詩ヌマデアイ詩テ[273]
2016 04/04 02:18
ハァモニィベル

カイトから質問があったので

童心主義について一言。

一般に「童心主義」というと単純に、「赤い鳥」、白秋のものを指して言わるけれど、それには問題がある。子ども=純真というロマン主義ですね。そこには、子ども=「小さな野蛮人」でもあるという視点が欠けている。
 なので、私は、
最初から、「雨情の童心主義」と限定して書いたのでした。
誤解があるとまずいので、
正確には、野口雨情の『童謡十講』ですね。大人が頭で誂えたコドモの世界ではダメなんだ、ってことですね。大事なのは。

 ケストナーの言葉の紹介でそれは伝わったはずと思っています。

ただ、それが実践するのはなかなか難しい。
何故か?そこに、小学生になる、ということの意味が隠されていますね。
私は、その辺りに気付き始めました。

*以上はカイトのDMでの質問に寄せての雑感です。

カイトよ、はやく語句を五つ出してくれたまえ。
スレッドへ