園芸・ペットスレッド[25]
2005 01/28 12:39
チアーヌ

>石川さん
さくらんぼがあったのですかー、それで枯れちゃったのですか、悲しいですね。
さくらんぼの花は、さくらよりも白っぽくて、可憐な感じで、咲いているのを遠くから見るとかすんだようにぼんやりして、すごくきれいですよね。
きっと鳥も集まったのでしょうね。
>ベンジャミンさん
亀の目線・・・。
>鏡文字さん
上部を密閉するタイプの水槽もありますよー。エビ、かわいいですよ!エビにも種類があって、色が透明なのと、赤かったり縞々だったりするのがいると思うのですが、飼いやすいのはミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビとかでしょうか。水草水槽のコケを食べてくれるので、大抵の熱帯魚水槽に入っています。
もちろん、色のきれいなエビも同じように飼えます!
わたしも将来猫とも暮らしたいです。うーん、たぶん、刺激を与えない限りは魚は外をそんなには気にしないと思うのですが、猫のほうでしばらく、「あれはなんだ??」と思うでしょうねー。慣れてもらえば・・・。でも、鳥とねずみは難しいかもしれないですね。実はわたしの実家で昔、両方同時に飼って、猫が十姉妹を食べちゃったことがあるんです。置き場所とかを工夫すれば、大丈夫だと思うんですけど・・・。
>佐々さん
水遣りを忘れるタイプの人には、鉢植えは多肉がいいですよー。サボテンとか、半年忘れても生きていた・・・・なんて話も聞きますし。

ブルーベリーは丈夫な木です。大きくなっても3メートルほど(最大)と書いてありますので、庭向きだと思います。静岡でしたら、暖かいので、ラビットアイ系の品種がいいと思います。実を採りたいときは、自家受粉しないので、違う品種のものを合わせて二本植えるといいみたいです。わたしも二本、植えてます。今年実が取れたらいいなーと思っているのですが・・・。
庭に植える場合は、掘った穴に、ピートモスをたくさん入れて、植え込みをするといいと思います。酸性の土壌のほうが良く育つそうです。わたしは今コンテナに植えていますが、ピートモスと培養土が半々くらいでやってます。

別次元に通じてる庭、見てみたいです。
スレッドへ