服部 剛さんのひとことダイアリー
2009-08-05
先日の投稿で1000作品になりました。無数の詩を思うと、言葉にならぬ感慨がありますが、僕の詩と出逢ってくれた人に感謝します。 
2008-04-27
只今・秩父のポエトリーカフェ・武甲書店にいる。今日の正午は誰一人いない荒川の源流の畔で、暖かな陽を浴びていた。 
2008-04-18
自らの弱さや寂しさに、俯いたままではいけない・・・そこを踏み越えた場所に(ほんとうのなにか)があることを信じて、頼りなかったこの足を踏み出そう。〜敬愛する故・S・E先生の不出来な弟子として〜 
2008-04-08
今日の午後、仮免試験に合格した。風になった友よ、君の存在が弱い僕を前よりも変えてくれた。ありがとう・・・  
2008-02-17
今夜の「笑いと涙のBen'sCafe・ぽえとりー劇場」は、初めて朗読をした日から10年間の想いと詩と出逢えた精一杯の感謝をこめて、風が呼び集める仲間達の言葉で織り成す「世界の何処にも無い詩の夜」です
2008-02-03
今朝、世を去った友に贈る詩を書いた。外に出ると、一面の銀世界だった。今、節目にいる僕は今日、はじめて免許を取りに教習所へ行く。  
2008-01-21
今年も「ぽえとりー劇場」は詩を愛する仲間達の言葉を乗せて出航しました。詩友の皆さん、素敵な詩の夜をありがとう。  
2007-12-29
今日の大掃除で仕事納め・・・さっき買った新しい靴で、今から京都・奈良・比叡山への一人旅に出ます。  
2007-12-27
今日の詩で600作目・・・今迄読んでくれた人とこれから読んでくれる人に感謝します。 
2007-12-16
今夜の「紅白ぽえとりー劇場」は今年一年の集大成でもあり、来年へと続く物語の橋を架ける詩の夜となるだろう。 
2007-12-09
詩友と深夜まで語り合い、文京区の個室で迎える朝。今日も窓の外に陽光は眩しい。先ほど僕は、追悼詩を書いた。  
2007-11-29
年末年始は一人旅に出て京都・奈良・比叡山ですごすので、新幹線と宿のチケットを買う。日中かから深夜にかけて「笑いと涙のぽえとりー劇場」の渾身のエッセイ原稿執筆中・・・
2007-11-25
今、町田のネットカフェにいます。この後近くにある文学館で行われている「遠藤周作展」に行き、再現された書斎の空間に佇みます。午後は目白で詩の教室。夜はBen'sCafeで朗読します。
2007-11-19
昨夜も「笑いと涙のぽえとりー劇場」朗読詩人30人・・・長丁場もあっという間に感じる不思議な時間でした。Ben'sCafeに集い、自分らしい言葉で素敵な「詩の夜」を織り成してくれた皆さん、ありがとう。
2007-11-08
昼過ぎに鎌倉文学館で行われている中原中也展に行く。今年で生誕100周年。黄色い光に包まれた在りし日の詩人が、時を越えてこちらを見ている・・・ 
2007-11-03
今日は千石朗読会で、同志の詩友と僕の快気祝い。「詩人」という役を演じるように、静かに言葉を語りたい。   
2007-11-01
今日から職場に復帰。静かな炎を胸に燃やし、日々を歩む。 
2007-10-20
職場の風呂場でお婆ちゃん達の背中を流した後にぎっくり腰で、屈んで動けぬ石になる・・・1週間以上の休養は初めて・・・何か意味のある「与えられた時間」な気のする今日という日。 
2007-10-07
いちにんまえってなんだろう・・・( と・・・Bob Dylan も唄ってる・・・ ) 
2007-10-06
この後、上野の森美術館で山下清の絵を見た後、池袋から特急に乗り、BJだいちさん・落合朱美さんが開く「ポエトリーカフェ・武甲書店」の朗読会に行ってきます。 
2007-09-30
今から出かけます。10月から半年フランスに行く、謎の詩人と会う、今日という日に恵みあれ。    
2007-09-23
ただ今渋谷の個室にいます。この後ベイルマン監督の遺作「サラバンド」をレイトショーで見に行く。ポスターには、中年の男と娘が向き合っている・・・ 
2007-09-14
今日の投稿で500作目。最近自分自身に嫌気がさしていたが、ランプの灯り一つの部屋で原稿用紙に向かう時間を尊く思う初秋の夜。窓の外には鈴虫の音が聞こえる。 
2007-07-22
昨日は職場の納涼祭で、少年に炭坑節を教えながら踊った。ゲームの店番で大声を出しながら、群がりはしゃぐ子供達に囲まれていた。 
2007-07-19
最近の詩作は低調だったが、トンネルの出口が見えてきたかもしれない。  
2007-06-26
藁をもすがる、藁になれて、嬉しい一日・・・今夜は友のライブを聞きに、渋谷へ。   
2007-06-12
ただ今、富山・滑川の姉の家にいます。隣で5歳の姪がストローで、飲むヨーグルトを飲んでいる。 
2007-06-09
今夜の夜行列車で、富山・金沢への旅に出ます。トランクには、室生犀星と富山の若き詩人の詩集を入れて。旅先の茶屋街で、ゆっくり読書でもしよう。 
2007-05-30
最近は、休みになれば港の見える丘公園に行き、文学館でガラス越しに貼られた中也直筆の詩をノートに書き写している。  
2007-05-12
おとといは就職記念日だった。家に帰る途中で青いベンチに腰かけ、その日のささやかな物語をノートに綴っていた。 
2007-05-09
職場の隠れ部屋?で熟睡。終バスを逃し、ただ今戸塚の個室に宿泊中・・・   
2007-05-02
先月「ぽえとりー劇場」にゲストで呼んだ唄歌い・杉本拓朗さんの路上ライブ@戸塚駅を聞いていた。今ここで詩を投稿した後、間に合えばまた聞きにいく(戸塚の個室にて)。 
2007-04-24
今夜投稿した詩で400作目。今迄読んでくれた皆様とこれから出逢う皆様に精一杯の笑顔と感謝をこめて、終わり無き詩の道を歩いていきます。現代詩ふぉーらむ、ありがとう。 
2007-04-23
今日は研修、夜は職場で会議、明日は休み。これから出かけます。皆様、よい1日を。 
2007-04-22
「黒田三郎詩集」を開き、今は亡き詩人の魂と対話をしている・・・ 
2007-04-21
黒田三郎の<目>になりたい・・・。  
2007-04-19
今、小津安二郎監督「麦秋」を見ている。結婚とは、本当の幸福とは?という問いかけと共に、モノクロの素朴な情景が展開されてゆく・・・(町田の個室にて)
2007-04-17
今朝は新宿の個室で現代詩フォーラムの詩を読み、ここに魅力ある詩人が不思議な風に引き寄せられ集っていることを素晴らしいと思った。管理人さまに感謝します。魅力ある詩情の発信地になりますように願う夜明け前....(以下略)
2007-04-16
ぽえとりー劇場に集まる詩人達の個性が光る詩の夜を皆と共に過ごせて嬉しかった。いつも一人になると寂しがり屋な自分に戻ってしまう・・・何故か引き寄せられる新宿をふらついてました。今夜はここに宿泊します。 
2007-04-09
一つの素晴らしい映画を観て、人生が変わることがある。幸せとは、皆と共に歩く旅路であると教えてくれたその映画のような詩を、いつか書けたら本望だ・・・
2007-04-02
手にした絵筆で、モノクロームの日常に彩りを。人生はもっと素晴らしいはずだ。昨晩僕は、人の幸いについて考えながら夜道を散歩していた。霧雨の降る夜空の雲に、朧月が浮かんでいた。
2007-03-25
さて、今から高尾山の詩の集まりに行こう (雨さんあがってくださいな) 
2007-03-23
いつもより疲れていたせいか、ネットカフェで寝過ごし宿泊中・・・ 
2007-03-19
昨夜は「ぽえとりー劇場」でした。いろいろな詩人の感性で織り成す詩の夜でした。ただ今新宿のネットカフェに宿泊中。今から鎌倉に帰ります。 
2007-03-16
窓の外で、うぐいすが鳴いている。さぁ、そろそろ仕事に出かけるか・・・夜は朗読会に参加。 
2007-03-15
昨日は例年どおり「義理チョコ」のお返しに日頃の感謝のメモを添え早めの出勤で下駄箱にお返しのお菓子を入れる、ちょっとサンタな気分。誰かに本命のチョコでも返したいものだ・・・ 
2007-03-11
今日は同人誌「反射熱」の集まり。有意義な合評会にしたい。今から出かけるけど、雨だなぁ。 
今日のすべての日記を表示する