ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド] 仲仲治さん、毎度アドバイスありがとうございます。 あまりこのスレッドを議論に使いたくないので手短にお答えしますねー。 (提案に関しては大歓迎です!相田九龍批評は私信などが嬉しいです:笑) エキサイティングなのは大好きなので、必要であれば議論スレか散文コーナーで続けましょう! 批評に対する考え方は、以前の批評祭の開催前に散文で述べたのですが、批評の数ある要素の中で、レビュー(書くことを通して対象を見直す)とレコメンド(読者に読んでもらうことにより、題材作品のオススメになる)要素が魅力的だな、と最近思っています。 散文を読む目に関しては自覚しておりますし、僕を既にご存知の方からすれば多分「何を今更!!!(笑)」だと思うので、特にトラブルにならないですよー。 題材の作者の事前了解については、見解が違いますね。 ケアについてですが僕は自己責任だと思っています。 良識を持って現代詩フォーラムや掲示板を利用しましょう。 ・・・と言うのもどうかと思ったので、1人3作品に制限をかけることにしました。 これが僕の出来る限りです。 by 相田 九龍 >>8 相田さん 念のための確認なんですが。題材の作者の事前了解については、相田さんは不要だと考 えておられる、という事でしょうか。 うん、私も不要だと思っています。 小沢一郎を批評批判するのに小沢氏本人に「書いて良いか」と聞く人は通常は居ない。 それを言い出したら、公けの場で公正な議論など不可能でしょうから。利害関係というも のは、絶対に存在するものなので。 あと、この場以外のところに書かれる罵詈雑言の類は、あまり気にしないほうが良いと 私は思っています。 佐々さんが言った、「私は好きなものについて語りたい」というところがポイントだな と思います。 批評を通して、自分を含めた多くの人に、ある作品に対する新しい価値や視点が導けた ら良いと思います。 by 大村 浩一 >>17 大村さんの考えはもっともですし、私も同じように考えます。必ず必要であるとは考えていません。文筆活動、言論の常識や通例においてもそれは恐らく同じだと思います。 しかし良識に照らすと例外があります。 例えば、誰かの私生活に踏み入る内容を含んでいたり、読んだ方が誹謗中傷だと感じる可能性のある内容の場合、「あなたについて何か書きます」以上の事前了解をとっておいた方が良いと思います。 現代詩フォーラムの利用規約にこのような条項があります。参加される方は再度目を通していただくと良いと思います。 ・引用について=http://po-m.com/forum/help.php?helpid=34 #批評祭のルールにも貼っておきました。 罵詈雑言に関しては警察などに相談することをオススメします。ネット内での中傷等の取り締まりはまだまだ追いついてないので、遠慮することはないと思います。 by 相田 九龍 とりあえず書き込みが落ちつきましたが、書ける人は粛々と書いているのだ ろうなァ、とワタシは思っております。(笑) 以前にどこかでレスをつけて、相手からものすごく驚かれてしまった事があ りましたが。 批評祭自体の話とは違うとは思うのですが(でも書くよ)、作品自体に関す る会話が、現フォはもう少しオープンにあっても良いように私は思えます。 SNSと言う場の雰囲気としては、今ぐらいでもまぁ良いのかな、とも思い ますが。今のここいらの会話のレベルは、価値観のスレ違い的変な大喧嘩のほ かには、壁打ちの球が少し逸れた時に挨拶が交されている程度って感じですね。 大半は黙々と壁打ち。自分が好きで書いているんだから、と言われたらそれま でなんですが。私には何か釈然としない。淋しくないのかなと。 その影響か、最近は詩誌でもここの人を見かけなくなった気がする。縫ミチ ヨさん位だよね。ここで先端的な詩を試みる人が減ってきたような気がします。 反響が無ければやる気も出なくなるわな、そりゃあ。 批評祭はここでの詩論のフラッグシップ的な特集イベントだと思うので(だ から感想祭とかではワタシは物足りない)、それはそれで頑張らなアカンと思 うのですが。ここの書き手の多くが本当に欲しいのは、無言の★印と本格的な 批評の中間にある、創作の現場的な(ある面やや余計なお世話的な)色々な会 話だとワタシは思っております。 その意味ではもうちょっとアレコレ話が盛りあがっても良いとも思ったんで すが、まあコレはコレで。 少しは自分の足しになるかと思い、本棚で死蔵していた「現代批評理論のす べて」(大橋洋一・編、新書館)を今更引っ張り出して読んでいます。 こんな付け焼き刃で1月までにどうにかなるとは思っていませんが、世界で 批評や思想の流れがどうなってるのか、概観だけでも知るのは悪くないなと思 って。 この本で取り上げられてる中で私が一番興味深かったのは「クィア批評(3)」 で取り上げられた、エルトン・ジョンの「Your Song」の歌詞に対する批評で。 クィア批評はこの歌詞の中に、同性愛者に対する呼び掛けと応援を見出します。 暗黙の前提となっているものを批評が覆した時に、詩に潜んだものが鮮やかに 析出してくるのを見るのは壮観です。またこういう現代思想が背景にあるから、 コミックモーニングで「きのう何食べた?」と「シマシマ」が連載されるのだ なァ、とかワタシは思ったり。(しかし巻頭が、今では保守的女性観のカタマ リ島耕作ではなー) あと裁断批評などの新批評(新といっても1930年代、T.S.エリオットの時代) が「作品の精読」を当たり前の前提にしていたというのは考えさせられました。 作品と作者を切り離し、発生論や道徳的効果を排除して考えるのが新批評の立 場なのですが、批評の実施に際しては、詩の歴史的背景や作者の伝記的事実を 学ぶのはむしろ当然のステップである(そうしないと誤読ばっかりする)とさ れていたというのは、この批評技法を歪めて運用しがちなネット上の批評を思 う時、教訓を示しているように感じました。 まあそんなに高度な事が自分に出来るとは夢にも思っちゃいませんが。この 機会にもっとここの詩と詩人を改めて知りたい、とワタシは思っております。 ではでは。 by 大村 浩一 >たりぽんさん 宜しくお願いします^^ #賞品って全部自腹なの?と質問があったのですが、 #自腹です。間違いなく自腹です。。。 >大村さん #昨日彼女に「結婚したらこの出費って小遣いから?」と聞いたら #「当たり前じゃん。1ヶ月に1,000円積み立てなさい。 #残りはお年玉あげるよ、3,000円だけね(笑)」って言われました。 #世知辛い(>_<) by 相田 九龍
参加方法 ・開催期間中に自作の批評を投稿する。(一人3作品まで) ・期間中に開かれるリアルタイム会議室のイベントに参加する。 [★優秀作品賞★] もっともポイントを獲得した作品を書かれた方 :◆図書券3,000分◆ [★総合優秀賞★] 投稿作品の合計で多くポイントを獲得された方 (※ポイント合計上位から◆3名◆):各図書券3,000分 [☆新人賞☆] 新しい風を吹き込んだ参加者。主催者特別賞。 (主催者選考:◆1名◆):図書券3,000分 (ルール) ・題名の頭に「批評祭参加作品」と入れ散文コーナーに投稿。 ・題材はサイトの主旨に反しない限り自由。引用元の明記を奨励。 ・このサイトのルール・利用規約を守る。 (例:引用について=http://po-m.com/forum/help.php?helpid=34) ・「批評」の解釈は自由。 ・1人3作品まで。 (注意事項) ・投稿作品は、まとめサイトに掲載させていただきます。 参加された方は転載に同意されたものとします。 (著作権の移動などは発生しません。) ☆レコポエとの連動企画☆ http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=87976 1月9日〜31日までの間、批評祭参加作品をレコメンド出来ます☆ 「良い!」と思った作品はドンドンお薦めして下さい! 第2回批評祭参加作品 http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1279 第3回批評祭参加作品 http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1280 投稿しました。 【批評祭参加作品】つめたくひかる、1―江國香織『すみれの花の砂糖づけ』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201263&filter=date&from=menu_d.php%3Fstart%3D0 はじめまして。 投稿させていただきました。 【批評祭参加作品】失われた「鈴子」を求めて http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201197&filter=usr&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26hid%3D7764 よろしくお願いします。 もとこサンの目を盗んで書きました。2本目。 【批評祭参加作品】日々のひび割れ −石川敬大『ある晩秋の週末のすごし方が女のおねだりで決まる』評− http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201108 こんにちは。 こっそり参加を考えていて、拙いですが書きあがりましたので投稿しました。 【批評祭参加作品】逆KETIPA――極私的な詩のつくりかたとよみかた http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201099 投稿しました(´・ω・`) 全面的に加筆、改稿したので、誤字とかおかしなところあれば指摘してください。 【批評祭参加作品】原罪と救済のパレード(反射熱 第五号) http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201062 遅ればせながら、あけましておめでとう。 こっそり参加するつもりだったけど、どう考えてもコッソリにならないので報告。 【批評祭参加作品】好き勝手言わせて貰う【十年の、事実】 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201045 age 9日になりました! 遂に第4回批評祭、スタートです! 投稿された方はこちらで報告していただくと良いと思います! 文書グループ作成いたしました! 随時追加していきます!http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1293 (追加にあたっての了承は省略させていただきます。) 新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!m(_ _)m 批評祭まであと8日!もう間もなくですね! 期間中はリアルタイム会議室使って何かやろうと思うので、投稿数が10いってない人は早めに10作品投稿されますように!! (RTに僕がいないときは私信なりで呼び出して下さい!) RT会議室イベント 候補1:TOP10合評会(週間:終わってから[評価]のとこに100文字感想会) 候補2:生贄合評会(自作を持ち寄る。自作合評中は発言禁止。) 候補3:合評会(対象は流れ任せ。) 候補4:テーマ雑談(批評について・ネット詩について・来年の批評祭etc...) などなど予定してます。年間TOP100とかも面白そう。提案随時募集中! >貝吹明さん 是非ご参加下さい(笑) よろしくお願いします!^^ >梓ゆいさん 宜しくお願いします!^^ 参加します。 宜しくお願いします。 携帯でもフルブラウザにすればトップ画像 見れることにさっき気付きました。 最近の携帯、すごい。 明日から埼玉に出張。 >葉月二兎さん 宜しくお願いします! トップ画像、「ふんふんふ〜ん♪」て感じで てっきり気楽に作ってらっしゃると 思っていたので、ビックリたまげました。 批評祭の参加者もデザイナーも申し分ないので あと良くするなら、主催者変えることだな、 という声がそろそろ聞こえてきそうです。 本当にありがとうございますm(_ _)m 葉月二兎と申します。 相田さんに頼まれてトップ画像を作成させて頂きました。 批評祭に投稿もしたいと思います。 宜しくお願いします。 >atsuchan69さん こちらこそよろしくお願いします!! 我也参加! 请多关照 ))) あげちゃる! きたーーーーーーーー!!! TOP画とバナーきましたね!! 思わずログインとログアウトを 繰り返してしまうほど嬉しい! 感想はここに書いていただくか、 ご本人に直接私信していただいて構わないと思います。 しつこくなり過ぎないようにたまに休憩入れつつも選びまくって下さい! やったーーーーーーー #絵が巧いのは知ってたんですけど、ここまで #僕の好みに仕上げてもらえるとは、予想外でした。 #この絵描きさんは彼女の友人で、彼女を #通して頼んだら快く了承して下さいました。 ◆ お知らせ ◆ 「第4回批評祭開催にあたって」という散文を投稿しました。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=198923 お暇なときに読んで下さい。 #何度か書き換えたんだけど、 #書き換える度に精度が落ちてる気がする・・・ 参加表明10人目おめでとうございます♪ その矢先に11人目(?)ご案内〜♪ パフパフ〜♪don,don,don♪ >結城さん どうぞよろしくお願いします! >ツユサキさん ありがとー! お待たせ!ショートレビュー書いたよー! #批評祭もあんな感じでいくと思わないでよっ!/// #勘違いしないでよねっ!/// ◆お知らせ◆ ある方にお願いしていた宣伝用バナー、TOP画像が手元に届きましたー! かなりいい感じです。12/1にUPしていただく予定です。 折角作っていただいたので、批評祭を盛り上げてやろうという奇特な方、 ちょくちょく選んでいただくと嬉しいです。 #相田九龍は12月はほとんど出張で関東にお邪魔します故、 #パソコンはほとんど使えないのです。。。 参加するとおもいます(たぶん)。よろしくです。 参加します。よろしくお願いします。 >たりぽんさん 宜しくお願いします^^ #賞品って全部自腹なの?と質問があったのですが、 #自腹です。間違いなく自腹です。。。 >大村さん #昨日彼女に「結婚したらこの出費って小遣いから?」と聞いたら #「当たり前じゃん。1ヶ月に1,000円積み立てなさい。 #残りはお年玉あげるよ、3,000円だけね(笑)」って言われました。 #世知辛い(>_<) 参加しま〜す! 今回の賞と賞品を発表しました!! 合計ポイントによる[★総合優秀賞★]は3名まで!! (1、2作品のみ参加でも合計で上回ったらOK!) [☆新人賞☆]の選考方法・選考基準については後ほど明示します! 単独での最高獲得賞品!なんと図書券9,000円分!!! (何に使うかは知らないけどね!!) どうせ参加するなら、みなさん狙って下さい! いつもと違ったワクワク感でポイント制を楽しみましょう^^ >角田さん どうぞよろしくお願いします! 参加します。 >とある蛙さん 登録は必要ないですよ!勘違いさせてしまって申し訳ありません! 宜しくお願いします^^ 参加表明は賑やかし程度に考えていただければ! 参加には参加登録が必要量なのですか? もし、必要なら登録してください。少し、書きたいことができたので。 よろしくお願いいたします。 >奥主さん ありがとうございます。宜しくお願いします! >リーフレインさん 登録、僕の心の中でしかとさせていただきました!宜しくお願いします! >古月さん 宜しくお願いします! まだ時間があるので、気長に頑張りつつ 見識を広げさせていただこうと思っております!^^ 主催者としては、参加者同士の交流を奨励したいので、みなさんに自分の批評は事前に書き上げていただいて、期間中は他の方の批評を読んだり、ポイント入れたり、コメントしていただくことが理想です。お忙しい方が多く、それぞれの事情があると思うので飽くまでも理想ですが、何人かの方が既に着手されていると聞いて、喜びで飛び跳ねております。 それとは別件でまだ案ですが、「主催者特別賞」兼ねる『新人賞』を創設しようと思ってます。『新人』の基準は敢えて明確に決めずに「新人賞に相応しい!」と思う方に賞を差し上げたいと思います。 候補者と理由を参加作沢山読まれた方と準備中助けていただいてる親交のある方、10人前後に伺って、最後の選考は僕の独断でいこうと思います。 まだ構成を練っている途中なので見切り発車もいいところですが、 いちおう参加表明させていただきます。 相田さん、いろいろ大変そうですが、頑張ってくださいね。 参加登録をお願いいたします。 1月9日から13日とのこと、今から書き始めてまいります。 >>21 書いて下さってるでしょうか(笑)信じて待つしかないですね(笑) 今回はこれまでより声かけの範囲を広げたつもりなのですが、前回からもっと声かけしておけば良かったと後悔しています。やっぱり認知してもらってると話が早くていいですね。あと、次回は年末年始をはずして2月の方がいいな、と感じています。みなさん忙しそうです。忙しそうな方に私信送るときは未だに鬱陶しがられないかとかなりビクビクしながら勇気を振り絞っていますが、それでも送りたい全ての方に声をかけられていないのが現状です;; 後半についてですが、僕は詩作にしても批評にしても、近付こうとしても近付けないのもありますが、技法とは距離を置いているので、それに触れさせていただくいい機会だと思っています。胸をお借りします。 前半、今議論をふっかけている某所で言おうとしていたことで、全く同感です。淋しくないことないと思うんですよね。その癖、ポイントやTOP10への疑問だけは声高で。 僕は大村さんら批評を書ける人のようなこと書けないですし知識もないので、年に一度の勉強会だと思ってます。貴重な教材を買うつもりで賞品を用意させてもらってます。 先に言ったレコメンドとレビューのみを重視するなら、大村さんが物足りないと言われる(悶)感想祭でも実際構わないな、と先の議論からしばらく思っていて、批評祭に投稿が間に合わなかった方に焦点を当てつつ企画しようか考えています。 とりあえず書き込みが落ちつきましたが、書ける人は粛々と書いているのだ ろうなァ、とワタシは思っております。(笑) 以前にどこかでレスをつけて、相手からものすごく驚かれてしまった事があ りましたが。 批評祭自体の話とは違うとは思うのですが(でも書くよ)、作品自体に関す る会話が、現フォはもう少しオープンにあっても良いように私は思えます。 SNSと言う場の雰囲気としては、今ぐらいでもまぁ良いのかな、とも思い ますが。今のここいらの会話のレベルは、価値観のスレ違い的変な大喧嘩のほ かには、壁打ちの球が少し逸れた時に挨拶が交されている程度って感じですね。 大半は黙々と壁打ち。自分が好きで書いているんだから、と言われたらそれま でなんですが。私には何か釈然としない。淋しくないのかなと。 その影響か、最近は詩誌でもここの人を見かけなくなった気がする。縫ミチ ヨさん位だよね。ここで先端的な詩を試みる人が減ってきたような気がします。 反響が無ければやる気も出なくなるわな、そりゃあ。 批評祭はここでの詩論のフラッグシップ的な特集イベントだと思うので(だ から感想祭とかではワタシは物足りない)、それはそれで頑張らなアカンと思 うのですが。ここの書き手の多くが本当に欲しいのは、無言の★印と本格的な 批評の中間にある、創作の現場的な(ある面やや余計なお世話的な)色々な会 話だとワタシは思っております。 その意味ではもうちょっとアレコレ話が盛りあがっても良いとも思ったんで すが、まあコレはコレで。 少しは自分の足しになるかと思い、本棚で死蔵していた「現代批評理論のす べて」(大橋洋一・編、新書館)を今更引っ張り出して読んでいます。 こんな付け焼き刃で1月までにどうにかなるとは思っていませんが、世界で 批評や思想の流れがどうなってるのか、概観だけでも知るのは悪くないなと思 って。 この本で取り上げられてる中で私が一番興味深かったのは「クィア批評(3)」 で取り上げられた、エルトン・ジョンの「Your Song」の歌詞に対する批評で。 クィア批評はこの歌詞の中に、同性愛者に対する呼び掛けと応援を見出します。 暗黙の前提となっているものを批評が覆した時に、詩に潜んだものが鮮やかに 析出してくるのを見るのは壮観です。またこういう現代思想が背景にあるから、 コミックモーニングで「きのう何食べた?」と「シマシマ」が連載されるのだ なァ、とかワタシは思ったり。(しかし巻頭が、今では保守的女性観のカタマ リ島耕作ではなー) あと裁断批評などの新批評(新といっても1930年代、T.S.エリオットの時代) が「作品の精読」を当たり前の前提にしていたというのは考えさせられました。 作品と作者を切り離し、発生論や道徳的効果を排除して考えるのが新批評の立 場なのですが、批評の実施に際しては、詩の歴史的背景や作者の伝記的事実を 学ぶのはむしろ当然のステップである(そうしないと誤読ばっかりする)とさ れていたというのは、この批評技法を歪めて運用しがちなネット上の批評を思 う時、教訓を示しているように感じました。 まあそんなに高度な事が自分に出来るとは夢にも思っちゃいませんが。この 機会にもっとここの詩と詩人を改めて知りたい、とワタシは思っております。 ではでは。 >>18 相田さん 発言主旨、了解しました。 いまの詩は個人に深く関わるだけに、批評が余計な部分に踏み込む懸念はありますね。 もっとも作者自身がまず自ら表に出しているのだから、矛盾は感じますが。 私としては対象と内容に応じて、事前相談実施の有無を判断することにします。 >>17 大村さんの考えはもっともですし、私も同じように考えます。必ず必要であるとは考えていません。文筆活動、言論の常識や通例においてもそれは恐らく同じだと思います。 しかし良識に照らすと例外があります。 例えば、誰かの私生活に踏み入る内容を含んでいたり、読んだ方が誹謗中傷だと感じる可能性のある内容の場合、「あなたについて何か書きます」以上の事前了解をとっておいた方が良いと思います。 現代詩フォーラムの利用規約にこのような条項があります。参加される方は再度目を通していただくと良いと思います。 ・引用について=http://po-m.com/forum/help.php?helpid=34 #批評祭のルールにも貼っておきました。 罵詈雑言に関しては警察などに相談することをオススメします。ネット内での中傷等の取り締まりはまだまだ追いついてないので、遠慮することはないと思います。 >>8 相田さん 念のための確認なんですが。題材の作者の事前了解については、相田さんは不要だと考 えておられる、という事でしょうか。 うん、私も不要だと思っています。 小沢一郎を批評批判するのに小沢氏本人に「書いて良いか」と聞く人は通常は居ない。 それを言い出したら、公けの場で公正な議論など不可能でしょうから。利害関係というも のは、絶対に存在するものなので。 あと、この場以外のところに書かれる罵詈雑言の類は、あまり気にしないほうが良いと 私は思っています。 佐々さんが言った、「私は好きなものについて語りたい」というところがポイントだな と思います。 批評を通して、自分を含めた多くの人に、ある作品に対する新しい価値や視点が導けた ら良いと思います。 今回は批評祭に参加しません。作品や環境に問題があるのではなく、私の事情です。私は読者の得た感動の理由は作者や作品にあるのではなく、読者にあると考えています。私はいろいろ読んでみてもちっとも感動しなくなってしまったので(それは私の考えによれば私に原因があるわけです)、いまのところ批評をお休みしています。だから批評祭には参加しません。 基本的に、きらいなもののことや、どうでもいいもののことには、触れたくありません。私は好きなものについて語りたいのだと時折いまさらのように気付きます。 なんというか、2chでもここでも、好きなように語ればいいのではないでしょうか。 鈴木 海翔さん、ありがとうございます^^ クラムボンのお話は面白かったです! よろしくお願いしますm(_ _)m rabbitfighterさん、ありがとうございます^^ よろしくお願いします! 仲仲治さん、毎度アドバイスありがとうございます。 あまりこのスレッドを議論に使いたくないので手短にお答えしますねー。 (提案に関しては大歓迎です!相田九龍批評は私信などが嬉しいです:笑) エキサイティングなのは大好きなので、必要であれば議論スレか散文コーナーで続けましょう! 批評に対する考え方は、以前の批評祭の開催前に散文で述べたのですが、批評の数ある要素の中で、レビュー(書くことを通して対象を見直す)とレコメンド(読者に読んでもらうことにより、題材作品のオススメになる)要素が魅力的だな、と最近思っています。 散文を読む目に関しては自覚しておりますし、僕を既にご存知の方からすれば多分「何を今更!!!(笑)」だと思うので、特にトラブルにならないですよー。 題材の作者の事前了解については、見解が違いますね。 ケアについてですが僕は自己責任だと思っています。 良識を持って現代詩フォーラムや掲示板を利用しましょう。 ・・・と言うのもどうかと思ったので、1人3作品に制限をかけることにしました。 これが僕の出来る限りです。 rabbitfighterさん、ウォッス!(笑) よろしくですー。 てワシは別にタダの参加者なんですが。 まだ書いてないけど参加を決めてる人も数人いるらしいぞ。 なので安心しようぜ。(笑) 今年前半の問題のためか、みんな委縮しちゃったからね。 この辺から現フォは再構築だなー、とかワシは勝手に思っていたり。 もう少し作品に対する議論の風通しを良くしないとイカンと思う。 ちゃんとした批評ってのは、私たちであっても可能なモノだと ワタシは思うちょります。ハイ。(笑) やるよー。 大村さん参加表明ありがとうございます!^^ 投稿数の制限は仰る通りです。 ひとりの参加者につき、投稿する参加作品を三つに制限させていただきます。 1 2 3 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.06sec. ver 050714.4.0
|