詩ヌマデアイ詩テ[340]
2016 04/09 21:28
澤あづさ

ぶんがくごくどーに旧知のお名前が増えたと思ったら、カイトがここで呼びかけてくれてたのですね。(にもかかわらず当のカイトが来ないのはなぜだ。)

読解大会は、そんなこともできそうだという萌芽を見出したという段階であり、具体的な開催予定は立っていません(・∀・;)が。わたしは勝手に本掲示板にレスしまくっているので、よかったら皆さん釣られてください。わたしがレスしてるせいでほかの方がレスを忌避してるかのような沈滞が、被害モーモーですごく寂しいんです。。。

***

るるりらさん合評の場でお目にかかれてうれしいです!
 
ベルさん文極仕様のレスにレスレスありがとうございます!
※文極仕様とは「可能な限り話を短く浅くする」ということです。あちらはメビのプロ詩以上に、読解とか突っ込んだ話とかを、忌み嫌う人が多い印象なので。

***

▼ベルさんのレスレス
http://bungoku.jp/ebbs/bbs.cgi?pick=8750#20160409_834_8750r
「作品も批評という半身を求めて彷徨っている」
大変な格言すぎる。

上記レスレスによりわたしは、「趣旨にふさわしい選語と言っときながら、その意義を読まずに批判するってどんなだよ」という、自分の瑕疵に開眼したわけです。再レスは原則的にしないほうがよいと思うのでしませんが、自分にも有益な交流ができてよかったです。

***

ああいう場では(成否はもちろんしょうがないとして)「作者さんの役に立つレス」を目指すのが当然であり、「自分のやりたい読解」ばっかり全開でやるわけには行きません。

そこでわたしは今後、全開の読解(100%賛辞)に関しては、作者のレスレスや罵倒家の茶々を拒絶する目的で、「過去ログの作品に対するコメント」に書き込むつもりです。
http://bungoku.jp/fbbs/viewtopic.php?t=853
文極のフォーラムは仕様も充実していて便利ですし、作者拒絶の全開読解100%賛辞をしたい方にはおすすめです。

(全開読解100%賛辞において作者を拒絶する必要はねーだろといったツッコミがありましたら、ご遠慮なくご指摘ください。ただし返信は全面的に、実体験の愚痴になってしまいます。)
スレッドへ