スレッドの書き込みログ
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[386]るるりら[2016 04/12 19:15]
はい。
一言だけ。ちびくろさんぼは、大好きです。登場するキャラも、リズムも構想もです。当時、百以上の数は知りませんでしたが、
まどみちおと、あの絵本には、百以上の数のわくわくがありました。でも、あの絵本が嫌いな大人によりあの絵本は、世間にでなくなっていましたよね。
あの絵本が、今では 再販されていて、私は心から嬉しいです。
あの本の再販は、一時的に評価なんてされなくても、良いものなら評価される時期が来るという良い例です。
ちびくろさんぼだって、評価されない憂き目似合いました。わたしも、評価されなくても しょうがないです。
でも、ちびくろさんぼを好きな私はが あんな名作を追いやった人達と似ているとまで言うなんて、ベルさんも 意外と、わんぱく小僧なんですね。びっくりぽんや。
マイナス千点、どころじやないでーす。がんばりまーす。
[333]山人[2016 04/12 18:48]★2
再来年、守門山麓スキースクールを開校します。
どうぞご利用ください。
スキーが上手い詩人はもてまくり(笑)
[384]ハァモニィベル[2016 04/12 18:25]
私からはるるりらさんに対しては点数にかぎらず評価を控えます。
他の人も、希望者にはそのように対応します。
ゲームなので、怒って途中で将棋盤をひっくり返すのはナシでお願いします。
マイナス千点の逞しい人もいますから、
みんな愉しくをモットーに進めたいところです。
では、カイトよろしく。
[383]るるりら[2016 04/12 16:53]
大人の定義にも 子供の定義にも数字評価はわたしはしません。
それが、許容していただけないなら
発言を控えます。
数字評価されると、他人よりも
私自身が、傷つくからです。
場をしらけさせてしまい すみませんでした。お邪魔しました。
[382]ハァモニィベル[2016 04/12 16:14]
#
言葉で傷つけるのが嫌なら、何も書かないことでしょう。
曲解者を相手にしてるときりがないのでは。もし誤解されそうだとわかる
ときは注記しておくしかありませんね。
「ちびくろさんぼ」が誤解されたように、名作を封殺する道でもありますよね。
因みに、その大人の定義ですが、こども目線ですか???
誤解しないようによろしくお願いします。
(指示を誤解曲解される方も傷つき苦しむだろうと多角的に配慮願います)
*
[381]るるりら[2016 04/12 16:01]
了解しました。ベルさんにあてたあの賛辞と数字が同じ意味なら、マイペースで また 感想のみ書かせていただきます。
ベルさんにとって 数字と同じ印象でも、わたしにとっては 違うからです。世の中には、子供とはという言葉の規定をアダルトチルドレンの症例と自身を照らし合わせて 苦しんでいるひともいます。わたしは、凡庸表現を選びました。
大人とは、多角的に物事をみようとする人のことである。
[380]ハァモニィベル[2016 04/12 14:16]
#
こんどは、子供目線で、「おとな」を定義してください。
何事も決めつけはよくないですね。
定義あそびは決め付けではないし、点数は客観評価じゃありませんよ。素敵だ、というのも(わたしには)点数と同じことですが、いかが。
優劣をつけるつもりはありません。作品を示した時点で読者には優劣はついてるんじゃないでしょうかもともと。また、作者が30点くらいだなぁ、と自覚しながら、お体裁や付き合いで出す場合もあるでしょうしね。そういうのは私は15点にするというだけです。(学校の先生の採点とは全然ちがう、批評を完結に点数で表現したものです。なので、批評がない場合は点数がつけられません。つけたくないと言うより付けられいわけです。このゲームの場合。そんな感じです。)
因みにこの定義を導入にテーマに切り込んで行きたい気がしていましたが、
足踏みする場合は、カイトの仕切りにワープしてしまいます。
*
[378]るるりら[2016 04/12 13:35]
ベルさん
子供は、星と たんぽぽをしっている。なんて、素敵でしょうか。
素敵です。でも、わたしも しりたいですよお。
[377]るるりら[2016 04/12 13:31]
いえいえ、そういう 意見だと思ってました。
ただ、私は それとは別に、自分のことを こどもだとおもっていて、
それを 恥じてないんです。
例えば、すごく聡明な見識をお持ちの方が ふと少年のような笑みをされる瞬間とか、ハートがヘロヘロに私はなるんですよ。男女のかきねがボーダーレスの瞬間と、大人と子供の心が ボーダーレスになる瞬間の喜びも似ているきもして。
[375]るるりら[2016 04/12 13:00]
渚鳥さん、コメントありがとうございまーす。主観。はい、そうだと思います。私は、自分のことを 子供だなあ。と、思っています。だから、定義付けは できません。
私はピーターパンだったら経験できないこともしてきたとおもう。
わたしは、定義付けして、自身と子供を隔てるための線引きを認識する作業を、喜ばしく感じません。
そこに、ちいさい人にたいする侮辱を感じている気もします。
[373]るるりら[2016 04/12 12:41]
すみません。私は、このようなことに 優劣をつけたくありませんので、みなさんに点数をつけません。
[369]ハァモニィベル[2016 04/12 12:06]
皆さん、サンキューでした。チャン・ツイィーの定義がないけれど。
点数を付けて、合評お願いします。
[366]るるりら
>こどもとは、誰もが通過すると思っているが、いつまでも 心に残る心情のことである。なんちゃって
・・・うーん。内容はオリジナリティが低く、文はこなれてないので、35点。あのエピソードは75点。
(こどもとは、誰もが通過しながら誰もが覚えていないあの頃である)とでもしたいな私なら。
(こどもとは、やりたかったことをさせてもらえずにいることにまだ不満を感じる人達である)とかね。
[365]渚鳥
>1.「こども」とは器の成長をおいかけようとする冒険...
[367]るるりら[2016 04/12 08:40]
1ヶ月に一回、子守りをしています。こどもが手で鉄砲の形を作り、バン!と、言われると
私は、転げ回って死ぬ迫真の演技をしていました。
ある時、いつものように死んでいたら、子供の一人に『大人って、こうすると そうするよねー』と、とても 冷ややかに言われました。
私は(大人やな。コイツ)と 思いました。
[366]るるりら[2016 04/12 08:24]
こどもとは、誰もが通過すると思っているが、いつまでも 心に残る心情のことである。なんちゃって
[362]ハァモニィベル[2016 04/12 02:28]
#
一言で定義しろよ。
=わたしにとって、「こども」とは= (*自分の子どもじゃないよ)
ずばり一行で
よろしく頼むよ。
(例)「古典」とは誰もが知っていて、誰もが読まない本のことである。
みたいにさ。
[359]ハァモニィベル[2016 04/11 22:05]
#
皆さんは、
こども
について、どんな視点で定義しますか?
一般的普遍的な定義でなく、むしろ皆さん独自の定義を教えて下さい。
例えば、「詩人」について、
神の言葉を告げる選ばれた存在
というのもあれば、
言葉を弄ぶヒマ人
というのもあるわけで、色々な定義ができますが、
《こども》とは何でしょう?皆さん独自の定義をお願いします。
出たら、
お題バトルのように、評点をつけて寸評しましょう。
*
[358]ハァモニィベル[2016 04/11 21:57]
#
私の質問は、るるりらさんが言った(情報と知識)について
るるりらさんが、言ってることを知りたくて訊きました。
それがわからないと説明が空回りするような気がしたからです。
[545]花形新次[2016 04/11 21:30]
定番の互助会連中以外ポイント入らなくなってきたな。よしよし。
しかし、こいつらは心底恥知らずなんだな。まだやってやがる。
[357]るるりら[2016 04/11 20:38]
えっ。とんちんかんでしたか?
すみません。1960年の変化について、もっと分かりやすく教えていただきたいと、いう 意味です。
[356]ハァモニィベル[2016 04/11 18:46]
#
>>352 るるりらさん
>デジタルな情報を集めるのは簡単なこと・・・
>これらをアナログになおさないと知識にはならない
これはどういうことですか?
[355]るるりら[2016 04/11 16:54]
澤あづささん。をお なつかしい文章です。
保育園にあがる前くらいの私は、男の子としか遊んでないので
いろんなものを見ています。大人になって あああれはそういうものだったのかと思うことがある。トラウマですか。そうかもしれない。
現物を知っている私は、虫だとはおもってなかったです。
大人になって寄生虫と知りました。
カマキリのお腹には なんか或る。くらいのことでした。
星の王子さまにでてくる うわばみのなかの象は こなされるけど
生き物のお腹にはなんかあることが有る。くらいのこと でした。
あーでも再読すると、あの詩は こわいです。
お腹の中は、すっきりいたしましょう。腹グロはこわいです。
[354]澤あづさ[2016 04/11 13:15]
るるりらさんへ。
るるりらさんも被害モーモー気味なんですか。。。! 理由がもはや100%わかったような気がします。。。!
しかしHHMの発端である右肩さんが、さすがの貫禄でああした鑑賞をしっかり歓迎なさるんだとわかり、とてもうれしかった。つぶ暗たのしかった。
ところわたしは、文学極道に一作しか投げたことがなく、したがって文学極道でるるりらさんのコメントを頂いたことはありません。るるりらさんからハリガネムシのコメントを頂いたのは、たぶんにねこさんですね。
▼にねこさん「むしろ、カマキリの言い訳。」
※http://bungoku.jp/ebbs/20130115_037_663...
[353]るるりら[2016 04/11 11:13]
●渚鳥さんへ
なでしこジャパンの重要人物だった 澤選手は、メンバーに「自信のないことは絶対やらない」といっていたそうです。自信のあることをがっつりやる文極の澤選手だって、ああみえて どこかで自信のないことは やってないんじゃないかなあ。
自信が無いという人の誠実さは宝だと思う。
渚鳥さんの たおやかコメント楽しみにしていまーす。
●澤あづささんへ
わたしも あづささんの合評を拝見できて たのしいです。
私と澤さんの付き合いは、私が思うよりも実際には 長いということを
澤さんは「わたしは、るるりらさんに ハリガネムシのコメントを頂いた者です」と言ってくださったことがあり...
[352]るるりら[2016 04/11 11:07]
● ベルさんへ
深層的人間ってなんでしょう?
ベルさんの企画でテーマがエトワールで、題を掲示してから詩を書くというのがありましたが、
そのうちのひとつに、ハァモニィベルさんの『深層放射路』というのが有りました。
「深層」って言葉がお好きなのかなあ。情報には二通りあって デジタルと アナログが有ると思うんです。
ウィキでパソパソとパソコンでデジタルな情報を集めるのは簡単なことで 「1960年」「深層的人間」で下記のようなことがあがってきました。これらをアナログになおさないと知識には ならないので、深層的人間ってなんなのか 教えてほしいです。
フィリップ・アリエスの『〈子供〉の...
[351]るるりら[2016 04/11 11:06]
くまさん
まどみちお
はるがきて めがさめて
くまさん ぼんやり かんがえた
さいているのは たんぽぽだが
ええと ぼくは
だれだっけ だれだっけ
はるがきて めがさめて
くまさん ぼんやり かわに きた
みずに うつった いいかお みて
そうだ ぼくは くまだった
よかったな
********************
おはようございます。日曜日はゆっくり ねむることができまして
朝起きると...
[350]ハァモニィベル[2016 04/11 00:00]
#
>>348
> 情報を都合よく組み合わせるのが、異常にうまい
これはどうだろうね。
情報を組み合わせるっていうのは自然な頭の働きだけどさ、
それをネイティブでできるのは、
元の原型がしっかりイメージの中にある者がやるからであって
情報は素材でしかないってことを忘れてるな。
認識の順序が逆だ。
料理だって何でも煮込めばいいわけじゃないだろ。
逆に、鉄人は冷蔵庫の残り物でも美味いものを作れるのさ。
上辺の飾りでしか無い情報のお化粧のしかたに感心するってのは
単にすっぴんがブスな者の自我防衛規制だな。
逆にさ、「情報を上手く組み合わせよう」、化粧をうまくなろう、なんて
検定2級の発想で作ったって良いものは出来はしないことは、酔っぱらったカイトにもわかってる筈だからな。ほんとうは。
すっぴんが綺麗だから化粧が映えてるんだぜ。
その辺を錯覚して化粧のせいだと思うのはブスの僻みだよ。
すっぴんは顔立ちじゃないぜ、顔つきだよ。その人の。
そう思うだろ。
*
[374]梓ゆい[2016 04/10 23:58]
「あさがおは かさ みたい」
くるくるたたんでいる花は かさみたい
雨の日にひらくと かさみたい
小学校低学年の頃、クラスの子が横で似たようなことを言っていたのを
思い出しました。
それがどこかに残っていて、この作品をきっかけにほかの事も思い出しました。
「こめる」このくくりだけでも、読んでいて心が軽くなりました。
[346]ハァモニィベル[2016 04/10 17:20]
#
渚鳥さんへ
1960年から立て続けに、再発見されたのが、
《子ども》、《狂人》、《未開人》で、
そうした現代人の盲点を写し出す鏡が
《深層的人間》という、そういう話の振りです。
まあ、他の人に読んでもらうのも、相手を鏡にして
自分の盲点を見るためなんで、
その相手に「自信」や実力があることより誠実であることが有益なんだと思いますよ。
*
[343]ハァモニィベル[2016 04/10 15:56]
#
>>342 は、
ようするに、面倒ってことですな。
理由と主張の組み立てが逆な感じがしますね。
「面倒」だから「自信がない」んじゃなくて、
「自信がない」から「面倒」なんでしょうけれど。
渚鳥さんのメタ批評への私の読解です。(^^)
[341]ハァモニィベル[2016 04/10 13:22]
澤さん。どうもでした。お題バトル的テイストもThanksです。
「過去ログの作品・・」が、カイトがぽややんと説明した場所だったんですね。どんな感じなのか、時折覗いてみます。
因みにカイトが逃亡中(多忙中)なので、
チャン・ツィイー18歳の【こども論】を一言お願いします。
るるりらさんが、
●――――――――――――〔引用開始〕
大人は子供より人間社会で生きてゆく上での情報が多いだけだと言いましたが、人は或る程度情報を得ると 自身の器に似合った情報量を超えると、情報をこんどは自身の中に取り込むことを止めてしまいます。情報が飽和状態になったら 受け入れることができなくな...
[340]澤あづさ[2016 04/09 21:28]
ぶんがくごくどーに旧知のお名前が増えたと思ったら、カイトがここで呼びかけてくれてたのですね。(にもかかわらず当のカイトが来ないのはなぜだ。)
読解大会は、そんなこともできそうだという萌芽を見出したという段階であり、具体的な開催予定は立っていません(・∀・;)が。わたしは勝手に本掲示板にレスしまくっているので、よかったら皆さん釣られてください。わたしがレスしてるせいでほかの方がレスを忌避してるかのような沈滞が、被害モーモーですごく寂しいんです。。。
***
るるりらさん合評の場でお目にかかれてうれしいです!
ベルさん文極仕様のレスにレスレスありがとうございます!
※文極仕...
[339]ハァモニィベル[2016 04/09 20:50]
#
そうか、るるりらさんは、構想中なんですね。
静かなのときは、皆んな企んでるんだな。
私は静かにしてると、
プチ企画を追加したくなってしまうな。
*
[338]るるりら[2016 04/09 20:06]
己(おのれ)って、已に(すでに)って、漢字がにてますよね。
文極のベルさんの真っ直ぐは稲妻みたいな 詩をながめながら、なにか根源的なことをたぐりよせそうなんです。そういわず、月曜日までまってください。
[337]るるりら[2016 04/09 19:59]
×自主
◯自習
[336]るるりら[2016 04/09 19:54]
こんばんわ。ベルさんに、私へのレスで、男目線という
助言をいただいて、アイディアもポヤンと浮かびつつあるのですが、
そこにもってきての 子供目線の思考とのせめぎあいなんです。子供目線の自主もちまちまやってるんですけど、大人ベクトルと子供ベクトルは 相反するんですー。ひーい。
[335]ハァモニィベル[2016 04/09 19:11]
#
カイとの言う「こどもの話」って、
(こども論)/(こども時代の話)
どっち?かな。
これだけ記事が動いてないと、
ワタシ的には、もう終わったのかな、
という印象。
[334]ハァモニィベル[2016 04/09 12:28]
*
現在――
・三部門の状況が不明
・こどもの話が聞きたい
・るるりらさん沸騰中
・チャン・ツィイーの噂
・渚鳥さんは、早寝早起き
・カイト 依然として 0作
―という話題がでています。
*
[333]るるりら[2016 04/09 11:10]
コトバズム
リズムとプリズム 回せよまわせ
視覚の形に 死角ありー
めぐるめぐる 恵み唄にのせ
カイトも 飛ばせー♪
[332]るるりら[2016 04/09 10:25]
おはようございまーす。
ベルさん 長文レスありがとうございまーす。文極にも行って、ちょっとオツム煮えしましたので、返事は少々お待ちをー。
今朝、由紀さおり姉妹の童謡CMに、動揺しました。いいわー。文語体がいいわー。なんで、むかしの児童はあのような たおやかの極み言語で唄ってたのー。百曲で一万円。ほしーい。
[330]ハァモニィベル[2016 04/08 20:39]
#
パーティーやってなかった。
皆の
3部門の状況どうなってるんだろ?
笑い部門は一体?
[327]ハァモニィベル[2016 04/08 14:16]
更新しました。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317193
るるりらさん 既に 二作目
カイト 0作目
*
[326]るるりら[2016 04/08 10:22]
おはようございます。先日投稿した「姫たちのお茶会」ですが、「姫たちのお茶会 下」として追加の詩をアップいたしました。
[373]るるりら[2016 04/07 21:32]
ご意見がほしいのは、やまやまなのですが、一番ご意見をいただきたい方が、投稿数制限を受けておられるため、すでに多くのレスをいただいている身ですので、次の方。
どうぞ、批判希望を提出してくださいませ。
[323]るるりら[2016 04/07 20:02]
あのー。できたら生け贄スレッドも、よろしくお願いします。ペコリ
[322]ハァモニィベル[2016 04/07 19:46]
#
>>321
> でも、批評が感性を根拠づけるとなると、
> 好き嫌いで左右される気がするけど、あってるかい?
感性で根拠付けるんだよ。(好き嫌いの表明が感想)
↑こんな具合に私の言ってることをズラしてるようじゃ、批評以前ってことになる。
一番困るのはさ、
作者があきらかに「りんご」を出してる時に、
―→この梨は、・・・
ってやられることだな。 このレベルの話はしなくていいだろ。
別に、常に正確に読み取れてなくてもいいんで、
評者として自分にはこれは梨に見える。この梨は・・・・
って書きゃいいんだよ。それも感性(論理のセンスも含めて)のうちだ。
その辺りを混同するセンスのなさが横行しているという噂は聞くけどね。
この話、まだするの?
[372]るるりら[2016 04/07 18:14]
ちいさな 三つの声 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317127&filter=date&from=listbyday.php%3Fday%3D
おかげさまで 今日現在、週間ベストである作品ではありますが忌憚のない批評がいただけましたらと思い投稿させていただきます。
[320]るるりら[2016 04/07 17:44]
なるほど(カイトさんあてだとは わかっているけれど)
良い批評が書けるようになりたいと、思いました。
ながされず自身の眼を養いたいです。
[319]ハァモニィベル[2016 04/07 17:36]
#
>>314(カイトからの質問)への
>>315 (私の回答)への 追記以下
*
カイトへ(個人的に)
【感想と批評の違い】について、
ちゃんと「額」に入れてみようか。
例えばね、
良いか悪いか、好きか嫌いか、を言うだけ。
これが感想なわけ。
良いか悪いかなんて、その人に拠るわけだから、
ある意味どっちでもいいんだよ。
それに、そんなのは、小学生でも中学生でも、言えることだろ。
「良かった」、とか「くだらない」とか、「糞だ」とかなんとでも言える
だから、私は、感想は、褒めてようが貶してようが、それ自体は...
[371]梓ゆい[04/07 17:28]
続けての書き込み失礼致します。真摯なご意見ありがとうございました。一括でのお返事大変申し訳ありません。
最初の書き込みを頂いたあと、再度読み直して書き直しを致しましたのでアドバイスを頂いたことで、より冷静に文章を見つめ直すきっかけが出来ました。逆に、気を負わせてしまいすみません。書き込み頂いたこと感謝しています。また、これまでの詩作品に対しても、書き込みを頂けたこと本当にありがたいです。
励みになります。新たにお二人にも書き込みを頂けたこと、驚くと共に嬉しく思っております。このスレッドを立てて頂いたことも含めて感謝しています。また書き込みを致しますので、そのさいは宜しくお願い致します。皆様からの書き込みをいただくのが、楽しみな今日この頃です。
次の方、書き込みお願い致します。
[317]るるりら[2016 04/07 16:28]
ごんぎつね
じつは、読んだことあったはずなのに 忘れていた。なぜか我が家にあったので今朝 読みました。ごんぎつねを撃つのが感想で、ごんぎつねだと洞察するのが批評なのか 腑におちました。ありがとうベルさん。
[316]るるりら[2016 04/07 16:25]
チャンツィーさんが、読解パーティーをやっていそうなのは 普通に投稿板だとおもうよ。
批評は額(たぶん額縁?)で、作品の輪郭を添えることができる性質を持つべきだと思うなら その心意気だ。ガンバレ―。額を添えられたら その詩人は詩人冥利につきるだろうと思うよ。
だけどね。るーるー(わたしですよね)が、誰かの作品をフワッと包み込んだことがあったとしたら それは その作品が美味しい餃子だったんだよ。作品に善い餃子の素質があったんじゃないかなあ。だから私がパオ(包)できてるかのようにみえただけだよ。(作品を餃子なんていってごめんなさい。)
誰かが、誰かの詩を糞と呼んだりしていたら わたしだっ...
[315]ハァモニィベル[2016 04/07 16:18]
>読解パーティー
って何?
>べるたん、感想と批評について
>君の違いはどこにある?
簡単だよ。ごんぎつねを撃つのが感想で、ごんぎつねだと洞察するのが批評だよ。
この自分の洞察に自信がない輩が、批評という銃器を弄る真似事をすると、暴発まがいの暴言を吐くんだろーな。
どこかの「読解パーティー」なんて聞くと、
きっと、むかしの子どもが正月にやった、《福笑い》のようなものだろうと、
俺が予測批評したりするのはマズイかな?
それにしても、
変だな
メビのときより、俺はカイトの姿を見ないぞ。
[312]ハァモニィベル[2016 04/07 04:44]
リンクがちゃんと飛ばないから、
進捗報告にしたよ。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317193
ここに、渚鳥さんと、るるりらさんの、作品へのコメントリンクがあるのでよろしく。
カイトも書いたら、ここにリンク付で告知してね。書き足すから。
これは前に書いた作品だけど、今回のテーマにいいかもね。
ひらがな詩だよ。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=287819
[370]ハァモニィベル[2016 04/07 02:20]
梓ゆいさんの作品
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=316622
二連目を例に寸評すると、
「のだが」と、「抵抗するわけにも行かず」
は要りませんね。
全体についてこうした点を挙げるときりがないので以上を
「例え」ば、として指摘させて頂きます。
あくまで、(わたしは)そう感じました、というだけです。
[368]高橋良幸[2016 04/06 19:09]★1
あおばさんの「表現がどうのこうのは、」の部分に全面的に賛成です。向き合って出てきた言葉は(一般的に言って誤字等のミスで無い限り)誰に何を言われようとそのままでいいと思います(あまり長々とレスを書きすぎると物量に押されてなんだか修正しなければならない、と思われてしまう場合ももしかしたらあるかもしれないと思ったので、念のため書いておきます)。
他者の意見が役に立つことがあるとすればそれは時は次の詩作のときかなあと思います。自分の中で雰囲気だけで繋がっていた言葉など、もう繋がってしまっているものについてはなかなか動かし難いですが、次作の言葉を繋げていくときにはそこにわずかにでも意識的になれるかもしれな...
[307]るるりら[2016 04/06 16:48]
わたしも課題やってみました。
「姫たちのお茶会」って題です。さて、ほかの方の詩を鑑賞するかあ。
[304]ハァモニィベル[2016 04/06 10:27]
#297
>>297 (但し、籠―→架空生物)
語句群が32個確定しました。任意の2個を除いた30個は網羅して下さい。
設定は、4つ出ており、それで確定です。必ず1つ使って下さい。
では、本日よりミニ企画スタートです。(13日締め切り)
[303]るるりら[2016 04/06 09:41]
おはようございます。桜前線が一気に北上した模様ですし、
ひさびさに 公園の植物管理係としてやってきました。
ベルさんが 投稿数制限の上限のために書きこめなくなっておられるようです。
ベルさんに呼応して書きこんでいる私とて、そのうち同じ うきめになることでしよう。
ベルさんの発案されているプチ企画(どこかプチだかは不明)のための業務連絡は、
コメントの編集機能を使用してはいかがでしょうか?
★コメントの編集、削除についての説明がヘルプにあのます。★
コメントを削除したい時は、テキスト入力欄にdel 99(例は99番発言を削除したい場合)と入力して送信ボタンを押してください。編集した...
[367]あおば[2016 04/06 02:07]★1
梓ゆいさんの作品
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=316622
肉親と別れた後は、魂が抜けたようになり、なかなか、細部を言葉で表現しようと思ってもいざ書こうとするとなかなか具体的に書けず、気持ちが余って言葉が追いつきません。作者はその厳しいところを克服してたくさんの作品を投稿なされております。なんか恋愛詩がいくらでもかける心理状態に似ているような気がして、肉親への情が深かったのだなと感じるばかりです。
表現がどうのこうのは、他人がなにを言おうが気にせずに、言葉が出てくるのをそのまま記せば良いと思います。自由詩なのだから、自由に書く、それが肝心です。独りよがりでも構わない。
作者の作品を読むと忘れてしまった自分の肉親を亡くしたときの細部が鮮明に思い出されて、非常に有り難いとつぬづね思っております。
[366]梓ゆい[2016 04/06 01:03]
一括の返答失礼いたします。
真摯な書き込みありがとうございました。
また、お二人ともお気遣い本当に感謝をしています。
一部アドバイスを元にタイトルを含め、書き直しを致しました。
題名を中々つけることが出来ず悩んだ末につけたものでしたが、客観的に観ていただいた分納得できました。
別れを告げた父の姿だ。
このように一文を変更しました。自分で言うのもなんですが
より実直にあらわすことが出来たと思います。
また書き込みますので、その際はよろしくお願い致します。
次の方どうぞ。
[300]るるりら[2016 04/05 18:17]
語句の変更をおねがいしはす。
龍(もしくは、その他の架空生物)
人間関係は、姉妹。
場所に、喫茶店(カフェ)
で、よろしくです。
[299]ハァモニィベル[2016 04/05 16:32]
渚鳥さんは、語句はオッケーなのかな?
設定は、スパイものっぽくていい感じですね。
るるりらさん、あの合評スレって変わってますね。
~~~~~~~~~~~~~
因みに、まだ始まってないのに、一本書きました。(ゼロ派のやり方)
「シャッフル」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317152
語句が変更されたり、設定追加されたら、また考えて投稿します。
上はさっき、語句を並び替えてるうちに、自然にできちゃった作品です。
[297]ハァモニィベル[2016 04/05 14:20]
★【告知1/2】
一.下記の語群から30個の語句をすべて使って1作品を書きます。
ニ.作品は、幻想詩です。
以上、二点の縛りがかかりますので、よく下記語群をご検討ください。
(一の違反は失格とします。ニは、複数投稿可で2つめからジャンル超えても可です)
(下記語群は、本日夜 12時に確定とします)
このままでよろしいでしょうか?
――<
飴、暗号(呪文)、雨滴、映写機、エーテル(錬金術)、押入れ、
龍(バッグ)、カード、缶詰、合羽(傘)、記憶、傷、霧の夜、近所(近隣)、幸運、琴(なにか楽器)
匙(スプーン)、時間、水槽、接着剤、ゼンマイ、
血、...
[296]るるりら[2016 04/05 10:15]
おはようございます。おまたせしました。
龍(もしくは バク)、匙(もしくは スプーン)、琴(もしくは、なにか楽器)でお願いします。
psベルさん 私の最新詩への激励ありがとうございます。教科書だなんてめっそうもないです。作品投稿欄にいただいたコメントを拝見しておもったのですが、そのうち「 生贄合評スレ 」に投稿します。このスレッドは作者が反論などは禁止となっているスレです。この作品は既になんどか手を加えているので これ以上は私自身は改編する気がありませんが、ベルさんのご意見には とても興味があります。わたしが 「 生贄合評スレ 」に投稿したときに もしもベルさんのお気持ちが、 わたしの詩を どしどし改編してやろうという気がおありだったときは、是非 忌憚のない御意見をお願いします。
[295]ハァモニィベル[2016 04/05 08:42]
――< 霧の夜、缶詰、合羽(傘)、白鯨、近所(近隣)、腹痛、接着剤、水槽、傷、カード、時間、壺、薔薇、雨滴、記憶、電池、押入れ、舟(船)、ふたり、飴、血、山高帽(帽子)、エーテル(錬金術)、映写機、幸運、暗号(呪文)、勾玉、108(任意の数字)、ゼンマイ、>――
と出ています。(現在29個)
わたし的には、ざっと見ると、
「飴」と「映写機」が使いにくい気がしてます。
(まあ何とかなるでしょうが)
「108」(任意の数字)というのは、どうなんでしょう?
◆(るるりらさん待ち)ですが、
語句のラインナップ、これでよければ、これで本日夜確定します。
追加修正などの要望があれば、今日中にお願いします。
*
[294]ハァモニィベル[2016 04/04 22:09]
カードと、御札 がかぶってる。
これは、カード/御札 どっちでもOKってことで。
―→暗号を代わりにしましょう。
777―→幸運 ね。なるほど。
勾玉は、そのままだとちょっと、だけど、意味をもたせた特別な何か、みたいに使えるから、私はいいかな、という感じではある。
るるりらさんの、作品は、小学校の教科書に載るような作品を構想した力作だと思いました。あのアプローチは王道ですね。
[293]るるりら[2016 04/04 21:37]
一晩、寝ないと なにも でそうにないのです。
[291]ハァモニィベル[2016 04/04 21:04]
ほほう、内訳きくとゲーム由来なんだね。私はFFはやったことないんだ。
バイオハザードとメタルギアしかやらないタイプなのさ。
ゼンマイ/ か、なんとなくいいような気がする。
映写機/も、セピアつながりでまあいいかな。使い方は難しいな。ビデオとか、スマホ撮影っていう語句でも置換えOKのがいいかな。
山高帽子/ ああ、やっちゃたな。「帽子」でもいいってことでなら。
よっしゃ、あと、るるりらさんの、物3つが揃えば、吟味・検討に入れるね。
皆、この20個でいいか、よく吟味してね。
決めた後は、全部使って書く縛りになるからね。変更や提案するなら今だ。
因みに、物は12個になるけど、そのうち任意の2個は各自すきなものを除外して、10個の物を使います。
よって、語句20個と、物10個で、計30個です。
私も、いまから、よく、出た語句を吟味してみます。
では、みなさまも、よろしく。 るるりらさん、物よろしく。
[540]花形新次[2016 04/04 20:40]
2ポイントで
トップ10入りするぐらいで良い。
こんなクソに10人以上が
いいねなんてあり得ん。
[365]高橋良幸[2016 04/04 20:14]
自分がどれくらいの日程感で書いていたか思い出そうとして過去ログを見ていたら、丘 光平さんが退会されていたことに気づきました。丘さんのスタイルは好みだったので残念です。
例え話。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=316622
このような詩について述べることについて思うことはありますが、私もそこは割り切って書いている旨ご承知おきください。
<1>
一読後にまず考える必要があるのはタイトルの「例え話。」とこの詩の内容の関係性だと思います。このタイトルはこの詩に暗喩がある、というメッセージだと思ったので私はそれを探しました。可能性の大きな...
[288]ハァモニィベル[2016 04/04 19:51]
《物》を3つ追加してください。
私からは: 「缶詰・水槽・合羽(or傘)」
渚鳥さん:〈電池・カード・壺〉
るるりらさん: (待機中)
カイト: (待機中)
*
[287]ハァモニィベル[2016 04/04 19:45]
■カイトの、
「エーテル」/「777」
これは、使いにくいな。どういう想定なんだ?
おれは、【エーテル777】という店の名前で処理しちゃうゾ。
あるいは、全身ベルベットの長髪の女エーテルと、777という宇宙鉄道で旅をしちゃうな。マズイな。
「御札」/
カイトの世界だけ特殊だな。うーんクラスの後ろに必ず座ってるような世界だ。
「勾玉」/
まあ、これは、使い方しだいなだ。オシャレに使いこなしたいね。
「108」/
鐘撞きだな。カイトは計算式が好きだな。これは「批評の宇宙」とでも訳したいところだが、
現代の煩悩は一個増えて、渋谷だな。109。
これ...
[286]るるりら[2016 04/04 19:38]
カイトさん もちろん おわりじゃあないですよ。ただいま自習中。
童話詩の小作品も さっき 投稿して、アラガイさんと ルービックキュウプみたいに作品の順番とはなしていたところ。
[283]ハァモニィベル[2016 04/04 17:15]
おお、「壺」!これは何となく欲しい気がしていたんで個人的にナイス!
あと、二つも、一気にファンタジックなアイテムっぽい。
「カード」?
これは、収集系アイテムでしょうか。落とし穴的な誘惑要素ですが、味付けがいろいろできて結構いいでしょうね。
「電池」か。
これだけで、短編が一本書けるな。
***
◇クリーブランド・モフェットの『謎のカード』
というリドルを紹介しておきます。
***
カイトが遅いので(夜になるそうです)、
私の力が余って
どんどんハードルがUPします。
★ 一人につき一つ、 盛り込む人間関係(設定要素)を投げて下さい。
(例) 盲人の彼女と、彼 (手術して彼女の視力が戻る)
これは、私もまだ考えつかないので、
明日の朝までにしましょう。
では、
語句20個/物12個のうち、出ているものを合評しましょう。
[282]アラガイs[04/04 17:09]
鈴木海飛へ
その、ふふふ。とは鼻で笑ってるのか目線かそれとも唇で吹いてるのか。ヒジョーに気持ちわるいんですけど。
[279]ハァモニィベル[2016 04/04 14:46]
>277 アラガイさんへ
洋画家の小出楢重が、随筆の中でこう書いてます。
●――――――――――――〔引用開始〕
大体、人間は何んといっても幼稚園を過ぎる頃から少しずつ智恵がついて来るはずのものだ。しかし、まだ何んといっても七、八歳から十歳までは母の胎内にありし日の面影を失わない。何んといっても半神半人の域にある。この域にあるものは絵を描く、童謡をつくる、歌う、それが皆なまでで、上手で、神品である。悉ことごとくが詩人で芸術家でもある。
ところで彼らが十二、三歳ともなると妙に絵も歌も拙まずくなってくる。彼らの心から神様が姿を消して行くのだ。従って全くの人間と化けてしまう。
―...
[278]ハァモニィベル[2016 04/04 13:07]
「おしいれ」・・・和風テイスト
「舟」・・・(これは、ノアから宝島までいろいろ。白鯨もあるし)
「ふたり」・・・うーん。まあなんとなく展開要素ですね。
「飴」・・・うーん。ダールな感じが混入。
「血」・・・うーん。うーん。これはありがちへの誘導要素。
「おしいれ」と「ふたり」だと、初体験しそうな気配。修学旅行と押入れって何かありそうな・・・。
ま、「おしいれ」は、地下室とか、古い蔵とか、も含んでアリという感じでどうでしょうか。
「血」は、まあ、物理的な対象にもなれば、血筋とか血統といった、ポーの一族的な感じもあるので、いいでしょうね。
「舟」は、「船」もアリというこ...
[277]アラガイs[04/04 13:03]
ハァモニィベルくんの言う童心主義ね。
それを言うならば私もひとつの誤解を感じてしまう。
大人が描く童心は大人が読むから読めるのであって、これが本物の子供が書いたものならば底まで潜り込んで読もうなどとは思わない。
あっちで右肩くんのやつがえらそーに評者も読まれる対象になる云々などと抜かしやがったが、つまりこれは鏡のような捉え方を指して言ってるのであって、、読み手がどう読もうと、それはそっくりそのまま我が身の分身となって返ってくるわけだ。
読みながら実はあなたも作者(作品)から読まれているのだと。
その様に捉えれば、例え偽心から描かれたものだろうと読み手の解釈の幅も拡がる。
[276]るるりら[2016 04/04 12:05]
「おしいれ」「舟」「ふたり」「飴」「血」
[275]るるりら[2016 04/04 11:57]
おはようございます。カイトさんは ベルさんに良い質問をしてくださったなー。と、思いました。
童心主義を頼りに 「赤い鳥」という特異な雑誌についてざっと調べてみました。
いまだったら 童話は童話作家だけが主に書いているのに、当時の物を書く方々の多くが童話童謡を書いておられて、それまでにあった お伽噺ではない 芸術性の高いものを目標に「赤い鳥」は編纂されたようですね。純心でナイーブで美しい心とか そんな世界。大人自身が もしかすると夢見ている子供の心という感じ。
ベルさんの「大人が頭で誂えたコドモの世界ではダメなんだ、ってことですね。大事なのは。』って 観点で言うと アラガイさん書いておられ...
[274]ハァモニィベル[2016 04/04 09:57]
〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉
【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】
と、10個出ました。
本日20時までに、るるりらさんと、カイトから出なければ、
私と渚鳥さんで更に、5個づつ出しましょう。
又、他の人からも募集中です。(語句を出したからといって作品を必ず書かねばならないわけではありません。
あくまで、創作を推進するための触媒なので。
[364]るるりら[2016 04/04 09:29]
この作品は どこをどのように読んでも実際にお父様を亡くされた梓ゆいさんの実体験に もとずくものであることは間違えないだろうと思いながら読みました。
わたし自身も 父を亡くしておりまして わたしもその時に詩を書いています。わたしのときは 拙詩へ感想をくれた心ある詩友に対して あろうことか 良くない感情のぶつけ方をしてしまいました。その後 大変後悔し、私の感情の激しさに 耐えてくれた その詩友に対して 今も言葉ではいえない尊敬を感じているところです。
さて、このスレットのルールは 投稿者が批評者に対して意見を述べないというルールです。
わたし自身の不幸の際にしてしまった詩友に対する失礼を...
[273]ハァモニィベル[2016 04/04 02:18]
カイトから質問があったので
童心主義について一言。
一般に「童心主義」というと単純に、「赤い鳥」、白秋のものを指して言わるけれど、それには問題がある。子ども=純真というロマン主義ですね。そこには、子ども=「小さな野蛮人」でもあるという視点が欠けている。
なので、私は、
最初から、「雨情の童心主義」と限定して書いたのでした。
誤解があるとまずいので、
正確には、野口雨情の『童謡十講』ですね。大人が頭で誂えたコドモの世界ではダメなんだ、ってことですね。大事なのは。
ケストナーの言葉の紹介でそれは伝わったはずと思っています。
ただ、それが実践するのはなかなか難しい。
何故か?そこに、小学生になる、ということの意味が隠されていますね。
私は、その辺りに気付き始めました。
*以上はカイトのDMでの質問に寄せての雑感です。
カイトよ、はやく語句を五つ出してくれたまえ。
[272]ハァモニィベル[2016 04/03 23:22]
渚鳥さん
表紙イラスト、検索してみた。酷いのがあるね。
私の手元にあるのは、昔の講談社文庫版で黒いやつ。
語句五つは、皆なかなか良いですね。
〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉
【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】
と、10個出ました。
明日、るるりらさんと、カイトから出なければ、
更に、5個づつ出しましょう。
[270]ハァモニィベル[2016 04/03 13:19]
「力もちの犬」は、80個の漢字を眺めていて、創った話だったので、
何か、語句を、一定数出し合って、それで、ファンタジー詩を創ってみる
というのはどうでしょう?
4人いるので、5づつ出してみましょう。
なるべく具体的なストーリーは考えず、ただし話に使うのに良さそうな語句を出し合います。
(そのあと出された語句への合評をします)
私からは、
【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】
※合評してから変形したり置換えたりして、最終的な20個の語句を確定し、
その20個の語句をすべて使った作品を書きます。
よろしければ、よろしく。
[269]ハァモニィベル[2016 04/03 12:27]
おはようございます。
同性に対しては、
>ほんとしょうがねえなあ。」と
この感覚は男にはちょっとわからないかな。(私だからかな)
まあ、女性は柔らかいから不快じゃないけど、男ってのはさわっても固いから、本能的に気持ち悪い。部活とか、体育祭なんかで、肩を組んだりすると、ゴツゴツ感があるし、触覚的に、同性はありえないな。
しょうがねえな、と言う前に反射的に殴っちゃうような気がしますね。
女性同士はどうなんですかね。多岐川恭の『濡れた心』っていう日記体ミステリの名作がありますけど、あれは女性同士だから美になるんだろうな。
まあ、実際にレズってことじゃなくても、その「気」...
[267]ハァモニィベル[2016 04/03 01:53]
私の感覚では、
女の子は「赤ずきん」「人魚姫」、そして、バレエのストーリーに親しんでおくと恋愛と結婚への免疫のためにいいと思いますが、その男の子用の物語が「星の王子さま」ですね。片岡義男の「スローなブギにしてくれ」もその系譜だし、もともとサリンジャーの「ライ麦畑で・・」などの青春小説の古典も、この系譜の香りがします。
私の感覚だと「星の王子さま」を小学生に推薦するのはどうかなぁと思いますね。幼児のときに絵本として鑑賞したら、あとは二十歳をすぎてから、特に男が女というものを傷つきながら知っていき、うまく愛せるようになる直前くらいの歳、ほんとに大人になる辺りの男たちが最適でしょうね。
因みに、私は、小6のときは「ゴルゴ13」を集めて読んでました。
[266]るるりら[2016 04/03 01:34]
●鵜飼千代子さん こんばんわ。
今回のイベントは、「小学一年生に読んでもらえることも可能な詩を書く」という感じで企画しました。実際には 一年生は閲覧していない可能性が高いですよね(汗)
幼いころには意識していなかったのに後年になって「こんな意味もあったんだ」とびっくりした詩といえば、私の記憶にあるのは、野口雨情の「しゃばんだま」です。雨情のお子さんの死が影響しているとしったときは とても驚きました。
この場合は、人生という悲哀に対する ひとりの大人の在りようを 知らされたような 心持ちになったものです。
同じく雨情の「赤い靴」は 異人さんの女の子が連れられて行くのですが、いい...
[265]鵜飼千代子[2016 04/03 00:31]
ハァモニィベルさんお邪魔しています(^-^)
「星の王子さま」は、政治的なことを書いた物語ですが、小学校高学年の推薦図書になっていてわたしは学齢で何言っているのかわからなかったのですが、娘がまたそのシーンになり、ちょうど映画が放映されたので映画を観た後に会話はしましたが娘の今の蓄えでは、堪能することは難しいなと思います。
ハァモニィベルさんは、「星の王子様さま」を読破されたのですか?
これからの詩作が楽しみですね。(*^^*)
[630]番田 [2016 04/02 23:53]
ミスターチルドレンのチラシの匂い
[629]番田 [2016 04/02 23:49]
25時、アメリカン航空237便
[264]ハァモニィベル[2016 04/02 23:21]
鵜飼千代子さん
ご覧いただきありがとう御座います。
もともと、まどみちお作品を参考に、一年生から下を意識して、という辺りが、今回のテーマのネックといえばネックでしょうね。
このテーマを提案した人達が作品投稿が少ないくらいですから、なかなか難しい試みなんだと思います。
ドラマ性を充分表現可能なことは、昔の、『みなしごハッチ』というアニメが証明していますから、その辺りを考察追求して見る余地があるのと、
むしろ大人の人生の感慨を、子供目線とないまぜににして描くサン=テグジュペリの『星の王子さま』の方向を掘り下げていくのも、おおいにアリな気もします。
*
[263]鵜飼千代子[2016 04/02 22:38]
ちらっとスレッドを拝見してお邪魔します。ネットを検索すると、小学一年生の教科書に載っている詩は、川崎洋のてんとうむしや、おつかいありさんなどの童謡なども多いようですね。こうした詩の共通点は、自分が知っている事を最大限に詩に込めながら、知識の少ない子供にでも意味がわかる表現をするです。比喩は暗喩に持っていき、換喩は使いません。
この度のイベント?は、小学一年生で習う漢字などの制限で、小学一年生に読ませる詩ということではないので、参考程度に読んでください。
我が家には、小学生と大学生の子供がいて、それぞれの世界に付き合う時に日々時間旅行をしています。小学生の子供の数年前の運動会の時に小学1...
[262]ハァモニィベル[2016 04/02 22:02]
自転車に補助輪なしで乗れるようになったのが、小1だったな。
[258]ハァモニィベル[2016 04/02 19:58]
渚鳥さん、
『人体模型ノぶるーす』への感想ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~
にじかんめを「おんがく」としたら、
一年生でノルマとされる曲は、
うみ、かたつむり、ひらいたひらいた
だそうなんですが、一年生ってこんなレベルですかねぇ。
子どもが聞いてもこどもっぽいような・・・・。
わたしなら、下の曲にしますね。
◇キャンディ・キャンディ(ソバカスなんて気にしないわ・・・)
◇子連れ狼(しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん・・・)
◇サスケ(下記)
https://www.youtube.com/watch?v=zZcdEhxvQ8M
[256]ハァモニィベル[2016 04/02 16:41]
文書グループ:↓コチラへ
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1550&did=316990
渚鳥さんも
参加メンバーに設定しました
そうするとどうできるのかは不明なんですが、鞄のマークをクリックすると、そのまま投げ込んだり、続きを…で、投稿したりできるのかなぁ、と思います。るるりらさんは文書ブループやってるから解るかな・・・。
因みに、
【笑い部門】ならぬ【怒り部門/涙部門】など、増設OKだと思いますよ。
エピソード部門というのが面白いかも。
*
[254]ハァモニィベル[2016 04/02 13:00]
よくわからないまま文書グループっていうのをつくってみました。
この勉強会の投稿はそちらにできるんじゃないかと思います。
(渚鳥さんだけプロフィールがなくてIDを設定できなかった)
私は、、カイトが遅すぎるので、もう『人体模型のブルース』を書きました。http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317079&filter=cat&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D1
【笑い部門】にエントリーですが、子供向けじゃなくなってる。
B面の曲ともども、ご感想お願いします。
皆さんも、自由に課題を出して下さい。クリエイティブな課題なら、
それをみた私がつい即興で書いてしまう可能性が高いです。
これで、全部門書いたな私だけ、ふふふふ。
*
[253]るるりら[2016 04/02 12:44]
渚鳥さんのレズ疑惑かあ。春だにあ。
[252]るるりら[2016 04/02 12:33]
『いちじかんめ りか』で、一番最初に うかんだのは、リカちゃんについての授業風景だよ。女子なら、そーだと思うけどなー。
人体模型って なにやら 詩心をそそるよねー。
[249]ハァモニィベル[2016 04/02 09:17]
理科と聞くと何を?・・・・そうだなぁ、
だいたい、人体模型じゃないのかい。
『人体模型のブルース』
という作品を取敢えず、カイトは書くように。
多分、るるりらさんも、書けてしまうだろうな。
二人が書くと、98%、私も対抗して書くだろうな。
最初は渚鳥さんかもな・・
(こども向けという縛りを解除すれば、すぐ書けるけどどうだろう)
まあ、あと理科って言えばね、・・・・そうだなぁ
「虫眼鏡を使ってともだちのつむじを灼いてはいけません」
だろうな。
*