サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(71) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) Youtube配信スレ(238) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(202) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

生贄合評スレ (創作系)スレッドオペレーター:いとう
試験的に作ってみます。上手く回らなかったら消します。

やり方。
1.作者が合評して欲しい作品のURLを貼り付ける。合評開始。
2.誰でも好きなことを好きなように。基本的に何でもあり。
3.なんとなく場が収まったら、次の生贄を待つ(笑)。

注1
合評される作品の作者は、合評内容に対してどのような発言権も持ちません。
つまり、自分の作品に対する発言は禁止。最初にURLを晒すだけ。
作者が特定の発言に星を入れるのも禁止します。

注2
合評中は、新たな作品のURL貼り付けを認めません。
合評は1作品に対してのみ、行っていきます。

[459]梓ゆい[2018 12/25 00:46]
書き込みありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
忘れずに頂けたことうれしいです、一言一言をかみしめて読みました。書き続けてよかったな/大事にしてよかったな。と心底思いました。
次の人が現れましたら、また投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。
興味のある方、書き込んでみてください。
次の方どうぞ。

[458]るるりら[2018 11/14 08:39]
連絡です。わたしはこのスレッドを休ませていただきます。
あらたな批評者が現れたら また再開させていただくかもしれませんが
わたしの独壇場になる可能性が高く、なにやら申し訳ない気持ちだからです。

では また

[457]るるりら[2018 11/12 15:26]
おひさしぶりです。今日は、このスレッド自体のお話を まずさせていただきます。
このスレッドを立ち上げた方は、現代詩フォーラムを退会されました。すぐれた論客の方ですし参加者も減少していて、残念です。

このスレッドでは 作者さまがいかなる反応をするのも禁止です。だから、ここに投稿する作者は、我慢あるのみです。批評するほうも、相手が無防備であることを承知で書いてきたわけです。考えようによっては、ハートが強くないと ここには書けないです。

さて、ここいらで わたしは たまには梓ゆいさんの亡くなったお父様への作品群について、本音を書いちゃおうと思います。
わたしは、梓ゆいさんのお父様作品群に癒されてきました。人様の死の作品に癒されるとは何事かと自分でも思います。癒され原因は、わたしも父親を亡くしているからです。父のことが好きでした。しかし私の場合は 父親のことを 梓ゆいさんほどには悲しむことができずに います。
 父親が亡くなった年に、わたしは弟も祖父も亡くしました。で、お骨も一年で あの年は三体拾いました。父さんだけに対して涙を流したことは ないのです。だからお父様追悼作品に寄り添える自信がないままに いくつかの作品を拝見してきました。

結論は、これからも生きていってください。
お父様のいない日常なんて考えられなかったでしょうが
時には 孤独と戦わざるを得ないでしょうが、生きていってください。
みんないずれ 逝きます。逝くまえに生きていきましょう。
いつまでも泣きたいだけ泣いて よいんだと思います。
でも 死んだら泣けないし、やっぱ生きていきましょう。

実は、父さんだけに対して涙を流した感じがしてない私が、お父様の死をしたためておられる 梓ゆいさんをとおして 疑似父思いを体験させていただいていたわけです。
読者が読んで、なにを考えているか思ったかなんて、わからないものですよね。たぶん゜とても様々なことを読者たちは 思っているのです。
読者がなにを思って居ようと、負けないでください。そして、なにより孤独に負けないでください。

孤独といえば、このスレッドを立ち上げた方は、現代詩フォーラムを退会されましたね。んー。と、ねーぇねえ論客って ほしいですか?って、お聞きしたいけれど このスレは 対話の場所でもないのです。孤独って、いたるところにあるものですね。しみじみと、感じます。

[456]梓ゆい[2018 11/03 22:22]松岡宮
https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=342503
お久しぶりです、悩んでようやく書き上げた作品を貼り付けます。
宜しくお願い致します。

[454]るるりら[2017 04/21 18:18]
こんにちは

自販機の前にコカ・コーラのお兄さんが作業しておられたので、おもわず「ファンタ・グレープが買いたいです。」と言ってみましたら、自販機をとりあえず閉めてくださり 
私が、口にだしてまでして「ファンタ・グレープ」って発音する必要がなかったです。

手にとってみて 第一に思ったこと。
これが うわさのコンクリート ジュースか?(え?)
果汁一パーセント(ほんとだ)
合成着色料 不使用(すごいことでは(・・?)
合成香料 不使用(ぶどうの匂いはどうしたの?)
純水使用。

もしや、純粋メタファを使用しているのでは?
うわさの隠喩ジュースのボトルは、きゅぼんきゅの バディラインをしており
なかなかの曲線美。あなたの教えてくれたコンクリートジュースは 女性美の様相でした。

さて、お話をもとに戻します。
形容詞の線引きが発生することで そこから 疑問の波紋が発生してますね。
ワンダフルと ファンタスティックの違いって何?

ワンダフルは、レイチェル・カールソンでしたか。わたしも同感。というか、【センス・オブ・ワンダー】は蛾兆さんが昔 推薦してくださった著書だから読んだことがR。

レイチェル・カールソンは【沈黙の春】において 精緻な情報を元にした しかも美文の著書により、公害の行きつく先は、生き物の姿のない世界ですよと警鐘をうながし、 実際にある薬品を減らすという快挙をとげた。育てた子どもを思い、【センス・オブ・ワンダー】を、解放せよ、とも 云った。まさしく、ワンダフル。

では【センス・オブ・ファンタスティック】は、何?
わたしは、男性にとって 女性のセンスが、・ファンタスティックだと思いました。春ですね。
楽しい読書体験でした。

それから ついでに、変なことも考えました。
冒頭部分が 箇条書きだった点についてです。 ファンタ・グレープを実際に購入してみて感じたことなんですが、当然のことながら内容量だの保存方法だのといったことが箇条書きに書かれていたわけですが、さりげに この詩が箇条書き印字されてていたら楽しいのに。と、思いました。

箇条書きという手法は、ラベル表示的です。この詩は箇条書きではじまるところが、珍しいと思いました。
ラベルってそういえば、 読んでいる人は読むが 読まない人は読まないところが、詩と似ています。
ですが、ラベルには正しい表示が求められている。
ラベルはワンダフルかもしれないが、ファンタスティックでは ない。

詩の住処にしか ファンタスティックは 存在できない。
そして、ファンタスティックとは 愛だ。

と、結論をいたしました。
                 ご清聴ありがとうございました。(赤面)

[452]るるりら[2017 03/24 23:45]
>>447のご批評について受付けを終了させていただきます。
お時間をいただき、ありがとうございました。

次のかた どうぞ。

※追記。
ベルさんのスレに 質問させていただき
ベルさんのご意見が、いただけたこと ここに報告させていただきます。ベルさんご意見ありがとうございました。削除されてますが、対話はなされました。感謝しています。

[450]ハァモニィベル[2017 03/22 17:11]
失礼します。るるりらさんから私信が来ていましたので、先程返信しました。
此方(サイト)にログインできなかったのでお返事が遅れてすみません。

私への要望等はすべて《蝶としゃぼん玉》に書込んで下さい。

[449]るるりら[2017 03/21 08:43]
蛾兆ボルカさん 大変 参考になるご意見がうかがえて 感謝しています。
ベルさんに ひとことだけメールで コメントをお願いしたいと思っています。金曜日に終了しようとおもっておりますので 次に批評をお待ちの方は少々お待ちくださいませ。  

[447]るるりら[2017 03/17 18:21]
http://po-m.com/forum/thres.php?did=320890&did2=61

ベルさんの主催するスレでの企画に提出したモノです。
夜のパリ  プレヴェール(小笠原豊樹訳)の後のシーンを想像して書きました。
これを提出したあと この詩の問題点について 自身で なんどもかんがえたのですが
私自身以外のご意見が頂戴したく こちらに提出させていただきます・
もしよろしければ 忌憚のない ご批判を よろしく おねがいします。
ちなみに ベルさんにご意見がうかがいたかったのですが、わたしのせいで 上手に
ご意見がうかがえませんでした。このスレならば 私の返答は いかなる場合もしない約束となっておりますので もしかしたらご意見をいただけるかもと 思っております。

"完全な闇"

心の溝を覗くとき
淵に足をすくわれそうな思いにかられるとき
わたしには あのときのマッチ箱がある

町はあのころとちがって賑わっている
ティファニーの宝石のようなともしびが 
凱旋門に つななっている

こんなに明るくとも
わたしの心には完全な闇がある
ダイヤモンドは暗がりでも輝くのだろう
でも わたしには完全な闇こそが 輝くのだ
ポケットに あのときのマッチ箱があるかぎり

[445]るるりら[2017 02/21 15:44]
ひさしぶりに、このスレに書き込みをさせていただきます。
なぜか雪の中で、、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナリザ』は、何だか楽しそうな顔をしてるよねというような ことを想うのか。モナリザって 謎の微笑みなわけですが、なんだか楽しそうな顔なのか。それはモナリザが コケティッシュってことかしら?

このようことを想ってしまう話者は、映画アメリの主人公のようなところがあると思いました。なぜモナリザなんだ。おもいついちゃったのよ とりとめがないことは 楽しいよね。と、目をきょろきょろさせているような気がしました。

大きな雪片と小さな雪片は、どちらが早く地面に落ちるのか。
たまたまセレクトしたふたつの雪片 風の吹き方では まいあがるケースだってあるだろうけれど
雪という動的な景色の中で、全体に縦の動きの中にあらわれる横のながれが あらわれるのだそうだ。
話者は 幻の川のようなものを見て、その水平とともに歩きたい見たいと言っている。もしや横超?

ホワイトアウトとは また 違う感覚なのだろうなあと思う。
ホワイトイン(私の造語です。)というべき景色がそこにはある気がする。その川は 一種の覚醒の世界のような気が

いたしました。モナリザって 弥勒菩薩ぽいと 個人的には思います。 

[444]梓ゆい[2017 02/19 02:22]るるりら
私には、難しく感じる表現の箇所がある中での感想申し訳ありませんが

「ゆっくり落ちようとする雪ほど、長く滞空してきた間に融けて密度が高くなり、私の目の前にくる頃には同じぐらいの速度になるのかも知れない。
ひとひら、ひとひらが少しづつ違う速度でありながら、全体では同じような速度で降っている。」

上記の部分が、雪が降る様子を広い視点から見た一番重要な物を持っていると感じました。

[442]梓ゆい[01/14 19:54]
一括返答失礼致します。作品を深く読んで下さりありがとうございます。主観になってしまうと、見えない部分が多くなり足りなかったり、深くなることが出来ない事が嫌でも出てきます。頂いたご意見参考に再度作品を練り直します。
次の方どうぞ。

[441]st[2017 01/10 06:53]
>>440
さすがに鋭い指摘ですね。"痛む足を引きずって"に違和感を
感じたのは、それを見ながら何もしないのはおかしいという
ことでしょうか。それなら以下のようなエピソードを入れれば
違和感がなくなるかもしれません。

痛む足を引きずって
遠くから訪ねてくる孫娘に
お茶とお菓子を出そうとする
齢88の祖母の姿に
おもわず寄り添い支えた

その姿は神々しくて
台座に座り穏やかに微笑む
仏様よりも尊い。

二人で並び茶をすすり
縁側で転寝をする秋の午後

背中を丸めた祖母の横顔は
ゆりかごで眠る赤子のように可愛らしい。

[440]鵜飼千代子[2017 01/09 14:55]st
母方の祖母宅に帰省した時に食品庫の菓子鉢にいつもピーナツチョコレートが入っていたのを
思い出しました。祖母宅では好きでいつも食べていたのだと早合点していたのですが、帰省し
たらすぐに食品庫にダッシュする孫へのおもてなしに祖母が帰省する度に準備しておいたのだ
と後年母から聞いてじんわり来た事を思い出しました。

全部読んだら意味はわかるのですが、一読目は初っ端少しもたつくかな。いっそ1行目をラス
トに持ってきて調整するのもありかなと思いました。

孫からの視線で書かれていてその点では成功しているのですが、おばあちゃんの立場であれば
もう少し控え目に書いて欲しいことはなかろうか。その辺り、詩の深みになりそうな部分かな
と思いました。経験していないと考えもしないこともあります。忘れたくないこと、書いてい
きたいですね。

[439]st[2017 01/09 07:00]
良い詩ですね。しいて言えば、もう少し長くして
話題を追加するとか、ここは詩人の方ばかりです
から、もしポイントなどをお望みなら、詩人好み
の表現を工夫すればよいと思います。でも、詩人
好みといっても、いろいろ異なる嗜好をお持ちで
すから、むずかしいですよね。例えば童話のよう
にするとかーーー。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 

スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.1sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート