サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

園芸・ペットスレッド (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
園芸・ペット全般について語り合うスレッドです。
のんびりゆったり。

[32]佐々宝砂[2005 01/29 00:18]ベンジャミン
町内トマト作戦やってたおじいさんを知ってます・・・(笑

[29]ベンジャミン[2005 01/28 23:52]
実は、僕はペット売り場の担当もしてました・・・
アロワナのごはんはカエルちゃんでしたが、僕はいつも眼をつむって謝ってました。
ごめんカエルちゃん・・・仕事だったんだよ(涙
(でも、亀にあげてる小魚には何も感じない・・愛は盲目だ)

[26]鏡文字[2005 01/28 23:10]チアーヌ
へえ、密閉水槽もありますか。ストレスは慣れればOKですか。それならちょっと考えてみてもいいなあ。うちの中にあのちっこい海老がいるなんて、素敵だなあ。もう夢見心地だ・・・

猫は冷めない湯たんぽだ。

[25]チアーヌ[2005 01/28 12:39]
>石川さん
さくらんぼがあったのですかー、それで枯れちゃったのですか、悲しいですね。
さくらんぼの花は、さくらよりも白っぽくて、可憐な感じで、咲いているのを遠くから見るとかすんだようにぼんやりして、すごくきれいですよね。
きっと鳥も集まったのでしょうね。
>ベンジャミンさん
亀の目線・・・。
>鏡文字さん
上部を密閉するタイプの水槽もありますよー。エビ、かわいいですよ!エビにも種類があって、色が透明なのと、赤かったり縞々だったりするのがいると思うのですが、飼いやすいのはミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビとかでしょうか。水草水槽のコケを食べてくれるので、大抵の熱帯魚水槽に入っています。
もちろん、色のきれいなエビも同じように飼えます!
わたしも将来猫とも暮らしたいです。うーん、たぶん、刺激を与えない限りは魚は外をそんなには気にしないと思うのですが、猫のほうでしばらく、「あれはなんだ??」と思うでしょうねー。慣れてもらえば・・・。でも、鳥とねずみは難しいかもしれないですね。実はわたしの実家で昔、両方同時に飼って、猫が十姉妹を食べちゃったことがあるんです。置き場所とかを工夫すれば、大丈夫だと思うんですけど・・・。
>佐々さん
水遣りを忘れるタイプの人には、鉢植えは多肉がいいですよー。サボテンとか、半年忘れても生きていた・・・・なんて話も聞きますし。

ブルーベリーは丈夫な木です。大きくなっても3メートルほど(最大)と書いてありますので、庭向きだと思います。静岡でしたら、暖かいので、ラビットアイ系の品種がいいと思います。実を採りたいときは、自家受粉しないので、違う品種のものを合わせて二本植えるといいみたいです。わたしも二本、植えてます。今年実が取れたらいいなーと思っているのですが・・・。
庭に植える場合は、掘った穴に、ピートモスをたくさん入れて、植え込みをするといいと思います。酸性の土壌のほうが良く育つそうです。わたしは今コンテナに植えていますが、ピートモスと培養土が半々くらいでやってます。

別次元に通じてる庭、見てみたいです。

[24]佐々宝砂[2005 01/28 04:36]
結婚祝いにもらったベンジャミンを枯らして以来、観葉植物は買わないことにしています・・・私、枯らすの名人なんですよ。理由は明白で、すぐ水やりを忘れてしまうのです。ほっとくと自分の食事すら忘れる人間なので。困ったモノだ。しかし猫のごはんは忘れません、とゆーか、にゃーこにゃことうるさく鳴くので忘れずにすみます。

>チアーヌさん
うん、うちの庭は、田舎の家によくありがちな庭かもです。ブルーベリーは丈夫な木でしょうか? 丈夫なら植えてみようかなあ。

今日庭を歩いてみたら、もうオオイヌノフグリが咲いてました。すっかり忘れていたのだけれど、葉蘭とジャノヒゲとリュウノヒゲもたくさんありました。いつ誰が植えたか全く謎です。友人がくると、あんたんちの庭は別次元に通じてる、と言います。

[23]鏡文字[2005 01/27 23:40]
チアーヌさん、では夏を楽しみに!
水槽って、上が密閉されるのでしょうか?魚って、猫にじっと見つめられたりするとストレス感じたりするんでしょうか?その辺がきちんと納得できないとどうもかわいそうで魚が飼えません。猫を飼ってから、今まで何の興味もなかった魚、小鳥、ハムスターが飼ってみたくて仕方がない!特に小鳥!十姉妹みたいな、可愛いんだけど、そこはかとなくブサイクで愛嬌のあるのがいいなあ。魚もいいなあ、あのよく水槽に入ってるちっこい海老はなんというのか、あれも可愛いなあ。昔江ノ島水族館で、そのちっこい海老くらいの大きさの綺麗なふぐを見たけど、あれも可愛かったなあ。
もちろん、うちの猫3匹は、もう、言うに言われず可愛いんですけどね。
・・・・・・。

さくらんぼのなる桜に、アケビに、はなみずき、みんな欲しいのばっかりだ!

ああ、お金がなくてよかった。お金持ちだったら、椿と菫のコレクターになっていただろうなあ。

[22]ベンジャミン[2005 01/27 19:37]
今、なんとなく亀の目線になろうと思いました

[21]ベンジャミン[2005 01/27 16:33]ふるる
YUKIさんへ
ハナミズキは病気にかかりやすく弱いです(まるで僕のようだ・・・弱く、そして美しい・・・違っ)
葉っぱの状態はどうなっているんでしょう?
ハナミズキが良くかかる病気は、うどんこ病(葉っぱが白くなります)かっぱん病(茶色く枯れます)です。単純に水分が不足するだけでも葉っぱが落ちてしまいますが、その可能性は低そうですね。軽度のものなら殺菌剤で治りますが、手遅れになってしまうこともあります。近くの園芸屋さんに「葉っぱ」を持ってって見てもらうといいかもしれませんね。今のうちについで二世を残しておくのも得策かもしれません。
日当たりや気象なんかにも左右されやすいデリケート(僕みたい←しつこい)な植物ですから、いろんな原因が考えられます。相談に行くときには、植えてある場所の位置や土の状態、日照時間なども書いてまとめておくと、わかりやすく伝えられると思いますよ。
あまり参考にならなくてすいません。
せっかくのハナミズキ、残してあげたいですね。

[20]石川和広[01/27 14:16]
みなさん、こんちは
花は、あまり名前を知らないんだけど
お手柔らかに

むかしうちの庭の桜の木は、五月くらいになると、さくらんぼがたくさん取れました。

今は枯れちゃって切ったから少し切ないです
おいしかったから近所にくばったよ

[19]チアーヌ[2005 01/27 13:04]
>佐々さん
佐々さんのおうちのお庭は、広いんでしょうね!わたしの父母の実家と雰囲気が似ているかもしれません・・・。アケビがお庭になるなんていいなぁー。わたしアケビが好きで。季節になると、食べたくなります。
わたしだったら、たぶん、巨大にならない、実のなる木(やっぱりブルーベリーかな・・・。)と、広い敷地があったら、ボタンと芍薬、あと秋明菊を植えてみたいです!

[18]チアーヌ[2005 01/27 12:57]
わー、盛況だ!うれしいです。立ててよかった・・・・。
>ふるるさん
ブルーべりーは、かなり寒い地域でも大丈夫です。むしろ日本の夏の暑さには弱いらしいです。大別して「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」に品種が別れるのですが、ハイブッシュ系は寒冷地向きで、東北北海道まで大丈夫だそうです。お外で平気ですよ!
>ベンジャミンさん
わたしもカメ飼ってますよ!ペットの話題もちろんOKです。スレッドの名前を、「園芸・ペット」に変更します!
>夜想人さん
庭付きのおうち、いいですね!ガーデニングはのんびりやるのが一番ですね!
>鏡文字さん
お待ちしておりました!鏡文字さんのお庭も見たいですー。憧れ・・・・。
アクアリウムは思ったよりもかかりませんよ!最近はおしゃれな水槽セットも出てますし・・・。わたしはホームセンターで3980円のガラス水槽のセットを買ってはじめました。(濾過機、照明など込み)維持費としては、電気代でしょうか・・・。でも水槽が小さいので、それほどでもないです。
ビオトープ、今現在は、見ても「何これ?」状態なので、夏の一番いい時期の写真をアップしたいと思ってます。
>藤崎さん
おお、三つ・・・。うちはほんとに小さい20×25×15のミニ水槽です。
アカヒレ、増えるんですか!すごい!うちでは、アカヒレは外のビオ鉢に入っているのですが・・・。この寒さで・・・。どうだろうか・・・。
うちは魚は今は3匹しか入っていないのですが、メインのエンゼルが大きくなってしまったので、もう増やせない雰囲気です。あとの二匹は、コケ取りのアルジイーターとブルーテトラです。
>sixさん
わたしも実家にいた頃は、庭にざーっと撒いてましたよー。そのうち馴染んじゃってました・・・。お庭があると、やっぱりいいですよねえ・・・。
YUKIさん
わかりますー。枯れてからじゃないと、なかなか取り替えられないですよね。わたしも結構そのままになっちゃいます。枯れたのだけ取り替えたり・・・。
大ヤドカリ、かわいいですよね!

[17]佐々宝砂[2005 01/27 12:36]チアーヌベンジャミン
放置しっぱなしで広いだけの荒れ放題な庭の持ち主です。園芸の趣味と才能に欠けているので、何をどうしたらいいかぜんぜんわかりません(爆)。木がやたらに生えていますが、私に判別できるのは、ダイダイ・アケビ(ものすごくたくさん)・柿(次郎柿2、渋柿1)・サカキ・マキ(垣根)・アオキ・茶(垣根)・椿・桑(家の表と裏に1本ずつ)・南天・ヒイラギナンテン・薔薇(今にも枯れそうなのが2本)くらいです。なんでか知らないけど、ときどきクスノキが生えてきます(大きくなるとやばいのでさすがにクスノキだけは抜きます)。だいたい勝手に生えています。そのほか、夏になると紫蘇のジャングルが青いのと赤いのとふたつできます。桑の木の下には、アシタバ・キイチゴ・ミツバ・ミョウガの群落があります。なんかよくわからないけどキノコも生えます。たまに猫が仔猫生みます。

いやもうどこからどうしたらよいのか。誰かアドバイスください。

[16]望月 ゆき[2005 01/27 12:15]チアーヌ
ここの存在にはじめて気づきました(汗)
なんか、嬉しい〜♪

といっても、そんなに凝ったガーデニングしてるわけじゃないんですけど、一応
玄関前はプランターとか置いて季節の雰囲気出すようにしてます。
とはいえ、花って枯れてからじゃないと次の花に変えられなくて、季節を先取り、
の反対、にいつもなってしまう私です(笑)

>ベンジャミンさん
園芸に詳しいのですね♪
ハナミズキの木についてなんかはダメでしょうか?
うちのハナミズキがもう一昨年くらいから(植えて1年くらい)上半分の葉がまったく
つかなくなってしまいました(泣)下半分は一応葉も実も出るのですが、葉はかなり
弱ってしわしわな感じなのです。それってもう手遅れですか?
抜いてしまおうかとも思っているのですがなんか木って勝手に抜くのをためらって
しまいます。(風水とか信じてるわけじゃないんだけど)
もしわかれば教えてください。
あと、亀を飼ってるんですね。ちなみに私の家では、オカヤドカリ飼ってますぅ♪

[15]Six[2005 01/27 01:36]藤崎 褥
ガーデニング、憧れているので、苗を買ってきて庭に植えては…あっという間に枯らしてしょんぼり、を繰り返しています(学習能力ナシ?)。それでもローズマリーはがっしり根付きました。植えつけてから3年目ぐらいに花を一個ほど見たような。人から貰ったラベンダーもそれなりに根付いているようです。ハイビスカスの越冬はうまく行くのだろうか。だいたいこんな感じです。プランターの古い土は、ざー…っと庭に撒いちゃってますが、そりゃちょっとダメっぽいですねえ。。。

[14]藤崎 褥[2005 01/27 01:25]チアーヌ
>チアーヌさん
水草水槽は全部小さいのばかりですよ(*^^*)
300mm以下の水槽が三つです。
和風、ジャングル、レイアウトの余り物が全て入る水槽の三つ(≧∀≦)/
うちの中身はアカヒレですよぅ。勝手に増えてくれて、継ぎ足し無用で結構綺麗なので長方なのです。
ソイルはもっともっと長持ちできるように改良して欲しいですねぇ…。
本当に大変なんだから( ̄。 ̄;)

>ふるるさん
水草は噛まないですよぅ(o_ _)ノ彡☆
噛むのはハニィw

[13]鏡文字[2005 01/26 23:58]藤崎 褥
とうとう出ましたね!ここは一応顔を出しておきたいなあ。
うちは冬に花壇を作ったため、冬に咲く植物がわりと多くて、あまり退屈しません。といっても、実際咲くのは春なんですが、今ごろから蕾がついてるので。椿、クリスマスローズ、黄梅、沈丁花、こぶし、など。ただし夏はただの緑色で、バラが1〜2輪咲いてるだけの地味な感じになってしまうのですが・・・

アクアリウム?!すごいなあ!維持費がすごいかかりそう!

カレル・チャペックの「園芸12ヶ月」(だっけ?度忘れ・・・)読みましたか?あれは本当に面白いですよね!

また時々覗かせてもらいます!チアーヌさん、ビオトープ見たいよう!

[11]ベンジャミン[2005 01/26 23:47]ふるるチアーヌ
亀もありですか^^?

僕はゼニガメ飼ってますぅ

[10]ふるる[2005 01/26 23:27]チアーヌ
わあ〜(^^)みなさま、ありがとうございます!!!

>チアーヌさん
ブルーベリーは丈夫でよく育つそうですが、冬はお外で大丈夫でしょうか??

>ベンジャミンさん
詳しい情報をありがとうございます!
「土よみがえり元気君」〜そのまんまですね〜とっても良さそうです。
やはり、1シーズンの方が多いのですか。さようならの土はいったいどこへ・・・。
公園には持って行ってはいけないんですよね、確か。

>藤崎 ハニー大好き白豹さん

ご飯だよぅ〜愛してるよぅ〜なんて言ったら、葉っぱちゃんは喜びますが、ハニーが嫉妬しますよぅ。(^^)

ソイルの交換、水草に噛まれないように・・・。

[9]チアーヌ[2005 01/26 23:21]
おお!藤崎さん!アクアリストですね!いや、実はわたしもです(笑
アクアリウムも園芸のうちに入るかな。入れましょう!
わたしは3ヶ月くらい前にソイルを交換したので、あと3ヶ月は平気です。半年しかもたないってつらいですよねー。
水槽は大きいですか?うちは、ちっちゃいんですけど・・・。無理やりエンゼルを飼ってます。
ベンジャミンさんありがとうございます。やっぱりわたしの知識はいいかげんでした・・・。

[8]藤崎 褥[2005 01/26 23:15]ふるるチアーヌ
>>5
こんばんは(*^^*)
うちは交換は新しいのを買ってきて…。ほら、ご飯だよぅ〜とか囁きながら…。
#気分が良いと「君は可愛いねぇ、愛してるよぅ」まで囁きます。

殺菌って…あの、確か袋に入れて、日光浴させて、たまにゆすってあげたりとか…そういう感じでしたよね?

…してません(=゚ω゚)ノぃょぅ
シトネです…。
時間がかかる作業をすると、何故か頭痛がします!

…そんな感じですm(_ _)m
来月は水草水槽のソイルの交換です(≧∀≦)/

[7]ベンジャミン[2005 01/26 23:14]チアーヌふるる藤崎 褥
ふるるさんへ^^
古い土で枯らしてしまうのは、根腐れがほとんどです。これにはいくつか原因があるのですが、土壌に繁殖した細菌、ぺっちゃりして酸素がはいらなくて窒息、などですよね。
土を良くほぐしたり、または粒状の(赤玉や鹿沼、パーミキュライト等)土を加えて殺菌する方法もありますが、殺菌剤が強すぎたーなんて失敗談もあります。ですので、おすすめは「バイオパワー」っすね。今は500g程度(90型プランターくらい用)のバクテリアと殺菌剤を配合した改良剤が売られています(商品名「土よみがえり元気君」やこうもりのふんから作った奴もあるらしい)。これなら手軽です^^
もしできるなら、かきまぜながら土を天日にさらすのもいいようです。
ただ、もともとの土がどういった配合になっているかも、考えどころです。プランター培養土は1シーズンと割り切っている人が多いです。多少めんどうでも、自分で配合したほうが長持ちするみたいですね。って最近は土作りなんてやってね〜
(うるおぼえですので・・・参考にはなりませぬ)

[6]チアーヌ[2005 01/26 23:12]ふるる藤崎 褥
>ふるるさん
そういえば、みなさんどうされているのでしょうね・・・・。
わたしの場合は、根などをのぞいて、大き目のプランターに入れてしばらく放置(適当です・・・。何ヶ月か)たった頃、ピートモス(ブルーベリーを育てているので、買い置きしてます)と新しい培養土をまぜて、一年草に使っています。あ、でもほんとは赤玉土とか腐葉土の方がいいらしい。上記のはわたしのやり方です。
花に病気が出た土の場合は、殺菌したほうがいいらしいですね。天日干しでいいのだと思いますが。期間はどれくらいなのかなー。

[5]ふるる[2005 01/26 22:48]
こんにちは(^^)

超狭いベランダで、ちょこちょこやっております。
みなさん、土はどうしていますか?古い土を使ったら新しい鉢が全滅したことがあるので、土はやっぱり大事だなあと思いました。
改良して再利用しますか?殺菌とかも必要なんですよね・・・。

[4]チアーヌ[2005 01/26 19:28]
>藤崎さん
そうなんですよね、冬に弱い植物を中に入れると、もういっぱいいっぱい・・・。
実家が毎年その状態になってます。
桜を植えたのですか!春が待ち遠しいですね・・・。
>ベンジャミンさん
すごいですね!強い見方があらわれた!害虫、病気、やっぱり生き物ですから、いろいろありますよねー。
ベンジャミンさんのおうちは緑がいっぱいの雰囲気。やっぱり、ベンジャミンだからかな(笑

[3]ベンジャミン[2005 01/26 16:59]
なにげにベンジャミンなんでねー
しかも、前の職場(量販店)でガーデン担当でした。ただ、受け持ちはガーデニング用品や薬品類でしたけど(汗 この時期は売れなくて困ってました、ははは

草木の病気や害虫対策の話ならついていけると思います。
どんなスレになるのか楽しみだなぁ。
ちなみに、今、我が家には部屋の中には観葉植物(ベンジャミン含む)やラン、サボテン、庭には主に野菜が植わってます(笑  食べるものでも花は咲く、しかし咲く前に食べてしまうのだぁ

[2]藤崎 褥[2005 01/26 16:26]
>>1
おぉぉ、ついに立ちましたね(*^^*)
我が家も春が待ち遠しい季節です。

冬に負けてしまう植物は全て家の中に入れたので、玄関がジャングル状態です( ̄。 ̄;)
去年植えた桜が、今年はどれくらい活躍してくれるか楽しみです(*^^*)

花粉の下での作業に備えて、マスクも購入しました☆

[1]チアーヌ[2005 01/26 15:59]
とうとう立ててしまいました。
ガーデニング好きな方、植物が好きな方、おはなししましょう!

えと、わたしは狭いマンションのベランダで、ちまちまとやっております。
木や花のほか、水鉢を置き睡蓮や蓮などの水生植物も育てています。
お部屋の中には、柱サボテン。(昨日から仲間入りしました。)
そんな感じで楽しんでいます。
今は冬なので、枯れ木状態の木や、なんだかいろんなものが枯れて沈み不気味な状態になっている水鉢を眺めつつ、春からの妄想に浸っています。

1 2 3 4 5 6 7 8 

スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート