雑談スレッド5[480]
2004 08/12 14:22
山田せばすちゃん

今回の一番絞りさんの論法ってさ「後出しじゃんけん」じゃん。
最初にとりあえず、怒って見せて、それに対する反論が出てから、次に実はこうこうで、だから俺の怒りは当然だ、みたいな。
最初から、石川さんの発言に対してかつて原発労働者だったことを表明してから、怒って見せれば、誰もそれに違和を感じなかったかもしれない。
これは俺のかんぐりだから、違うというのなら、それこそ怒ってくれてもいいし、俺は謝罪することも辞さないけれど、もしかして意識してやってません?そういうの。まず、暴れて見せて、誰かが食いついてきたら実はこうこうなのだ、って、言い方悪いけれど、やくざの因縁のつけ方と同じだよね。暴れて見せて、事態を紛糾させておいてから「わしは実は○○組のもんや、おそれいったか」みたいな感じ。

それが常套手段になっちゃうと、「また暴れてるけど、関わらんとこ」みたいなさ、そういう扱いになっちゃうんじゃないかって気がする、もしかしてなりつつあるのかもしれないけれど。
スレッドへ