詩集・詩誌のスレッド(364) 食べているかい?(458) エリオットしとりあそび(18)(544) 批評しましょ(649) ながしそうめん9軒目(845) 雑談スレッド7軒目(497) システム関連スレ3(717) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(806) 映画館ポエム座(522) 一行詩スレ2(60) 連座 萬草庵 参軒目(121) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(128) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(28) これは否定したい!6(541) お酒スレ(921) これはめでたい!(259) ロックって何ですかね(788) 集まれ!!,山梨県民・甲信越地方の人。(7) 実は・・・こんな夢を持っています。(355) 題名だけのスレ12(681) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[458]孤蓬[2020 10/18 18:24]千代弦
晩餐
鱠、湯豆腐、麥酒、燗酒
#鱠は、廉価なる刺身の切落しを購ひ來り、蕃椒醬、醬油、胡麻油、酢抔にて韲へたるを、荏胡麻乃至萵苣の葉に包みて食ふ。
#朝鮮式の本格たらんは、大蒜及び青蕃椒抔の薄切りせるを併せ包まば、更に重疊たるべし。
#湯豆腐の具は、豆腐、柏肉、白菜、三葉芹、椎茸。
 

[457]孤蓬[2020 10/16 19:35]千代弦
晩餐
麻辣鍋、臺灣麥酒、臺灣紹興酒
#鐵鍋に胡麻油を敷き、大蒜、生姜、青山椒、花椒、蕃椒、豆板醬抔を炒め薫ぜしむる所に、清酒、紹興酒、醬油、牡蠣油、戻せる乾椎茸、其戻し汁、八角、丁子、黒胡椒、月桂樹の葉を加へ、沸々と滾らしめ、羊肉、鴨肉、豚の胃、青梗菜、韮、豆苗、榎茸、コエンドロ抔を且つ炊き、且つ喰らふ。
#支那式の本格たらんは、乾棗、枸杞の實、蓮の實抔を加へば、更に好ましかるべし。
 

[456]千代弦[2020 10/13 13:42]孤蓬
野菜を茹でることを止めて久しい。

浸しものにする、もやしも白菜も小松菜も茹でない。
ではどうするのかというと、酒蒸しにする。

ざっと洗った野菜を、水を滴らせながら鍋に入れ、酒を垂らし、ふたをして火にかける。
野菜自体から水分が出るので、下ごしらえには充分だ。

以前から、野菜を茹でるのは、湯の中に旨味や栄養を捨てているようで抵抗があった。
生で食べられるものは、酒蒸しにしたらいいのではと思いついてから、妙な後ろめたさが消えた。
もちろん、ホウレンソウは茹でるけれど。

粗みじんにした玉ねぎとひき肉を酒炒りにして、甜面醤と、チュウブ入りのショウガとニンニクを絞り、肉みそを作る。
これを前述の野菜にぶっかけてわしわしと喰らう。美味。

電子レンジさえあれば済む話なので、何の自慢にもならないが、野菜の水分量はなかなか侮れない。
 

[455]千代弦[2020 10/03 19:50]孤蓬
野菜売り場でヘチマを見つけた。

沖縄出身の漫画家さんが、好物だと云っていたので、食べる文化があると知ってはいたが。
もちろん、即購入である。

大きさはズッキーニくらい。
ただ、縦に角が張り出している。
輪切りにしたら星型になるだろう。
正式名称は、十角ヘチマというらしい。

レシピを検索すると、味噌を使うものが多い。
皮をピーラーでむき、作り置きの肉味噌で炒めてみた。

結論からいうと、激美味だった。
タワシにするだけあって、繊維のシャキシャキした歯応えがたまらない。
瓜ならではのとろみもある。
たちまち好物になってしまった。

付属のレシピには、卵とじもいいとあったので、再び逢える日を待っている。
 

[454]孤蓬[2020 10/02 19:24]千代弦
晩餐
茹豚胃のポンス醬油、煮込田樂、胡瓜と若布の酢物、麥酒、清酒、電氣ブラン
#豚のガツは、冷凍しておいたもの。
#おでんは、昔ながらの小さな総菜屋で、ビニル袋で売られているまだ温かいのを買って来たもの。家に帰って、妻に牛筋肉や厚揚などを別に炊いて貰い、このおでんに加勢せしめた。
#ビールは赤星。酒は菊正宗の樽を冷で。電気ブランは冷凍庫で氷点下に冷やして。
 

[453]千代弦[2020 09/28 10:58]孤蓬
生栗の皮むきというのをやってみたくて、お勤め品のを買ってきた。
実家では、「危ないから」とさせてもらえなかったので、わくわくする。

水で3時間ふやかし、まな板の上でざらざらした尻をちょいと落とす。
その傷口に包丁をひっかけてむくと、べりべりと簡単に鬼皮は除去できた。
渋皮はむかず、重曹を入れた水に3時間つけてから、4回ほど茹でこぼす。

ラスト、栗と、ようやくかぶるほどの水をはって火にかけ、茹で汁が熱くなったところで黒砂糖を入れる。
栗は12個、使用した黒砂糖は100グラムである。
そのまま煮て、汁のかさがいい塩梅に減ったら火を止め、冷まして味が沁み入るのを待つ。
渋皮煮の完成。初めてにしては成功だった。

で。残った汁をどうするか。
我が家の経済では黒砂糖はぜいたく品である。
捨てるのが惜しいので、マグロの血合いを煮しめるのに使った。
激美味。

調子に乗って、後日、鶏の肝を煮るのにも使った。
不味いわけがない。

余すところなく食い尽くして、栗とはいいものだなあと思った秋である。
 

[452]孤蓬[2020 09/20 18:02]千代弦
晩餐
鰹と蛸のセヴィーチェ、鶏のポット・ロースト、カヴァ、マロン・グラッセ、ブランデー
#セヴィーチェは妻が拵え、ポット・ローストは僕。
#コロナ禍で引きこもりを余儀なくされているため、食い意地の張った僕は、サンデー・ロースト宜しく、休みに自らロースト料理を作ることが多くなった。
#今日は、チキンのポット・ロースト。鶏肉は、骨付き腿、胸肉、手羽元を使用。昨日の昼に、塩、粗挽きの黒胡椒、パウダー・スパイス(パプリカ、ナツメグ、オールスパイス、コリアンダー、クミン、カルダモン、クローブなど)、タラゴンを混ぜたドライ・ラブを拵えて肉に擦込んだ後、その鶏肉を、少量の白ワイン、タイムとローズマリーの枝、レモンと共に、ジップ付きポリ袋に入れ、今日まで冷蔵庫でマリネしておいた。
#今日は朝からチキン・ブロスの準備。これは、後でローストに用いる。鶏がらを水洗いしたのち、湯通しし、再度洗って鍋に入れ、タイムとローズマリーの枝、イタリア・パセリ、クローブを刺した玉葱、大蒜、粒の黒胡椒、ローリエと共に、あくを除きながら弱火で3時間スープをとった。本来であれば、人参やセロリも所望だが、家にストックがなかったのであきらめた。
#鶏肉は焼く2時間前に冷蔵庫から出しておく。琺瑯鍋にオリーヴ油を塗り、ざく切りにした玉葱や大蒜などを敷いて、肉とマリネ液を入れ、肉の上にベーコン、その上にバターの欠片を載せ、タイムとローズマリーの枝を置いて蓋をし、120℃のオーヴンで20分。いったん鍋を取出し、肉が少しく浸る程のチキン・ブロスを加え蓋をし、100℃のオーヴンで更に20分。再び鍋を取出し、タイムとローズマリーの枝を除き、ベーコンをわきに寄せ、バタで炒めたマッシュルームと、付合せにする馬鈴薯、アスパラなどを足し、更に、乾燥マジョラムとローリエを加えて蓋をし、100℃のオーヴンで20分。鍋を取出し、鍋底のスープを肉に回しかけ、今度は蓋を取って更に120℃で20分。最後は、再びスープを回しかけ、肉に焼色をつけるため、温度を230℃に上げて10分×3回。
#マロン・グラッセは、スーパーの見切品で廉価となっていた和栗を細君が購入してきたのだが、栗飯がいいか何がいいかと詮議の結果、マロン・グラッセが食いたいという僕の所望を容れ、数日を掛けて細君が拵えてくれた。安ブランデーと共に食後に。
 

[451]孤蓬[2020 09/20 10:08]千代弦
晩餐
クミン枝豆、茹でガツ山椒、獅子唐の糊辣炒、揚鶏胸肉の花椒塩添、胡桃入香辛塩の奴豆腐、ビール、泡盛
#昨日の晩餐。
#dancyuのスパイス本を買ったので、それに触発されて、細君に香辛料を使った料理を色々と拵えて貰った。
 

[450]孤蓬[2020 09/18 21:03]花形新次千代弦
晩餐
マリガタウニ、マッシュルームとルコラと紫玉葱のサラダ、ビーフ・パイ、栗と胡桃とプルーンのパウンド・ケーキ、ビール、赤ワイン、ブランデー
#ビーフ・パイは、先週末のビーフ・シチューを冷凍していたものの再利用。
#パウンド・ケーキも、細君の手作り。
 

[449]千代弦[2020 09/17 14:33]孤蓬
しばらく、晩のおかずは一皿になっていた。
魚もしくは肉と、野菜数種をひとつ鍋で調理して、どかっと皿に盛る。

栄養的には問題ないはずだが、食べていて飽きてくる。

なので、動物性のものと野菜を別々に調理することにした。
いくつもの小鉢が並んだ食卓は楽しい。
料理は苦ではないので、いろいろ作れるのも嬉しい。

思えば、実家の母はずっとこれをやってくれていた。
改めて感謝した。

最近のお気に入りは、酒蒸しピーマンのポン酢炒め。
余りは弁当のおかずに入れるとテンションが上がる。
 

[448]孤蓬[2020 09/13 18:21]花形新次千代弦
晩餐
フィシュ&チップス、ビーフ・シチュー、ビール、ワイン
#昨日のポット・ローストは、僕が担当したが(サラダなどは、妻が担当)、今日の炊事は、全面的に細君が担当。
#魚は、アブラガレイ。廉価で、しかも、癖が無く旨いので、吾が家ではしばしば食卓に上る。フライには、モルト・ヴィネガーを掛けて。本来なら、サーソンズが所望だが、近所ではハインツしか手に入らなかった。
#ビーフ・シチューは、廉価で購った豪州産の牛脛肉を圧力鍋で煮たものに、ポット・ローストの副産物であるスープを合せ、拵えて貰った。
 

[447]孤蓬[2020 09/12 16:58]千代弦花形新次
晩餐 Saturday Roast
茸鱠 Mushroom and Rocket Salad、炙肉 Chuck Pot Roast、温飯 Boiled Jasmine Rice、麥酒 Beer、葡萄酒 Red wine
#牛肩ロースの塊肉は、昨夕、塩とスパイス(パプリカ、胡椒、オールスパイス、ナツメグ、コリアンダーなど)、乾燥ハーブ(タイム、ローズマリーなど)でドライ・ラブし、一晩冷蔵庫で寝かして置いた。
#一夜明けて、ざく切りにした人参、玉葱、大蒜を敷いた琺瑯鍋の中にこの肉を据え、180℃に予熱したオーヴンで、一先ず、鍋の蓋をせぬまま40分。
#鍋をオーヴンから取り出し、肉が少しく浸る程の湯と赤ワインを注ぎ、ローリエの葉も加え、トマト・ケチャップ、ウースター・ソース、ラズベリー果汁入りヴィネガー、黍糖などを混ぜたソースを肉に回し掛け、オーヴンの温度を130℃に下げ、今度は鍋に蓋を施し、時折、鍋の中のスープを肉に掛け乍ら、更に3時間。
 

[446]千代弦[2020 09/07 18:50]孤蓬猫村ねこ子
シーアスパラガスというものを見つけて連れ帰った。
イスラエル産らしい。

検索したら、和名を厚岸草というそうで、そちらは聞き覚えがあるような。
海藻ではないが、海で育つらしく、洗ってかじると塩の味がする。

日本では天然記念物だから、輸入物しか食ってはいけない、とあって笑ってしまった。

塩がきついが、変に味を奪いたくないので、生の豆腐をまぶしつけて食べた。
白あえではなく、あくまで生。砂糖もしのび辛子も入れない。

これが案外美味しかった。
青くささも感じない。
また出逢えたら、ぜひ購入したい。
 

[445]千代弦[2020 08/31 21:15]孤蓬wc
鮭の白子をスーパーで確認した。
秋なのだな。
さっそく、昆布と醤油と酒で、煮つけにした。
おなかのものは精がつくから夏疲れに効く、と教わった。
なるほど、食べたらしゃんとする。
 

[444]孤蓬[2020 08/30 21:18]千代弦花形新次
晩餐
茹でガツ、搾菜炒め、叩き胡瓜、焼き餃子、青梗菜と茸の炒め物、蛋スープ、ビール、ホッピー、紹興酒
#茹でガツは、薬味は刻み葱と香菜。ポンス醬油、豆板醤、辣油にて。
#餃子は、皮も餡も細君が拵えたもの。
 

[443]孤蓬[2020 08/29 19:38]千代弦wc花形新次
晩餐
豚肉の油炊、白隱元と牛肉の蕃茄炊、炒野菜、麵麭、乾酪、麥酒、葡萄酒
#コンフィは、吾輩が拵えた。昨晩から、豚肩ロースの塊肉に、塩、スパイス(胡椒、コリアンダー、オールスパイスなど)、ハーブ(セージ、タイム、ローズマリー、ローリエ)を塗し、ジップ付きのポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かしておいた。これを、午前中に取り出して2時間ほど室温に戻し、肉とスパイスを耐熱ガラス容器に入れ、玉ねぎ、にんにく、人参を加え、ハーブ類は新鮮なものに取り換えた。そこに、全ての材料がかぶるほどのオリーヴ油を注ぎ、アルミフォイルで蓋をして、100℃のオーヴンで3時間加熱した。
#ビーフ・アンド・ビーンズは、細君が拵えた。牛のすじ肉とすね肉をハーブやスパイスと共に煮て、途中から、一晩戻した白隠元と、トマトなどを加え、更に煮込んだもの。
#コンフィを拵えた油で、細君に、茄子、隠元、エリンギなどを炒めてもらい、付合せにした。
 

[442]孤蓬[2020 08/23 18:09]千代弦花形新次
晩餐
冷肉、乳酪南瓜冷湯、豚胃蕃茄羹、希臘式鷄飯、乾酪、麥酒、葡萄酒
#昨晩から殘れるも少なからず。
 

[441]千代弦[2020 08/22 21:24]孤蓬ふるるwc
友人からカボチャが届いた。
まるまるひとつ。
独居の身なので、どうやって食べきってやろうか、わくわくする。
とりあえず、三等分して、ジャム、スープ、ソテーとそぼろ煮を作ろうかと思っている。
スープは冷凍して。
あ、いとこ煮もいいなあ。
…食いきれそうです☆
 

[440]孤蓬[2020 08/22 18:39]千代弦花形新次
晩餐
シャルキュトリー、蛸のディル・マリネ、ヴィシソワーズ、エストラゴン風味豚の胃のソテー、ギリシア風チキン・ピラフ、チーズ、ジン、ビール、ワイン
#シャルキュトリーは、プロシュート、シュヴァルツヴェルダー・シンケン、サラミ。
#チーズは、ミモレット、チェダー、ブリー。
 

[439]ふるる[2020 08/17 12:27]千代弦
豚ロースの厚切り(半額だった)とゆで卵と大根を、市販の煮豚のたれで煮込むこと1時間。
煮豚って、こんなに美味しいんだ……
翌日のも味がしみにしみて格別で……
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート