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[370]田代深子[2005 09/13 09:35]川村 透
パソコンが壊れ 少しばかり涼しい気分の晩夏です
無いなら無いでいいのかもしれません しかしまぁ…まぁね
いまは父のパソコンとか会社のパソコンとかで こそっと
あるいはこれが適正頻度なのか
友だちから懐かしの花柄iMacを借り受けましたので
つなぎさえすれば当面は問題なさそうですが…でっかいよ!
 

[365]ふるる[2005 09/05 13:07]
>364 私もー。
その日、だんな様が子供を預かってくれると約束していたのに、当日になって
「あ、バンドの練習7時からだった〜」って。
恨むよ。
 

[364]いとう[2005 09/05 10:06]
>田代さん
俺も行きたかった(泣)。
 

[363]田代深子[2005 09/05 09:31]
>あをのさん
印象的だったのは 入沢さんが自作法について語るときは
衝動や無意識といったあまり「論理的」でないことをおっしゃるのに
最後の短い時間に藤井さんに繰り出した質問が非常に的確で たいへん進行上手だったことと
手さげ代わりにゴディバの小さい紙袋(ちょっとよれ気味)をお持ちだったことです
これぞレア情報(笑)

>薔薇さん
長期旅行うらやますぃー!
わたしなんて大学生活最後の夏休みなのに仕事が中心…どうしたわけだ!
 

[360]田代深子[2005 09/04 10:35]「ま」の字いとう大村 浩一
昨日
池袋のジュンク堂で入沢康夫さんと藤井貞和さんのトークセッションが行われたのを聴いてきました
入沢さんの「詩を書くこと」に対する考え方が 自分ととてもよく似ていたので自己満足(笑)

物語を前提とするんだけれども そのプロットを伝達するだけが目的ではなく 語り換えは不可能
書かれる「私」は作者ではないし 物語に依存しながら物語を伝えることをしないのだとしたら
何が目的なのか それが「詩」なのだ と 話を聞きながら思っていたわけです

詩とは文であって文でない言語表現です 文字の配列が意味を不規則に放出している
読者は 作者の意図にかかわらず 自らの言語経験に則って 詩の文字配列に明滅する意味から意味へ
飛躍もしくは彷徨することができる ……そのように再確認

また入沢さんが「七五調」を好んで使うと言うのに対し
藤井さんが 七五調と五七五七七は分けて考えてほうがいい 七五調は「語り」のリズムなのだと言われ
なるほどと思いました 詩は詠ずるものでなく語るもの それも 文字を「見る」「読む」ことと
同時に進行していく 思考と身体に染みついた言語経験の揺れも意識される

と まぁ いろいろ考えつつどきどきし 最後に「漂ふ舟」に直筆サインをいただいて大満足でした◎
 

[354]汰介[2005 08/13 10:32]
確かに、「良い」ポイントだけでなく
「問題作(考えさせられる)」ポイントは欲しいと思いますね。

「良い」で次につながる種類の詩ならともかく、
「良い」ではそれで完結してしまって次につながらなかったり、
ひとくくりにする事によって、消化不良を起こしたりする詩(特に評論批評等は)
はどう見てもありますしね。
「良い」と言う言葉は、どうしても個人と密接にくっついている部分がありますし、
そう言う個人は一先ず差し置いて、と言う要素は欲しいですね。


無茶な要求ですかsage
 

[353]クリ[2005 08/13 10:12]
>>349
>私に批判させたいとまで思わせる作品を書いたものにポイントを入れる。
>そして、そこに批判を書くことは、どういう点においていけないのでしょうか?
いけなくないですし、それこそ僕もどうしたらいいかなと考えていた点です。
実際、数日前にある方とチャットで話題にしたことでもあります。
具体的には、その方のある作品について、「非常に気になったけれど、ポイントはいれられなかったです」とはっきり告げたのです。
そしてそのチャットの場で、「こうこうこういうところが不満があったし、もう少しここを…」のような話をしました。
その際に二人ともが思ったのは、「良いボタン」だけでなくて「意見ボタン」とか「誤字・誤変換通知ボタン」なんていうのもあればいいね、ということでした。現状だと、いろいろな意見をかわしたり、批判したりがしにくいんですね。
現在の「良いボタン」が「フォーラム」の機能のある意味足かせになっているのではと思います。

>>350
そうなんですかー、ちょっと悲しい。

まとめるわけではないですが(笑)、「ポイントボタン=良いボタン」ではなくて、単純な「レス」だったならいいなと思うことが多い、
というのが蛾兆ボルカさん、礫さん、そして僕の共通意見ではないかな、と思います。
しかしこれはまさに「現代詩フォーラム」のシステムを大きく変えてしまうことになるわけですよね。
とても難しい話題だと思います。
 

[348]クリ[2005 08/13 03:30]
>>347
そのようなポイントは、その通りですし、僕も批判しながらポイントしたこと何度も何度もありますよ。
でも、「良い」と思えない作品を批判しながらポイントしたことはありません。あたりまえじゃないですか。
僕は、ただけなしたいがためにポイント入れるやつがいる、と思ったわけで。違ったのかな(汗)
「短絡」はしてないつもりです。そしてそれは決して切り捨てではないです。
そういうふうに取られた書き込みをしたことを反省します。
 

[346]クリ[2005 08/13 02:43]
>>345
そんな馬鹿、いるの小学生なんじゃないの。
ほっとけば。そういうヤツって無視されると寂しがるのが結構多いから。
僕は目撃してないなー。今度目撃したらきっと私信で「バカか」と言うようにしますね(笑)
>>ポイントの適正化を図っておられるように
僕はそうではないと見ています。良い読み手と良い書き手に関係してはいませんか??
片野さんは自分で「システム馬鹿」って卑下してますが、そのままに意味をくむ人は思慮が浅いわけだし。
なんせ「フォーラム」なんだから。
なんとなくsageたりする
 

[343]ふるる[2005 08/08 23:01]
>342 はあい。

こちらこそです(^^)
鳥とツチノコ・・・・じゃんけんでまけちゃったんでしょうか。

>いきなりですが、
いきなりですね(笑)考え込んでしまったおサルさんは、とりあえずJINROでも
買いに深夜のコンビニへ?
 

[341]ふるる[2005 08/08 09:47]
ボルカさん お付き合いありがとうございます。

紐だけで住居・・・。できそうですね!丈夫そうだし・・・。

進化って、「自然淘汰」と「自分の努力」の他に、まだまだありそうです。(ウィルス進化論はだめなのかなー)
おっしゃるように、飛びたいと思って手をばたばたさせたって、飛べるようになるとは到底思えません。
いや、もしかしたらなれるのかも・・・?
 

[339]ふるる[2005 08/06 01:11]佐々宝砂
>>338そうですね。

例えばハタオリドリは、高度な技術でもって機を織るように巣を作りますが、
中途半端でないらせん巻きや引き結びができる鳥だけが生き残ったのでしょうね。

しつこく・・・
詳しくはこちら
http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/index-j.html

庭や並木やあずまやを作るニワシ(庭師)ドリもおすすめ!
 

[337]ふるる[2005 08/05 14:18]佐々宝砂渡邉建志
鳥のお話の続きと言うことで・・・

カッコウがホオジロに托卵するのは有名ですが、今はほとんどホオジロにはしていないそうです。
ホオジロはカッコウの卵がくると、30分以内に放り出すそうです。
そこでカッコウはオナガに托卵しはじめたのですが、オナガのほうも10年くらいすると、(世代は代わっているけど)卵を産みに来たカッコウを攻撃するようになるそうです。また、自分の卵と他のを区別する卵識別能力も短い期間で獲得し、カッコウの卵を捨てているそうです。

詳しくはこちら。
http://66.102.7.104/search?q=cache:KN0zpvMnsD8J:www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo11.html+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%80%80%E6%89%98%E5%8D%B5&hl=ja

鳥は魚を釣ったり、新居を飾り立てたり、メスにプレゼントしたり、色々面白いですね。
 

[334]クリ[2005 08/04 20:46]ヤギ
>>333
どこで読んだのかまったく覚えてませんが、余ったオスはあぶれたまんまだと思います。
(動物の種によってもいろいろあるでしょうが…)
雌雄の数の差はほとんどなくて、たしか「浪費だ」みたいなことも書かれていたような…。
「効率」の問題ではなく、「強い遺伝子を残し」て子供が生き残るようにしているんだと思います。
種全体でみると逆に効率が悪そうですよね、同族婚が増えそうで。

#>>332 僕は未だに「廃棄」の「棄」が書けなくて、どうしても書かなきゃいけないときは、誤摩化します
 

[333]ヤギ[2005 08/04 20:18]
長年の疑問なのですが、動物図鑑などに良く
「一頭のオスと数頭のメスで群れを作る」
という説明が見られます。
子どもを効率よく増やすためにそういう群れを作るのはわかるのですが、
オスとメスが同数いれば明らかにオスがあまりますよね。
余ったオスはどうなるのでしょうか。
もてないオスの群れというのがあるのでしょうか。
それとももともと野生動物はメスのほうが多く生まれるのでしょうか。
どなたかご存知でしたらお教えください。
>>332 存在と書くとき存在か在存か毎回迷います。
 

[332]合耕[2005 08/01 00:18]PULL.ヤギ
未だにひらがなの「に」と「り」を書き間違えることが多くてひーんと思う。
頭の中で「にーにーにーにーに……」って考えながら書いても紙に出たのは「り」だったり。
なんか、書き間違えというより「に」という音と「り」という字が間違って頭の中で繋がっちゃってる(逆も)状態なのかも。

というわけで、皆さんもこういうのないですか。
前から聞きたかったんです。
 

[331]クリ[2005 07/29 18:35]ヤギ佐々宝砂いとう石畑由紀子
みつべえさんが「そろもん」シリーズを文書グループに入れないほうに10ポイント賭ける(笑)
 

[329]クリ[2005 07/25 20:07]とうどうせいら
>>328 () 「」の中の最後の句点の件
そうだったんですか、せいらさん。今度から思い出したらチェックしながら読んでみることにします。

僕は詩の中では、行末の句読点はつけず、文中の読点もあまり使いません。
ただ、行の途中で意図的に句点をつけることは結構多いです。

#確かにそう言った。なぜならば

のように。
 

[326]クリ[2005 07/25 01:24]
「ひとごと」は「他人事」でしょう。
最近は「たにんごと」って発音する人が増えてるみたいだけど。僕は「ヒトゴト」
それから「イイコト」は、僕は「いいこと」って書くようにしてます。硬いから。
そーいえば「かたい」にもいくつかあるんすよ。
固い 硬い 堅い かたい (難い)
書き分けるように心してます。
かっこ「」『』のお尻にはは句点がつかないというのが出版界の不文律だと思います。
()は少し位置づけがことなるので別だけど。
句点ですよ句点(笑)
読んでるときの点、区切りの点。
 

[325]Monk[2005 07/24 23:27]
なんだろ。また違う話かもしれんが。
「こと」もどーすんだろと思うな。「今、いいこと言った!」は「今、いい事言った!」と書いてもいいのかわからんが、字面が気に喰わん。
ひとごとだと思って、の「ひとごと」は漢字で書いたら「人事」なのか。じんじー。

あとかっこ付き文章の読点はどこにつけるのか。
(うんぬん。)か、(うんぬん)。か。
僕は後者が多いが、ただかっこ内に読点が二つくると変なんだよな。
(うんぬん。かんぬん)。なんで後ろだけ外なのか、と。やっぱり読点はかっこ内か?
 

[324]汰介[2005 07/24 18:43]
早速、「良い」についての答えが。
また一つお勉強になりました・・・

sage
 

[323]汰介[2005 07/24 18:41]
こう言う例えば「話」みたいな紛らわしい言葉って他にあります?
動詞と名詞どちらも共有する部分があって、しかし微妙に違う、と言う言葉。

#因みに「こう言う」も、「こういう」とどちらを使って良いのか迷いいますね。「良い」も「いい」とどちらを使えば良い(いい)か?かなり個人的に深刻です(苦笑)。


sage
 

[322]クリ[2005 07/24 18:36]佐々宝砂
どちらも正しいと言えるけれど、教科書は「お話しする(動詞連用形)」の立場を採っているようです。たとえば
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/shoukoku/kotoba/index.htm
のQ12
 

[321]渡邉建志[2005 07/24 18:06]
謙譲表現の「お+動詞連用形+する」だから、「おはなしする」の「はなし」は動詞連用形であり、したがって「お話しする」が正しいのではないでしょうか。ほかに例えば「お持ちする」とか。「お持ち」は名詞ではなく動詞連用形で「する」にかかります。たぶん。
 

[319]Monk[2005 07/24 13:21]
僕も学校で「話」が名詞と習ったなあ。今でも書くときに気をつけてる。IMEが間違えなさるので。
あと「重複」は「ちょうふく」であってみんなが間違ってるんだ!と思ってたけど、広辞苑が「じゅうふく」も認めてるみたいなので気にしないようにしている。というより「ちょうふく」と読む人のほうが少ない。なんか座りがわるいな。
 

[318]片野晃司[2005 07/23 17:55]ふるる
地震、うちは震源に近かったのでけっこう大きかったんですけれども、娘がテーブルの下にいて(たまたまテーブルの下で遊んでたんだけど)「地震の時はお父さんもテーブルの下に入らないといけないんだよ」と怒ってました。3歳なんだけど、ちゃんと保育園では教えてるんだなぁ、子供もちゃんと覚えるもんだなぁ、と感心しました。なんとなく雑談ですが。
 

[316]汰介[2005 07/18 20:06]
ああ、なるほど。

そこがゴッチャになってたんですね。

sage
 

[314]汰介[2005 07/18 19:58]
ウワーどっちだー!!!
ややこしい!!!

sage
 

[312]汰介[2005 07/18 18:31]
>>311

そうですね。名詞は「話し」ではなく「話」と。一つおりこうさんになりました。
ありがとうございます。
でも、こう言うよくよく考えれば間違った使われ方している言葉は、
他にも沢山ありそうですね。
前に「的を得る」をやらかしてしまいましたし。
(本当は「的を射る」「当を得る」ですしね)
 

[311]いとう[2005 07/18 18:23]
>>310
名詞なので「お話する」っす。
 

[310]汰介[2005 07/18 18:19]
>「話し」って書く人。

変換すると、「話し」と出るので、そのまま使ってましたね。
「お話しする」とか「お話する」(どっちだ?)とかなんかややこしそうですが。
 

[309]ピッピ[2005 07/18 18:09]
学校では教わってないかも。でも、ピッピの周りでは見たことないなあ、「話し」って書く人。
 

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