ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

レコ☆ポエ2 (創作系)スレッドオペレーター:深水遊脚
 「PLEASE RECOMMEND POETRY!」

フォーラムにはたっくさんの詩があります。ぶっちゃけ、読みきれない!だけど、もっといろんな詩に出会いたい!誰か、推薦してくれー!というわけで、とにかく詩をオススメしてください。以下ルール。

○必ず、作品のURL貼ってください。
★作品の下にあるカメラのアイコンをクリックするとURLが表示されます★URLを貼るときに使ってください。

●自分の作品のURLを貼られて困った人は、その旨、ここに書き込んでください。記事を書いた人はそれを見たら無条件で削除してください。
長らく削除されない場合はスレオペが削除します。「困ったです」の書きこみをした人は削除されたのを確認したら、「困ったです」の書き込みを削除してください。

○付記は、批評は無しにして、オススメ文だけにしてください。付記文は、無し、も可です。うまく言えなくてもとにかくオススメしてください。
○自薦他薦問いません。
ただし、ここではフォーラム内の「自由詩」「短歌」「俳句」「川柳」「散文」「伝統定型各種」「携帯写真+詩」に投稿されたもの、あるいは各種会議室にて発表されて、上記に属する性質のもののみオススメしてください。
○このスレの記事はオススメ記事のみとして、オススメされた詩の感想、批評は別の場所でお願いします。ここでヤリトリしないでください。
○オススメされた詩を読んだ人は、「オススメありがとう」の意味を込めて、オススメ記事に積極的に☆をつけてください。
 
過去ログ:レコ☆ポエ(初代スレオペ・Ohatuさん、2代目スレオペ・とうどうせいらさん、3代目スレオペ・縫ミチヨさん : 4代目スレオペ・奥主榮さん
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15390

[50]恋月 ぴの[2006 10/21 00:34]モリマサ公ルナク前田ふむふむ
読まずに眠れるか!そんな感じの作品です

八重さんの 海岸 です

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90545
 

[43]恋月 ぴの[2006 10/17 23:16]逢坂桜モリマサ公
こんばんはです

こんな素直さが好きだったりします

きみさん
「幸せな日々」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90311
 

[42][10/17 23:03]モリマサ公とうどうせいら
大覚アキラさん

「re*birth」
http://po-m.com/forum/i_doc.php?did=45175

「抱きしめることをためらうのなら」
http://po-m.com/forum/i_doc.php?did=82924

「素晴らしい世界」
http://po-m.com/forum/i_doc.php?did=29123

大覚さんの詩は、本当にロックだと思う。
言葉だけで熱が伝わってくる気がする。
 

[41]れつら[2006 10/17 19:09]とうどうせいら佐々宝砂健あおばモリマサ公
お前らこれでも読んでろ。というスタンスで自薦。

「着ている服の色で読む詩」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90335
 

[39]たりぽん(大理 奔)[2006 10/17 00:18]たもつモリマサ公
時々読みかえしては、不思議な気分になる

木葉 揺さん「営業課長ダントン」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=16905

ちょうど2年前の気持ち・・・自薦です

ふるさとではきこえない
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=21393
 

[34]yuma[2006 10/14 03:33]逢坂桜とうどうせいらモリマサ公
好きな詩なのだがいまいち評価されていないので。

バナナとチョコとその関係@もち子
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89075
このままで@葉桜彰
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89738
(敬略称)
 

[32]とうどうせいら[2006 10/13 16:24]
マッド・ビーストさんの
「slight fever (trial010)」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88811

幻想と生活の狭間。鳥の話。ただ鳥が一羽遠い空を飛んでいるのではなく、
生活感を込めて人間の世界にぐぐっと入ってくる。地に足のついた逞しさ。
 

[31]大覚アキラ[2006 10/13 09:38]ピッピ佐藤伊織モリマサ公
これも。

れつらさん『ひかり』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89883
 

[29]とうどうせいら[2006 10/12 16:53]
トップから裏ルールのガイド文を一時外しますけど、
前から知っていて「えええー利用したかったのにー」っていう方については、
投稿して下さって別に構いません。
新しい人への告知をお休みしようと思っただけなんで。
過去レスを読んで裏ルール希望の記事の書き方をまねして下さいね。

いろいろ気がついたことがあったので、
ゆとりができたら雑談スレとかチャットとかでお話させてもらうかもしれません。

わたしのつたないオペレーションで一ヶ月ごちゃっとしてましたけど、
ご協力頂きありがとうございました。sage
 

[27]逢坂桜[2006 10/11 20:17]
読んでたら、なきたくなりました。

にゃんしーさん 子供をつくろう
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89691
 

[26]佐々宝砂[2006 10/11 05:58]とうどうせいら
>>25
#私も風邪ひいた模様です。お互い大事にしましょう。


だいたい意味がわかりました、じゃあ、ポイント目的でなくても自薦していい、
ってことではあるんですね。
私の自薦がポイント目的だと思われるとちょっといやだなあと思いますが、
まあときにはホントにポイント目的な場合もあるので、気にしないことにしておきます。
回答ありがとうでした。
 

[25]とうどうせいら[2006 10/11 03:43]
#ちょっと最近風邪をひいていて、文章がそっけないみたいなのですが、怒ったりしてはいないのでふつうって思って読んで下さいませすいません。


>>23
ささほさんマイドです。
そういう自薦もあることは前から了解してます。だから、続けて下さい。
前スレで、自薦の規制も考えた方がいいのではないですかという意見を言ってくださった方がいて、する予定はありませんと答えたのは、
自薦によってしか見出されない作品もある
(作者の提起により新しい意味を帯びてくる作品がある)
ので、続ける意味があるのです、ということもあったのです。
その時は、うまく書けなくて軽く流してしまったんですが……。

ただ、ささほさんの場合は、古参の方なので、そういう自薦のやり方を知っていますが、
基本的には自薦が初めての利用者は、「読んでもらいたい(その結果として良い評価ももらえたらいいな)」という利用の仕方がほとんどだと思います。それ自体は自発性の表れだし別にいいことです。
推薦というのは原則的には他薦でも自薦でも、「すぐれたものだといって人に薦めること」です。
相田さんの場合初回ですから、初心者の方向けに、最初の基本をわかりやすく説明したつもりです。

>ある意味挑発的な自薦だったのですが、

という書き方をされているので、ささほさんのような方の利用の仕方は、本来の使用法を応用したやり方であるということは、ささほさん自身もう認識されていると思います。
そういう利用法は、基本を踏まえた上で、ずっと利用を続けていたら、ユーザーの間に自然と湧き上がってくるものだと思うし、最初は言わなくてもいいと思います。

ということで、あの説明は初心者向けって思って下さい。

問題があるものは消しますが、今までそのような自薦を削除したことはありません。
全然大丈夫です。
 

[24]角田寿星[2006 10/11 00:31]ku-mi佐々宝砂佐藤伊織
ドえらい詩を、文字どおり発掘してしまった。その歓びを、あなたに。
作者の人は、もうここにはいらっしゃらないかもしれないけど。
ビバ、バージェス!

朝倉キンジさん 『風景観察官の手紙』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35046
 

[23]佐々宝砂[2006 10/10 23:06]焼石二水逢坂桜
>>19
すみません、質問です。問題があったらこの質問は削除してください。
自薦は「ポイントを求める」ものではないと思うのですが、違うのですか。
私は、自分ではよいと感じても読者がそうは感じない場合があることを知っています。
読者が不快感を覚えるであろうことを予測して、なおかつ自薦する場合もあります。
つまり、私の自薦はそのようなある意味挑発的な自薦だったのですが、
それではいけなかったのでしょうか。
もしも自薦が「ポイントを求める」ものならば、
私はもう自薦をやめようと思います。
#これはあくまで単に質問であり、議論するつもりはないこと、
#とうどうさんを批判するつもりのものではないことを明記しておきます。
#このスレのスレオペは、私ではなく、とうどうせいらさんなのですから。
 

[19]とうどうせいら[2006 10/09 03:22]
>18
通常の自薦か裏ルール(感想希望)かどっちかの表記にして下さい。
ポイントのみを求める場合は自薦、
研鑽のためにポイント+感想・コメントが欲しい(加点されなかった方のダメ出しコメント含む)場合は裏ルール(感想希望)にして下さい。

>18
の記事は既に☆がついているので削除しなくて結構です。

ややこしくてすいません。
 

[17]あおば[2006 10/06 00:26]佐々宝砂AB(なかほど)角田寿星
こちらでは初めまして。
嘉村奈緒さんの、ニレ。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=101
タイトルから惹き付けられます。是非ご一読を!
 

[16]AB(なかほど)[2006 10/05 22:16]あおば焼石二水虹村 凌たりぽん(大理 奔)砧 和日
こちらでは、はじめましてです。

まちのえんけいつめたいひかり さんの作品。
つい最近、目にしたのですが、すごいいい感じにあふれてるなぁ と嬉しくなって
ストーカーのようにポイント入れたりしてます(笑。

その中で (れんらく)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88900
 

[15]虹村 凌[2006 10/05 14:38]あおばとうどうせいら
自薦させてくださいまし。

カップうどん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89134

カップうどんカップうどん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=89136

両方とも脱力系って事でひとつ、ゆるゆると読んでくださいまし。
 

[14]とうどうせいら[2006 10/05 03:35]あおば大覚アキラルナク虹村 凌ふるるアサリナ
自薦です。わたしはシリアスな詩が評価高いのですが、
コミカル系の詩も触れてもらえたらと思いまして……。

ポイント数は少ないけど大吟醸や吟醸の方が入れてくれたので持ってきました。
多分マニア向き。きつねが好きな人用。

『かきのは』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=56218

最近書いたコミカル系はこっちです。
コミカルメルヘンエロホラーというジャンルに勝手にしました。
オオアリクイが好きな人用。

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=84209

*こっちは怖いっていう感想をもらったので、もし気分悪くなったらすいません。
 

[11]ルナク[2006 10/01 02:24]焼石二水
大好きな歌。

百合さんの 「卵」

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88716&filter=cat&from=menu_c.php

たぶんほおっておいても伸びるだろうけどネ(ダメ押し)・・^^。
 

[10]とうどうせいら[2006 09/29 01:56]焼石二水佐藤伊織あおばたりぽん(大理 奔)大村 浩一
午睡機械さんの
「宛名削除書簡」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88129
推薦文書けませんがごめんなさい。
 

[8]佐藤伊織[2006 09/27 01:55]とうどうせいら大村 浩一

[4]七尾きよし[2006 09/25 01:56]
久しぶりに書きました。自薦です。

ちょっと一服しよう
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88041
 

[2]蒸発王[2006 09/24 00:06]佐藤伊織青色銀河団モリマサ公佐野権太ルナクあおば大村 浩一ふく
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=68001

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=65316

a.u.i.さんの作品から、二つ。
こういうタイプの詩人さんで良いと思った人は経験上とても少なく、
私的にすごく貴重です。 
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.12sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート