雑談スレッド6軒目[898]
2008 10/30 23:35
佐々宝砂

あえて感情を出します。私にとって感情は必要なものだとさっき気付いたからです。私はおおむね快不快によって動きます。快不快を決定するものは感情です。

不快という言葉を私はこれまで使わずにきました。なぜなら、ここのルールに基づいて行動し、また犯罪を犯していない存在ならば、たとえどんなに不快な存在であってもここに存在することを許されるのだろう、と考えているからです。「不快だからやめろ」という物言いを私は好みません。私にとっては、「不快だからやめろ」という言い方そのものが不快なのです。

私にとって不快なものは数多くあります。私には間違った仮名遣いが非常に不快です。誤字も脱字も激烈に不快です。たとえそれが自分の文章であっても仮名遣いが間違っていると不快なのです。これは「そういうたちだから」としか申せませんし、こういう性分は治りません。また、治すべきものでも別にありません。実社会においては重箱の隅をつつく存在も必要なものです。

孤蓬さんのコメントが問題視されているのは、彼が誤字誤用を指摘するからではなく、指摘をするにあたってあまりにもしつこく粘って食い下がり、決して自説を曲げないからではないでしょうか。私は孤蓬さんに「あんたのその説は間違ってるー」と言ったことが一度ありますが、たいへんものすごい解説をレスとしていただいたので、それで引き下がりました。孤蓬さんと議論して勝つ自信が私にはありません。こちらが負けを認めてレスをやめれば話は終わります。しつこく食い下がられたくなかったら、訂正するか、あるいは無視するか、そんな程度の対応で十分なのではないでしょうか。
スレッドへ