園芸・ペットスレッド[7]
2005 01/26 23:14
ベンジャミン

ふるるさんへ^^
古い土で枯らしてしまうのは、根腐れがほとんどです。これにはいくつか原因があるのですが、土壌に繁殖した細菌、ぺっちゃりして酸素がはいらなくて窒息、などですよね。
土を良くほぐしたり、または粒状の(赤玉や鹿沼、パーミキュライト等)土を加えて殺菌する方法もありますが、殺菌剤が強すぎたーなんて失敗談もあります。ですので、おすすめは「バイオパワー」っすね。今は500g程度(90型プランターくらい用)のバクテリアと殺菌剤を配合した改良剤が売られています(商品名「土よみがえり元気君」やこうもりのふんから作った奴もあるらしい)。これなら手軽です^^
もしできるなら、かきまぜながら土を天日にさらすのもいいようです。
ただ、もともとの土がどういった配合になっているかも、考えどころです。プランター培養土は1シーズンと割り切っている人が多いです。多少めんどうでも、自分で配合したほうが長持ちするみたいですね。って最近は土作りなんてやってね〜
(うるおぼえですので・・・参考にはなりませぬ)
スレッドへ