園芸・ペットスレッド[21]
2005 01/27 16:33
ベンジャミン

YUKIさんへ
ハナミズキは病気にかかりやすく弱いです(まるで僕のようだ・・・弱く、そして美しい・・・違っ)
葉っぱの状態はどうなっているんでしょう?
ハナミズキが良くかかる病気は、うどんこ病(葉っぱが白くなります)かっぱん病(茶色く枯れます)です。単純に水分が不足するだけでも葉っぱが落ちてしまいますが、その可能性は低そうですね。軽度のものなら殺菌剤で治りますが、手遅れになってしまうこともあります。近くの園芸屋さんに「葉っぱ」を持ってって見てもらうといいかもしれませんね。今のうちについで二世を残しておくのも得策かもしれません。
日当たりや気象なんかにも左右されやすいデリケート(僕みたい←しつこい)な植物ですから、いろんな原因が考えられます。相談に行くときには、植えてある場所の位置や土の状態、日照時間なども書いてまとめておくと、わかりやすく伝えられると思いますよ。
あまり参考にならなくてすいません。
せっかくのハナミズキ、残してあげたいですね。
スレッドへ