

>佐々宝砂

「作品」はあくまでも「作品」であり、対人関係などという事とは無関係だという貴女の見解なもっともだと思う。
スレッドへ