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[919]佐々宝砂[2008 10/31 01:05]
>>918
なんかずいぶんな物言いですね。暇つぶしをしていたのですか。
こんなやりとりになるとは本当に不毛で残念です。
#ところで、私は非常に私信が苦手なので、私信をくださっても返事ができません。お許し下さいませ。
 

[917]佐々宝砂[2008 10/31 01:01]
自由に投稿したらいいです。もうみんな好きにしたらいいです。
はあああ(すごく不毛な書き込みだなあ、われながら
 

[912]佐々宝砂[2008 10/31 00:24]
私は詩作品のレベルの話なんかしてないですよ。
 

[907]佐々宝砂[2008 10/31 00:15]
批評と誤字の指摘は別物です。
しかし誤字の指摘程度の刺激で泣き言をいうような人が、
批評の痛みに耐えられるとは思えません。
いっときますが批評されるということは、ある程度、痛いことです。
 

[901]佐々宝砂[2008 10/30 23:48]
あとあえて書きますが(笑
私自身も孤蓬さんと同様の指摘をしたことがあるのです。
で、どうなったかというともめまくってえらいことになりました。
それで私は指摘をやめました(たまにガマンできなくてしますけど
孤蓬さんの態度がどうであれ、
間違いを指摘しにくい状況が現フォにできあがっているのは確かです。

誤字の指摘もできない状況で批評などできるわけがないのです。
少なくとも私にはできません。
 

[898]佐々宝砂[2008 10/30 23:35]
あえて感情を出します。私にとって感情は必要なものだとさっき気付いたからです。私はおおむね快不快によって動きます。快不快を決定するものは感情です。

不快という言葉を私はこれまで使わずにきました。なぜなら、ここのルールに基づいて行動し、また犯罪を犯していない存在ならば、たとえどんなに不快な存在であってもここに存在することを許されるのだろう、と考えているからです。「不快だからやめろ」という物言いを私は好みません。私にとっては、「不快だからやめろ」という言い方そのものが不快なのです。

私にとって不快なものは数多くあります。私には間違った仮名遣いが非常に不快です。誤字も脱字も激烈に不快です。たとえそれが自分の文章であっても仮名遣いが間違っていると不快なのです。これは「そういうたちだから」としか申せませんし、こういう性分は治りません。また、治すべきものでも別にありません。実社会においては重箱の隅をつつく存在も必要なものです。

孤蓬さんのコメントが問題視されているのは、彼が誤字誤用を指摘するからではなく、指摘をするにあたってあまりにもしつこく粘って食い下がり、決して自説を曲げないからではないでしょうか。私は孤蓬さんに「あんたのその説は間違ってるー」と言ったことが一度ありますが、たいへんものすごい解説をレスとしていただいたので、それで引き下がりました。孤蓬さんと議論して勝つ自信が私にはありません。こちらが負けを認めてレスをやめれば話は終わります。しつこく食い下がられたくなかったら、訂正するか、あるいは無視するか、そんな程度の対応で十分なのではないでしょうか。
 

[897]ピクルス[10/30 23:32]
 
とりあえず、不快ナンチャラの表明に対して不快ナンチャラを抱く人もいるわけですわ。
実際、なんか言いたくて、でも我慢してる人もいるわけですしね。
(私がそうだ、というのではなくて)

また、少なくとも、言葉だけの謝罪や、その要求に、さしたる意義があるとは思いません。(無いよりはマシ、程度でしょうか)

ここは、いつでも誰でも何度でも作品を書ける場であり、同様に、それに対するコメントは(誹謗中傷や犯罪に類するものを除き)保証されている、と認識しております。
或いは、それを不服として管理者にお伺いをたてる自由もまた保証されていますけれども、それが不当なものであるか否かの判断は、管理者に委ねられて然るべきでしょう。

そしてまた、その作品なりコメントなりの、正誤や良否、それに付随した軋轢などは、興味の埒外にあります。
というか、今も昔も軋轢など無い、
ただ、「我慢できない人(達)」がいるに過ぎません。
もちろん、私も含めてね。

正直な話、やくたいもない学級会は早く終わらせて、早く家に帰りたいような、そんな気持ちっす。
 

[892]大村 浩一[2008 10/30 21:41]佐々宝砂ピクルス北村 守通
 えーとだな。とりあえず感情てのをヨコに置けやキミタチ。(笑)
感情とか言うなら、不快なヒトにはもー十分不快なんだし。
 もー「感」の入ってる単語使うの禁止。(ブァンプ将軍)
 でないと、心にも思ってないような謝罪の羅列になるぞメンドクサイ。

 問題なのは不快感とかじゃないでしょ。
 未詩・独白のジャンルを閉鎖してまで全部批評可にしているフォーラムで
批評が事実上書けなくなってきているって事でしょ。
 あるいは批評を拒否しているような人が、相手の印象を悪くするような書
き込み活動を公然とやっているって事でしょ。
 それをどうすればいいのかって事じゃないのかな。
 なんか前にも似たようなコトがあった気がするんだけど。

 例えば「批評拒否」サインを掲示するような方法もあるのかも知れない
けれど、それを逆手に取って今回みたいな「理由がはっきりしない嫌がら
せの詩」を書かれたら、どう対処すりゃいいのか。
 例外を認めたらそこからなし崩しになっちゃうから、廃止にした。そう
いう事なんだと思う。この辺はシステム関連スレでする話かな、失礼。

 特定の会員について生起している事については、何かぜ起きたのか時系
列順に整理して問題点を明確化する。
 その上で、当事者間の確執が問題である部分については、当時者間で解
決して頂く。
 フォーラム側システム側で出来ることはさしてないと思います。だって
批評は出来るように作ってあるんだから。管理人さん次第だけども。
 それが使いこなせないってのは、ユーザーの資質の問題だと思う。
 

[886]山田せばすちゃん[2008 10/30 10:34]鎖骨
>>884
なによりもまず「不快感」を感じてしまうあなた自身の心のメカニズムについてもう一度考察されることをお勧めします。
二行目以降にあなたが書かれていることは今までいろんな方が書かれてきた主張とあまり変わらないのでいまさらどうこう申し上げませんが、すくなくともそれが「不快感」に繋がる理由にはなっていないことだけは確かです。
これこれこういう理由によって孤蓬氏のやってることに正当性がないと判断したときになぜ「不快感」を感じるのか。
別に「不快感」ではなくって孤蓬氏に対する「優越感」が生まれたところで論理上全くおかしくはない。それなのになぜ「不快感」を感じるのか。
いったい何が「不快」なのか。
要は批評の問題マナーの問題という前に孤蓬氏に代表されるような行為に対して「不快感」を感じる人と感じない人が存在していて、両者が対立しているだけのことではないかと俺は思うのですよ。

佐々宝砂が>>879で端無くも暴露したように俺も孤蓬氏の指摘を受けて不快になったことはありました。しかしながらそれは、「自らの無知、あるいは不注意の責が自らにあることを認めることができないゆえの代償として沸き起こった感情」つまり逆恨みでしかないと反省もしました。

不快感の根本はそこにあるのではないかと俺は思っているのですが。
 

[885]山田せばすちゃん[2008 10/30 09:16]
チャット内の会話が多少暴走気味であったことは認めますが、個人情報についてはかつて彼女自身がプロフィールに記載していた事実もありますし(ゆえに佐々宝砂も知っていた。)私信の暗示については誰からの、という個人名をあげてはおりません。会話しながらもここが公的空間であることは認識していましたので必要最低限のルールは遵守したつもりでいますが、それでも未だ不十分であるというご指摘を頂いたことは深く心に留め置きます。
 

[882]佐々宝砂[2008 10/30 04:15]
すこし個人的なことをかかせてください。
私は大学教育を受けたことのない人間であり、
自分の国語的知識に完璧な自信を持つことができない人間です。
そのような私にとって、孤蓬氏の指摘は、私に対するものでなくとも、
非常に役立ち勉強になるものでした。
教わることができる者は幸福です。先生と言える人を持つ者は幸福です。
私は孤蓬氏に指摘してもらって本当にありがたかったと思うのです。
これは個人的な感慨に過ぎませんけれども。
 

[881]佐々宝砂[2008 10/30 03:57]
うわあああ待った嘘書いちゃった。基本的に削除しない私ですがたまには削除します。
私はこれまで二回だけ特例として削除しました。
いちどはみさとさんに対する批判を削除しました。
もういちどはチナミックスへのリンクを削除しました。
いずれも削除要請に従ったものです。
 

[880]白井明大[2008 10/30 03:30]深水遊脚佐々宝砂
いま詩を書く身にとって、長い日本の詩歌の歴史、そこで蓄積された豊かなことばの数々から学ぶべきことは多くあります。そうした方面に造詣の深い会員のコメントは、教わること多々なものです。

また、「ひとたび作品を発表したときには、批評にさらされるものだ」ということの大事さも、詩の場で批評が活発になされているとはけっしていえない現状で、見失わないようにしたいことです。

山田せばすちゃんさんが、それらを大事にお考えになっている点に異論はないのです。

sage
 

[879]佐々宝砂[2008 10/30 03:14]深水遊脚
私の記憶によれば、山田せばすちゃん氏は、孤蓬氏から誤用の指摘を受けたことがあるはずです。
彼はそのとき孤蓬さんに反感をもっていたようでした。
いまさらこんなこと書くとやませばに迷惑かもしれませんが、
うーん、私としては、山田せばすちゃん氏も孤蓬氏の指摘の対象になっており、
それでもなおかつ山田氏が孤蓬氏をある意味支持しているという点で評価したいのです。
山田せばすちゃん氏は、よい意味で(本来の意味で)豹変する人物です。

mod機能でつけくわえ。
わたしは中途半端な場所に立ちたくないし、また、自分の醜さを直視したいとも思うので、いっさい削除をしておりません(誤りがあった場合は削除せず訂正をしています)。私信での陰口もいっさいやっていません。すべて第三者に見える場所で行っています。最近はMSNのチャットさえやってません。なぜなら第三者に見えないからです。私は孤蓬氏の考えに100%の共感はしませんけど、孤蓬氏を支持します。山田せばすちゃん氏のやりかたには間違った点が多々あるとは思いますけど、彼が善意で動いていると信じます。この意見表明は、将来訂正される可能性もありますが、現時点の私のいつわらない考えです。

#みかさんへ。いちど書かれたものは、削除してもなお人の記憶に残るのであり、その醜さはけして削除しえないのです。残念ながら。
 

[878]佐々宝砂[2008 10/30 03:10]
ていうかやませばーーーー
人を批判するなら自分の身を清廉潔白にしておけっ(心からの叫び
 

[877]佐々宝砂[2008 10/30 03:09]
そうですね。個人情報や私信の内容の暗示についてはどーかねと私は思います。
#ゆえに山せばを支持しにくくなるのですよまったくもう
 

[876]白井明大[2008 10/30 03:07]
sage

それが批判の域にとどまるものであるならわかるのですが……。
会員の個人情報を話題にしたり、私信の内容を暗示したりすることはいかがなものでしょうか。
 

[875]佐々宝砂[2008 10/30 03:01]鎖骨
見えない状態で陰口をいうよりましだと思います。
私は常に第三者の監視があるところで人を批判するように心しています。
#もっとも山田せばすちゃんについては私も若干残念です。なるべくなら味方していたいのに味方しにくいので参ります。
 

[874]白井明大[2008 10/30 02:52]
詩をめぐるやりとりが、感情的になることで不毛な応酬となるのは、さらに悲しいことです。

山田せばすちゃんさんの今回の一連の言動は、非常に残念でなりません。

またリアルタイム会議室でお三方でなさっていた会話も、現代詩フォーラムの会員であれば誰もが閲覧可能な状況下だということを考えると、やるせないものがあります。
 

[873]佐々宝砂[2008 10/30 01:39]深水遊脚
短歌じゃなくても孤蓬さんの指摘をうけることがあります。
私は擬古文の散文「伊栖之湖周辺の伝説について」において指摘を受けました。
 

[872]深水遊脚[10/30 01:29]鎖骨
みかさんは短歌を投稿していなかった。よって狐蓬さんのコメントを受けたことはなかった。第三者として狐蓬さんのコメントの仕方が気に入らなかったからあの散文を書いたのでしょう。第三者として書くこと自体はよいとして、その立ち位置では、コメントをする側、受ける側それぞれの心情、立場、考え方を直接知ることはできません。よってそれらを丁寧に考察することなしにはコメントの仕方について語れない。語ったとしても独善的なフィクションのなかで実在する誰かを弄ぶことになってしまうと思うのです。みかさんがそこを丁寧に考察したのか。もしかしたらそれなりに頑張ったのかもしれません。でも狐蓬さんとまともに対話しないどころか、からかうようなことさえ書いたことで、最低限するべき考察も放棄していると私にはみえました。


(みかさんが実際に第三者の立場だったかどうかは自信がありません。第三者であったならば、という仮定のもとで読んでください。誠に勝手ではありますが。)
 

[871]白井明大[2008 10/30 00:29]佐々宝砂
それは悲しいことですね。

ただ、みかさんお一人をせめることは私にはできません。というのも、議論が紛糾していく場を維持するのは時に困難ですし、今回はそうした状況ではなかったかと思うからです。そのこともあり、場を移してはと書き込みいたしました。
申し遅れましたが、この場に誘導してくださったЮ(ユー)さんに感謝いたします。

あまり言われていないことのようですので、書いておこうと思いますが、誤用誤字を指摘されて傷つくことがあるのと同様に、日本の文語を大切にする人が、他者の詩歌における文語の誤用誤字によって傷つくこともあろうということです。ですから、ローラー式、絨毯爆撃というふうにのみ見ることも、私にはできかねるのです。
 

[870]佐々宝砂[2008 10/30 00:08]ピクルス鎖骨
マナーはよくわかんないけど、話の相手を怒らせるのはあんまりよくないと思います。
誤用誤字の指摘のやりかたにも、
相手を怒らせるやりかたとそうでないやりかたがあるかもしれません。
(もっともいくら丁寧に指摘したって怒る人は怒ります)

ともかく、文章の書き手の了解を得ずにその文章を消してしまうのは、
マナー以前のひどいやりかたであろうと思います。
みかさんがやったのはそういうことです。
コメント欄にあれだけ長文の書き込みがあったのに、
たった一晩で消されてしまいました。
消されたほうはそこそこ悲しくもなりますよ。
 

[869]佐々宝砂[2008 10/30 00:05]
マナーは苦手です。よくわかりません。
 

[868]白井明大[2008 10/30 00:03]
ぶつかりあうということが何を意味するかにもよるかと思いますが、やはりマナーは大切なのではないでしょうか。
 

[867]佐々宝砂[2008 10/29 22:59]
考え方が異なる以上、批評とは言えないようなやりとりであってもぶつかりあうことがあります。私のように不快感に基づくフェミニスティックな(人によってはヒステリックともとりかねない)考えでぶつかる人もあれば、やませばのように偉そうな芸風でぶつかる人もあり、また孤蓬さんのようにローラー式というか絨毯爆撃というかそういうことをする人もあります。そして緑川ぴのさんのようにただ詩作品というかたちだけでぶつかる人もあります。

私が緑川ぴのさんの詩の批評を書いたとき、ぴのさんは見事無視してくださった。私はその態度をうつくしいと思いました。無視もまた批評です。
 

[866]山田せばすちゃん[2008 10/29 12:53]
付随した議題として
物議を醸しそうな作品アップしておいてコメント欄にコメントが付いてるにも拘らず一方的に理由の開示なくその作品を削除して知らぬ顔の半兵衛を決め込む作者の責任追求っていうのもやってほしいな。
彼女がこの手の行為に出るのは俺の知る限り二回目だぜ。ほぼ確信犯といってもいいんじゃないのかな。
 

[863]田代深子[2008 05/27 11:22]
失礼。後藤さんは「あなた」という二人称で示されるのはおいやだったのですね。すみませんでした。

作者名を非表示にするべきだという意見が、ポイント制に関係しているだろうことは同感です。わたしの思うところでは、「作者名を見て無条件にポイントを与えることをよしとせず」ということなのではないでしょうか。しかし作者名表示は、長々と書いてきたように著作権のありどころの表示ですから、なしにはできないだろうと、わたしは考えるわけです。

それでもなお、という方の意見は、確かにうかがいたいですね。
 

[861]田代深子[05/27 09:17]
書き換えて欲しいと主張する人も、書き換えなくていいのにと思って黙っている人も、同時に存在するということなのではないでしょうか。どちらにするかは、作者がちゃんと考えて行えばよいことだと思いますよ。
読者に何も言うなというのは、無理だと思います。

…失礼。読み違えていたようです。
書き換えるのではなく、指摘された部分をそのままに、謝罪なり訂正なりをしてほしかったわけですね、その読者は。しかし作者は書き換えるのがよいと考えて、書き換えた。作者はそこで責任をそのような形で示した。あなたがそれを最善と考えているなら、さらなる批判には、自分ができるのはこれまで、と明言してしまうよりないのでは。もし自信がないなら、もっとほかの方法を考えればよいのでは。

ん? なんか違うかな? いろいろな人にいろいろなことを言われた、ということなのかな?
まぁ、書いて発表していればそういうことはあるでしょう。責任というのは、あえて持つものでなくとも、すでに発生している、ということなんでしょうね。
 

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