ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド] チーズはどこへ? (なんでチーズはしゃべらないんだろう?アンパンだってしゃべるのに) by ポロリ 参照先不明 参照先不明 「詩とは云々」という問いはあまりに漠然としすぎて、お話の土台としてどうかと思います。それにあまりに独りよがりな話に発展しそうで、くだらなさそうと、私も思います。 ところで、イデオロギーという言葉を出すと、なぜ革命思想と安直に連想するのか、思想哲学と大仰に考えるのか、私にはわからないのですが、まぁ、そう考えちゃうんだからどうしようもないので、これ以上突っ込みはしないのです。 人は口を開くと、何らかの規制を他人に強いるわけですが、その規制が私はイデオロギーだと思っています。このイデオロギーの最も重要な点は、日常のなんでもない言葉に重大な道徳的規制を内包している点です。 たとえば >>24 の言葉を字義通り取れば、今までの会話はとてもよろしいので、読者の思うそのような話はどんどんして良いということ(あるいはより自由に話す誘引)になりますが、揶揄ととれば、くだらない話はするな(意義のある話以外書き込むな)という道義的規制になります。 なので、私はなにか表現することにはイデオロギーが必ず含まれると考えているのです。片野様の最初の問いもこれだと思うのですが? by ポロリ 参照先不明 参照先不明 >>42 具体的な作品分析をしたいのはやまやまなんだけど一つ一つの作品に当てられる時間が、詩の量の膨大さに押されて、無い。なんでみんなそんなにやる気満々なんだと思うんですよ、じっさい。詩人って言うのは無駄で怠惰なもので作品制作中とか張り紙をした戸の向こうで寝息を立てていたり詩を書いた後にやりきれなくなって街灯で首吊って残りの時間をパァにしちゃったりするダメ人間の集まりかと思ったらそれはじぶんだけなのかーと思う次第でありまして皆様の頭の良さにヘコヘコしながらじぶんはなるべく高密度の雑談に距離を置くようにしてみたりわはははは段々何を書いているのかわからなくなってまいりました! とはいえ、具体的な作品分析は「感想スレ」でやるべきものと考え至った訳ですが。雑談に比べるとどうなんでしょうあのさびれっぷりは。やる気のある詩人達が立ち上がってくれるのをじぶんは指をくわえて待っておりますことよ。 by 黒川排除 (oldsoup) 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 しばしインフルエンザで寝込んでいました。今は夫が寝込んでいます。 てなわけで当然詩なんか書く気力ないのでどうでもいい雑談ですけど、 うちはいわゆるノミの夫婦で、私の方が夫より5センチばかり背が高いのです。 私が特に大女なわけではないです。私の身長は164cm。それより5センチ低いのだから 私の夫はひとことでゆーとかなりチビ、しかし私は実はチビな男がすきなのでした。 これはいったいなにコンですか(笑 by 佐々宝砂 昔「エル」って漫画があった。あれは女の子のほうは大きいだけじゃなく太かったなぁ。 男の子のほうからすればマザコンが入っているような気がする。 by 片野晃司 参照先不明 >>116 「男が...女を恋人にしたい(する)」がそもそも間違っておりまして、正確には「男と女が恋人になる」でございます。一方的な意志を恋愛に認めてはならないんですよ。 それに、 現在はむしろ、男女の区別を付ける必要の無い世界になっておりますので、そんな事で頭を悩ませる必要も無い訳で便利なわけですが。いわゆる男女平等というやつで。わはっはは答えてないな。逃げだ逃げ。 by 黒川排除 (oldsoup) >>115 「エル」じゃなくて「The かぼちゃワイン」じゃなかったかしら。主人公がチビ(私自身はチビを差別的でなくむしろ個人的にいい要素と思ってるのでこの用語を使うことをお許し下さい)な男で、相手の女の子のあだなが「エル」でした。あのマンガは大好きでした。その昔、私は実にエルのような女の子になりたかったものです。大柄で、色白で、長い黒髪の似合うぽちゃぽちゃした女の子(現実の私はそういうタイプでないです、念のため)。それから栗本薫の時代小説に「六尺小町」なる女性が出てくるのがありまして、私はこれも好きでした。六尺小町も背の低い男とくっつくのです。実によいわ(笑)。でかくてかわいいというのもありでしょう。バレーボールの選手なんて、なかなかかわいいですし。 >>116&119 どういう人間が自分の恋愛対象か、という問題ではないでしょうか。私はバイセクシュアルなのですが、よく考えると、男であろうと女であろうと私自身より背が低くてかわいい人間が好きなんですよね。うちのダンナさまは私よりはるかーに年上ですが、さらに年上のおばさまがたにすごくもてます。今年五十になるとゆーのに「かわいいー」と言われています。確かに顔はかわいいです。もっと若かったらもっとかわいいのにー。私の夫がマザコンかどうかはわかりませんけど、彼の母親は彼が六歳だか四歳だかのときに亡くなってますので、もしかしたら強烈にマザコンなのかもしれません。というのろけ(?)はさておき、私は、どこか一点(ことに身体的な面)で相手より優位に立てる恋愛のかたちが好きなのだと思います。 ひとによると思いますが、男性は一般的に、身体的な意味で恋人より優位な立場に立ちたがる傾向にあるのではないでしょうか。例外はたくさんありますが、ふつう、女性の方が男性よりも身体能力は劣ります。 by 佐々宝砂 参照先不明 >禁書扱いして大騒ぎするひとたちは、ほんとはしっかり読んでないひとが多いのではないか 加えて、禁じた後のこともしっかり読めてない人が多いのではないかと考えます。閲覧禁止絶版品切数量限定大いに結構、普通に置かれているより価値が上がるってもんです。バーゲンの可能性。人は禁じられたもの自体の価値と禁じられたる経緯や理由や意図を感ずる事にも価値を求める。 >>123 そうです。対象の本人にその意思が無い以上片思いの彼・彼女はストーカーでございます。現代においては。 by 黒川排除 (oldsoup) 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 こんにちは。 このスレッドは初体験です・・・! あの唐突に変なこと訊いてもよろしいですか? って答え待たない内に書いちゃいますけど・・・ 最近不調だな〜って感じるんです。前、絶好調だったってわけでもないんですけど、詩をかくことが それでなにが原因なのかなーって考えたんですけど、ひとつに 恋してないから?みたいな・・・(笑)ことが上がってきたんです・・・ こんなこと言うのは恥ずかしいですけど・・・ どうしたら恋できるんですか? 恋文なんつースレッド立ち上げたのもその反動(?)かなって・・・ とにかく良い詩がかきたい! 良い恋がしたい! って感じなので、よかったら皆さんの考えをお聞かせください なんか稚拙な書き込みですみません・・・ ・・・質問スレに書いた方がよかったのかな・・・でも100%詩の質問ってわけじゃないのでここにしました by かなりや 参照先不明 河野多恵子の『谷崎文学の愉しみ』を読んでいたら、ちょっと面白い見解がありました。作家には失恋によって創作意欲を掻き立てられるタイプと得恋によって強く創作欲を刺激されるタイプがあるそうです。例えば佐藤春夫は前者、谷崎潤一郎は後者である、と述べていました。さて諸氏はいずれでしょうか。 by 狸亭 参照先不明 未来への参照
前スレはここ。 雑談スレッド2 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2450 雑談スレッド http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2 金子光春は「光晴」が正しい。よろしく。 太宰治が恥ずかしいのはあたりまえですよう。 すると、それをあんなに欲しがった太宰はもっと恥ずかしいかも。。。 そういえばそうだ、なんで俺は芥川賞のことなんて語ってるんだ? 忘れよう忘れよう 世の若者に「ショーセツって私でも書けそう」と思わせる意味では非常に尊い意義のあった今回の芥川賞ではある。でも恥ずかしい響きが出てきちゃったな、芥川賞。 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm おはようございます。 週間文春、TOP記事が「両親が語ったわが娘を芥川賞作家にした教育」ということらしいのですが、どちらか、リストカッターではなかったかなと。 教育論を語るつもりは無く、どんな教育をしてもチャンスはあるかなと。 フェミニズム的視点が無くてもフェミニストにはなれるようですしと。 結局チーズは消えてしまったかと。 まぁ、そんなことをフセインの末路を考えながら思うわけなのです。 世の中理屈じゃないですね。ぱぅあーですね。ぱぅあー。 おやすみんこふ。 Thank you 検索かけて公式サイト?覗いた。小倉ありす。 つーかあれ、ロリ向けではなくヲタ向けだな。確かに(笑)。 ショタコンだったか。 #千葉県民の僕には、ついシャコタンに見えてしまう。。。もと暴走族(嘘 >あをの過程さん 私はショタコンです(笑)。ついでに言うと酒飲みで怠けもんでオタクです。 だんだんだめだめな自分になってきて、だいぶ人生らくちんです。 >>42 具体的な作品分析をしたいのはやまやまなんだけど一つ一つの作品に当てられる時間が、詩の量の膨大さに押されて、無い。なんでみんなそんなにやる気満々なんだと思うんですよ、じっさい。詩人って言うのは無駄で怠惰なもので作品制作中とか張り紙をした戸の向こうで寝息を立てていたり詩を書いた後にやりきれなくなって街灯で首吊って残りの時間をパァにしちゃったりするダメ人間の集まりかと思ったらそれはじぶんだけなのかーと思う次第でありまして皆様の頭の良さにヘコヘコしながらじぶんはなるべく高密度の雑談に距離を置くようにしてみたりわはははは段々何を書いているのかわからなくなってまいりました! とはいえ、具体的な作品分析は「感想スレ」でやるべきものと考え至った訳ですが。雑談に比べるとどうなんでしょうあのさびれっぷりは。やる気のある詩人達が立ち上がってくれるのをじぶんは指をくわえて待っておりますことよ。 >>26 そうなんですよね、話してる方の「イデオロギー」の意味自体大きく違っていたのだと思います。私が感じるのは、その言葉にそのひとがなにをこめているか知ることで逆にスタンスを認めあえたんじゃないかなあと。詩、の定義についてもそういう意味でした。が確かに雑談の形では収拾つかないですね。(笑) >>22いかいかさん 私は考えることが好きです。とりつかれてるかもしれないしコンプレックスのためかもしれないけど、とにかく好きです。それで自分の詩が駄目になっても自分ではどうしようもないのです。料理とかにそういう気持ちを持てたなら家族の役に立ってたのにな(笑) ※誤字があったので修正加筆しました(ってまだあるかもしれませんが) >>27 素直にごめんなさい。 ちょっと、話を引き戻したいあまり自己主張が強すぎました。 くだるかくだらないかは純主観的な問題で、そんなこと書いても仕方ありませんでしたね。しかもまだ話されてすらいないのに。深く反省いたします。 Ohatu様と原口様のお話は、問題領域は同じなのだから、視点が違うだけという立場の違いを前提に、もっと突っ込んだ話をしていただきたかったと思います。今しきりに、養老孟子が、相対主義的思考から脱却し、絶対主義的な考察の必要性を語っているのは、つまるところ、こういった突っ込みの甘さおよびそのようなスタンスに問題を感じているからではないでしょうか。 目新しい論点とは目新しいだけで実りのある議論になることは殆ど無いと思います。逆に、古臭い議論ほど、メタ的なことを問い直すので、議論のたびに実りがあるだろうと、私は思います。しかもムーアの法則ゆえによりその意義は増大していると。 語りすぎたのでROMします。 Thank you 「詩とは云々」という問いはあまりに漠然としすぎて、お話の土台としてどうかと思います。それにあまりに独りよがりな話に発展しそうで、くだらなさそうと、私も思います。 ところで、イデオロギーという言葉を出すと、なぜ革命思想と安直に連想するのか、思想哲学と大仰に考えるのか、私にはわからないのですが、まぁ、そう考えちゃうんだからどうしようもないので、これ以上突っ込みはしないのです。 人は口を開くと、何らかの規制を他人に強いるわけですが、その規制が私はイデオロギーだと思っています。このイデオロギーの最も重要な点は、日常のなんでもない言葉に重大な道徳的規制を内包している点です。 たとえば >>24 の言葉を字義通り取れば、今までの会話はとてもよろしいので、読者の思うそのような話はどんどんして良いということ(あるいはより自由に話す誘引)になりますが、揶揄ととれば、くだらない話はするな(意義のある話以外書き込むな)という道義的規制になります。 なので、私はなにか表現することにはイデオロギーが必ず含まれると考えているのです。片野様の最初の問いもこれだと思うのですが? 1 2 3 4 5 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.24sec. ver 050714.4.0
|